• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナカトシの愛車 [マツダ RX-8]

エンジンオイル補充 60335km

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月03日
1
前回オイル交換してから、うっかりして3300キロ走ってしまった。オイルレベルゲージを見るのが趣味だから減っていることは解っていたが、うっかり八兵衛❗️レベルLOWギリ。1L缶を用意してようやく補充。
2
冬を見越して0W-20を入れる事にした。
これで、12.5W-40が3L 0W-20が1Lのブレンドになり、
5W-30に近いかな。
もくろみ通りレベルMAXの手前まで回復した。
3
いいですね。出だし、中間、高回転、ウルトラスムース。
まるで、全量交換したかの様。やっぱり、オイル交換は意味があるわ。補充でも直ぐに違いがわかります。
4
あと、意外だったのが、音。澄んだ快音が更に増して気持ちいいのなんの!
次回は1000キロ走ったら交換しようと思います。
時期的には年末だけど、1〜3月は乗らない時期に入るので、次回は銘柄変えてみようかと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

OIL交換

難易度:

エイトで初のセルフオイル交換!!

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

六回目のオイル交換

難易度:

エンジンオイル追油(42回目後の継ぎ足し2回目)

難易度:

SUNOCO BRILL 12.5W-40

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/03 22:20:36
スノコブリルのWEBサイトにいくと、ブレンド表あります。 
だいたい、そんな感じでしょうね〜 よいオイルですよね〜
コメントへの返答
2017/10/03 22:26:18
はい。
ブレンド表、前にキミさん紹介してましたよね。
もう、走りたくてしょーがなく、ガソリン代予算を期間限定で倍にしようかと目論んでいます。
それよか、キミスペシャルスペック!
ラリーマシン。
乗ってみたかったですねー。

プロフィール

「キミさんと久しぶりの夜ツー❗️
楽しいにきまってる❗️」
何シテル?   10/18 01:23
ナカトシです。よろしくお願いします。 燃費、低速トルク、熱…全く気になりません。 レネシス ロータリーエンジンフィールの虜です。 ずっとFRに乗ってきまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンマウント交換  78,202km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 23:23:00
12ヶ月点検・MSC(3年目)・燃料ポンプリコール対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 08:12:33
2017.8.14. さわやか~竜ヶ岩洞~中田島砂丘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 22:59:29

お友達

どなたでも大歓迎です。
一緒に愛車談義に花を咲かせたいですね。
10 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 サクライキミサクライキミ
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 札幌まー札幌まー
中2の夏休み中2の夏休み ミラアミラア

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。 平成16年7月初年度登録 ノルディックグリーン 初年度 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
主に通勤と近所の足に使っています。 この車、乗り心地最悪で運転しにくい車ですが最高の車で ...
日産 スカイライン R34スカイライン4ドア (日産 スカイライン)
最後の日産直列6気筒 RB25DE FR 5MT R30スカイラインみたいな外観 最高の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.