車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
祝!丸山ダム60周年シンポジウム行ってきた~よ!っていうブログどもども!ヾ( ゚∀゚)ノ゙

ベロたんでっす。

12月3日は行ってきましたよ!

丸山ダムに!!



丸山ダムは岐阜県は八百津町にあるダムで、1956年完成の重力式コンクリートダム!
先日ご紹介の佐久間ダムとはほぼ同時期で、兄弟ダムのようです。

そういえば、外観も似ているのよ、ゲート周りとか…

そして、その丸山ダムが完成60周年の記念シンポジウムと見学会を実施するとのことで、事前申し込みをしておりましたので、満を持して行ってまいりましたよ!

丸山ダムまでの道のりはこんな感じ…





大体3時間弱です。

近いね!←段々感覚がマヒしてきている。


ちなみに、今回は午後1時半からシンポジウムがあり、ワシらが申し込んだ見学会は朝8時半からの回!実は以前に丸山ダム見学会に申し込んだ際に、残念ながら落選しており、今回は少しでも競争率の低い回を狙ったのですが、見事に受付№は1と2でした(笑)


途中何があるか分からないので、間に合わない事が起きないように4時半頃出発します!





…はいつきました←




でもまだ7時半で(笑)、集まってきている感じもするけど、気温も5度で寒いから人影もまばら…

ここであってるのかな~って確かめるために建物に近づくと…




あってた!ここだ!Σd(゜∀゜d)

いえね、わしはこういう時に、時間ぎりぎりまであっているつもりでいて、間に合わなくなるということを時々やらかすので(笑)


さて、しばらくポケモンGO等で時間をつぶしていると、人が現れてそこここでお話ししています。

そうですね。

やっぱり、ダム好きの人たちは大きなイベントには集まりがち。
顔見知りの人たちも多いです。

我が家は、まだ新米で、しかも、イベントにはあまり参加していないので、まだ仲良くしていただいている方々が限られています。

きょうは交友関係を広げるチャンス!
たぶん、ダムマイスターの人たちもたくさんいるはずよ!(*゜∀゜)=3!!



さて、見学会です。

集合場所の八百津ファミリーセンターからバスでシャトルバスでダムまで。



ここです!




いや~今日はいい天気で!
気温は低いけど!素晴らしい行楽日和ですわ!

ワシらは、管理所→ダム→発電所と見せて頂くA班ですので、まずは管理所の中へ。

しかし、SNS等へのアップは控えてくれとのお話しでしたので、ここでは割愛。

でもね、じつはダムの下に管理所があるのはとっても珍しいのよ!

…単純に危険だしね(;´▽`A



さて、管理所の方にご案内頂きながら堤体へ近づきます。

普段は、管理所の手前に柵があるので、ここまで来るだけでも初めて!
でも、今日はもっと近づけるのよ!


天端では、関西電力の方々が待ってくれています。

あそこよ!



みえない?

じゃ、アップで!



ほらね!(o^ー')b

ところで、この丸山ダムは、関西電力と国交省の共同管理的なやつで、これも珍しいみたい。
一定の量の放流までは関西電力が権限を持っていて、それを超えると、国交省の管理で洪水調整を行うのね。

でも、30年くらい前に丸山ダムでは抑えきれない未曾有の大雨があり、災害がありました。
そのため、企画されたのが「新丸山ダム」です。

新丸山ダムは、丸山ダムの正面に作られ、嵩が高くなる分、貯水量がなんと3倍ほどにもなるそうです。完成は平成41年の予定。

職員の方が教えてくれたのがあそこ!




あっぷにします。





赤白の縦線が、新丸山ダムの堤体の位置で、青線がその高さだそうです。


…ここまで聞いても、丸山ダムの事知らないとピンとこないですよね?

そこで、新丸山ダムの解説画像を拝借。




ハイこれ!(`Д´)ノ

わかった!?そうなの、堤体が重なるように新ダムが造られるそうです。

すごいね!早く見てみたい!


あと、この穴を埋めた跡ね!



