車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月08日 イイね!
サクラとダムと放流と~春のダム日記~どもども!ヾ( ゚∀゚)ノ゙

さて、みなさんは今年、花見を体験なさいましたかしら?

我が家の花見はここんところ花見&ダムとなっていますが、今年の静岡はさくらが遅れがち。


ニュースでは今週平日、東京で満開という話題を見ておりましたが、身の回りの桜の木は、まだつぼみだったり、つぼみですらなかったりと中々の遅れ具合。

…ここ数日は暖かかったので、桜が一気に開花が進む事を期待しましたが、週末は雨の予報。



まあでも、最近ダム行かないがち(笑)だから、早起きして行こうと…


ターゲッツは「秋葉ダム」です!☆(ゝω・)v



秋葉ダムはこれまでもワシのブログでちょくちょく登場しているからそろそろ覚えてください←

浜松の、天竜川水系にかかるダムで、比較的生きやすい場所にある、「J-POWER」のダム!

朝4時に目覚ましセットしたけど、出発は5時半過ぎ…


案の定雨は降っておりますが行きます。




レッツゴー!!( ゚д゚ )ノ







はい着きました。(・ω・)←





雨はまあまあの雨脚…

秋葉ダムはと言えば、真ん中のゲートから放流していますヽ(`∀´)ノ ウヒョー

雨もアレですが、今日は途中の新東名も霧深く、真っ白でしたので、こちらも霧が…





堤体側から下流を…





放流しているゲートの上から…





けむるダム湖…





あれ?あの施設以前からあったっけ?←あっただろ





ところで、ダムでは、ゲートにゴミが入って行かないようにブイで仕切った網があり、こーゆのを「網場(あば)」というのですよ。

ABBA…


あ、これは網場じゃないと思うよ!←ならなぜ説明した





さてさて、ダムの右岸・左岸って、ダム湖側からダムの堤体の方を見て右岸・左岸って言うのよ。
だから、正面から見るのと左右逆なのね。

んで、この秋葉ダムの桜は「左岸」側にたくさんあって、「秋葉ダム千本桜」と呼ばれています。


渡って行くと…





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!



うむ。

前日の情報では、「7分咲き」と言うことでした。
今日は、雨でアレですが、「8~9分咲き」って言う感じかな…






ソメイヨシノって、白っぽいので、青空の方が映えるよね…

でもまあ、いい感じ…・+(*゜∀゜*)+・






ちなみに、ダム湖の奥に続くほうに伸びている桜並木はこの日は6~7分って印象でした。


せっかくなので、放流とサクラを…





難しい…(´Д`ι)





途中、芝生に踏み込んだら滑って尻もちついたのは内緒…←



んで、まあ、それっぽく撮れたかな(雰囲気のみ)って言うのはこちら…






(´-`;)…


まあよし。



さて、雨も結構降っているし、どうしようかと思いましたが、嫁が「阿木川行きたいの?」って言いました。

「阿木川!」(*゜∀゜)=3!!

そう。じつは、今日は岐阜県にある「阿木川ダム」が春になると行う「点検放流」の日なのです。

でも、情報では、阿木川ダムの桜は全然咲いていない様子。

でもね、今日は年に一度のチャンスなのよ!


行くでしょ!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+






はい、着きました(`・ω・´)←





さて、阿木川ダム…

今いる秋葉ダムから新東名経由で行くと大体170キロくらい。



まあまあの距離ですね。


でも、この放流は午前10時から午後3時までと時間に限りが…

頑張って急いだけど、放流開始には間に合わなかった。

そんなにこだわって無いから大丈夫です(笑)


さて、阿木川というとこの車止め…

座ると刺さります←そこか





実は今日は年一のイベントだから混んでいるのではと思ったのですが、空いています。

まあ、雨だし、桜が咲いていないのもばれてるし←


ひょいって覗くと、ちらっと放流が!




みえない?

じゃちょっと位置を変えて!





キタ━━\(゚∀゚)/━━ !!!!!


もうちょっと見やすい位置に変わりますが、これ以上は見えないかな…



では、動画で




アップにするとこう!!





