どもども!
べろたんでっす(♡´ω`♡)
さて、この土日は、ある意味「すごく楽しみ」にしていた週末でした。
それと言うのも、今週はわがベロたん号2回目の車検を予約していたのですが、その際に、代車としてCX-3を貸してもらえることになっていたのです。
CX-3は、デミオをベースにしたちょっと小ぶりでラグジュアリーなディーゼルと言う印象。
CX-5ではダム巡りには不向きなロードも多々あるため、今回、CX-3を自由に乗る事が出来るのは楽しみだったわけで。
前回の時はデミオたんだった。小ぶりなので、寸又峡へ行く道もとりまわしはしやすかったけど、いかんせんパワー不足を痛感いたしましたので、今回は果たして!?
…さて、もう写真は新東名です。
藤枝だったかな?
ここまでの感想は、やっぱり重さが違うから、スピードに乗せやすい?
あと、乗ってからは軽快に走る印象。
防音も、CX-5初期型の純正状態よりは断然静かね。
心配していたマツコネたんも問題ない様な?
ところで、すでに2回ぐらいワシのブログには登場していますが、羽布ダムはどこかっていうと、愛知県の新城市に当たるのかな
2時間ちょっとと、最近のうちのダム巡りの地図としては近め…
でも、ちょっとくせがあってね。
うっかりそのままマツコネナビを信用していて忘れていたのですが、自宅から最短距離の道を選ぶと、この道を通るのですが、ここがなかなかの道で苦手…
以前に走った時も雨の後で、また、枯葉やゴミなどでぐっちょぐちょだし、暗いしすれ違えないしで、もう通りたくないと思っていたのを忘れていたというか…
ストリートビューで観ると、狭いだけで悪くなく見えるのですが、これは道も新しそうだし、ゴミも全然ないので、冬なのか?しかも、明るい。
しかしまあ、うっかりそのまま突入しちゃいまして、ピカピカのCX-3たんが大変な汚れを身にまとってしまったので、返す前に洗車をする羽目になりました(笑)
さて、羽布ダムです
到着したのは12時半過ぎ。
たぶん、職員さんのお昼休みなので、カード配布は13時までお預けです。
それではと、ダム湖のほとりにあるお店でダムカレーを頂きます。
ハイこれです。
メニューでは、日替わりダムカレーと書いてありましたので、乗っているお野菜などが日によって違うのではないかと想像します。
そして、以前、NHK東海でダムカレーの特集をしていたときにきいたのですが、このダムカレーのためにご飯の「金型」を作成したとのこと。
その精度はここに現れています!
肝心のお味は、大変おいしかった。
最近食べたダムカレーの中では出色の出来。
アツアツだし、これで800円なら大満足です。←あれ?900円だったかな?←おい
では、時間になったので管理所をお伺いします。
恒例のインターホンでお呼び立てし・・・
「はい?」
「羽布ダムの四季カードを頂きたくて参りました」
丁寧にお伝えします。
この羽布ダムは愛知県のダムなのですが、カードはダム本体と、小水力発電所、四季カードと数種類あります。しきりとして、どうも「言われたものしか持ってこない」システムのようです。
我が家は、以前に他の2種類は頂いているので、夏に頂いた後、「秋」が登場した四季カード吞みを頂きました。
さて、では堤体へ。
羽布ダムへ来るのは、多分…3回目?
ダム自体古くて大変カッコいいので満足なのですが、実は今週は木曜日になんとクレストゲートの3門放流があったということです。
滅多にないチャンスでしたが、当然駆けつけるには遠過ぎ…
きょうもいい感じですが、やはりクレスト放流はしていません(笑)
こちらはゲートの上から…
それでも、今回は前回までと違う点として、直下に行けるようになっているとのこと。
夏に来た時もあらかた工事は終わっていそうでしたが、まだ直下までは入られなかったのですが、きょうは両岸から直下を攻めます!←
まずは左岸(ダム正面から見て右側)へ向かいます。
これは、正面にかかっている橋から…
そして、ひーコラ歩いて行きますと…
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
直下にある大きな減勢工の様子も近くでよく見えます
そして、左岸側には、先ほど名前の挙がった、小水力発電所もできています。
裏にあるカッコいい鉄管…
直下に行く事が出来るダムもまあまああると言っても、これほど色々な施設がいろんな角度から自由に見られるダムも少ないのではないかしら…
ひとしきり感動したのち、より近くへ行ける印象の右岸へ移動します
はいココ!( `Д´)ノ
キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!
減勢工もさっきより広く見える!
そして、左岸では発電所で少し見えにくかったゲートが丸見えよ!
ハイアップ!(メ`□´)ノ
どっぎゃ~ん!!!(メ`皿´)ノ←
そして、ホロージェットバルブの吹き出し口もよく見えます
あれよ!
わかる!?(メ`□´)ノ
はい!
ずっぎゃ~ん!!!(メ`皿´)ノ←
ああ・・・いい・・・(//△//)
これでクレスト放流が見られたらどんなによかったか…←
そういえば、上の方に結構草が…
ほらね…
さて、満喫(マンガ喫茶←ちがうよ)したので、移動します。
しかし、もう意外と遅いので、次へは急がなくては。
次の目的地は 宇連ダム(うれだむ)です。
宇連ダムは以前行った事はあるのですが、じつはダムに興味を持ちだした最初も最初の頃なので、嫁しかダムカードをもらっていないのです。
当時、あんまり見学した記憶もないので、この機会に改めて行っておきます。
位置関係はこんな感じ…
結構な山道ですが、小ぶりでパワフルな走りのCX-3では快走路でした。
はい、ここが宇連ダムです
さっそく、管理所でダムカードを頂きます。
ここでは、近くの大島ダムのカードも一緒にもらう事が出来ます。
職員さんは珍しくご機嫌斜めな印象…
では、ダムへ行くよ!
宇連ダムは、1958年完成の重力式コンクリートダム!
堤高は65m、堤頂長は246mあります。
天端からは下で工事をしている様子が見えました。
何やら建物にパイプをつないで…
建物の下からは排出口が見えるみたい…
アップにするとこう
どうやら、羽布ダム同様、発電施設を作っているようですね。
あと、天端ではあそこにゲートがあるね。
おお!結構ちゃんと全容が見える!
ダム湖はちょっと水少なめなのかな…
ダム直下に行く道もあると聞いていて行ってみましたが、直下のゲートの手前にはペンションがあります。こちらのご迷惑になる可能性もあるので、あまりお勧めしません。
我が家は工事車両も出てきてしまったので、早々に退散しました。
そして、帰宅。
ダムは、2か所だけだけど意外と時間かかったね。
代車のCX-3は思ったよりずっといい車だった。
マツコネも、アクティブ・ドライビング・ディスプレイってユーやつと連動してナビもしてくれるので、正面見たまま、「500m先左折」などの情報が出てカッコいいし、意外と使い心地も悪くなかった。
結構周りの人の評判が悪い印象だったけど…
新型CX-5はカッコいいのだけど、自分にはちょっととんがり過ぎでデザインがあまり好きでない印象だったために見送って今回は車検を通しましたが、マツコネが不満が無いのなら、また今後の乗り換えの場合の選択肢にマツダ車が戻ってきたかも。
…まあ、先の話ですが(笑)
さて、次はどこのダムにしようか。
股ねヽ(*´∇`)ノ