これは、ダムは下からだんだんコンクリートを打設して行くので、大雨の時などにダム湖側にたまる水を排水するために便宜的に開けてあった穴をふさいだ後だそうですわ。




さて、では堤体の中へ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ





今日は実はシンポジウム前に見学会が2回あるので、きっつきつの行程で、それぞれの場所での時間があまりないのが残念!
見学会は駆け足で進みます。




堤体内部には、アクリルパネルがあって、ダムファンなどがメッセージを残していました。

…大人の事情から壁に直接描く事が出来なかったそうですが、アクリル板なので、外して持ちだせるから…でも、どうするか決まっていないそう(笑)

ちなみに、美濃加茂市長さんの書き込みもありました。←何か言いたいのか?




では天端へ!



ここから関西電力さんにも案内してもらいながら、普段行けないゲート上や、ゲート前側へ行かせてもらいます!

:*:。゚*\(★∀<)/*゚。*: きゃっほーい!!





てくてく登って…


うひょー!逆光だ!←そこかよ



そして、ゲート上からの眺め!!



なかなか見られないよ!

ゲートを操作するための装置などの解説もいただき、真剣に聞き入るみんな…





それにしても空が青いわ!!(人´∀`).☆.。.:*




さて、今度は、下りますよ!

いよいよゲートの正面へ!!





わくわく!!・+(*゜∀゜*)+・






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!




ゲートが目の前に!!

大きくて古いこのゲートは、溶接とかではなく、リベットで作られているのよ!




そして、これは?





これは、プラムライン部だそうですが、蓋などがされていないので、中が見えるという珍しいものだそう!

プラムラインってのは、ダムの圧力などによる「たわみ」を測るための装置で、上から下までラインを貼っているのだけど、そのおかげで、上から見ると、下の様子が見える…はず。
んで、普通は覗き込めないのだけど、今回はチャンス!ってことで…





わかった?(´・д・`)
まあでも貴重なのよ←


とにかく貴重な体験尽くしなのだけど、あんまり時間が無い…




振り返ると逆光(爆)





名残惜しがりつつ、堤体を後にします。

この後は、発電所見学。





こちらでも関西電力の皆さんが温かく迎えてくださいましたが、中の写真は禁止の場所も多く、とりあえず割愛。

さて、八百津町ファミリーセンターに帰ります。


…ここから、第2班が出発し、13時半までなかなか時間があります。

11時半からはなんと、12月3日本日から販売開始の丸山ダムカレーが!



たべた~い!

ちなみにココが提供場所のなんてんさん。ファミリーセンター内の喫茶店です。




嫁はいつもこういう時カレーを食べないのですが、案の定、今日はダムカレーしか提供しないそうです。飲み物すらなし。徹底しているわ!
嫁もしぶしぶ(笑)ダムカレーにします。

案内はこんな感じ。




…そして…




キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!



いやいや、今まで見たダムカレーの中でも、凝ったつくりは出色の出来!
味も、少し辛めですが、大変おいしかったです。

八百津町へ行ったら是非!
ちなみに、いつまでか分かりませんが、発売記念ダムカレーカードも頂きました。


さて、嫁は、「ダムのお友達と話してるなら、散歩してくる」というので、そうします。

そして、ダムのお友達(笑)と近くのアースダムに行くことにしました。

…結論としてはそんなに近くなかったけど、行って帰ってきたらちょうど13時半ごろでしたわ。

そして何より、場所も分かって無いダムを探しながら走るそのテクを拝見して、
「ワシには無理じゃ」と思った(笑)

だって、「あー通りすぎちゃった…じゃ、いいか」ってのがわし(笑)

ちなみに、行ってきたのは、「蜂谷調整池」というアースダム。

地味だけど、天気がいいので、まあまあの写真になりました。



これが堤体を下から…



んで、洪水吐きね。






さて、肝心のシンポジウムは、写真はほとんどありません(笑)





でもね、八百津町の町長さんや、現丸山ダムの所長さん、新丸山ダムの所長さん、ダムマイスターのよっしーさん、同じくマイスターの神馬シンさんなど、みなさんのお話は大変おもしろく、興味深く、心に響きました!

