車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
上野&南相木 兄弟ダム一気寄り!~滑って転んで大分県~←
上野&南相木 兄弟ダム一気寄り!~滑って転んで大分県~← 皆さんこんばんは

ベロたんです…



いつもよりテンション低めでスタートです。

まあ、テンション高いのは文章だけで、本人はいたって冷静な人間なのですが←



今日はちょっと怪我したりしてテンション低いです。
ではスタート…



土日月と3連休の我が家。
しかし、ちょっと土曜日に用事があったので、ダム巡りを動き出すのは日曜日になりました。

嫁は、「ゆっくりする?」といいますが、一気に気温も下がりだした昨今、ダム巡りに費やせる日も残りわずかです。
なにしろ、我が家はスタッドレスタイヤなんて買ったことないし…
冬に入ったら遠出はしません←きっぱり


そこで、色々考えたけど、嫁はあんまり無理したくないと言うので、以前から行きたかったダム、南相木ダム(長野県)と、上野ダム(群馬県)に行く事とします。

しかし、南相木ダムは結構行きにくい場所。
時間もたくさんかかるので、ここにいくと、他のダムなどは中々寄りにくいのです。

そこで、敢えて遠回りコース。

圏央道を使用して100キロぐらい多い300キロコースで上野ダムを目指し、その足で南相木ダムを目指し、帰ってくる事とします。





コースとしては、東名~圏央道~上野ダム~しおじの湯~南相木ダム~滝見の湯(ダムカード)となりますが、かなりの距離のため、朝5時出発とします!





…起きたのは5時でしたΣ(°Д°υ)

おかしい。目覚まし停めた記憶がない…


まあとにかく急いで支度して出発!
なにしろ第一目的地上野ダムまでは4時間はかかるはず!!












…はい、つきました←



いや遠かった。

しかも、今回の目的地ってば、両方とも、ナビの地図をいくら拡大しても間近に行くための道がよくわからない!

看板頼みでたどり着きました。


ダムには誰もいません。
ポケモンジムには700程度のCPのポケモンが配置されていたので、初めて道場破りを成功しました←


さっそく天端へ。



いや、ダム湖側から眺められるスペースは少ないけど、綺麗ないいダムだ!




上野ダムは2005年完成の東京電力管理の重力式コンクリートダム。堤高は120m、堤頂長は350mです。
ここはこの後行く南相木ダムと兄弟ダムです。何の事かと言うと、南相木と上野ダムは同じ山に位置して、高低差を利用したいわゆる「用水発電」をしているのです。
※上にある南相木から水を落として発電し、電気を使わない時間帯に発電機を逆回転させて上野から南相木に水をくみ上げ、それを繰り返すしくみ←多分そんなに間違っていない

せいぜい10年程度なので綺麗なんだな。




ちなみにココは複合的なダムらしいけど、よくわからない←おい




あ、でも、ここってロックフィルっぽい←



ひとつ言えるのは、アーチダムでもないのに、堤体がアーチになっている事。
面白いね!




天端から見下ろすと、一応放流している。





ちょっとあっぷで





堤体下には行くための道があるようだけど…どうなってるのか?

とりあえず行ってみますが…








なんと、通行止め!
∑(ー言ー;)

どうも、管理された釣り場になっているようで、有資格者意外入るなと言うことらしい。

本来は、ここの近くにある小屋で許可をもらって入るべきらしいのだけど、シーズンオフのせいか誰もいなかったため、誰もいないから大丈夫そうとはいえ、やめておきました。

…もっとオープンにお願いしたいわ


さて、このあと予定通りダムカードをもらいにしおじの湯へ行きます。


…が!Σ(゚Д゚;)





なんですとー!!(゚益゚||)
なんというタイミング…

一応、もう一か所配っている場所があるのでそちらへ。
難なくゲットしましたが、遠くから来たものにもう少し優しくお願いします(笑)


さて、このあと南相木ダムへ移動します。

道のりはまあまあ厳しめ。
でも、群馬から山越えで行くにはこのぶどう峠経由が一番まともな道なんですって。
長野川に行くと結構いい道でしたが、群馬側は落ち葉も積もっていてちょっとヤバめ。でも、交通量が少ないので問題なく2時間余りで南相木へ…



