ハルNSXのブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

久しぶりのひとりツーリング

車検と車高調交換のためにしばらく預けてあったNSXが帰ってきました。

以前の車高調はテインのスーパーストリート。10年以上持ちましたが、とうとうオイル漏れを起こして交換に。次はテインのフレックスZ。EDFCを付けているので、そのまま使えるように同じテインを選びましたが、モーターが2個動かないことが判明。テインに問い合わせたら品切れということで、製品の出荷までしばし待ちました。ようやく取付完了して、午前中引き取りに行ってきました。

アライメントの調整をするので200kmほど走りますが、今日は50kmほど一人ツーリングしました。最初に早朝ツーリングで行く公園まで。

こんな時だから、公園で体動かすために多くの人が来てますね。私は人との接触を避けるために、自販機で珈琲を購入して車の前で一休み。その後、遊水池までひとっ走り。

遊水池は、コウノトリがペアリングして抱卵しているようで、それを見に来る人たちや撮影する人たちが大勢いました。ここでも人との接触を避けてひとりで撮影。遠くに富士山が見えます。今日の富士山は積雪が多くてよく見えます。昨日の悪天候で雪が積もったのかも。東京方面は人が少ないので空気も澄んでいるようです。

1か月半ぶりにNSXに乗れて大満足^^
Posted at 2020/04/19 16:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年03月21日 イイね!

ビートで今年初のツーリング!

遅くなりましたが、ビート2台で今年初のツーリングに行ってきました。今回は、近所の知り合いのグリーンビートさんと初めてのツーリングです。一昨年一緒に走った白ビートさんもお誘いしましたが、年度末は土曜日も出勤だそうでお疲れ様です。

今回は、「自宅 → 道の駅ましこ → 馬頭のレストラン → 道の駅もてぎ → 自宅」を走りました。グリーンビートさんは自宅から2分ほどのご近所さんです。仕事でかかわりのあることもあるのですが、お互い自粛ムードで自宅に引きこもり状態だったので、ストレス発散に2台で栃木県東部を走ってきました。

グリーンビートはバージョンZの最終型で、新車から二十数年乗り続けているそうです。マフラーはホンダカーズ仙波製ですがそれ以外は純正で、サスは20周年記念に発売されたモデューロの純正サスに交換してあるそうです。生粋のホンダ信者で、インテRも所有しています。

さて、自宅から1時間、道の駅ましこに到着です。トイレ休憩の後、軽く屋内を散策して出発です。なんといっても昼食場所のレストランが、人気のあるレストランなので12時前には入りたいのですが…。

茂木~馬頭の道路は、車もそれほど多くなく信号も少ないので、とても軽快に走れます。道の駅ましこから1時間ほどでレストランに到着です。駐車することはできましたが、すでに満席で待っている人がいます。仕方ありません。しばし待つことにします。

ここのハンバーグはとてもおいしいので近ければしょっちゅう寄るのですが、自宅から2時間の距離ですから、たまにツーリングで来る程度になってしまいます。しかも、駐車場が8台分しかないため、あまり大勢のツーリングでは迷惑をかけてしまいますので、2~3台の少数のツーリングのときだけ来るようにしています。ようやく席に案内されて、ハンバーグとオムライスのセット200gを注文しました。

このハンバーグがとてもおいしくて、箸を入れると肉汁があふれてきます。久しぶりにおいしい料理を堪能しました。大満足です。

食べ終えたら道の駅もてぎを目指します。来た道を帰るのも面白くないので、常陸大宮の方から大回りして茂木を目指します。山間部を走るので、車も信号も少ないし道路はワインディングで超楽しい!天気も晴れて気温も高くオープン日和です。

道の駅もてぎでは、ツーリング恒例のソフトクリームをゲットです。でも今日は、天気がいいので大行列…。しばらく並んでようやく購入できました。

3連休中日の楽しい一日となりました。総走行教理は200kmで、燃費は20km/Lでした。やはりビートは燃費がいい!

