車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月07日 イイね!
新年2発目!長篠堰堤行ってきた~よって言うブログどもども!(*´∀`)ノ

ベロたんです。



今週末は3連休ですね。
天気は日曜が雨ということですので、土曜日はちょっとだけお出かけ。

いつも言いますが、我が家は冬タイヤ履きませんので、凍結の心配があるところへは行けない。

ホント怖い…(((((((・・;)



そこで、近場のダムは結構回数も行っていて、そろそろ放流が見たい頃なので、常に水が流れている長篠堰堤にしました。


場所は、愛知県の新城市です。





大体1時間半弱の道のり…


ではしゅぱーつ!ヾ( ゚∀゚)ノ゙










はい着きました←



今日も…誰もいません。

クルマ通りは多いけど、地元の人にはあんまり興味無いのかな。


でも、すいているのはいいことです。(´3`)




以前に訪問した時も書きましたが、ここは昔からの施設でして、最近の感覚で仕切るなら絶対ここまで行けないよねって場所まで自己責任で近寄る事が出来ます。




だから今日はいわばも歩きやすい靴で来ました。

…よめは元々高所恐怖症なのでそういうカッコで来ていませんが。




あ~いいですね!!(人´∀`).☆.。.:*・°





目の前に広がる流れ!!
カッコイイ!





前回来た時は大雨の後だったので、天気はいいけどすっごい濁流で水煙もすごかった!

これよ!↓





そのため、前回はただでさえごつごつして悪い足場が濡れていて滑りまくる危険な状況でしたので、あんまり動き回れなかった。

今回は足場が乾いているので、安心して進めます。




それでも、自分の体力を過信せず(笑)いきます。


とりあえず動画…




だいぶ崖の際まで来ましたよ。





写真では分かりにくいけど、結構上った後、下っています。
そして、低く見えるけど、足元のがけの高さは7~8メートルくらいかなぁ…


振り返ると嫁…





崖が怖いからこっちにはきません(笑)


ここはいい位置だね!





・+(*゜∀゜*)+・カコイイ!!


ではここでも動画を…





今日はゲートにかなり近づけるぞ!!


行ってみます。






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


いいぞいいぞ!!




足元も迫力ある!




そして動画!!





うーむ…

実はこの堰堤の上の部分はもう立ち入り禁止なのですが、ここまでは近づける…

ぶっちゃけ、触れる近さです(笑)





こうするとわかる?





んで、上にあがってみると…





ほら、立ち入り禁止( ´皿`)
…なんか、この写真だとスケール感が分かりにくいね


さて、下流側に行ってみますか…




これ、ゲートの脇からずっと溝が続いていて、下流側の堰に繋がっていて、途中で余分な水があふれて滝のように落ちてきているのですが、残念ながらその様子はみる事ができません。
向こう岸から見たいね…


んで、ここにもゲートがあったね。



前回のお水の時はどうだったか記憶がなかったので写真を見てみたけど、閉まっていたみたい。

うむ。


さて、まだ2時半ごろですが、まあまあ山間なのでもう日が陰ってきています。





さて、ではそろそろ帰りますか。


…最後に、人との大きさ比較

まずはワシとゲート側…





んで、嫁…




さて、短時間だけど、岩場を駆け回って、いい運動になったし、放流もカッコよくて堪能しました。


じゃ、股来るね!!(*゚∀゚)=3




んで、今日ですが、なぜか嫁もワシも体調悪くなってずっと寝ていました…


あした用事あるのになあ…

どうかなあ


では股!(´ー`)
Posted at 2017/01/08 22:10:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2017年01月01日 イイね!
あけまして2017年元日から佐久間ダム!(ダムは開いてないけどな)(〃∇〃)どもども!

新年明けましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします( ´皿`)


さて、去年のダム納めをきちんとした形では行っていなかったので、元日はとりあえずダム初めをしておこうとなりまして。

どこがいいかな~って思ったけど、とりあえず初詣も兼ねて佐久間ダムにします。


兼ねて…?


まあ、一応ネタばれはせずに進みます←





はい、着きましたヽ(・∀・)ノ ←





今日は、途中、まあまあクルマも多かったのですが、ダムが近づくにつれ、一台、また一台と減って行き、ダムには結局誰もいませんでした。

しばらくいてもホントに誰も来ない…

こんなの初めてかな


今日は思ったより寒くないし、いい天気でよかった。




まあ、佐久間もわけあってそんなに放流しませんから、今日も放流などしていません。

でも、そこがいい!←





ほら、あそこには碓砂が!




