車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月18日 イイね!
先日の日曜日に北茨城方面へツーリングを行いました。当初は群馬方面へ行く予定でしたが、途中参加のNがいたので、合流しやすいように急遽北茨城に変更しました。

まずは、常磐道田野PAに4台集合です。


昼食まで時間があったので、道の駅常陸大宮に寄ろうと思いましたが、駐車場が混雑していたのであきらめて、昼食場所の日立おさかなセンターに向かいました。お昼は、海鮮丼とそばのセット。新鮮で美味し!


昼食後、道の駅もてぎで「ゆず塩ラーメン」というリクエストがあり(食べてすぐですが…汗)、茂木を目指します。ところが、セブリングシルバーのオーナーが腰痛で離脱。後期型のワイドボディのセブリングシルバーが途中合流したので、総数4台変わらず変態走行です。

結局、「ゆず塩ラーメンは無理!」ということで、お決まりのソフトクリームで締めました。


総走行距離260km。燃費は11.2km/Lでした。次回は11月に予定してますが、さて、どこに行こうか???
Posted at 2016/10/18 22:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年09月12日 イイね!
8月はツーリング企画しなかったので、NSX乗るのも久しぶりです。今回は、北茨城まで走ることにしました。笠間PAで5台、田野PAで1台の計6台でのツーリングです。
イメージ 4

高萩ICで降りて下道を走ります。目的地は公共の宿「マウントあかね」。ここにはチャレンジメニューがあるということで誰か挑んでもらおうと画策したのですが…。
イメージ 3

イメージ 1

チャレンジメニューは平日のみということで、仕方なくその半分のメニューに挑戦。その名も「あかねアルファ」。ライスが中辛です。ライスの量は500gで、そこに大エビフライ、カキフライ、サラダたっぷり。これでも結構な量です。
イメージ 2

中辛だけど結構辛い!大汗かいて満腹です。レストランの外は高台なので、景色がいいですね。いわき方面、大津漁港などよく見えました。
イメージ 5

館内には彫刻の美術館もありました。地元茨城出身の作家のようですが初めて耳にするお名前でした。
イメージ 6

ちびっこが2人ほど参加していたので、隣の「ガラス工房シリカ」で体験です。一人はジェルキャンドル体験、もう一人はサンドブラスト体験をしました。少し満足してもらえたかな?
イメージ 7

イメージ 8

その後は恒例のソフトクリームを食べに。今回は、7月にオープンしたばかりの「道の駅ひたちおおた」に寄りました。私はここでグレープミックスを注文。
イメージ 9

イメージ 10

総走行距離310km。結構走りましたね。エアコン使っていたので、燃費は10.4km/Lでした。参加された皆さんお疲れ様でした。次回は10月に群馬方面を考えています。
Posted at 2016/09/12 21:54:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年08月30日 イイね!
夏休みも終盤になり娘の学校も始まるので、下の娘と妻と北九州まで旅行に出かけました。旅行先については、それぞれ希望があるので、それを満たさなければなりません。娘は絶叫系コースターに乗りたい。(私は嫌だけど…)妻はおなじみ100名城巡り。私は茨城空港を使ってみたいのと古代の遺跡を見に行きたい。

これらの条件をクリアするためにいろいろ考えた結果、今年は北九州に決まりました。茨城空港からは福岡行きが午前便(9:30発)でありますし、帰りも夜便(20:30着)なので便利です。

行きは高速を使って1時間40分ほどで到着。第1駐車場はほぼ満車です。利用している人が多いんですね。赤ビートが1台止まってました。台風が近づいてるのに雨漏り大丈夫か???と余計な心配(苦笑)


2時間ほどで福岡に到着です。当初の予定では、電車を乗り継ぎ『大野城』へ行くはずでしたが、駅から徒歩40~50分と山の中…。急遽前日レンタカーを予約して車で訪れます。車なら空港から30分ほどで到着です。

途中、本場の博多ラーメン食べようと思ったけどなかなか店がなくて、純粋な博多ラーメンじゃないけれど人気の『博多拉担麺まるたん』に寄りました。このラーメンは、香味野菜を煮込んだ野菜スープ(非豚骨)に、胡麻をブレンドし、ピリッと辛い自家製の肉味噌と自社製麺所で作ったオリジナル特製麺が特徴です。お店は満席で、次々に客が入ってきて人気の高さがわかります。胡麻の香りとピリッとした辛さがいいですね。




