• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オトキチ兄さんの"ET3" [ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ]

整備手帳

作業日:2016年4月20日

タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
パンク穴が大き過ぎて使い物にならなくなったチューブレスタイヤを交換します。
内側からパッチ修理というのも出来そうなのですが、溝もそれ程残っていないので見切りをつけます。
右がパンク、左が新品。

ちなみにこのSIPのキャストホイールはどこで聞いてもタイヤチェンジャーのあるお店で…って言われますが、行きつけのバイク屋で頼んだら手作業でやったよ?って言われたので、それなら自分でやろうと。(笑)
2
ちなみにパンク穴。
カッターの刃か何かを拾ったような切り傷です。
判りにくいけど、スケールの10〜11cmまでの部分。
ダメだこりゃあ。
3
我が家のビードブレーカー、シャコ万。(笑)
締め上げるとリムに隙間ができるので、すかさずタイヤレバーで広げていきます。
4
途中『前、どうやって外したっけ??』を連呼しながらタイヤレバーをかけて外していきます。
写真を撮る余裕すらありません。(笑)
タイヤのハメ外しはリム内側の溝に反対側のビードを落とすのがコツなのですが、このSIPのホイールはその溝が浅くて細い…。(強度確保の為? )

あとリムプロテクターは必須です。
無いとリムが傷だらけに…。
(でもレバー滑ったりして傷はつきます(苦笑))

外したら今度はハメます。
今度は『前、どうやってハメたっけ??』を連呼。
ビードクリームを付けるとレバーが滑りやすくなって更に難しくなる?(笑)
5
3回交換してみて、ハメハズシのコツは『思い切りよくコジる事』と見つけたり。(笑)
このリムはそんなに簡単に曲がりません。
イタリア製のくせに結構固い。
ちなみにFA Italiaの安物合わせ鉄ホイールは走ってるだけで歪みましたが。(笑)

タイヤのビード部もレバーでコジって心配になるけどなんか大丈夫っぽいし、とにかくハマらないと終わらないので無理やりにでも入れます。(苦笑)

ハマったら空気入れます。
本当はチューブレスはコンプレッサーで一気に入れないとビードから空気漏れちゃうんですが、無いので手押しのパナレーサーで。
大丈夫、漏れる以上に早く繰って入れればいいんです。(笑)

入れる前にあらかじめトントン地面に打ち付けたりして、ビードが密着しやすいようにはしておくんですが。
6
空気を一旦高い目(400kpa位)に入れてちゃんとビードが密着しているか、バルブのムシからも漏れてないか石鹸水で確認したら減圧。

マニュアルでは前125kpa、後160kpa(二人乗り250kpa)指定ですが、『空気圧は好みで』が持論なので高めの前150、後210kpaにしています。

はい装着。
あんまり慣らしとか気にしないのですが、表面が一皮剥けるまでは無理は禁物です。
7
ちなみにこの後スペアタイヤの入ってるノーマル合わせホイールの方も、部品取り車当時のチューブのままだったので手持ちの新しいチューブに入れ替えたんですが…。
合わせホイールを左右に分割できるし、ビードの噛みは緩いしで恐ろしく楽です。

楽過ぎて死ねます。(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアキャリヤー取付け

難易度:

テールライト交換

難易度:

テールランプのギャップ・シーリング

難易度:

ライトクラッチ取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ベスパ125ET-3プリマベラ 減ったのでパッド交換(PXキャリパー) https://minkara.carview.co.jp/userid/1956052/car/1468003/6977521/note.aspx
何シテル?   07/25 16:27
乗り物好きです。きっと。 タイヤが付いてて自分で運転出来るものが。 絵を描いて生業としています。 お仕事は常に募集しております。とか書いてみたり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒューズ切れ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/01 03:29:35
Ky Tronik SPARK MAGNIFIER 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 06:27:10

愛車一覧

ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ ET3 (ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ)
以前から欲しかったので、Yオークションで落札、購入。 喜び勇んで取りに行ったら、出品者い ...
スズキ ギャグ GAGのようなもの (スズキ ギャグ)
Yオク見ていて酔った勢いで入札、うっかり落札御礼。 カウリングだけが異常に綺麗な個体。( ...
スズキ RG250Γ ガンマ (スズキ RG250Γ)
30年ぶり位に欲しくなって、半ば衝動買い。 何とか動くようになりました。 脚はGSX-R ...
スズキ ジムニー ジムニ (スズキ ジムニー)
就職した次の年、『幌のSJ30』が欲しくて探し回ってクルマ屋の廃車置き場で見つけたハーフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation