soft-touchのブログ一覧

2017年03月10日 イイね!

佐々川の帰り道は、ハウステンボスで

佐々川の帰り道は、ハウステンボスで今週は、冬のぶり返しで寒かったんですが、今日はだいぶ暖かくなって春の陽気です。

花粉症ですかね、鼻が詰まったり、喉が痛かったりするんです。(T_T)
今日の天気は、晴なんですが、結構霞んでるんです。PM2.5か、黄砂ですかね。
陽気が良くなると花粉もいっぱい飛ぶんでしょうね、明日は、朝からゴルフなんですが、最後まで回れるんですかね(^_^;)

それでは、本題行きます。
佐々川のシロウオ漁に行って、帰り道に佐世保の石岳展望台で遊んでいたんですが、帰り道に天気が少し回復してきたのでハウステンボスに寄り道しちゃいました。
いざ入国しようとすると、年間パスポートが見当たりません、(T_T)
仕方なく、窓口に行って写真撮り直し、そうなんです再発行をお願いして¥500の出費でした。(^_^;)

まずは、フラワーロードの入口からチューリップ祭り開催中のハウステンボスです。
ここのチューリップ綺麗に咲きそろっているでしょう、実は有機EL照明で作ったチューリップなんです。
夜は、怪しく光るんですよ。(^_^;)

こっちは、本物ですよ(^_^;)
白いチューリップを夕暮れの光に透かして一撃です。

まだ、少し早いようですね。風車の足元に植えられたチューリップです。

こんなチューリップの造花も販売中、お土産用に調達です。

赤って言うか、ピンクって言って良いのか、淡い色のチューリップです。

チューリップの定番、黄色いチューリップです。

フラワーロードを抜けて次へ行きますよ。

園内の運河沿いの街灯には、赤いマントと仮面舞踏会の仮面のオブジェで赤一色です

夕暮れ時のドムトールンです。
昼間は雲が厚かったんですが、少しは、雲が切れてきましたよ。

こちらも定番になった、アンブレラストリートです。
夜は、灯りが入って綺麗ですよ。

アムステルダム広場は、仮面舞踏会開催中で盛り上がっていましたよ。
仮面とマントが無いと入場できません。
広場の奥には、鉢植えのチューリップがいっぱいです。

チューリップと一緒に自撮りしていた尾根遺産を一撃です。
サングラスをかけた、大陸系の尾根遺産でしたよ(^_^;)

テーブルに飾ってあったチューリップ、色が濃いンですが本物ですよ。

看板の前に並んでいたチューリップも超望遠レンズで一撃です。

次は、パレスハウステンボスの方まで歩いて行きます。
マント姿で走って行く、キャストのお兄さんです。

パレスハウステンボスまでの通りは、まだまだ冬色です。

パレスハウステンボスの前庭には、チューリップが多いと思って来たんですがまだまだ、寂しいままでした。
奥の方で、出番を待ってる鉢植えのチューリップですよ。

冬色の庭の林には、こんなのがいっぱい落ちてましたよ

植え込みの方は、まだまだこんな蕾み状態です。

さ、この日は早めの退散、ドムトールンの下に入ってるお店で佐世保名物レモンステーキで定番の夕飯です。(^o^)/

アムステルダム広場まで戻ってくるとテーブルのランタンにも灯りが入っていましたよ(^o^)/

街の雰囲気撮りながら退散です。

こんな所も抜けて帰ります。

アトラクションタウンまで戻って来たら、こんなこんな車が出発待ちです。
ロボットバス「シュテーボ」です。

これから、光のパレード、搭乗客を募集中のようです。

ハートの広場で寄り道です。

ハートの広場で遊んでるとそろそろ19:00、光のパレードの出発です。
先頭は、未来チックな尾根遺産たちからです。

続いてやって来たのは、最近出来た新しいキャラクターたちです。
実は、名前知らないんです(^_^;)

アンブレラストリートも抜けて行きます。

こんな機関車もどきもついて行きます。

パレードが途中で合流して最後は、先ほどのロボットバスです。

光の王国方向に入って行くんですが、ここで見送って帰りますよ。

跳ね橋渡って、フラワーロード方面です。

夜は、風車にも灯りが入って綺麗ですよ。

これが、最初に撮った有機EL照明で作ったチューリップです。
夜は、不思議な色合いです。(^_^;)

この日も早起きして、遊び過ぎちゃいましたので急いで帰ります。

チューリップも少し早かったですが、そろそろ見頃ですかね。
明日も、花火師競技会の国内予選です。
余力があったら、花火撮りに行きますよ。

失礼いたしました〜〜〜

Posted at 2017/03/10 17:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 旅行/地域
2017年03月08日 イイね!

佐々川でシロウオ漁ですよ!

佐々川でシロウオ漁ですよ!3月になったのに、肌寒い長崎です。
今週は、出掛ける予定が無いので、何となくマッタリ会社にいます。(^_^;)
この土日も外にいたせいか、鼻に喉に調子が悪いんです。
少し風邪気味でしょうか、本人自覚がないんですが、花粉症来てるんですかね

それでは、本題行きます。
今回は、2月25日土曜日のお話です、早起きして佐世保の先の佐々町まで出掛けて来ました。
佐々川の春の風物詩、小さなシロウオが遡上する時期を狙ったシロウオ漁の撮影です。(^o^)/

まずは、佐々川の土手で菜の花撮りです。
今回も、大きい望遠レンズ付けて徘徊です。(^_^;)
少し早いですが、河津桜と菜の花も一緒に観られる佐々川です。

底に沈めた網の上にシロウオが集まるのを待って一網打尽です(^o^)/
網を上げた後は、左手に持った小さな網ですくい上げるんですよ。

まだまだ、時期が早くって遡上は少ないようです。

土手を歩きながら、見つけた梅の花です。
満開には、少し早かったですが、被写体としては良い顔してましたよ(^o^)/

もちろん、土手の河津桜も満開寸前です。

今回も、頑張って撮りましたよ。
河津桜にやってくるメジロ君たちです。

羽を広げる瞬間とか、撮りたいんですが、重たいレンズの手持ちは辛いですね(^_^;)

マクロレンズ付けて、河津桜のアップです。

河津桜の向こうに停まっているのは、佐世保〜佐賀県の伊万里まで走ってるMR松浦鉄道の車両たちです。
ほとんどが、1両編成です。(^o^)/

もう一回、アップで一撃です。

このまま土手を歩いてると遠くなってしまいそうでUターンです。
こちらも、超望遠レンズで遠目に菜の花と一撃です。

川面には、鷺君がいるんですが、じっと動かないんです。

やっと、飛行です(^o^)/

北側の橋の上からもう一撃です。

3月に入ると春祭り、シロウオ漁も体験が出来るそうです。

川面の鷺君、不思議な感じの足を一撃です。

マガモの親子ですかね????

マガモの飛び立つ写真とか撮りたかったんですが、撃沈です。
これにて、佐々川の風景撮りは終了です。
帰ろうと思ったんですが、朝早かったんで、眠たくって
近くの、スーパーの駐車場で昼寝しちゃいました。(^_^;)
スーパーで買ったみかんたち美味しかったですよ。

天気悪いんですが、帰り道は、佐世保の市内へ
船越展望台に寄り道して、石岳展望台です。

ここから九十九島の島々が見渡せるんですが、天気悪くって霞んでいます。
九十九島で観光船してるパールクィーンが写ってるんです。

こちらは、佐世保の港方面、佐世保重工業(SSK)の造船所ですよ。

展望台には、バードウォッチングの人たちが数名、よくわからないんですが鳥たちの編隊飛行が見られるんだとか?
雨が降ってきそうな空模様です。

これにて、お終いって言いたいんですが、
折角佐世保方面まで出てきたので帰り道は、ハウステンボスのチューリップ祭りに潜入です。

次は、ハウステンボスのチューリップですよ。
まだまだ続きます〜〜〜(^_^;)

Posted at 2017/03/08 17:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 旅行/地域
2017年03月07日 イイね!

投稿写真に誘われて(^o^)/

投稿写真に誘われて(^o^)/このところ、東京方面行ったり来たりで落ち着かないですが、
今週は、長崎にいますよ。
先日の土曜日も、東京から帰った翌日でしたが、天気に誘われて熊本の御輿来海岸まで夕陽撮りに出掛けました。
天気も回復基調で、まずまずの夕陽撮れましたよ。(^o^)/

それでは、本題、時間戻して東京に出掛ける前の週のお話です。
まだまだ、早かったですが、春色求めて徘徊です。

桜と言えば、ソメイヨシノが代名詞ですが、最近は、早咲きの河津桜もよく見かけるようになりましたね。

昼休みにちょっと出掛けて、近所の久原公園で河津桜とメジロ君撮りに出掛けて来ました。

何とか、一枚は撮れたんですが、その後は、ヒヨドリ君たちが、大きな顔してるんで、メジロ君は、やって来ませんでした。(T_T)