見えた!Σd(゜∀゜d)





ついにきちゃった南相木ダム!
ここはずっと気になっていたけど、ホントに孤立してる感じで、なかなかハードルが高かった。

以前は全然人が来ないダムだったようですが、ここんとこは結構人気みたい。
人が全然来ない頃には、おかしなクルマが監視しているとかカメラで見られているとか変な事を言っている人が結構いましたが、今は普通のダム(笑)

まずは、堤体真下へ到着。

南相木ダムは、上野ダムとペアで活躍するだけに、完成は同じく2005年。
東京電力管理の中央土質遮水壁型フィルダム(ロックフィルダム)で、ダム天端の標高は1532mと日本一高い標高にあるダムです。
堤高は136m、堤頂長は444m!中々の迫力ですが、それにも増して特徴的なのがその白さ!




現地の材料を活用する事で品質と経済性を両立させたという事で(なんだって?)石灰岩を使用しているので、このような外観なのですね。


堤体横にある洪水吐きからは非常にうっすら水が流れています。



でもこれ、ダムからの放流じゃなくて、南相木川の水とか言う話です。


堤体下の広場は「ウズマクヒロバ」といって、何だかよくわからない(←)公園風のオブじゃ的な感じになっていますが、とにかく歩きにくいです。



真夏に来たら大変だろうし、今日は結構寒いし…←外気温14度です。


上から見るとこんな感じ




ところで、電波は弱いものの、ネットもできたのでポケモンGOを開いてみたら、ウズマクヒロバの中央の丘の真ん中にポケモンジムが。中にいるのはCP1500程度のポケモンだったので、珍しくチャレンジしたところ、あっさり勝てまして、ワシのブースターを置いて帰ってきました。

そして、その帰り道って言うか、降り道で…

結構歩きにくかったし、ぐるぐる回って上り下りしなきゃならないのでめんどくさくなってショートカットしようとしたら、カメラとスマホで両手塞がったまま思いっきり転んでしまった!

無理して3万位で買ったお気に入りのパンツが悲惨な状況に…




ってゆーか、それよりも実際痛いのはけがでして。
左手の指と右ひざは結構な擦り傷と同時に結構強く打ちつけちゃったの…
そして、突然のことに緊張したのか、両腕はつっちゃったみたいで全身が激痛に!

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

超久々に転んだ。
あまりのショックに、大人になって転んだことなかったんだなあと実感しました。

一応、嫁がちっちゃいばんそうこうを持っていたので応急で貼っておきます。
傷口に対してちっちゃいので傷にテープ面がついて後から大変でしたが…

車に戻ろうとしたら、「おきをつけて」の文字。

…すみません。


さて、天端へ移動します。



ハイここです。




じつは、南相木ダムはダム好きに人気こそあれど、そんなに人が来る場所じゃなかったのは先述のとおり。しかし、先月からダムカードの配布が始まっているのです。

ダムカードは、公式のものと非公式のものがありますが、最近は非公式だけど公式そっくりのカードが増えています(以前は非公式は偽ライダーみたいに、似てるけど違うってすぐわかる作りだったのですけどね)。
南相木は…非公式って言うか、未来から来たのかな?
表面の記載は「Ver.1.0(2018/8)となっていて、2年後から来たカードのようです(笑)


さて、散策しますか




結構人が来ると書きましたが、ダム巡りしていても全然人が来ないダムが多い中、ここはこれだけ奥なのに結構来ます。
うちらがいる間にも何台も来ては帰って行きました。…すぐ帰るのはダムカード狙いなのかな?


天端はさすがに長い!



石灰岩の則面もカッコイイ




対岸に来たら、さっきのカッコイイ洪水吐きがあります。




でも、当然非常用の越流部分には程遠い水量…




でも、やっぱり先の方を見ると少しずつ水が流れているし…
σ('A`;)






水の音もしているので、途中にかかっている橋の下をのぞき込んだら、流れ込みがありました。
これがたぶん、本来の南相木川からの水なのかな?




ん~カッコイイダムだな!