うーむ。

ちなみに、ちょっと前に少しだけ放流していた情報がありましたが、やっぱりその痕跡として、少しだけおもらししていましたね…




そして、管理塔っていうか…なに?ここ←おい
天端途中の建物の位置口にしめ縄が。

正月気分も盛り上がります←ホントか?







さて、愛知側からの眺め…






いい雰囲気です。
( ´¬`)




さて、左岸の道を奥に進みますと…





今日のもう一つの目的地があそこにあります。







はい!着きましたヽ(・∀・*)ノキャッキャ





ここは、佐久間電源神社です!



…由来は知らないけど(´A`)
たぶん、J-POWERさんの設置したもので、歴史的なものではないと思いますが。


では、お参り。






さて、ちょうどお昼ごろで、今は堤体の正面から日が差しています





ゲートのアップ!





今なら、堤体の正面からならいい写真が撮れそう!

電力館は!?


…それがね、展望台がある高台の電力館は今日はお休みだってわかっています。

でも、もしかしたら展望台だけなら行ける?


って思って行ってみましたが…





はい、閉まっています。

残念ですが、ここでおしまい。



帰りは、初めて仮設の原田橋(沈下橋)を通って、三遠南信道路を通って、高速で戻ってきました。





途中の宇連ダム、大島ダムどちらも、放流していない事がわかったので、スルーしました←


ウインタースポーツもせず、親戚も県内にいる我が家では、冬が終わらないとダムのための遠出ができませんので、しばらくはこのあたりでウロウロしておきます。


では、本年もよろしく!


股ね!(人´∀`).☆.。.:*
Posted at 2017/01/01 17:19:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2016年12月17日 イイね!
大間ダム水抜きダム湖見に行ってきた~よの巻←どもども!ヾ( ゚∀゚)ノ゙


ベロたんです。


ここんとこ、ダムもブログもゴム沙汰だったので、ストレスもアレも(←おい)たまっていたので、お手軽に行けるところはないかと考えたけど、無かったので少し苦労するのは分かっていたけど、寸又峡にいある大間ダムに行ってきました。

寸又峡は、人気の観光地なのですが、静岡市内からは先日の井川、畑薙同様60キロ以上…北へ…上るので、距離の割に遠い&畑薙までよりも道が狭い、離合不可能な箇所が多いルートとなります。





実際、今日はクルマも多く、やんちゃな人もいて疲れた





でも、着いたよ!(●´3`)~♪ 




ここは寸又峡の入口の駐車場。

普段は無料で停められますが、紅葉等のハイシーズンには有料となります。
それでも、停められればいいのですが、ピーク時には停めるどころではなくなるので注意が必要です。ちなみに、これより奥には基本的に無料駐車場はありませんので、ここから歩くのが無難。


しかしまあ、到着は2時ごろなんですが、今日は動き出しが遅かった。
山奥だし、山間なので、もう殆んどが日陰です。

寒い寒い!!{{{{(*ω*)}}}}…



まあ、頑張って1キロ弱歩くと…


まずはゲートが




ここからクルマは通行止めです。

おっと、看板があるよ





これは、あの綺麗なダム湖を見に来た人への忠告なのですが、寧ろ今日はそれを見に来ましたから(笑)


さて、とぼとぼと歩いて行きます。

舗装路ですが、道端は結構崩れてきたりしていて、ワイルド感もあります。



これも1キロくらいかな…

歩いて行くとトンネルが出現。


この向こうですが…。





寒い!!!((゚Д゚ll))



日陰だからじゃありません。

ものすごい風!!

ゴウゴウと音を立てており、歩くのも大変なくらい。

あとで、寸又峡のおじさんと話した時に、「今日は滅多にこんなことない。びっくりしちゃった」って言っていましたから、中々レアな日みたいですが。

とにかく寒いです。


トンネルを抜け、坂を下り…




階段を下りて行くと…





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!


確かにいつもの綺麗な水が無い!!





アップにしますよ!!(*゜∀゜)=3!!





むむむ!
我慢ならん!先を急ぐよ!





いやしかしとにかく風がひどい…


夢の吊り橋が見えたよ!!





ちなみに以前来た時はこんな感じでした




すごい綺麗でしょ!
これ、以前のブログに使用した自分で撮った写真よ!


水は全然ないけど、流れ込みはあるようで、橋の向こうから川になって流れています。




アップにしてみると、砂の堆積がすごいね。
今回の工事もこれが関連しているのかな。




さて、では橋からダムを臨みますか。






大間ダムは、先ほどの階段からと、ダム湖の吊り橋からしかその堤体を見るのは難しいです。

しかし、詳しい方によると、ダムの正面に回り込む方法があるようですが、わからないし、そもそも今日はそんなつもりもないので(笑)。


水が無いといつもよりちょっと怖め…


さっさといい位置まで行って…

見えたよ!





イイね!ゲートも丸見えだわ!!ヽ(*´∀`)ノ


では、アップに。




いわゆるローリングゲートなのかな。
上からワイヤーで引っ張って、ゲートがぐるんと回って上がって開く感じね。

ちなみに、そんなにいい出来でもないですが(笑)、一応動画も





しかしあれね。

こんだけ水が少なくても水の色が綺麗な青色をしている感じが分かるわ。




んで、寒いのでさっさと引き上げます。


途中、行きにはやっていなかった砂の除去をしてたわ。




工事の人も大変ですが、大間ダムちゃんにも長く活躍してもらわなくちゃね!
よろしく!



…さて、駐車場までの帰り道にびっくりするくらいたくさんの人とすれ違いました。

だって、紅葉はとっくに終わっているし、ダム湖は枯れているし、寒いし、ダムマニアのワシらならともかく、何しに行くのか分からないですわ。

ホントに。

なにしろ、パンプスの人や、お洒落コートの人、ベビーカーの人など、明らかにわかっていないで来てしまった感がある人たちがたくさん。

あと、トンネルを抜けると地獄の強風ですから、お洒落コートはバッサバサにまくられますわよアレ。



まあ、関係ないからいいわ(´ 3`)←


さて、この後も明らかに山道を慣れていないクルマに突っ込まれそうになりながら帰宅。

疲れたけど、楽しかった。


さて、来週は月曜から3泊4日で出張。

頑張ります。


では股!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
Posted at 2016/12/17 19:22:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2016年12月03日 イイね!
祝!丸山ダム60周年シンポジウム行ってきた~よ!っていうブログどもども!ヾ( ゚∀゚)ノ゙

ベロたんでっす。

12月3日は行ってきましたよ!

丸山ダムに!!



丸山ダムは岐阜県は八百津町にあるダムで、1956年完成の重力式コンクリートダム!
先日ご紹介の佐久間ダムとはほぼ同時期で、兄弟ダムのようです。

そういえば、外観も似ているのよ、ゲート周りとか…

そして、その丸山ダムが完成60周年の記念シンポジウムと見学会を実施するとのことで、事前申し込みをしておりましたので、満を持して行ってまいりましたよ!

丸山ダムまでの道のりはこんな感じ…





大体3時間弱です。

近いね!←段々感覚がマヒしてきている。


ちなみに、今回は午後1時半からシンポジウムがあり、ワシらが申し込んだ見学会は朝8時半からの回!実は以前に丸山ダム見学会に申し込んだ際に、残念ながら落選しており、今回は少しでも競争率の低い回を狙ったのですが、見事に受付№は1と2でした(笑)


途中何があるか分からないので、間に合わない事が起きないように4時半頃出発します!





…はいつきました←




でもまだ7時半で(笑)、集まってきている感じもするけど、気温も5度で寒いから人影もまばら…

ここであってるのかな~って確かめるために建物に近づくと…




あってた!ここだ!Σd(゜∀゜d)

いえね、わしはこういう時に、時間ぎりぎりまであっているつもりでいて、間に合わなくなるということを時々やらかすので(笑)


さて、しばらくポケモンGO等で時間をつぶしていると、人が現れてそこここでお話ししています。

そうですね。

やっぱり、ダム好きの人たちは大きなイベントには集まりがち。
顔見知りの人たちも多いです。

我が家は、まだ新米で、しかも、イベントにはあまり参加していないので、まだ仲良くしていただいている方々が限られています。

きょうは交友関係を広げるチャンス!
たぶん、ダムマイスターの人たちもたくさんいるはずよ!(*゜∀゜)=3!!



さて、見学会です。

集合場所の八百津ファミリーセンターからバスでシャトルバスでダムまで。



ここです!




いや~今日はいい天気で!
気温は低いけど!素晴らしい行楽日和ですわ!