ヒヨドリ君は、ちょっと、大きすぎて可愛らしくないですね(^_^;)

このくらいで、簡単に撃沈して帰って来ました。
遊んでないで、仕事しろって事でしょうね。(^_^;)

夕方も天気が良すぎたのでFacebookて観た投稿写真に誘われてお出かけです。
出掛けたのは、長崎市の最北端、外海町の大野浜海浜公園まで出掛けちゃいました。
角力灘に鎮座する大角力の磯です。1度だけ磯釣りで上げてもらった事があるんです。

この日は、角力灘に沈む夕陽を大角力と絡めて撮りたかったんです。(^_^;)

今回の、ベストショットは、こちらでしょうか?
大角力に絡みついていくお陽さんですよ。(^o^)/

こちらはアップで別ショット、三脚立てて望遠レンズで一撃です。
大相撲の右に落ちるように撮るか、左側が良いか悩んだんですがね。
結局、左側に沈むお陽さんですよ。(^o^)/

沈んだ後は、しばらく待って、マジックアワーです。

次は、アップでもう一撃です。

更に、アップでもう一撃です。
沈んだ後に、空が青くなるブルーモーメントも期待したんですがダメでした(^_^;)

さっきから、飛行機雲が気になってたんですが、アジア方面から帰ってきてるんですかね。????

もうしばらく、待ってたらお星さんたちも撮れたんでしょうが、
常連さんたちが、みんな退散したので、これにてお開きです。

これにて、2月分の投稿は、ひとまずお終いです。

失礼いたしました〜〜〜

Posted at 2017/03/07 17:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 旅行/地域
2017年03月03日 イイね!

今年も、緋寒桜見に行きましたよ!

今年も、緋寒桜見に行きましたよ!おはようございます、今日も東京にいます。
昨夜も雨模様で、東京夜景撮りに行けませんでした。
帰る日になって、快晴の東京です。
今日も、東京ビッグサイトに出勤です。

それでは、本題行きます。
2週間前も、東京にいました、そのときもビッグサイト方面にいました。
帰った翌日、まだ、二月の寒い朝でしたが、天気良かったので、
少し早い、春を求めてお出かけです。

出掛けたのは、長崎県国見町の神代地区です。
ここは、島原と佐賀鍋島との海上ルートの中継地、鍋島藩の飛び地だったそうです。
ここに残る旧神代鍋島邸です。
鍋島邸の庭に咲く、緋寒桜がそろそろ満開のニュースが流れる頃です。

神代小路を歩いて鍋島邸に行きます。
近所の産直販売と、演奏や歌謡のイベント開催中です。
300円の入場料を払って入場です。

昔ながらのお屋敷が綺麗に維持されています。
最近各地で咲いてる河津桜の原木種とも言われる緋寒桜です。
ソメイヨシノとかと違って、花が、下向きに垂れ下がるように咲きます。
河津桜もピンクの色が濃いですが、それ以上に濃い花色ですよ。

お屋敷の玄関と一緒に一撃です。(^o^)/

この緋寒桜の木は、どれくらいの樹齢でしょうかね。
添え木がたくさんあてがわれています。

大きな竹で作った添え木と緋寒桜何となく印象的ですね。

どうやって切り取るか、望遠レンズで切り取ってました(^_^;)

裏山でも、緋寒桜の木や、枝垂れ梅、水仙とか撮ったんですが、良い写真撮れないんです(^_^;)
緋寒桜は、ソメイヨシノみたいに花びらが散るんじゃ無くって、花そのものがそのまま落ちるんだそうです。
入口でもらった緋寒桜の絨毯の写真のような絵撮りたいンですが、近所に住んでないと無理ですね。(^_^;)

さそろそろ退散、近所の旅館の女将さんが作ったという大きないなり寿司この日の遅い昼ご飯でしたよ。

次は、下道で、長崎県川棚町の千綿駅の夕景撮影ですよ。
途中の大村市久原公園の河津桜で、神代で上手く撮れなかったメジロ君のリベンジです。
いっぱい、連写で撮ったんですが、何とかこれくらいがやっとです。(^_^;)
100-400mmの望遠レンズを手持ちで撮ったので肩こりMAXです。(T_T)

