• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arch.angelの愛車 [三菱 eKワゴン]

荷室ボード新作

カテゴリ : 内装 > マット・カーテン > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
B11W系eKワゴンの荷室の床面
後席背もたれを倒すと同時に、
「座面が沈み込んで平らな面ができる」
のが「ウリ」なんですが、
実際にはこんな感じで・・・・・

結構豪快に段差が存在します。

これ、フラットって言ったら駄目やんなレベル。
シートバック裏の部分は仕方ないとしても、手前の段差はちょっとeKてないので
ここを対策しつつ、床面の大幅補強をします。
2
これ、リヤシートを一番前にスライドさせた状態ですが
こんな感じで、
左側から最初の段差は約5mmほどあって、写真だと見事にわかりにくい(笑)けど、
その右側のボードを固定しているプラキャップのある所も結構な段差があるのと、

そもそも、このボード部分、樹脂製なので、重量物も載せられません。
(面では強そうだけど、指で押すとふにゃふにゃ。)

純正オプションのマットもなんとも頼りないので、補強を兼ねてボードを制作。
3
で、桐集成合板とカーペット材を
近所のホームセンターで購入してきて
ベルトサンダーで地道にカリカリ加工。
こんな感じに仕上げました。
4
横から見るとこんな感じ。
「ほぼ平ら」実現ざんす。
もちろんシートを
一番後ろまで下げたときに問題にならないように、
2分割にしてあり、
後ろ側用のボードは、
5mmかさあげの
ため、裏面に5mm厚の棒材を
適当にカットして貼り付けてあります。

角付近。車体側の絞り込み対応で、ナナメにカットする必要があるので、
後ろ側のパーツは、ブーメラン形状にしてやらないとだめで、この加工に一番時間かかりました。
今回はベルトサンダーで地道に削りこんで
仕上げたけど、
タンスカンナみたいな小さなカンナが
要るかなぁ。(笑)
←カンナなんて中学校以来使ったことありませんが。(笑)
5
これでおばあちゃん(母親だっちゅーの)の趣味の野菜作り→市場に出荷するときに、ぞんざいに積み込まれても平気ざます。

まぁ先代eKはもっと段差があって、全体を50mmほどかさ上げして、
フラットな荷台(笑)を
作っていたのですが、それに比べたらましか・・・

ま、そんな感じで・・・・
6





イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラゲッジマット自作

難易度:

助手席側フロアマット固定

難易度:

アクセル下のマット

難易度:

工具スペースマット自作

難易度:

フォグランプ光軸調整後の確認

難易度:

お漏らしの原因

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@それでもジムニーが好きさん

シビック大分国内で苦戦してるみたいですから、この際買っちゃいましょう。(笑)」
何シテル?   09/17 11:34
arch.angelです。 おっさんです。 よろしくお願いします。 片道90kmを越える通勤で1日の1/4以上ハンドル握っていたり、ガソリンスタン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アーミーな感じで雰囲気もバッチリでしょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:02:58
聖地巡礼(榛名山)に行ってきました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 05:24:06
ぢゃかえりまーす。な充電の旅。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 00:06:30

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
アウトランダーPHEV オールージュです。 (ということにしておこう 笑) 2014 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
三菱 アイに乗ってました。 現在は嫁の通勤車として、稼働中。 20万km走ったと車は思え ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
3AT 4WD ダンプ 新車そっくりさん計画により、最終型顔に。( ̄▽ ̄) ついでにこ ...
三菱 コルト 三菱 コルト
嫁車でした。正確には親父が乗ってたのですが、他界したので譲り受け。 ベースは、1300 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.