• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月04日

アラ君、食す会2015

アラ君、食す会2015 昨日は、息子の付き合いで北九州戸畑に出没しましたが、
戸畑も暑かったです。
熱中症の患者を搬送する救急車に遭遇しました。
今日も暑くなりそう、皆さん熱中症、要注意ですよ。

それでは本題ブログ行きます。

先日の五島灘の釣果は、
帰り道に会社の近所の寿司屋「甚八」にお預け、
2日後の火曜日の夜に会社のメンバー8名で「食す会」開催です。(^o^)/


食ブログでもありませんが、お料理のお写真掲載です。(^_^;)
食べてみたい方は、また、来年、長崎にお越しください。
釣れればのお話ですが、(^_^;)

集合時間は、18:30〜スタートです。
熊本に営業に行った御仁、福岡に研修に出掛けた御仁もどう言うわけか、
ちゃんと時間には到着、急いで帰ってきたそうです。

まずはお通しからです。

ヒラマサ君の腹身のお造り、
量は少なかったですがさっぱりして美味しかったです。

それでは、メインディッシュ、ヒラマサとアラのお造りからです。


白身のアラ、あっさりとして味がのってる、ふぐより美味しいかも
アラは、ポン酢に紅葉おろしでネギを巻いて頂きます。



アラの皮の湯引きもポン酢で頂きます。
もちろん、アラ君のフォアグラも一緒ですよ。


ヒラマサの揚げ物を蒸し物にしてありました。


ヒラマサ君のカマ焼きです。
時節柄ですかね、夏の青魚って脂の乗りがまだまだなんですよね。
少しさっぱり気味でしたかね。


こちらは、アラ君のあらのあら煮です。
語呂合わせじゃ無いですけど、こちらは良い味付けでしたよ。


さっぱり気味のヒラマサ君は、西京焼きになってました。


アラのお口周りの煮付け、唇のゼラチンがお肌に最高ですよ!
小ぶりでしたが、骨格はやっぱりアラですね。


後半の、メインはやっぱりあら鍋です。(^o^)/
クーラーの効いたお店であら鍋美味しかったですよ。


アラの切り身に、真子も入って野菜もいっぱい美味しいですよ。


やっぱり寿司屋さんですから、ヒラマサの握りもちゃんと出てきます。

残ったヒラマサの切り身は、お吸い物に変身したいました。

最後は、あら鍋の後に雑炊、自分のテーブルの鍋は食べきらなかったので
もう片方のテーブルの鍋を空けて雑炊決行です。
上品な出しに、優しいお味です。

これにて「アラ君、食す会」は終了です。

やっぱり食べ過ぎ、お腹ぱんぱん、も〜食べられません。
八人で焼酎のボトルが3本ほど開いていました。(^_^;)

おかげさまで小ぶりでしたが今年も何とか釣果があったので
宴会を決行することが出来ました。
ちょっと小さかったのでヒラマサ君でごまかしたところはご容赦ください。

次回は、来シーズン、また釣れると良いですね。
幻の高級魚「アラ」を美味しく食べさせて頂きました。
命に感謝ですm(_ _)m

失礼致しました〜〜

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 12:13:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 12:36:19
贅沢過ぎます(^^)
総額いくらなるのだろ〜怖いですね。
これも釣りの楽しみですね
見てるだけですがご馳走さんです。
コメントへの返答
2015/08/08 13:42:26
やっぱり贅沢ですかね。釣り人の特権ですよ。(^o^)/
食材持ち込み、飲み放題料金で1人5000円です。
飲み過ぎて追加取られてましたがf^_^;)
2015/08/09 11:17:52
えぇ~!聞いてなかったですよ~(笑)

と、言いたかったんですwww

その日は千葉に行ってました
僕の知らない間に…無駄に高いBeerを仕方なく飲んでた時に…

こんな贅沢な料理を!!

ほんとに特権ですね
画像でお腹いっぱいになりました。
コメントへの返答
2015/08/09 11:23:37
へへ〜、アラ君美味しかったですよ。(^o^)/
今年は、貧果だったんで残念でしたが
来年こそ大物釣って宴会しましょうf^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@greeco バッテリー電圧下がってませんか?最近何度か遭遇してバッテリー交換しましたよ」
何シテル?   08/15 10:30
soft-touchです。 海釣りと水草水槽弄ってるオヤジです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

佐々川でシロウオ漁ですよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 22:13:28
行くぜ東北 2016 秋 【前編】 ~琥珀色に想いを寄せて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 06:15:21
またまた佐賀へ、熱気球世界選手権① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 06:47:27

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
通りすがりにフレンツェレッドのEVOQUEの展示車に一目惚れして、4ヶ月、H25年8月末 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.