ちょっと、遊びすぎました。早く行かないと陽が沈んでしまいます。

やっぱりまに合いませんでした、
青春18切符のポスターになって有名な撮影ポイントになった千綿駅です。
夕陽に染まるローカル線の電車撮りたかったんですが、駐車場に着いた直後に電車行っちゃったんです。
次は、30分くらい待たないと電車来ないんです。(T_T)

大村湾に沈む夕陽とカメラ女子たちです。(^o^)/

大村湾を挟んで対岸は、西彼杵半島です。

ここでも登場、超望遠レンズでアップでもう一撃です。

縦撮りでもう一撃、もう少し雲が薄いと良かったンですがね。

陽が落ちた後のローカル電車、佐世保行きのシーサイドライナーです。

これにて退散です。
結局、この日も亭主元気で外が良い状態でしたよ(^_^;)

さそろそろ、ビックサイトに出勤です。

失礼いたしました。〜〜〜

Posted at 2017/03/03 09:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 旅行/地域
2017年03月02日 イイね!

東京でスカイツリーです!

東京でスカイツリーです!火曜日からまた、東京方面で徘徊しているsoft-touchです。
昼間は、東京ビッグサイト方面にいるんですが、昨夜も今夜も雨模様の予報、夜な夜な東京夜景撮りに行きたかったのに撃沈しています。
ちゃんと仕事しろって事でしょうかね(^_^;)

実は、2週間前にも東京方面にいました。
水曜日に上京したんですが、この日は移動日、ホテルに行くには少し時間が有ったので羽田空港国内線第2ターミナルの展望で時間調整です。
何と、先日手に入れた超望遠レンズ持って来ちゃったんで試しです(^_^;)

B787だったですかね、機体の映り込みを撮りたかったんです(^_^;)

Star Alliance塗装の機体を一撃です。

時間帯ですかね、絵になる機体少ないんです(^_^;)

離陸していくANA機です。まだ、望遠足りないですね(^_^;)

スカイツリーとJAL機です。連写でいっぱい撮って偶然の一枚です(^o^)/

ちょっと、遊びすぎたらバスに間に合いませんでした(T_T)
払い戻ししてもらって、京浜急行羽田線で品川方面へ
この日の宿泊は、大井町方面です。最近の東京常宿は大井町方面ですよ。

ホテルにチェックインして、荷物を降ろして、押上駅を目指します。
Facebook情報で河津桜が咲いているって見かけたので、スカイツリー撮影いきます。
まずは、逆さツリー撮影です。
もう少し早く来たかったんですが、空港で遊びすぎですね(^_^;)

もう少し早く来て、夕陽に染まるスカイツリー撮りたかったんですが、また、お預けですね(T_T)

今度は、少し歩いて、東武橋方面へ移動です。
昨年もちょうど上京してたんで撮りに来たんですが、今年もタイミング良く出会えました。(^o^)/

満開には少し早かったんですが、河津桜とスカイツリーです。

桜2本しかないんですが、撮影客多いんで良い場所は待ち時間掛かるんですよ。
スカイツリーにピントを合わせて一撃です。

こちらは、河津桜にピントを合わせてもう一撃、どっちが良いですかね。
今年も悩んじゃいました(^_^;)

お出かけ用の三脚も持ってきたんで、荷物多いんです(^_^;)
スカイツリーのイルミネーションが変わって青い色になる時を待って一撃です。(^o^)/

スカイツリー撮ってるとやって来た、マリオのコスプレの人たち(^_^;)
レンタル公道カート、やっぱり、ナンバー付いてるんですね。
初めて見ました、任天堂が問題にしてますがどうなるんでしょうかね。
海外に人たち大好きなようですよ。

これにて退散、翌日は,もちろん仕事ですよ。

失礼いたしました〜〜〜

Posted at 2017/03/02 09:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 旅行/地域

「@甲賀流★黒影 神戸からですか、南港からですか、待ってますよ😁」
soft-touchです。 海釣りと水草水槽弄ってるオヤジです。 よろしくお願いします。

<< 2017/11 >>

佐々川でシロウオ漁ですよ!
2017/03/08 22:13:28
行くぜ東北 2016 秋 【前編】 ~琥珀色に想いを寄せて~
2016/12/15 06:15:21
またまた佐賀へ、熱気球世界選手権①
2016/11/29 06:47:27

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
通りすがりにフレンツェレッドのEVOQUEの展示車に一目惚れして、4ヶ月、H25年8月末 ...