そして、動画!!





うむ!!よし!!( ゚∀゚)o






・・・しかし、ここで事件が(-公-`;)

これが写真です。





わからない?

ではもうちょっとアップで…






・・・ではストーカーカメラのズームを最大限に





はいそうです。

カメラの広角レンズの専用キャップを落としてしまったのです。

放流しているゲートの脇にある、開いていないクレストゲートの前に落ちました。


どうしようもありません。
超ブルー…




さ、切り替えて!←

じつは、下流側にも行けるはずなのだけど、よくわからないな…

とりあえず、堤体を渡ります。




さて、この阿木川ダムはおなじみ「水資源機構」さんのダムで、「ロックフィル」ダムです。ロックでフィルしているのよ←。
結構大きなダムなので、見ごたえ、歩きごたえは十分!




さて、ダムの真ん中正面の辺りには、ダムのゲートが見えそうな展望台があります。

でも、堤体を渡りきって、結構下った後、結構上るので、大変そう…




こんな感じよ…




でもなんか、下ってみた…

そして、二人して超後悔した!

とにかく長い長い!!

下るだけで足がパンパンになったので、帰りはもうどうなるのって!


いちおう、ながめはこんな感じ。




お分かり?

あんまり見えないの(爆)

それでも一応、アップを…





そして、来た道を戻ります…(写真はわかりにくいですが、上りの階段)





地獄の様な階段を上りきり、膝ももももがくがく…




ちなみに、天端へ戻ると、ツィッターのダムのお友達が!
実は、来ているのは知っていましたが、下流側、ダムの下、正面にいたのね。んで、ワシらが展望台でひーこらしているうちに、上車でにあがって来たってこと。

しばし談笑ののち、お別れ。

「ではまたどこかの天端で!」(*´∀`)ノ←ダムクラスタのあいさつ


道も教えてもらったので下流面に行きます。



はいココ!←





ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ



イヤイヤイイね!!

案の定、桜は全く咲いていませんが、放流がカッコイイこと!!

一応、咲いていない桜と(笑)




ハイアップ!!ヽ(`Д´)ノ




もっと!!ヽ(`Д´)ノ




もっと!!ヽ(`Д´)ノ




ずっぎゃーん!!←





ハイそして動画です…




うむ!!満足した!!
(人´∀`).☆.。.:*・°


まだ今日は早い時間なので、このあと、岩村ダムとかに寄って帰ろうかと思ったけど、のんびり飯食いながら帰ることにしました。

お昼は、なんとなく決めた道の駅「らっせいみさと」で。

天ざるそば定食を頼んでみたよ!




蕎麦もおいしいし、他のおかず等もおいしかった。

お店のスタッフも、「女子校生?」ってくらい若い子が多いのに、みんな接客が素晴らしく良い!
感心した!


あと、食堂の窓の外にはダムの放流を感じさせる何かが…←




食後には大好きなソフトクリーム!

いつもはバニラしか頼まないワシが冒険して蕎麦味にしてみたよ!!




いい旅だった!!ヽ(`∀´)ノ ←味の感想を言え


このあと、3時間くらいかけて帰りましたが、途中、結構な土砂降り…

怖かったよ。


でも、まあまあ桜も見られたし、久々のダム遠出で楽しかった!


では股ね!!ヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2017/04/09 21:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2017年03月12日 イイね!
ダム巡りスタート?~矢作川ダム巡りの巻~,,・ω・)ノどもども!

ベロたんでっす。



さて、ここんところは体調悪かったり、都合悪かったり、休みのたびにドライブに行きたいと思ってもどこにもいけないまま週末を終わるという日々が続いておりました。

ワシは、元々はインドア派ですが、ある時期から「何もしないで一日終わる」ことへの虚無感が半端ない体質となっており、ここんところはずっとモヤモヤしていました。


まあ、そこで今日は久々にダム巡りに行ったわけですが。

どこにしたかというと、ズバリ「矢作川」のダム巡りです。


結構行ってみたい場所は相変わらずたくさんあるものの、まだまだ山深い地域などは雪や凍結もある時期。
ある程度の場所で、あんまり行っていなくてって言う場所を検討していたところ、先日来、4週連続で「放流見学会」をやっていた矢作ダムですが、全部の回が落選して諦めていたものの、どうやらしばらく放流しているとのこと。

まだ見たことない矢作ダムの放流!

