• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ナンバー変更

15日(火)、区役所に必要書類を取りに行き、警察署で車庫証明もらってきました。
相方さんがたまたま午前に病院の検査を予約してた日で仕事休み♪
陸運局の場所を知ってると言うのでラッキー(*^^*)
一緒に行ってもらいました。

陸運局ではまず申請書類を買います。
これが20円(爆)
必要書類がそろってるかみてもらったり、申請書類書いたり…。
書いたら何番の建物に行って下さいって言われてるので行きマス。
そこで手続きしたら次は何番の建物に行って下さいを4回くらい繰り返し(笑)
どんだけ歩かすんじゃ~!(;´Д`)
軽くたらい回し気分を味わえます(^^ゞ

費用は申請書類20円(笑)
証紙代が350円。
ナンバー代が1440円。
(希望ナンバーの場合は4100円らしいです)
今日までに警察署の車庫証明が2600円。
車庫証明のための不動産屋さんの書類が5400円でした。
なのでトータルで1万円弱ですかね。
それが頼むと4万くらいするらしいので、自分でやって良かったかな。
ただし平日に休みがある人でないと無理ですよね^^;
役所に警察に陸運局と、平日の昼間しか出来ないとこばかりですもんね。 
何回も行かないといけないですし。

そして肝心の希望ナンバーですが、抽選ナンバーだったんですよね。
だから毎週月曜に抽選を行ってますとのこと^^;
それに外れたらまた次の週って感じになるみたいで。
車庫証明の有効期限が1ヶ月ということもあって、とりあえずのナンバーをつけたらってことになりました。
車庫証明の有効期限切れたらもったいないからね。
でもそんなことしてOKなんだねって、ちょっとびっくり(笑)
とりあえずって言っても、希望ナンバー申請しなきゃそのまま乗れるわけだし。
そんなことでまた新しい番号くれたりするとは思ってもみなかったです^^

手続き最終段階に入るまでたらい回し気分で1時間くらい。
とりあえずのナンバーを取り付けようかと思った時、大変なことを思い出しました。
え、これじゃ取り付け出来なくね?(・。・;
げげ、大変じゃ~~~~~~!!

続く(笑)



湘南ナンバー最後の日♪


封印をマイナスドライバーで壊してくださいとのこと。


こじ開けて封印を外します。


封印がないとこんな状態にw
ネジが見えてきたのでサクッと外せるようになります。


フロントのナンバーがない状態(^^)


取り外されたナンバー。
適当にアスファルトの上に置かれてるしwww


リアもナンバー外した状態です(*^。^*)
ナンバーないリアってあまり見ることないので面白かったです♪


この瞬間はナンバー付いてませんでした\(^o^)/
陸運局にて記念撮影~♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 07:16:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【正解】フォグランプの謎【発表】
pika-Qさん

ツルピカハゲ丸君〜
カリスマブルーさん

松本市・塩尻市で、130台パンク被 ...
利根川の天然水さん

MINI原人謹告: Get a M ...
MINI原人さん

Suzuka Sound of ...
manoueさん

スーパーオートバックス、S660、 ...
NT2011さん

この記事へのコメント

2014/07/18 07:22:16
いやぁ、まさかあんな事になるとはね
焦りましたわ(笑)
コメントへの返答
2014/07/18 08:22:31
うっかりな人ぉ〜!?
あたしじゃないよね(笑)
だって前は車に置いてたもん(´ε` )
2014/07/18 07:42:20
とりあえず、ナンバー変更やれたみたいですね。
どうかな〜と気になってたから、安心(^–^;)
金額は地域によって変わるようなので言わなくて正解だった…

しかし、車庫証明の費用って・・・
都会はお金掛かるんですね。
市営住宅・県営住宅・社宅・不動産屋など何件か車庫証明を高知で取りにまわりましたけど、そういうの無かったんでビックリ。
コメントへの返答
2014/07/18 08:26:49
はい(*^^*)
意外と簡単に出来ました♪
金額は微妙に違うみたいですよね。

車庫証明も地域によって違うんですかね?
不動産屋さんで書いてもらうのに、書類代が結構かかるんですよね^^;
契約書が申請書類の代わりに出来ることもあるそうなんですが、その場合は無料だそうです。
新しく書いてもらうわけじゃないから無料で当たり前か?(笑)
2014/07/18 10:14:10
おはようございます(⌒▽⌒)

これは僕の地元の陸運局ですわ(((o(*゚▽゚*)o)))
お見かけしましたらププッとさせて頂きます(*^^*)♪
コメントへの返答
2014/07/18 13:40:55
こんにちは(*´∀`)

ご近所さんかもしれないですね?(*^^)
あたしもお見かけしたら鳴らしますね〜!!
2014/07/18 17:05:58
お疲れ様でした!

