• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

桜レポート2016 Part 2

桜レポート2016 Part 2 気晴らしに散歩してきました。
車と桜が撮れるポイントがあったので戻って車持ってきました。







進入禁止の場所ではないですよ。神社の参拝者用駐車場です。
他に車なかったのですが、迷惑にならないようささっと。






↑ここに車突っ込みたかったけど、マナー悪いのでさすがに自粛w



↓一の坂川、後河原の橋の上から上流に向かって。




奥に見える山のふもとまで行くと、この一の坂川のダム「一の坂ダム(錦鶏湖)」があり、その先には一の坂川の源流「錦鶏の滝」。更に山口市の代表的山である東鳳翩山の登山口があります。おそらく一番奥にある山並みは東鳳翩山に続く山並みです。幕末の志士達が歩いた萩往還もこの付近を抜けています。
ここに通じる県道62号は山道に入ると21世紀の森と呼ばれ、一車線ですが吉敷峠に並ぶ走り屋のメッカでした。今はここを走る人はあまりいないのかもしれませんね。

ちなみに心霊スポットとしても有名です。頂上駐車場の斜線でつぶされた駐車枠があり、その場所で焼身自殺した人がいて祟りがあるとか言われていましたが私が思うにその枠の後ろに展望を説明する地図のようなものがあり、それを見やすくするために斜線になってただけだと思います。でもね、早朝バイクで上った時に一つ下の斜面の駐車場で排ガスを引き込んで自殺している車両を(まだ警察が来る前)目撃したことがあります(汗) 21世紀の森の施設の職員の方が大騒ぎで行ったり来たりしている段階でした。救急車より先に警察が来て、窓を割らずにしばらく見守っていました。すぐ割って助けたら生きてるかもしれないのにね。

下(ダム付近から)から上るとかなり長いですがフリーハンドで地図が書けるほど走り込んだものです。下りは急こう配で長すぎるので本気で攻める人はあまりいなかったですね。ほぼ全域一車線で、攻めて上ってくる車が多いので下りはそれに注意しながら走るのがマナーだったような気がします。パーソナル無線装備の車が多かったです。(20年以上前)
TZR125で下から全開で上り、頂上コーナーでアクセルオフしたところでエンジンが焼き付いたことがあります。2スト車はアクセルオフにしたとこが焼き付きの危険らしいですね。焼き付くとリアタイヤがロックしますが、ロックし始めのところで咄嗟にクラッチを切れて事なきを得ました。(クラッチを切れなかったら多分コケちゃいます)
帰りは下りなのでコロコロさせながらふもとまで下り、残りは5kmぐらいバイク屋まで押して行きました。元気だったなぁ・・・

話しが逸れまくりでした(;^ω^)

桜の方は満開を過ぎたようで、やや風が強くて時おり桜吹雪になってました。

一瞬のうちにワイパーの根元やモールの隙間が花びらだらけに。もう近づかないぞw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/05 14:40:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

仙南を彷徨う。
take@蝦夷。さん

梅雨の晴れ間にロードバイク
jazzcatさん

稲葉山
futtanさん

脚力測定ロード♪
bowっと♪さん

リベンジアタックロード♪
bowっと♪さん

朝ツー 豊丘ダム
UCHISさん

この記事へのコメント

2016/04/05 18:29:29
こんばんは。

桜とクルマでいい感じナイススポットと思いました。

が・・
恐ろしいお話 爆 読んでビビリが (;´Д`)

桜吹雪も オツ ですよ~ 近づいて下さい (´∀`)
コメントへの返答
2016/04/05 19:14:51
こんばんは。

市内の桜の名所では取り上げられない場所なんですけどね。かなり良いスポットです。空いてたので車持ってきましたw

ワイパーの思いっきり根元の隙間に入ると取りにくかったです。どこから入ったのかエンジンルームにも花びらあるし(;^ω^)
2016/04/10 22:49:47
桜を観ていると癒されますね〜。
(≧∇≦)

ステキなレポートで観に行った気分になりました。
m(_ _)m

コメントへの返答
2016/04/10 23:43:26
こんばんは。

写真の撮り方わかってないし、iPhoneでの撮影ですけど(;・∀・)

神社が意外と穴場で良かったです。

そして、あっという間に散りましたね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「洗車場の拭き取りコーナーでフロアマットをバンバン叩く奴いるんだが、、ホコリが飛ぶってわからんのかね?」
何シテル?   02/20 20:25
わけあって手術入院が続いているので車にお金を使えません(使ってるけどね汗) なるべくお金をかけないで維持ってます。 ≪自動車歴≫ ミニキャブ(三...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

MMF 番外編 2016 in なださきレイクサイドパーク その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 23:47:45
三菱自動車(純正) ギャランフォルティス純正 リッド,コンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 16:13:40
ギャランフォルティス用コンソールBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 02:19:31

お友達

どなたでも歓迎です。

しかしあまりにも絡みがない(イイねすらない)場合、長期に渡り更新がない場合は解除させてもらうかもしれません。
89 人のお友達がいます
ジェットファイタージェットファイター * ででぼぅででぼぅ *
すーみんすーみん * ヤムチャ ラリーアートヤムチャ ラリーアート *
さとし99さとし99 * くどこーくどこー *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
もう何年もただ乗ってるだけだったので車関係全然わかんない状態でしたが、なんじゃこれランエ ...
三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
SUVテイストの高い車高で、NA,FFながらハイドラ難所巡りに重宝します。 ちびブーレ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
ギャランフォルティスの前に乗っていた車です。 リコール問題後でしたが、あまり気にせず新車 ...
スズキ カルタスクレセントワゴン スズキ カルタスクレセントワゴン
峠を走らなくなったのでRX-7の燃費の悪さと積載量不足に不満を感じてFFのカルタスクレセ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.