これはチャンスとばかりにとびだしましたよ!


…ええ、本来起きたかった時間より1時間遅れとなりましたが(笑)


さて、地図です。





ご覧のように、矢作ダムは愛知の上の方、実は岐阜県なのですが、まあ、愛知のイメージです←

200キロ弱なので、みちのりは大体3時間くらい。

今回のルートは大筋で矢作川沿いに進むので、あんまり下調べもせずに途中のダムも巡れると思って出発します。




ハイ、着きました+(人*´∀`)←





って言っても、じつはここは矢作第二ダム。

矢作ダムの下流3キロくらいの場所です。

上流の矢作ダムが放流しているから、こちらも開いていますね。

一応動画も…




前回矢作ダムに来た時は、右岸側の道路で、停められる場所もなく、嫁スマホで走りながら撮影しましたが、今回は左岸側で、一応クルマを停める事が出来ました。

しかし、よく見えないので少し歩いてみます。


まあまあ狭い道をまあまあ歩くと…




見えた!!\(゚∀゚)/

ハイでは恒例のアップ!




もっと寄って!!




さらに倍!!←





…んで、動画





ところで、この矢作第二ダム。
1970年完成の中部電力の管理ダムです。赤いゲートでしょ!?←覚えてる?




じゃあ、矢作ダムは?



はいこちら!





キタ━━(゚∀゚)━━!


事前の情報通りコンジットゲートから放流中!

ちょうど晴れ間ものぞいて逆光気味ながらいい感じ!


【動画】





ちなみにゲートは青です。





なぜなの?(;゜○゜)

中部電力じゃないの?


そう!ここは国土交通省の管轄なのです。←あんまりよくしらない←おい






さて、以前来たときよりゲートの塗り替えも済んで綺麗な印象。





ああそれにしてもカッコイイ…(〃´o`)=3 フゥ





矢作ダムはそれまでの円弧アーチに代わって放物線アーチを採用した我が国最初のダムなんですって!




また、世界的にも珍しい二段式揚水発電所の下池なのよ!



※写真と本文はあまり関係ありません



あと、放流のアップ動画…



さて、満喫したので移動しようとしたところ、バス停がありました。




…が、どうやら、3月31日で廃線となるようです




みんな、バスで来ないの?(;´д`)←お前も来てないだろ




では、移動。



ここはどこ?




ゲートらしきものはあるけど水は無いです…




でも、砂はたまっているね…




そこで、頼みの綱、twitterで教えを請うたところ、ダムマイスターの水神様(←)がおしえてくださいました。
なんかね、笹戸堰堤から取水して、防塵施設を通した水を発電所へ送るための施設みたい。


…ダム素人には良くわからない?

ワシもそうよ!ヽ(*´∀`)ノ←おい


ちなみに、その笹戸堰堤と言うのが、この先にあって、

こんな感じ




いい感じですわ~




魚道かな?




カッコイイ!

でも、なんか多分バードウォッチングの人と思われる人がテントを作っていたので、邪魔しないようにすぐ退散しました。


んじゃ、次に行きます。



はいここは?




ここは、百月(どうづき)ダムです。





でも、U-15らしく、実際にはダムじゃないみたい。
うっすら放流していました。





【動画】




ここはね、いろんな施設が非常に入り組んでいて興味深かったのだけど、よく見えなかったので諦めました(笑)


さ!次次!!ヾ( ゚∀゚)ノ゙←





さいごは、阿摺ダム。





え~っと、ここもいい雰囲気のダムですが、どうやらU-15のようです。

それでも、紅いゲートが中電らしさを…なんつーか…←知識不足(爆)


ここでは天端を歩けました。




魚道もあり…





いい雰囲気…(〃∇〃)






対岸から





ちょっと水が出ているけど、放水施設ではなさそうな?