あんまりシンポジウムは乗り気じゃなかった嫁も楽しんでました。

ちょっと、長すぎるお話しの方はちょっとあれでしたがちょっと…

おじいちゃんは元先生とのことなので、もうちょっと話をうまくしてほしかったです←おい

でも、途中で、「これは非常に大事なものだと伺って、インターネットで調べたら…その…そういうそれらしいものが…ありました。えー。…なんとかぺ… まあ、それはこのくらいで」

と言っていたのは、たぶん、「ウィキペディア」って言いたかったのだとすぐ気付いたワシはすごいと思います(笑)


最後に、ダムマイスターの皆さんが企画したというビンゴ大会がありました。



ビンゴシートを、ダム名と八百津町関連の名称のシールを自分で貼ってシートを作って臨むという企画!!
ワシは自分が行ったことあって、好きなダムだけでシートを作ったので、案の定ビンゴには至りませんでしたが、大変楽しかったです!

マイスターのみなさんもしゃべりも達者ですごいのう…


んで、5時頃かな?帰路につきました。

とちゅう、SAで飯食ったので家に着いたのは9時ごろ。


いつものダム巡りとは違う充実感!

もっとたくさんのダム仲間の皆さんとあいさつしたかったけど、へたれなので…

またがんばりますっ←


では股!ヽ(・∀・)ノ
Posted at 2016/12/04 22:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2016年11月25日 イイね!
Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?


回答:メガネの上から掛けられるモデル


+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚当選しますように~


※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/25 06:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月23日 イイね!
どもです。

ベロたんです。



さてさて、月・火曜日と泊りがけで出張してきました。

大した話じゃないけど、某特急しらさぎで北陸方面から帰って来たのですが、もうじき米原ってところで、列車が停止しました。

何かと思ったら、信号が赤なので停止したとのこと。
「現在原因を確認中」とのアナウンス。

「原因は前の列車も赤信号で停止したから。」

いや、それじゃわからんよ(゜ロ゜)
っておもってたら、今度は

「米原駅ホーム内にたくさんのほかの列車がいる」とのこと

なにそれΣ(゜ロ゜)


いや、それで長引くの?

「原因を確認しています」


…結局、8分位停まっていました。

運転再開したものの、この後、新幹線に乗って名古屋へ、名古屋でまた乗換の予定なので、元々の乗り換えまでの時間が16分ほどだったのが一気に半分に…

降りてから乗り換え口へ走りますが、みんな同じ状況。

中々の混雑で思うように進めず、パソコンや書類が入った重いバッグを抱えて、出張帰りの疲れた体に鞭打って走る走る…


なんとか指定車両に着いたら、すぐに出発した。

…これ、乗れなかった人でなかったのかな?



そんな、274話です←関係ないよ




それでは、みてくださ~い








はいはい。

例のあのシリーズですね。


nakamurasanが森に迷い込んで出られないという設定ですわ。

いつの間にかぴょん吉がいなくなっていますが、気になさらず。


つぎつぎと「道を聞きたければ…」と言う人が出てきますが、一体何の目的でしょう←


それにしても前回のどっくんといい、今回のにゃごさんといい、以前でた時とデザインが全く違う気がします。

まあ、なんか理由があるのですが…それは表向きには「描くのが面倒だったので」偏光したといsておいてください(笑)



さ、またしばらくお休みするかもね~←つづけなさいよ



ではまた!(´・∀・`)
Posted at 2016/11/23 22:28:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネタ | 趣味
2016年11月20日 イイね!
どもども!

ベロたんでっす!!( ´∀`)


ゆうべ一生懸命描いた272話


少しだけ創作意欲に火がついたので、今日も体調良くなくてお出かけしなかったので、1本描いて見いました。



うむむ。。。

このまま本格的に再開したいが果たして…。





とりあえず、みてくださ~い(*>v<)ゞ*











どもども+.(*'v`*)+


いかにもワシな感じで、なかなか気に入っていますが、ダムマニアの方以外には少しだけ難しかったかも…

作中でも言っているように、中部電力管轄のダムと言えば、「赤いゲート」が代名詞で、もちろん全部が全部、赤いゲートではないのですが、知る人ぞ知る「中電レッド」と呼ばれる存在です。

ご参考




さて、明日から泊りがけで出張してきますので、またすぐはアップできませんので悪しからず(笑)


本格的に再開したいのは山々ながら、色々あるのと、もう一つ大きな問題が…

「ムチ物語編」は考えていたはずの展開を全く覚えておらず、収拾がつかなくなっているので、リセットする可能性がある事をご了承ください←おい


では股!(`・v´・ )ノ=☆
Posted at 2016/11/20 18:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 趣味
2016年11月20日 イイね!
どもども!!

ベロたんでっす!!ヾ( ゚∀゚)ノ゙



いや~びっくりしますわね。

最近描いてない描いてないとは思ってましたが、どうも最後にアップしたのって7月だったみたいで…



なんつ~かね、まあ、色々あって。


それでも、なんとかしたいな~って思ってはいたのですが、オフ会もゴム沙汰な状態の中、全く思いつかない状態が続いていて。



そんな中、なにやら大きなテーマがあったので、久々にチャレンジ。


…難しかったです(爆)


ネタもそうだけど、なかなか書くのに時間がかかって…
毎日のようにアップしていた頃は1時間くらいでさっさと仕上げていたのがうそのよう…



でも、まあ、なんとか仕上がりました。


よかったら、みてくださ~い






ではどうぞ








・・・はい(・A・)


ところで、会長の頭についているものの由来をご存じない方もおられうかと思いますが、これって、前期型のグリルに貼りつけるメッキガーニッシュで、中国地方のオフ会で、会長が頭にあてがって「マジンガー」ってやってたよってブログをたしかババロア姉さんだかので拝見して、当時まだ会ったこともない(←今もだよ)会長のキャラ付けの参考にさせてもらったのです。

…だから、別に普段頭につけているわけじゃないですよ←わかるよ

久々なのに大勢登場したので、すげー時間かかって、こんな時間になりました。

オチもどうかな…


まあ、リハビリって事で許して下さい。


ここんとこ、CX-5も新型が出たり、いよいよ手放す人が出てきたりして、時代の移り変わりを感じて少しさみしくなります。

皆さんと少しでも長く、この車での繋がりを持っていたいな~って思うのは、いままでこんなに好きになった車がなかったから…

これは…恋?←



これから、できたらまたマンガも再開して行きたいと思っていますので、末永くヨロシコ。


では、股!ヾ/(゜∀゜)
Posted at 2016/11/20 01:30:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | ネタ | 趣味
プロフィール
「祝!丸山ダム60周年シンポジウム行ってきた~よ!っていうブログ http://cvw.jp/b/1957756/38956281/
何シテル?   12/04 22:39
CX-5は今は亡きベロシティレッドマイカに乗っております。 一年の長きに渡りただ大事に乗った後、思い立って初めてみんカラに登録しました。 週末だけ広い駐...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
バンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 16:36:10
ルームミラー横のカバー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 12:02:59
【手順書】カーナビ取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 11:57:19
お友達
DIYもできない(-ω-;)

スピードも出さない(-ω-;)

あまり遠出しない(-ω-;)


でもCX-5大好き!

アル子たん可愛い!!


まったりとすすめていきます。

よかったらお友達に。

まずはネットから(笑)
192 人のお友達がいます
TAJIROTAJIRO * ksjetksjet *
RocketmaxRocketmax * kokaninjakokaninja *
岡山しげさん岡山しげさん * つぼつぼ *
ファン
82 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 ベロたん (マツダ CX-5)
平成24年8月オーダー→同年10月納車 アクセラスポーツからの乗り換えです。 その前 ...
スズキ アルト ターボRS アル子たん( ・ε・) (スズキ アルト ターボRS)
新嫁カーヽ(・∀・)ノ 小さくても力強く、白と赤とメッキのコンビネーションもカッコいい ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁のクルマが車検切れで買い替え。 CX-5がでかいので、小回りが利くクルマでちょっとは ...
トヨタ プリウス ぷりんぷりん物語 (トヨタ プリウス)
お仕事中用…(ーωー) この子にいいねはつけてくださらなくて結構ですわよ♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.