昼食後は一路城址を目指します。山の中を走ってようやく到着です。


大野城は、唐と新羅の連合軍に大敗した後、大和朝廷が日本の防衛のために築いた山城です。665年に築いたことが『日本書記』に記載されている由緒ある遺跡です。石垣の一部と礎石程度しか残っていません。県民の森で100名城スタンプを押印。

このすぐ近くに太宰府天満宮があるので、娘の大学受験祈願(とはいってもまだ高2ですが…)に寄りました。日本人よりも外国人が多い感じです。


その後、レンタカーを返却して福岡市博物館へ。長年の夢だった『金印』を見に行きました。邪馬台国論争のきっかけとなった中国の史書「魏志倭人伝」に出てくる奴国の印です。本当に小さい印ですが、よくこんなものが偶然見つかったと思います。


翌日はスペースワールドに行くはずだったけど悪天候だったので、こちらも私の長年の夢だった『吉野ケ里遺跡』に行きました。大規模環濠集落遺跡ということで、発見当時は邪馬台国ではないかという意見もありましたが、そうではなくて別の国だったようです。この吉野ケ里遺跡も100名城の一つなんですね。東ゲートでスタンプを押しました。


ここまで来ると、佐賀城はすぐ近くです。吉野ケ里公園駅から普通電車で10分ほどで佐賀駅です。せっかくここまで来たので、佐賀城に寄ることに。資料館で100名城スタンプを押します。


その後福岡へ戻って福岡城へ。残っているのは、堀と石垣、天守台のみです。


夕飯は念願の本場の博多ラーメンを食べに。ホテルから歩いて5分ほどのところに『博多一幸舎 博多本店』があったので、さっそく行ってみました。スープが泡立ち独特の香りがしますね。一口餃子も注文しました。




旅行に来るといつも美味しいものを食べ過ぎてしまいます。せっかく替え玉サービスの券をネットで手に入れたけど満腹で使えませんでした(苦笑)

最終日はスペースワールドです。1990年開業ということで、NSXと同じ年齢ですね。四半世紀経つと、その頃最新だった施設も古びてしまいます。ジェットコースターは苦手だけど古いやつなら乗れました(爆)新しい「ザターン」は無理です。富士急の「ドドンパ」みたいなコースターで、見ただけで危険を感じます(笑)娘が楽しんでくれたので、当初の狙い通り三者が満足できました。


今回の旅行で、100名城スタンプをさらに4つゲット。次はどこだろう???
Posted at 2016/08/30 17:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2016年08月03日 イイね!
7/30はツーリングするつもりだったけど、皆さん忙しいようで集まらなかったので、妻と城巡りに行くことにしました。関東はあと「小田原城」だけですが、NHKの真田丸の影響で、妻は「松代城」を熱望。実は昨年、以前の職場仲間と松代は城、真田宝物館、文武学校、大本営跡を回ってきたので、他の城がよかったのだけれど、ここはおとなしく従っておこうということで、日帰りで長野まで。

東北道~北関東道~関越道~上信越道と高速走ると、わずか2時間半で長野へ。本当に近くなりました。途中、甘楽PAで桑の葉ソフトを食します。色は薄緑できれいだけど、味はわかりません。葉を細かくして混ぜ込んでいるので、ざらざらした舌触りがあります。


長野ICを抜けたら、まずは松代城址に行きます。田畑の中に堀が掘られ、松代城が一部復元されています。城は高台や川に挟まれた地形に作られていることが多いけれど、ここは平地に作られています。きれいに整備されてますね。真田丸で観光客が増えているからかもしれません。




「長野は涼しいかな?」と期待して来たけど、気温は30度以上…(大汗)仕方ないので、我慢してそのまま歩いて真田宝物館へ。ここには、真田家や徳川家、豊臣家など戦国大名の直筆の手紙が多く残っています。貴重な資料も多く、じっくり見ていたら1時間以上かかってしまいました。その後、急いで文武学校を見て次の場所に移動です。