おもらし?





さて、このあたりでダムはお腹いっぱい!

実際のお腹がすいてきたのと、用事もあるので帰ります(笑)


でも、あんまり下調べもしないで行った割にはいいダム巡りだった!


これからもいいドライブをしたいな!



では股!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2017/03/12 23:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2017年02月12日 イイね!
どもども


ベロたんです。



なんかね、今日は頭痛くて寝ていました。

ちょっとだけお昼食べに出たくらいかなあ…

まあね、頭痛持ちなので(笑)



さて、今回、275話を描くに当たり、下書きのまま使うのをやめた、先日の第272話の別バージョンが出てきました。

はっきり言って、その存在を忘れていたので、まあ、世に出してあげてもいいかと思い。

ただし、没ネタなので、ちょっと雑にペン入れ(笑)




よかったら見てください











うむ。


これ、何が違うかと言うと、会長が退き、H兄さんが引き継ぐという基本設定は一緒。

でも、なんかシチュエーションを間違った感じになっているバージョンですね。


どっちにしろ、パンチが弱かったかな~と思いながら書いてたような…

まあ、この没バージョンの方がワシっぽいバカっぽいですがね。



また、時間取れたら描きますので、よろしく~♪



では股!(>Д<)ゝ
Posted at 2017/02/12 23:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2017年02月11日 イイね!
どもども


ベロたんです。



どうにもお休みがちとなっている4コマですが←それ以前にみんカラ活動も…


うかうかしている間にいろんなことが起きていますね。



そこで、なんとか久々に書きあげました。

とりあえず、みてくださ~い

ヾ( ゚∀゚)ノ゙












さてさて・・

みんともさんの中でも新型への買い替えをなさっている方も結構いらっしゃいますね。


…ワシの新型の第一印象は、「自分は好きじゃないなあ…」でした。

かっこいい!たしかにかっこいい!

機能もアップして、お値段もそんなに変わらない。

今のクルマも2度目の車検もそう遠くない…


そう思ってよく見ると…カッコイイ。

けっこういいかも…



でも、やっぱり今の初期型の方が好き!
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚


ということで、自分はとりあえずそのまま行きます。

買い変えるには、今のベロたん号への愛着の方が勝ちってことで、見送ります。



みなさん、これからもよろしく~



久々登場の今回の主役のこのお方。

ワシの中ではとにかくいち早く購入を決めていた印象なので、登場いただきました。

みんな会ったことある?
すげーカッコいいの!ヽ(・∀・)ノ
それだけにこんな役をあえて(笑)


後は…どS5たんと、G3POたん…ハニす家…


みんなしばらくお会いしていないね。


とにかく早くはるにならないかな←




では、股!*'ー')ノ~~
Posted at 2017/02/11 23:46:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2017年01月07日 イイね!
新年2発目!長篠堰堤行ってきた~よって言うブログどもども!(*´∀`)ノ

ベロたんです。



今週末は3連休ですね。
天気は日曜が雨ということですので、土曜日はちょっとだけお出かけ。

いつも言いますが、我が家は冬タイヤ履きませんので、凍結の心配があるところへは行けない。

ホント怖い…(((((((・・;)



そこで、近場のダムは結構回数も行っていて、そろそろ放流が見たい頃なので、常に水が流れている長篠堰堤にしました。


場所は、愛知県の新城市です。





大体1時間半弱の道のり…


ではしゅぱーつ!ヾ( ゚∀゚)ノ゙










はい着きました←



今日も…誰もいません。

クルマ通りは多いけど、地元の人にはあんまり興味無いのかな。


でも、すいているのはいいことです。(´3`)




以前に訪問した時も書きましたが、ここは昔からの施設でして、最近の感覚で仕切るなら絶対ここまで行けないよねって場所まで自己責任で近寄る事が出来ます。




だから今日はいわばも歩きやすい靴で来ました。

…よめは元々高所恐怖症なのでそういうカッコで来ていませんが。




あ~いいですね!!(人´∀`).☆.。.:*・°





目の前に広がる流れ!!
カッコイイ!