さて、29日の日曜日はNSXツーリングになります。現在4台の参加が確定しており、群馬方面へ行く予定です。こちらのツーリングも楽しみです!
Posted at 2020/03/21 18:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年12月19日 イイね!

ビートのタイヤ交換に行ったら…

BMW購入したけれどスタッドレスタイヤ買うだけのお金ありません(大汗)

そこで、ビートにスタッドレス履かせることにしました。幸い純正鉄チンホイールがあるので、タイヤ買えばOK!

早速、NSXのメンテお願いしているT自動車整備工場にタイヤ発注してもらい交換。

ここは、主にトラックの整備をしてるんだけど…。なんだか自動車博物館のような様相(笑)

ハコスカあり、フェラーリあり、RX-7あり、NSXあり、その左にポルシェもあります。本当にトラック整備工場か????

早速なので、エンジンを見せてもらいました。

なかなか近くでじっくり見ることなんてないのでラッキーです。
Posted at 2019/12/19 18:36:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年12月01日 イイね!

新しい仲間の納車

11月10日に契約したBMW523dですが、11月27日から車検可能だったのでそれを終えて29日(金)に納車してもらいました。これで次回の車検まで2年1カ月乗れますね。

乗ってすぐにワイパーとウィンカーを間違えるのは「あるある」です(爆)右左折時に意識していないと間違えます(苦笑)

さて、いろいろな機能があるので乗りながら覚えなくてはということで、土曜日の朝は近くの遊水池まで走ってきました。車体がミネラルホワイトというパールホワイトに近い色なので、朝焼けが車体に反射して朱鷺色に見えます。遠くには富士山が小さく見えます。

ラグジュアリーなセダンに乗るのは30年ぶりでしょうか。ディーゼルなので、トルクの太さと乗りやすさを味わいながら、乗り心地を楽しみたいと思います。
Posted at 2019/12/01 14:10:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年11月17日 イイね!

那須ツーリング

今日は5台で那須までツーリングに行ってきました。参加メンバーは、いつもの高津さん、高津さんが誘った初参加のTさん、私がCARTUNEで知り合ったSさんと同乗の文太さん(文太さんは以前にもお会いしたことがあり久しぶりでした)、福島ヒデさんです。

Sさんは黒で、Tさんは赤です。私の企画するツーリングはなぜか黒が多くて赤が珍しい。不思議です(笑)

大谷PAに4台集合して、那須で1台合流し、まずは昼食場所へ。今日はおこわと餅の卯三郎さんに行きました。お店の周りは紅葉がきれいです。

入り口がちょっと変わってるし、中も風情があります。

私は「あんぽんたん膳」を注文しました。お餅とおこわとけんちん汁というボリューミーなメニューです。リーズナブルでとても美味し^^

食後は道の駅しもごうまでドライブです。山の上の方は枯れてしまいましたが、下の方はまだ紅葉が残っています。

道の駅で少し休憩した後は、塩原の足湯まで。

ここでもう1台合流です。最終的に6台が集まりました。足湯でまったり温まって解散しました。

帰りの東北道は事故渋滞で鹿沼IC~岩舟JCTまで100分だったので、鹿沼で降りて下道を走りました。知らない道をナビ頼りで走って、少し時間がかかりましたが帰宅することができました。

参加してくださった皆さんお世話になりました。総走行距離は320kmと結構走りました。
Posted at 2019/11/17 22:41:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

「久しぶりのひとりツーリング http://cvw.jp/b/195756/43919805/
黒Nと白B、BMW523dのオーナーです。おもしろい車たちを手に入れ、オフ会やツーリングに参加する中で交友関係も広がり、充実した日々を過ごしています。

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
憧れのBMWを手に入れました。3年落ち1万kmですが、屋内保管で低走行なので内外装ともに ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
クレタホワイトの稀少な車を手に入れました。幌はボロボロですが、内装、車体共に悪くないと思 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
念願だったNSXの価格が下がってきたので、16年落ちのフルノーマルのATを手に入れました ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
8年間8万km走りました。平均燃費は20km/Lでガソリンスタンドと疎遠になりました。