せっかくなら、青空のもとで見たかった!またいつか来たいね






で、帰ろうとしたら何故か広い駐車場で紅いクルマが三台並んでいました。





この後、5時間かけて帰宅。

怪我をしたのは想定外で、上野ダムでのモヤモヤもあったので100%の満足ではないが、それは自己責任(笑)

もう、山高いダムでは秋を通り越して冬を感じつつあり、今年は冬までにあといくつ巡れるかな…


では股!ヽ(・∀・)ノ
ブログ一覧 | ダム巡り | 日記
Posted at 2016/10/10 16:14:36

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 16:30:56
せっかくの旅ですっ転んで、大変でしたね(笑)
お大事にして下さいー!
コメントへの返答
2016/10/11 00:08:28
どもども(´ 3`)
あざます。

せっかくの旅…そうなのよ。
ショートカットのバチが当たったのかしらねぇ
2016/10/10 18:40:08
仲良く同じ向きと間隔で並んだ最後のシュールなお写真のお陰でブログの内容が入ってこなかったにゃごです、こんばんは!(もう一回読み直してきます)
南相木・上野ダム探訪お疲れ様です。
かなり遠くて険しい道のりだったのでは。。。と容易に想像できますが、何より赤の乗り手様お怪我は大丈夫ですか!?

コメントへの返答
2016/10/11 00:12:04
なんかね、現地では違和感しかなかったけど、写真を撮ってきて家で見たら確かにシュールで面白かった(笑)

読み直しあざます!
拙文ですが、目を通して貰えるのはほんとにうれしいです。

怪我は、後から思わぬ場所が痛くなったりしてて、今は結構歩くのも痛くて…
おれ…死ぬのかな←おい

早く良くなれ!←
2016/10/10 18:45:36
こんばんは
大丈夫ですか。打ち身は結構後からきます。養生して下さい。
上野と南相木の間は、
御巣鷹トンネルを通してくれないから、かなり遠回りですよね。
でも太平洋側と日本海側に分かれての揚水発電ダムなんて、凄いですから、行く価値ありです。
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2016/10/11 00:14:43
どもどもヽ(・∀・)ノ
コメントありがとうございます

御巣鷹トンネル…それがあればこんなことには←どんなことだ

どちらも大変良いダムでしたが、どちらも微妙な思いとなったのでいつかリベンジします(笑)
2016/10/10 22:41:39
おぢゃましま~す(・∀・)ノ

ベロたん、最近ダムダムドライブの地図をよく載っけてくれるようになって、ド田舎者にはとってもありがたいですわよん♪行程がすごくよくイメージできます。ありがとうm(_ _)m

大人が転ぶと恥ずかしいのが先に来ちゃって痛みは後からジンジン来るんだけど、大丈夫?ちゃんと冷やしておかないと○○が○○○になるらしいから。まだ若いんだから気をつけてね←

それにしてもなんてシュールなベロたんワールドなロングうねうねブログなの(人´ з`*)♪

ロングうねうねブログのあちこちでブハハハハって声だして大笑いして、もう1回最初から読み直しに行って、2回目は声出して笑うのは我慢してノーミソだけで笑いました。:+((*´艸`))+:。
コメントへの返答
2016/10/11 00:22:03
いらっしゃーいヽ(・∀・)ノ
ままたんゴム沙汰!←

地図は、やっぱりなかなか行けない地方の方のダムレポ拝見してて土地勘がないとよくわからないなと気づいてから、とりあえず読んで貰う方への予備知識として載せるようにしましたの。よかったわ!役に立って!

嫁が下にいたので降りていったらコケたのだけど、見てなかったそうで、突然消えたと言われました(笑)

●●が●●●になる部分の伏せ字が気になりますが…
バンドエイドのキズパワーパッド買ってきて貼りました。寝てると全然痛くないけど、立ったり、歩くと結構痛い。
くそ!
ポケモンGOめ!←そこか

感想ありがと!
大好物でーす!(〃∇〃)
2016/10/11 00:17:50
ダム遠征ドライブお疲れ様です(^^
怪我も心配ですが!
すっ転んだ時’手に持ってたカメラ&スマホは・ガシャンって壊れなかっただろーか?大丈夫だったんだろーか?と’とても気になっているホナッシ~です’こんばんわ~(^^

