• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

シェフの気まぐれダム旅~上日川ダムを相模ダムカードと共に~

シェフの気まぐれダム旅~上日川ダムを相模ダムカードと共に~ どもども

ベロたんです(*・ェ・*)ノ~☆


今日のブログはあっさり目でお送りします。


さて、ここは3連休でしたが、まあ用事があったりなかったり…

最終日の今日、いい天気みたいだしせっかくだから軽くどっか行く?
って嫁も言うので、じゃあと「相模ダム」を提案。

先日も見学会に参加したように、このダムはカードもすでにゲットしているし、先日の見学会以上の感動がこの普通の訪問にあるかと言うとないのでしょうが…

じつは、ダムカードがバージョンアップしたのです(写真が変わった)

いつもなら、ダムカードだけもらいに行くたびは提案しないのですが、さっともらって帰ってくるという点ではまあ悪くないかと思いましたが、嫁は納得せず。

せっかくならルート上で…

ってことで、未訪問のダムを訪れます。





上日川ダムです。

山梨にある結構立派なダムのようですが、未訪問でした。

ただし、ついでに行くには少し外れているので、早めに出発しようかと思いましたが、事前情報によると、見学時間が限られているとのこと。

「午前9時~午後5時」。

この時間外は門が閉じているようですので、9時以降に到着する様にのんびり目に出発…


はい、着きました←





慣れちゃえばそうでもないけどまあまあ細い、すれ違いにくい道を抜け、10時過ぎに到着。

しかし今日はいい天気!

上日川ダムは標高1486mにあり、南相木よりちょっと低いくらい。

空は真っ青です!
今日はここんとこの秋の陽気とは打って変わって、暑いくらい。
この標高でも、あつあつです。

こんな日に限って帽子も首の保護のタオルも、日焼け止めも忘れたワシ…


でも、負けずに散策します。

上日川ダムは、東京電力のロックフィルダムで、堤高は87m、堤頂長は494mの発電専用ダムです。

先週行った、深城ダムの近く、「葛野川ダム」の揚水発電用ダムで、高低差は実に714mとのこと。




揚水発電ってのは、まあ、上のダムと下のダムで水を共有して、上から落とす勢いで発電し、夜の間とかに、発電機を逆回転させて水を下のダムから上のダムにもどしてまた落として発電に使う…って言うような仕組みね←ざっくりだな

しかし暑い!




長い天端を歩いていると、向こうに富士山が見えました




アップよ!




ダム湖もきれい…




アレは取水設備かな・・




こっちもそうか…



東電さんのダムは震災以降、経費節減なのか、電力館も閉鎖されていて、見学が難しい場所も多く、実際閉鎖的w

ここはまだ見せてもらえる方よね


洪水吐き施設が見えてきた…




でも、残念ながら、ここから立ち入り禁止(ノ△・。)




柵越しに見ますが…

やっぱり柵が邪魔


シータも持ってきていたので、シータ棒にカメラを付けて、セルフタイマーで高く掲げ、なんとか長い洪水履きをとってみましたが、これが限界…




先端部分のアップ…




柵を越えるようなマナー違反はしたくないからね。

でも、なんか今日行ったっていう明らかに洪水吐きの上の橋の上から撮った写真アップを見た気がするけど、アレはいったい…ドローン?


さて、いい天気で気持ちよく、見ごたえのあるダムだけど、なにぶん行ける範囲が限られているので、これ以上は発展が無いから移動しますw




このあとは、中央道を使って相模湖を目指します。

しかし、途中から二人とも頭痛を発症…

飯食って、薬飲んで、でもそんなに良くならないので、相模湖交流センターでカードを頂いたらダムすら寄り道せずに帰りました…




ちなみに、交流センターの駐車場は関係者用なので、正面のパーキングに停めました。

平日は無料開放してくれているようですが、きょうは「有料」の札が。

まあ、30分310円とのことなので、下の公園に停めて結構歩くよりはいいかと停めましたが、出るときにお金はかかりませんでした。

それにしても、ベロたん号以外誰もいませんでしたw




その後、のんびり帰ってきましたが、ちょっと気分を害する運転者が多くて閉口。

頭痛いので勘弁してよ~と思いながら、帰宅。


今は、もう大丈夫ですが、日焼けはまあまあしましたw


さて、来週は色々用事あってダムはお休みしますが、21,22日は「やぎなら」の見学会に参加してきます。

どうぞ晴れますように…



では股!(o ̄∇ ̄)/
ブログ一覧 | ダム巡り | 日記
Posted at 2017/10/10 00:19:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ダム巡り~栃木~
よっちゃんR33さん

ダム巡り~群馬南部
よっちゃんR33さん

またしても長野県のダム遠征(追加編 ...
王虎さん

したたかな神奈川県企業庁
HIROSYさん

【ダムブログ】高瀬渓谷フェス!大町 ...
赤の乗り手さん

ハイドラ・新潟県と山形県のダム巡り
王虎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は奈良俣ダム見学中よ!
ヽ(・∀・)ノ」
何シテル?   10/21 15:16
CX-5は今は亡きベロシティレッドマイカに乗っております。 一年の長きに渡りただ大事に乗った後、思い立って初めてみんカラに登録しました。 週末だけ広い駐...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

炎上? 不買運動? 牛乳石鹸 意味不明が意味不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 01:56:44
5/28(日) ランチ&カラオケオフ予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 01:01:06
備忘録 (インパネ外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 19:17:37

お友達

DIYもできない(-ω-;)

スピードも出さない(-ω-;)

あまり遠出しない(-ω-;)


でもCX-5大好き!

アル子たん可愛い!!


まったりとすすめていきます。

よかったらお友達に。

まずはネットから(笑)
193 人のお友達がいます
根津見男根津見男 * 岡山しげさん岡山しげさん *
しのた555しのた555 * kokaninjakokaninja *
ニアピンニアピン * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 ベロたん (マツダ CX-5)
平成24年8月オーダー→同年10月納車 アクセラスポーツからの乗り換えです。 その前 ...
スズキ アルト ターボRS アル子たん( ・ε・) (スズキ アルト ターボRS)
新嫁カーヽ(・∀・)ノ 小さくても力強く、白と赤とメッキのコンビネーションもカッコいい ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁のクルマが車検切れで買い替え。 CX-5がでかいので、小回りが利くクルマでちょっとは ...
トヨタ プリウス ぷりんぷりん物語 (トヨタ プリウス)
お仕事中用…(ーωー) この子にいいねはつけてくださらなくて結構ですわよ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.