• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オトキチ兄さんのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

死んだと思われてました?

生きてます。(笑)
そんな私の生き様(笑)を、ダイジェストでお送りします。

5月半ばにSDR200の30周年イベントがあるのでタイヤ交換のついでにホイール塗り直したり。

何故か他人のバイクのタイヤ交換したり。


GWには息子ちゃんと2人で高知へ帰省。

数年ぶりの南海フェリー。

徳島で懐かしのうどん自販機。


SDR、組み上がったので試走したり。

まさかのシリンダーガスケット抜け!?(イベント4日前)

(スタッドボルト増し締めで対応…)

結局雨天で車載で静岡へ。
川のような名阪国道天理付近。(汗)

無事到着ー。
雨天延期にならなかった理由。超豪華ゲスト陣。(嬉)

雨降りなのにこんなに集まるなんて。(半分以上が自走!)

コテージで1泊。

濃い一夜でした。

ポッドキャスト番組対抗(?)Todayダートレース。
プラザ阪下へフラリと見に行ってきました。

これはこれで楽しい。


という訳で5月中でした。
Posted at 2017/06/17 01:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年03月15日 イイね!

という訳でダラダラと生きてます。

日々、仕事とかしてます。(当たり前)


今年になってからのハマリものといえば、近くのライダースカフェ。
バイクで5分位の所にもあるのですが、去年1回行っただけです。

http://cafevintage奈良吉野.com

いや、美味しいんですが、近過ぎて。(笑)
アメリカンな佇まいなのにZ400GPのディスプレイ。

で、自分の中のプレミア性がないので20分位の所へよく行きます。


https://www.facebook.com/酪農カフェ酪-282038328608677/

つけ麺、カレー、パスタの軽食も食べられますが、私の一押しはプリンですね。
葛城最強プリン。
何が最強かというと…。

ぶっすり刺さったスプーンが立ちます。(笑)
硬めですが味は美味しい。
コーヒーと一緒にどうぞ。
ドカティ乗りのマスターも気さくな方で、異色の経歴なんかも聞かせてくれます。

そういえばその道中にも1軒あるのですが、そちらも今年初めて行きました。


https://www.facebook.com/ほりのバーガー-892591057424573/

こちらはハンバーガーが美味しかったです。


昔風チャンバーのイカス、マスターのコレダ50。


最近近場にも色々とカフェが出来てきたので、ヒマ見てあちこち回ってみたいですね。
Posted at 2017/03/15 12:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べた | 日記
2017年01月30日 イイね!

同人誌、書店売り始まりました。

去年末のコミケ合わせで作った、懐かしの特撮バイク本の書店委託販売が始まりました。
COMIC ZINで、お値段据え置き(税込¥540)で販売中です。
興味ありましたらよろしくお願いしますー。

http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=31772#page_top



Posted at 2017/02/01 01:12:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | マンガ関係 | 日記
2017年01月02日 イイね!

年末年始。(その3)

リヤタイヤ交換の終わったポッケでウロウロの元旦です。

気の向くまま走って、どんどん山の中へ。

どんどん。

どんどん…どこ行くねん。(笑)

行き止まり。


古い知り合いに会いました。
もう20年位前に仕事で、正面の電力引き込み柱を建てに行きました。
井戸のポンプの電源だった…気がしますが。
まだ使ってもらってました。

で、まだ彼はそこに居ました。
判りにくいので草を除けてみました。

若草色のZ360。

当時はまだ何とかなりそうな程度でしたが、今ではもう立派な草ヒロです。
でもメッキバンパーはまだ磨けば何とかなりそう。

昔のメッキは強いなぁ。
空冷2気筒さん。

ひっそりと脇にカブもいました。


山を降りてきて川沿い。


帰ってきて、今度はベスパで郵便局の本局へGO!

で、調子よく走ってたら何だかエンジンから音が?!
え?! またクラッチベアリング?!
ていうか、以前のきゅ〜〜〜〜っていう可愛い音じゃなくて、ぎゃりいいぃぃぃーっ!って言ってますよ!!
ひいぃぃーっ、何か組み方ミスった?!

でもビビってエンジン止めたら、それ以降はエンジンかけても音がしません。
あれぇぇぇ???
郵便局で独り佇む。


とりあえず、大人しく帰ってまたクラッチカバー開けました。(涙)

…でもとりたてて問題無いように…。
ベアリングも滑らか。

仕方ないのでまた乗って様子を見ることに。(冷汗)
翌日は午後からプラプラと和歌山方面へ。

逆光で写ってませんが、画像の明るいところにパラグライダーが沢山飛んでいます。

もう症状出ないといいなぁ…と思って調子よく走っていたら…いたら…。

ぎゃりいいぃぃぃーっ!
ひいいぃぃぃぃーっ!
慌てて道端へ。
エンジン止めるまではケタタマシイ音してますが、止めるとカツーンって音がして、その後はエンジンかけても異音無しです。

むむむむ????

