2017年04月23日 イイね!
2か月半ぶりのツーリングです。今回は5台で走りました。とても良い天気だったので人も車も多く、残念ながら5台そろって撮影することはできませんでした。

まずは「道の駅しもつま」に集合です。裏道使ったら、我が家から40分で到着してしまいました。

その後、残り4台も集合。国道294号~50号を走り笠間を抜けて、ビーフラインを走り「物産センター山桜」を目指します。ここまで1時間ほどですので、ちょうどよい休憩場所になります。

ところが!…

ビーフラインに入ってすぐに、事故で通行止め。予定の場所まで行けなくなってしまい、急きょ予定変更して別の道から茂木を抜けていくことに。通行止めの場所では白のアキュラも足止め食ってました。

そんなこんなで、昼食予定の「手作り工房 レストラン巴夢」に到着。ここで美味しいものをいただきます。

メニューを見るといろいろあるのですが、日本人の悪い癖「みんな同じ」で、結局「トンカツ」に「アイスコーヒー」。

トンカツがでかい!今まで食べたトンカツで一番でかいかも。しかも厚い。それなのにご飯大盛頼んじまった…。

腹いっぱいで動くのも億劫なのに次の場所へ。食ったばかりで食欲ありませんが、「サシバの里いちかい」へソフトクリーム食べに走ります(苦笑)

やはり混んでますね。今の時期シバザクラも満開なので、ついでに寄る人も多いのかも。この道の駅のシバザクラも満開でした。

ここではシルバーのNSXと遭遇。こちらを見てましたが、お互い声をかけることもなくそのまま去ってしまいました。そして恒例のソフトクリーム。「ストロベリーミルク」が食べたかったけれど(おいおおいまだ食べる気かい…)売り切れだったので、「杏仁ストロベリー」を注文。こちらもなかなかうまい!

ここで15:30になったのでお開きに。そのまま自宅へ戻ります。総走行距離258kmで燃費は11.5km/L。下道をゆっくり走行したので燃費もとても良かったようで。

次回は、5月の連休明けに考えます。

Posted at 2017/04/23 18:25:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年03月28日 イイね!
Q1.Zeus / ZRAY を知っていましたか。

知らなかった。

Q2.主に読む雑誌はなんですか。

ベストカー
Posted at 2017/03/28 21:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月28日 イイね!
念願が叶った車手に入れるのは夢だと思っていたのに現実に自分のものになったので、大切に乗りながら車仲間を増やしていきたい。
Posted at 2017/03/28 21:51:29 | コメント(0) | | クルマレビュー
2017年02月26日 イイね!
急遽予定がキャンセルされ一日ヒマになりました(爆)

そこで、久しぶりにNで一人ツーリングに。行先は、さくら市ミュージアム。ここで、「平山郁夫展」が開催されています。平山画伯のシルクロードの絵が大好きなんですが、実物を見たことなかったので、さっそく出かけてきました。

全部で50作品ほどでしたが、「アフガニスタンの砂漠を行く」の日と月の2部作や「パルミラ遺跡を行く」」の朝と夜の2部作などは思っていたよりも大きな絵で、しかも間近で見ることができてうれしくなりました。

観覧後、せっかくNで来たので、道の駅もてぎまで走ることにしました。途中、「道の駅 サシバの里いちかい」があったので、寄ってソフトクリーム(プレミアムミルク)を食しました。

高根沢から茂木まできれいな道ができているんですね。「道の駅 いちかい」から「道の駅 もてぎ」までは10分余りでした。もてぎに着くと、ちょうど機関車が通過するということで、慌ててスマホでパチリ!構図を決める間もなく通り過ぎていきました(苦笑)

お昼時だったので、噂の「ゆず塩ラーメン」を食べてみました。ちょうど混雑のピーク時で、20分ほど待ちました。全国道の駅グルメ日本一決定戦「道-1グランプリ」で第1位をとったということで、一度食べてみたいと思っていました。

ゆず塩ラーメンとトッピングに煮卵を注文しました。ゆずの香りとたっぷりの野菜がいいですね。とてもおいしいです。麺は細麺なので少し柔らかい感じがしました。

半分ほど食べたところで「ゆず酢」をかけるとさっぱりおいしくいただけるということで、少しゆず酢を入れてみました。さっぱりして美味しいかもしれません。(私は酢があまり得意ではありません…)

ということで、急な休日は、心の栄養のための絵画鑑賞とメタボに悪影響のラーメンで終わりました。
Posted at 2017/02/26 15:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月05日 イイね!
1月は、ガソリンスタンドまで乗っただけでほとんど車に触ってませんでしたが、ようやく日曜日に休みが取れて、ツーリングに行くことができました。

行先はまたまた北茨城。でも、海鮮食べに行ったのではなく軍鶏の親子丼です。今回は、5台の参加で実施しました。笠間PAで3台、田野PAで2台合流して出発です。

いつもは海沿いで海鮮三昧でしたが、大子町は軍鶏が有名なので、今回は山の中へ入っていきました。昼食場所は「膳所ゆうゆう」。前日、駐車場と人数について電話で確認したら、予約をしたわけではないのに駐車場とテーブルを確保しておいてくれました。ありfがとうございます(^^)/

もう1台あったけど、並べられなかったので向かい側に駐車しました。

赤い看板が目立って、すぐにわかります。

猪肉の煮込みをサービスで出してくれました。歯ごたえがありますが、臭みは全くありません。甘辛いたれで美味しくいただきました。

シャモの親子丼です。半熟状態のトロトロの卵と歯ごたえのある軍鶏がいいですね。味噌汁の味が薄かったけど、健康にはいいのかな。

昼食後は、近くの袋田の滝へ。第2駐車場は空いていて、きれいに並べることができました。

ここでアクシデントが…。スマホのバッテリーが急になくなって電源オフ…。さっきまで40%以上あったのに、最近突然落ちることが多い。寿命なのかな?そんなわけで、袋田の滝は撮影できませんでした。次回はデジカメ持っていこう!

この後。道の駅常陸太田に行って、ストロベリーのミックスソフトを食べましたが、こちらも残念ながら撮影できませんでした。もし見たい人は、あまさんのブログへどうぞ。

総走行距離は300km、燃費は10.5km/Lでした。参加された皆さんお世話になりました。次回もよろしくお願いします。
Posted at 2017/02/05 23:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
「茨城~栃木 下道ツーリング http://cvw.jp/b/195756/39654515/
黒Nのオーナーです。憧れていたNSXを手に入れ、その後、2代目ビートも手に入れました。そのため、交友関係も広がり、ツーリングに、オフ会に充実した日々を過ごしてい...
<< 2017/4 >>
ホンダ ビート ホンダ ビート
クレタホワイトの稀少な車を手に入れました。幌はボロボロですが、内装、車体共に悪くないと思 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
今年5月に発注して、10月に納車になりました。久しぶりの新車です。エスティマのあとのファ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
念願だったNSXの価格が下がってきたので、16年落ちのフルノーマルのATを手に入れました ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
現在通勤に使っています。ビートが退院したら、ファミリー専用になります。