ワシらは、管理所→ダム→発電所と見せて頂くA班ですので、まずは管理所の中へ。

しかし、SNS等へのアップは控えてくれとのお話しでしたので、ここでは割愛。

でもね、じつはダムの下に管理所があるのはとっても珍しいのよ!

…単純に危険だしね(;´▽`A



さて、管理所の方にご案内頂きながら堤体へ近づきます。

普段は、管理所の手前に柵があるので、ここまで来るだけでも初めて!
でも、今日はもっと近づけるのよ!


天端では、関西電力の方々が待ってくれています。

あそこよ!



みえない?

じゃ、アップで!



ほらね!(o^ー')b

ところで、この丸山ダムは、関西電力と国交省の共同管理的なやつで、これも珍しいみたい。
一定の量の放流までは関西電力が権限を持っていて、それを超えると、国交省の管理で洪水調整を行うのね。

でも、30年くらい前に丸山ダムでは抑えきれない未曾有の大雨があり、災害がありました。
そのため、企画されたのが「新丸山ダム」です。

新丸山ダムは、丸山ダムの正面に作られ、嵩が高くなる分、貯水量がなんと3倍ほどにもなるそうです。完成は平成41年の予定。

職員の方が教えてくれたのがあそこ!




あっぷにします。





赤白の縦線が、新丸山ダムの堤体の位置で、青線がその高さだそうです。


…ここまで聞いても、丸山ダムの事知らないとピンとこないですよね?

そこで、新丸山ダムの解説画像を拝借。




ハイこれ!(`Д´)ノ

わかった!?そうなの、堤体が重なるように新ダムが造られるそうです。

すごいね!早く見てみたい!


あと、この穴を埋めた跡ね!



これは、ダムは下からだんだんコンクリートを打設して行くので、大雨の時などにダム湖側にたまる水を排水するために便宜的に開けてあった穴をふさいだ後だそうですわ。




さて、では堤体の中へ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ





今日は実はシンポジウム前に見学会が2回あるので、きっつきつの行程で、それぞれの場所での時間があまりないのが残念!
見学会は駆け足で進みます。




堤体内部には、アクリルパネルがあって、ダムファンなどがメッセージを残していました。

…大人の事情から壁に直接描く事が出来なかったそうですが、アクリル板なので、外して持ちだせるから…でも、どうするか決まっていないそう(笑)

ちなみに、美濃加茂市長さんの書き込みもありました。←何か言いたいのか?




では天端へ!



ここから関西電力さんにも案内してもらいながら、普段行けないゲート上や、ゲート前側へ行かせてもらいます!

:*:。゚*\(★∀<)/*゚。*: きゃっほーい!!





てくてく登って…


うひょー!逆光だ!←そこかよ



そして、ゲート上からの眺め!!



なかなか見られないよ!

ゲートを操作するための装置などの解説もいただき、真剣に聞き入るみんな…





それにしても空が青いわ!!(人´∀`).☆.。.:*




さて、今度は、下りますよ!

いよいよゲートの正面へ!!





わくわく!!・+(*゜∀゜*)+・






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!




ゲートが目の前に!!

大きくて古いこのゲートは、溶接とかではなく、リベットで作られているのよ!




そして、これは?





これは、プラムライン部だそうですが、蓋などがされていないので、中が見えるという珍しいものだそう!

プラムラインってのは、ダムの圧力などによる「たわみ」を測るための装置で、上から下までラインを貼っているのだけど、そのおかげで、上から見ると、下の様子が見える…はず。
んで、普通は覗き込めないのだけど、今回はチャンス!ってことで…





わかった?(´・д・`)
まあでも貴重なのよ←


とにかく貴重な体験尽くしなのだけど、あんまり時間が無い…




振り返ると逆光(爆)





名残惜しがりつつ、堤体を後にします。

この後は、発電所見学。





こちらでも関西電力の皆さんが温かく迎えてくださいましたが、中の写真は禁止の場所も多く、とりあえず割愛。

さて、八百津町ファミリーセンターに帰ります。


…ここから、第2班が出発し、13時半までなかなか時間があります。

11時半からはなんと、12月3日本日から販売開始の丸山ダムカレーが!



たべた~い!

ちなみにココが提供場所のなんてんさん。ファミリーセンター内の喫茶店です。




嫁はいつもこういう時カレーを食べないのですが、案の定、今日はダムカレーしか提供しないそうです。飲み物すらなし。徹底しているわ!
嫁もしぶしぶ(笑)ダムカレーにします。

案内はこんな感じ。




…そして…




キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!