無事にナンバー変更できましたか~
封冠って壊さなくてもうまくやればゴニョゴニョ(笑)

最後はまさか・・・証?(汗)

   (^v^)V
コメントへの返答
2014/07/19 06:29:34
おはようございます(*´∀`)

綺麗に外すことも出来るんですか?
今度は頑張ってやってみようかな。

最後は…あれ?みたいなことが(笑)
今日中に続き書きます(*^^*)
2014/07/18 21:27:51
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンバンワ♪
無事、ナンバー変更できたみたいですね。
\(^o^)/
抽選なんてあるんですか?
初めて知りました。
市役所や陸運局は問題ないんですが
なぜか、警察署には抵抗を感じる自分・・・・。
il||li _| ̄|○ il||li
 ̄ノ- ̄){別に悪いことしないんだけど・・・・
コメントへの返答
2014/07/19 06:32:41
おはようございます( ノ゚Д゚)
ナンバー変更は意外と簡単に自分で出来るもんですね♪
ナンバーは人気ナンバーだと抽選になりますヽ(´Д`;)ノ
普通の希望ナンバーだと4〜5日くらいで頂けるんだそうですが、当たるかどうかわからないのでとりあえずすぐに貰えるナンバーをつけてます。

あたしも警察署はイヤですよ(笑)
パトカー見るだけでも(笑)
2014/07/19 00:50:26
こちらでは初めまして<(_ _)>

昨日は突発プチミを有難うございました。
いや、まさかあんな所で、
しかも結構なご近所さん同士が会うなんて、
滅多に無い事じゃないでしょうか?

狭いですなあ・・・。
今後ともヨロシクです<(_ _)>
コメントへの返答
2014/07/19 06:35:10
こちらでは初めまして(*^^*)

昨日は偶然にもお会い出来て楽しかったです♪
あんなとこでみん友さんのみん友さんに会う確率もすごいですよね(^O^)

お互いに家も近いことですし、またプチやりましょう♪
今後とも宜しくお願いします(*^^)v
2014/07/19 01:52:16
お?この陸運はあそこじゃ??僕もユーザーでここに持ち込んでます(笑)ここめちゃ近いっす(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 06:36:14
おはようございます!!
もしかしてご近所さんなのかもしれないですね?
うちも近いですよ(*^^)v
2014/07/19 06:37:40
横浜の管轄の陸運はあそこですもんね(笑)昔からお世話になっております(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 12:29:32
じゃあきっとご近所さんですね♪
今度プチオフ出来たらいいですね~(*^。^*)
2014/07/19 10:46:54
こんにちわ♪

湘南から横浜に変わるのですか?

横浜ナンバ-、憧れます。
コメントへの返答
2014/07/19 12:31:12
こんにちは(^^)

そうなんですよ~!!
15日に陸運局で変えて来ちゃいました(笑)
意外と簡単に出来るものなんだな~って。
自分でやるのは初めての経験でしたw
2014/07/19 23:24:43
あはは!ナンバーが無い状態だと、ブログにアップする手間が省けるね(笑)

手続きを任せると、すごいボッタくられるよね!
ま、「お金で解決しよう」的な人を狙っているから、仕方ないのかも。
自分でやった方が勉強にもなるし、面白いなら最高だね♪
コメントへの返答
2014/07/20 23:08:40
確かにそれだけは便利ですよね(笑)
ナンバー消すの面倒ですもん^^;

ま、平日の昼間に動ける人がそこまでいると思えないので仕方ないかな。
なんだかんだで最低でも3回は平日の昼間に休みが必要ですからね。
平日休みの人でないと難しいと思います(^O^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@べじょりーたさん 早期復活出来ることを願っています…。」
何シテル?   11/06 07:02
キャンにゃん@WRXです(*^_^*) WRX STI(GVB)に乗ってます♪ 車は走ってなんぼ、運転するの好きです。 過去に北は北海道まで、西は鹿児島ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 08:38:17
発表!2015 HEMU OF THE YEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 17:59:07
エンブレム塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/17 20:53:14

お友達

意外かもしれませんが、お友達のお誘いはなかなか出来ませんので、興味を持ってくださった方はポチッとです(*^^)
ただ数友は要らないのでしばらくやりとりがない方は削除させていただくこともこともございます<m(__)m>
基本的にはかなり人懐こいです(^o^)/
409 人のお友達がいます
孫悟空555孫悟空555 * カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認
南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ * ☆とよっきー☆☆とよっきー☆ *
ヨー魔ヨー魔 * ともぞ~@KA9ともぞ~@KA9 *

ファン

603 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI にゃんぷれっさ (スバル WRX STI)
WRX STI(CBA-GVB) に乗ってます♪ そしてイニD好きw 深夜徘徊(ド ...
その他 おっ散歩 その他 おっ散歩
夜会用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.