南相木ダム’行ってみたくなりましたわぁ~(^C^)♪
オイラのポケモンは;まだまだ戦闘能力が足らないので?
も~チョッと鍛え上げ←ビシっビシっ♪
ベロたんの・・ブースターと戦う準備を整えて長野県へと出陣してみよーって’
予定計画しときます・・(^_^)♂
コメントへの返答
2016/10/11 00:29:16
どもです(〃∇〃)
パンツはもうだめです←

カメラは広角レンズの筒部分と傘部分が傷だらけになりましたが、幸いレンズは無事。スマホも、すっ飛んで行きましたが、角が傷になったくらいですみました。不幸中の幸いです。
(;^_^A

南相木はピーカンの日に行くと眩しいそうです。大きいしきれいで素敵なダムですわ。

ほなっしーたんがポケモンGOやってるのは意外な感じ!
ワシのブースターはCP1500位なので、あまり長くないかも(笑)
その証拠に、上野ダムに置いてきたエレブーは帰り道には戻ってきてました。
田舎のジムは、出遅れた人間にはお薦めよ!
2016/10/11 00:47:11
遠征お疲れ様です。
上野ダムと南相木、いっぺんに回られるとは流石です!(私は別に日に分けました)
ぶどう峠でも効率悪いルートですよね!

上野ダムは直下まで行きたいですよね、我々の聖なる場所を専有するでない(ーー;)

南相木はダムカードできたのですね、情報素晴らしいです。
私も未来のカード欲しいですー。

ウズマクヒロバは危険も疑惑も渦巻いているので、気をつけられたし!って無事ですかー!?
高級なボトムが裂けるほどの衝撃、無事ではないですね。
よく運転して帰還されました。
お大事になさって下さい。

もうすぐ冬眠ですかー、でもまだ時間はあります、現在私の堰分補給らベロさんダムレポートなので、次も楽しみにしています(^^)v
コメントへの返答
2016/10/11 13:08:48
どもですヽ(・∀・)ノ
我が家はいつも無理しないといいながら、どうやら無理してる疑惑のある「流石です」のお言葉ですが(笑)

ルート上の立ち寄り的な位置じゃないですものね。寄りにくいわ~

上野ダムの直下は、アップしてるかたもおられたので、行けるものだと思ってただけにがっかりですわ。
そういえば、上野ダムの「もうないよ」告知の「新しいカード」の表現が気になりましたが、再作してて、バージョン変わるって話…では…ないですよ…ね?←知らんよ

堰分補給に役立っていますか!
あざます!

もう少しギリギリまで頑張ろうとは思ってますが、凍結とか無駄に怖いので…(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「祝!丸山ダム60周年シンポジウム行ってきた~よ!っていうブログ http://cvw.jp/b/1957756/38956281/
何シテル?   12/04 22:39
CX-5は今は亡きベロシティレッドマイカに乗っております。 一年の長きに渡りただ大事に乗った後、思い立って初めてみんカラに登録しました。 週末だけ広い駐...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
バンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 16:36:10
ルームミラー横のカバー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 12:02:59
【手順書】カーナビ取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 11:57:19
お友達
DIYもできない(-ω-;)

スピードも出さない(-ω-;)

あまり遠出しない(-ω-;)


でもCX-5大好き!

アル子たん可愛い!!


まったりとすすめていきます。

よかったらお友達に。

まずはネットから(笑)
193 人のお友達がいます
根津見男根津見男 * onkunonkun *
岡山しげさん岡山しげさん * 美味しいカレー美味しいカレー *
りゅう2りゅう2 * ペタンコ  でみでみペタンコ でみでみ *
ファン
82 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 ベロたん (マツダ CX-5)
平成24年8月オーダー→同年10月納車 アクセラスポーツからの乗り換えです。 その前 ...
スズキ アルト ターボRS アル子たん( ・ε・) (スズキ アルト ターボRS)
新嫁カーヽ(・∀・)ノ 小さくても力強く、白と赤とメッキのコンビネーションもカッコいい ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁のクルマが車検切れで買い替え。 CX-5がでかいので、小回りが利くクルマでちょっとは ...
トヨタ プリウス ぷりんぷりん物語 (トヨタ プリウス)
お仕事中用…(ーωー) この子にいいねはつけてくださらなくて結構ですわよ♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.