でもどっかで聞いた事ある音だぞ……と思ってたら、エンジンかかってる時にキックペダル踏んだらこんな音しね?って思い当たって。

あ!これか!!と。

折り畳みキックペダルがフロアに引っかかる。(苦笑)
元々フロアに当たる社外キックペダルをトーチで炙って曲げて逃げを作ってたのですが、何の拍子にかまた当たるようになっていました。(汗)
で、リヤサスが大きくボトムした時に引っかかる…止まって次のスタート時には知らずに折り畳みを開いて蹴るので外れる、と。(苦笑)

原因が判った後は、ペダル畳まずに楽しくツーリング。
全く問題無しでした。
ていうか、要るのかその部品はと。(笑)

水道橋。

バイクでも渡れません。(笑)

未完成の広域農道から紀の川市。

大河ドラマ真田丸でおなじみの九度山町。
南海高野線のレンガの陸橋。

日が傾いてきたので帰ります。

山間部は融雪剤が撒いてあるので気をつけないと。

そんな年始でした。
本年も宜しくお付き合いの程を。
Posted at 2017/01/06 21:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年01月01日 イイね!

年末年始。(その2)

さて年始でございます。
一年の計は元旦にあり、という事でバイクいじりです。

実は大晦日にもいじってたんですが。(笑)
バイクに始まり、バイクに終わる。
いかにも私らしい。(笑)

年明けになると伝えられてたベアリングが30日に届いていたので、早速ベスパのクラッチから。
HP用クラッチレリーズベアリング(プッシュロッドプレートベアリング)。
社外(?)の安物パーツだったのでラジアル型(横押し不可)ベアリングが使ってありました。
約6000kmでご臨終です。
圧入みたいなので抜き取って…

右のアンギュラ型(横押し可)に交換です。

モノタロウで探しまくって購入、2,274円(税込)。
https://www.monotaro.com/p/4725/7411/

開けたついでにクラッチプレートの点検。

…なんか減ってる気が…。
4枚なので元々薄いのは薄いんですが。(1,8mm前後)
新品時にデータ取り忘れてたので、どの程度減ってるのか不明…。(マヌケ)
滑ってたわけではないので再利用することに。
新品買っても安いんですが。(スプリング付きで1,726円(税込))
バスケットとの接触面もちょっとカエリが出てるのでヤスリで修正。

スチールプレートの方も。

バラしたのと逆の手順で組み付け。



オイルの漏れとか滲みが嫌いなので液体シール剤を使ってます。(それでもどこからか滲みます…)
開けた時の掃除は手間ですが。
トルクレンチで締め込みトルク管理。

参考は毎度の宇賀神商會さんサイト。
http://ugaga.sub.jp/newpage184.htm

ワイヤー類張ってできあがり。


引き続きポッケのタイヤ交換。

左右分割ホイールなのでボルト類緩めるだけの簡単作業。
社外リムなのでボルトの数は多いんですが。(苦笑)
(先にエア抜かないと笑える状態になります)

我が家のビードブレーカー。
必要ない位簡単に外れました。

チューブも入れ替え。

はい完成。

スイングアームに元通り組んでチェーンのテンションも調整。
ついでにフロントフォークに、一緒にモノタロウで買ったすラストベアリングを組んでみたり。

ストロークする時のスプリングの捩れをスムーズに回して、ストロークを滑らかにしてくれます。
トップキャップはHRCのNSR50用部品。
押さえのリングは外して使いません。

早速試走に。

お天気良くて気持ちいい。(自宅から10分圏内…(イナカ!))

長くなってきたので、以降は次回に。
Posted at 2017/01/06 11:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「死んだと思われてました? http://cvw.jp/b/1956052/39946005/
何シテル?   06/17 01:13
乗り物好きです。きっと。 タイヤが付いてて自分で運転出来るものが。 絵を描いて生業としています。 お仕事は常に募集しております。とか書いてみたり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Ky Tronik SPARK MAGNIFIER 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 06:27:10

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ ET3 (ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ)
以前から欲しかったので、Yオークションで落札、購入。 喜び勇んで取りに行ったら、出品者い ...
ヤマハ SDR SDR (ヤマハ SDR)
A112の縁でなかば成り行きで譲っていただいたバイク。  エンジン焼き付いたり(×2)、 ...
ヤマハ ポッケ ポッケ (ヤマハ ポッケ)
YSR80エンジン、KRS製チャンバー、国産4社混合フロント脚周り、社外モンキー用リヤ ...
アウトビアンキ A112 アバルト (アウトビアンキ A112)
よく壊れたけどいいクルマでした。 (今考えたらお金かけて初期化すればそれ程じゃないとは思 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.