せっかくここまで来たので、近くの川中島合戦の跡地まで足を延ばしました。



合戦で多くの人が亡くなり、あまりにも数が多かったので敵味方関係なく一緒に葬った首塚もありました。「塩を送る」という言葉は、このことから来ているそうです。説明すると長くなるので、知りたい人は勝手に調べてみてください(爆)

昼食はこの場所にある「横綱」という蕎麦屋さんで食べました。大盛頼んだら値段の割に結構盛りがすごい。とてもおいしくいただきました。


帰りは、一か所だけではもったいないので、「小諸城」へ寄りました。大手門近くの無料駐車場に止めて、歩いて懐古園へ。





天気が良かったので、青空に石垣が映えます。 

帰りは、以前から気になっていた佐久平ハイウェイオアシスに寄りました。何が気になっていたかというと、このエスカレーターです。高速道路から見ると、巨大な通路が山の上に向かって伸びています。一度寄ってみたいと思っていたので、今回は念願がかないました。




急角度のエスカレーターは、高所恐怖症の私にとって乗るのに勇気がいります。振り返ると本当に落ちそうな感じです。これで満足して帰ろうと思ったのですが、ついソフトクリームを食べてしまいました(笑)


総走行距離は450km。今回は、長野まで行くためNSXで行くことを了解してもらって楽しく高速走行してきました。
Posted at 2016/08/03 20:31:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 趣味
2016年07月19日 イイね!
妻の仕事が一段落したので、久しぶりに城巡りへ。関東では小田原城が残っていますが、福島へ行きたいという希望を叶えるために一走り。ここ2か月で3度目の福島です(苦笑)

途中、那須高原SAでソフトクリーム休憩。ミックスを注文。美味し!




その後、二本松へ。スタンプは城から離れた資料館にあります。


二本松城は別名「霞ヶ城」とも呼びます。きれいに整備されていて立派ですね。




本丸跡に天守台があるのですが、結構山の上にあり登っていくのはつらい。パンフレットを見ると近くに駐車場が。迷わず車で登っていきます。途中道が細くて対向車とすれ違えない場所もあり、駐車場に着くまでは不安でしたが、登ってみると感動です。



天守台からは二本松の市街地が一望できます。こんな場所に城作ったら、天下とった気分になるんでしょうね。

その後、昼食場所へ移動です。ネットで調べて、近くに福島で人気No1のラーメン屋があることを知り、迷わずそこへ。店の名前は、「麺処 若武者」。シャモ出汁の塩が人気なようです。その名も、「青森シャモロック塩鶏中華」。



大盛、味玉トッピングを注文。透き通るスープに細麺が美しい。スープはまさしく鶏出汁ですね。鶏チャーシューはほのかにしょうがの香りがします。味玉も黄身までしっかり味が染みている。麺は小麦の香りがします。これは美味い!健康のため、スープを飲み干すのは我慢しましたが、とっても美味しかった。

食後は、若松城を目指します。実は、2週間ほど前にもここに来てます(苦笑)だから、迷わず駐車場まで行けました。


いつ見ても美しい城です。NHKのブラタモリで紹介されたので、混んでるかなと心配したけど、それほどでもなかった。ここでも、サクラソフトを食します。食べてばっかりですな(爆)


さすがに3連休の最終日なので、東北道は渋滞です。途中、西那須野から下道走って帰ってきました。総走行距離500km(驚)。よく頑張った。プリウスαの燃費は20km/Lでした。本当に疲れた…。これで、安心してツーリング行けます(笑)

Posted at 2016/07/19 22:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「またまた北茨城へツーリング! http://cvw.jp/b/195756/38720179/
何シテル?   10/18 22:52
黒Nのオーナーです。憧れていたNSXを手に入れ、その後、2代目ビートも手に入れました。そのため、交友関係も広がり、ツーリングに、オフ会に充実した日々を過ごしてい...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
クレタホワイトの稀少な車を手に入れました。幌はボロボロですが、内装、車体共に悪くないと思 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
今年5月に発注して、10月に納車になりました。久しぶりの新車です。エスティマのあとのファ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
念願だったNSXの価格が下がってきたので、16年落ちのフルノーマルのATを手に入れました ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
現在通勤に使っています。ビートが退院したら、ファミリー専用になります。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.