いやいや、今まで見たダムカレーの中でも、凝ったつくりは出色の出来!
味も、少し辛めですが、大変おいしかったです。

八百津町へ行ったら是非!
ちなみに、いつまでか分かりませんが、発売記念ダムカレーカードも頂きました。


さて、嫁は、「ダムのお友達と話してるなら、散歩してくる」というので、そうします。

そして、ダムのお友達(笑)と近くのアースダムに行くことにしました。

…結論としてはそんなに近くなかったけど、行って帰ってきたらちょうど13時半ごろでしたわ。

そして何より、場所も分かって無いダムを探しながら走るそのテクを拝見して、
「ワシには無理じゃ」と思った(笑)

だって、「あー通りすぎちゃった…じゃ、いいか」ってのがわし(笑)

ちなみに、行ってきたのは、「蜂谷調整池」というアースダム。

地味だけど、天気がいいので、まあまあの写真になりました。



これが堤体を下から…



んで、洪水吐きね。






さて、肝心のシンポジウムは、写真はほとんどありません(笑)





でもね、八百津町の町長さんや、現丸山ダムの所長さん、新丸山ダムの所長さん、ダムマイスターのよっしーさん、同じくマイスターの神馬シンさんなど、みなさんのお話は大変おもしろく、興味深く、心に響きました!

あんまりシンポジウムは乗り気じゃなかった嫁も楽しんでました。

ちょっと、長すぎるお話しの方はちょっとあれでしたがちょっと…

おじいちゃんは元先生とのことなので、もうちょっと話をうまくしてほしかったです←おい

でも、途中で、「これは非常に大事なものだと伺って、インターネットで調べたら…その…そういうそれらしいものが…ありました。えー。…なんとかぺ… まあ、それはこのくらいで」

と言っていたのは、たぶん、「ウィキペディア」って言いたかったのだとすぐ気付いたワシはすごいと思います(笑)


最後に、ダムマイスターの皆さんが企画したというビンゴ大会がありました。



ビンゴシートを、ダム名と八百津町関連の名称のシールを自分で貼ってシートを作って臨むという企画!!
ワシは自分が行ったことあって、好きなダムだけでシートを作ったので、案の定ビンゴには至りませんでしたが、大変楽しかったです!

マイスターのみなさんもしゃべりも達者ですごいのう…


んで、5時頃かな?帰路につきました。

とちゅう、SAで飯食ったので家に着いたのは9時ごろ。


いつものダム巡りとは違う充実感!

もっとたくさんのダム仲間の皆さんとあいさつしたかったけど、へたれなので…

またがんばりますっ←


では股!ヽ(・∀・)ノ
Posted at 2016/12/04 22:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2016年11月25日 イイね!
Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?


回答:メガネの上から掛けられるモデル


+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚当選しますように~


※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/25 06:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
プロフィール
「@凸たん毎度!

ブル兄さん!おまん生日おめでとうございます
ヽ(・∀・)ノ←」
何シテル?   01/21 19:39
CX-5は今は亡きベロシティレッドマイカに乗っております。 一年の長きに渡りただ大事に乗った後、思い立って初めてみんカラに登録しました。 週末だけ広い駐...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
バンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 16:36:10
ルームミラー横のカバー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 12:02:59
【手順書】カーナビ取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 11:57:19
お友達
DIYもできない(-ω-;)

スピードも出さない(-ω-;)

あまり遠出しない(-ω-;)


でもCX-5大好き!

アル子たん可愛い!!


まったりとすすめていきます。

よかったらお友達に。

まずはネットから(笑)
192 人のお友達がいます
岡山しげさん岡山しげさん * 伊号403伊号403 *
hajikun2002hajikun2002 * @いっち@いっち *
ペタンコ  でみでみペタンコ でみでみ * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
ファン
81 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 ベロたん (マツダ CX-5)
平成24年8月オーダー→同年10月納車 アクセラスポーツからの乗り換えです。 その前 ...
スズキ アルト ターボRS アル子たん( ・ε・) (スズキ アルト ターボRS)
新嫁カーヽ(・∀・)ノ 小さくても力強く、白と赤とメッキのコンビネーションもカッコいい ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁のクルマが車検切れで買い替え。 CX-5がでかいので、小回りが利くクルマでちょっとは ...
トヨタ プリウス ぷりんぷりん物語 (トヨタ プリウス)
お仕事中用…(ーωー) この子にいいねはつけてくださらなくて結構ですわよ♪
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.