• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みぜっと bis.のブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

スピーカー交換・増設

スピーカー交換・増設内装剥がしが簡単そうだったので、土日とスピーカーを交換してみました

まずフロントに入れたのは、ギャザズのスピーカー




純正とは比べモノにならない程、重いんですが、純正デッキがジョボいので、スピーカーの性能が引き出せず、高音が聞こえ易くなった他は劇的な変化はありませんでした^_^;

日曜日は、フロントの余ったスピーカーをリアへ




配線色が違ってましたが、配線の位置は一緒だったので、通電テストして取り付け




諸先輩方みたく、カプラーから分岐させてスピーカー信号を取るみたいな、スマートな作業は出来ないガサツな自分^_^;

本体側配線へダイレクトに結線して、ドアの蛇腹を通してスピーカー取り付け



純正だけあって、取り付け穴は全て一緒
さしたる障害もなく、取り付けできました^_^



次はデッキ交換あたりをやってみようかな^_^;

Posted at 2017/09/11 00:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

スズキ キャロル


フロントのマツダのエンブレムが、デカすぎる気がしてならなかったんですが
調べてみて納得、スズキに交換する事にしました(笑

9時からプチオフが控えてたので、6時頃起きて作業開始
釣り糸を使って剥ぎました



マツダのエンブレムで、Sマークがすっぽりと隠れる仕様
知った時は笑いました

車体が青なんで、エンブレムも青にしようと
アルトエコのエンブレムにしてみました(^^;



とか自己満足な作業してたら、あっという間に時間に

東方からあの方が再び来襲!(笑

ぺ~!さんとリトバイさんも来てくれました



みなさんありがとうございました
またお会いしましょう・・・
Posted at 2017/09/03 21:57:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年08月05日 イイね!

続々・チプカシ


安いので、調子に乗って買ってたら
すでに20本以上に・・・

腕二本しかないのに、こんなに要るの?!とか相方に言われて
何も言えなかった2016年の夏(笑

そんな中、ずっと買おうか燻ってたチプカシの王
トムクルーズモデルこと、DW-290

夏の冒険のアイテムとして、思い切ってコッソリ購入しました(笑



写真見るとゴツいので、正直Gショックと同じだったらどうしよう・・・とちょっと不安でしたが、
さすがチプカシコレクターの方々が購入されるだけあって、バンドやべゼル印刷など
ちゃんとチプカシしてくれてて、うれしくなりました

自分は腕が細いので、バンドが幅広のGショックに負けてしまう感があったんですが、
程よい幅で満足です

ウレタンバンドなせいで、Gショックのバンドのようなゴワツキも無く腕にしっくり
バックライトが有機ELで、夜間でも程よい明るさ

久々に道具でワクワクを感じました
買ってよかった・・・

この時計してカブ乗って、
クタクタになるまで、どこか遠くへ行きたい今日この頃です・・・
Posted at 2017/08/05 00:32:34 | コメント(2) | 日記
2017年07月24日 イイね!

週末いろいろ

先週の金曜日、交換部品のインマニが入ったと連絡あったので
ディーラーにクルマを預けてきました

代車でのヴィッツを貸してくれたので、クルマが出来上がるまでちょこちょこ乗ってましたが、
予想以上に軽快に走って驚きました
てっきり1.3かと思ったんですが、1000ccで再び驚き

エッセ買うときに代車で、これまた1000のブーンを一週間ほど借りて乗ってたんですが、
これがちっとも走らなくて、エッセ買ってよかったなぁと思ったもんですが、
1000でも全く違う走りで驚きました