前回来た時は大雨の後だったので、天気はいいけどすっごい濁流で水煙もすごかった!

これよ!↓





そのため、前回はただでさえごつごつして悪い足場が濡れていて滑りまくる危険な状況でしたので、あんまり動き回れなかった。

今回は足場が乾いているので、安心して進めます。




それでも、自分の体力を過信せず(笑)いきます。


とりあえず動画…




だいぶ崖の際まで来ましたよ。





写真では分かりにくいけど、結構上った後、下っています。
そして、低く見えるけど、足元のがけの高さは7~8メートルくらいかなぁ…


振り返ると嫁…





崖が怖いからこっちにはきません(笑)


ここはいい位置だね!





・+(*゜∀゜*)+・カコイイ!!


ではここでも動画を…





今日はゲートにかなり近づけるぞ!!


行ってみます。






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


いいぞいいぞ!!




足元も迫力ある!




そして動画!!





うーむ…

実はこの堰堤の上の部分はもう立ち入り禁止なのですが、ここまでは近づける…

ぶっちゃけ、触れる近さです(笑)





こうするとわかる?





んで、上にあがってみると…





ほら、立ち入り禁止( ´皿`)
…なんか、この写真だとスケール感が分かりにくいね


さて、下流側に行ってみますか…




これ、ゲートの脇からずっと溝が続いていて、下流側の堰に繋がっていて、途中で余分な水があふれて滝のように落ちてきているのですが、残念ながらその様子はみる事ができません。
向こう岸から見たいね…


んで、ここにもゲートがあったね。



前回のお水の時はどうだったか記憶がなかったので写真を見てみたけど、閉まっていたみたい。

うむ。


さて、まだ2時半ごろですが、まあまあ山間なのでもう日が陰ってきています。





さて、ではそろそろ帰りますか。


…最後に、人との大きさ比較

まずはワシとゲート側…





んで、嫁…




さて、短時間だけど、岩場を駆け回って、いい運動になったし、放流もカッコよくて堪能しました。


じゃ、股来るね!!(*゚∀゚)=3




んで、今日ですが、なぜか嫁もワシも体調悪くなってずっと寝ていました…


あした用事あるのになあ…

どうかなあ


では股!(´ー`)
Posted at 2017/01/08 22:10:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
プロフィール
「@ほなっしーたん …( ・ε・)おや

…おクルマたちに見覚えある感が漂ってるわ」
何シテル?   04/23 11:57
CX-5は今は亡きベロシティレッドマイカに乗っております。 一年の長きに渡りただ大事に乗った後、思い立って初めてみんカラに登録しました。 週末だけ広い駐...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
備忘録 (インパネ外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 19:17:37
バンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 16:36:10
ルームミラー横のカバー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 12:02:59
お友達
DIYもできない(-ω-;)

スピードも出さない(-ω-;)

あまり遠出しない(-ω-;)


でもCX-5大好き!

アル子たん可愛い!!


まったりとすすめていきます。

よかったらお友達に。

まずはネットから(笑)
191 人のお友達がいます
STRIKE203STRIKE203 * hajikun2002hajikun2002 *
メテオ5メテオ5 * アルデオアルデオ *
テルCX-5テルCX-5 * スポーツセダン好きスポーツセダン好き *
ファン
81 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 ベロたん (マツダ CX-5)
平成24年8月オーダー→同年10月納車 アクセラスポーツからの乗り換えです。 その前 ...
スズキ アルト ターボRS アル子たん( ・ε・) (スズキ アルト ターボRS)
新嫁カーヽ(・∀・)ノ 小さくても力強く、白と赤とメッキのコンビネーションもカッコいい ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁のクルマが車検切れで買い替え。 CX-5がでかいので、小回りが利くクルマでちょっとは ...
トヨタ プリウス ぷりんぷりん物語 (トヨタ プリウス)
お仕事中用…(ーωー) この子にいいねはつけてくださらなくて結構ですわよ♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.