RSなどスポーツモデルあるのも、うなずけました



もう少し色々走りたかったんですが、夜勤明けで寝不足でしんどかったのでヤメ

そうこうしてるうちに、ディーラーから連絡あってクルマを引き取りに
交換に一日かかるといわれてましたが、ほぼ半日でした

交換後は気持ちよく走るようになりました(^^


土曜日は昼前にお盆の遠出のために、暑いけれどタイヤ交換

次回の旅行は山や険道走らないので(笑)14から15に戻しましたが、
出足と小回りが無くなった分、エンジン回転数が下がって乗り心地はよくなりました

パンタジャッキ2つで交換しましたが、軽の時は余裕のジャッキも
スペイドのスライドドアは重いせいか、上げてる途中に斜めになってきたりと
どうも心許無い・・・

安心感あるジャッキ欲しくなりました(^^;
しばらく探してみようと思います

午後から時間空いたので、前々からやりたかった小物入れ内の間接照明

先日のシフトゲートイルミで余ったスカイブルーのLEDと迷いましたが
基本室内がオレンジ照明なのと、ろうそく色なる気になるLEDテープを見つけたので、
試しに買って、穴あけ配線して取りつけ

小物入れの透明の仕切りが、摺りガラス調でイマイチ透明感ある感じで光らないんですが、
逆にあまり眩しくないからいいかなぁと



あと運転席下の、後部足元用LEDも、砲弾型1灯からろうそく色テープLEDに交換



後ろ座ってる人眩しいかなぁと思って、試しにさっき座ってみたところ
やっぱり眩しかったので(笑)正面のLED3灯をカット

まだ少し眩しいので、週末にでも対策します

そろそろネタが尽きてきました(笑
Posted at 2017/07/24 23:05:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

フック他取り付け

金曜の晩、仕事が早く終わったので
最近クルマにハマった友人とイジってたところ、友人がエーモンのキットで
デッドニングをはじめたので、試しに吸音材を半分でいいから
分けてくれと頼んだところ、半分も持ってかれたら効果無くなってしまう!
と即断られたので(笑)仕方ないので帰って同じモノを発注

昨日届いたので、実験がてらフックと共に取り付けする事にしました



朝から暑かったんですが、内張り剥がして作業開始



当初面白そうだと思ってはじめた入門用のデッドニングキット
やり始めて、正直こんなスカスカの構造で多少の防振材とかで
音質とか変わるんやろか?と半信半疑ながら作業



内張りはがしたついでに、穴あけしてフック取り付け



ここまではさほど障害もなく取り付け完了
お蔵入りしてたニッサンの袋ネットも、再び日の目をみました



その後トランクボードに穴あけして、今度は荷室で使えるようフック増設



いい感じで出来たなぁとクーラーボックスで試すも、ネットの引っ張りに負けて
アルミの骨がない開口部側のボードが浮いてしまう(笑



内装に直止めして、ネット張ってみたところ、ちゃんと固定出来るようになりました





リアのデットニングの効果ですが、正直やらない方が良かったかも

色々貼ったおかげで、リアだけいい感じで音が出るようになってしまい
今まで大して気にならなかったフロントスピーカーの音の軽さが目立つようになってしまいました(^^;

フロントも交換しないとアカンかなぁ・・・と迷い始めてます(笑
Posted at 2017/07/17 00:57:40 | コメント(2) | スペイド | 日記

プロフィール

「モンハンやった事ないんで、迷ってます
会社の先輩がやってるんで、来週あたり詳細聞いて検討してみます^_^

エーコン待ちです…」
何シテル?   11/03 15:16
ムダに忙しくなったので 不定期で更新 カッコよさとかドレスアップとかは基本的に無縁です 友人からのネタと材料提供で アンツィオさながらに、その場...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スズキ(純正) アシスタントグリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 01:54:40
純正オプションの後席用アシスタントグリップ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 17:10:14
ターボRS用メーターを取り付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 17:08:43

お友達

ライトクラスの変人ですw
8 人のお友達がいます
YossysYossys t_m_kt_m_k
リトルバイキングリトルバイキング 仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認
RankaRanka 茅ヶ崎の鍛冶屋茅ヶ崎の鍛冶屋

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ その他 コッシー号 (ダイハツ その他)
乗って久々にワクワクを感じてます 最低限の装備しかないクルマなので、 いろいろと足りな ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
2016年11月12日契約 2017年1月28日納車 基本ノーマル路線です 先輩方のイ ...
ホンダ その他 みっつ号 (ホンダ その他)
スーパーカブ50改です。 念願のカブをようやく手に入れました。 経歴が不明なタケガワ ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
16インチ小径 ドッペルギャンガ-111です 購入時の状態で乗ってるとネジが緩 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.