車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月28日 イイね!
津まで所用で走り、ランチかディナーに行けたら良いなぁと思ってたら、ランチ営業をしていたので、平日ランチ単品+¥460-をいただきました。
今月5日(土)に妹と姪達と津に行ったついでにディナーに寄った時はcloseの札が掛かっていたので、ちょっとドキドキしながらの訪店。
後で話を伺ったところ、シェフが胃腸炎だったんだって、薬を飲んだら直ぐ良くなったそうで大事なくて良かったです。
今日は予約がなく、お昼に開店したのは良いけど、閉めようかと考えていたらしいです。
石窯に火が入っていないから、少しかかるけど良い?って聞かれましたが、パスタだとお腹にキツ過ぎたので、待つことにして単品オーダーしてから野菜不足も気になったからランチにオーダー変更(笑)。
ランチはサラダとドリンクが+¥460-でついてます。

サラノバレタスサラダ

葉モノは奈良から特別に取り寄せている、柔らかくて美味しいのをバルサミコ酢のドレッシングでさっぱりと。

ミラノ風でクリスピータイプのピザ、マルゲリータ(小)13インチ¥1,300-

元々シェフと結婚してこの道に入ったマダムなので、石窯を作った時にピザ担当になるからと石窯の業者の方?に教わったらしく、マダムも教えた人もミラノ風が好きで、あまりないミラノ風を選んだそうです。
実は私もクリスピーなピザの方が好き、縁が盛り上がっているパンみたいなのはちょっと苦手です。
その方にトマトソースでなく、フレッシュトマトを使った方が美味しいともアドバイスされたたとか、バジルも焼かずにフレッシュで彩りよし香りよし。

今日はマルゲリータにするか、ジェノベーゼ(バジルペースト、松の実、チーズ)にするか迷って、マルゲリータを選んだのですが、もう1つ高級チーズを使ったのもありました。
これはお財布と相談して普通の方でオーダー(笑)。

ピザは4種のチーズを蜂蜜を掛けて食べたのがお勧めで、前回のピザはそうしたのだけれど、今日は王道のマルゲリータ。

コーヒー、紅茶、エスプレッソから、紅茶を選びました。

デザートは+¥350-でつけられるけど 、今回はお腹と相談してやめました(笑)。

実はピザも朝食が遅かったので2ピース(カットは肩を傷めているのでマダムにお願い)残してしまい、マダムが『魚介類など入っていないから大丈夫』と、テイクアウトとして包んでくれました。
夕食の1部になったのは言うまでもありません。

今日もご馳走さまでした。



Posted at 2017/03/29 01:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!
最初は1年1冊ペースだったのに、最近は遅くなってます。
やっとシリーズ14巻。



タイトルは毎回『警視の○○』

舞台はイギリスなんです 。
書店に行くと取り敢えずチェックしていますが、AEON内の書店で見つけたらヨレヨレになっていたので、Amazonでポチリ!っと。
7日夜に注文して明日の配送の予定だったのが、お昼にスマホを見ると『配送が完了しました』!!(゜ロ゜ノ)ノ
ゆうパックで届いてました。

少し前までお急ぎ便を知らずに使っていて高い年会費を支払っていた事があるので、昨年末にプライム会員の更新は辞めて、今回も通常の配達になるよう気をつけました。
だってね、田舎なのでかプライムを使っても2日はかかるのよ(怒)。

都会なら平積みになっているような本でも、こちらでは1冊しか入荷していないのはザラです(泣)。

田舎で嫌なのが書店の規模の小ささと美術館の少なさ(泣)。

1日早く届いたけれど、今から読み出すと睡眠時間を削っちゃいそうだから我慢します。
Posted at 2017/03/09 23:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!
時々立ち寄るブラッスリーのシェフのFacebookに『アイルランド音楽のライヴ』の告知が2月下旬にありました。



ライヴ¥2,500-+ワンオーダー¥500- ~(必須)して下さい。

当日はその日の限定メニュー、¥500-~¥1,000-。

ソフトドリンクorアルコール類の飲み物が¥500-。
キッシュやサラダが¥500-。
ピザやパスタが¥1,000- でした。

シェフ1人、いつものバーテンくん1人、イベントの時に手伝ってる女の子1人。
そりゃメニューを限定しなきゃ無理ですよね。
普通に飲食の時は22席なんですけど、少しの椅子を除いて、ほぼスタンディング。

足がなかったので、アイリッシュに因んでスコッチやウイスキーを呑みたいところでしたがそういう訳にもいかず、辛口のジンジャーエールを頼みました。
家で軽く食べてから行ったのですが、カウンターの込み具合とシェフが落ち着いた頃に野菜不足なのでサラダを頼みました。

演奏は本格的で良かったわ🎵

バンジョーって実物は初めて見ました!

会場でCDの販売もしていたから、終わってから1stとライヴの翌々日に発売の2edの2枚を買っちゃいました。

o'jizo(おじぞう)
アイリッシュ・フルート(フルートの原型木管楽器)が主旋律(リーダー、東京芸大大学院卒業)、アコーディオンとギターの3人編成でインストゥルメンタル。
NHKマッサンの主題曲を手掛けたグループだそうです。

熱狂的なファンは遠路遥々追っかけて来ていたそうで、シェフに尋ねたら『殆どが知らない人ばっかりだった』

この日は隣の松阪市で活躍しているKanranと言うご夫婦のバンドとのジョイントで、こちらはギターと独特の声のヴォーカルで先に演奏しました。
松阪市はアイルランド音楽祭を催そうと、少し前から準備していたそうで、昨年?0回、今年は第1回の音楽祭を催すそうです。
ライヴ後のO'jizoとKanran


私はインストゥルメンタルの方が好みなもので、東京からって訳ではないですか、O'jizoの方が良かったです。
メロディラインがストライクゾーンのど真ん中だったのもあります。
近くでどうぞと言って貰えたので、O'jizoの時は本当に至近距離で楽器の振動も感じるくらいでした。

CDはメンバーの手売りだったのですが、前のお客さんがサインを頼んでいたらOKだったので、私もお願いしました。
しかも私はちゃっかり名前入でお願いするという(笑)。

1st→¥2.200- +2ed→¥2,700-

シェフも気に入ったと2ed(ライヴでは2edの曲を演奏)購入。

実はね、ライヴとオーダー少々のお金しか持っていかなかったので1枚しか買えなかったので、今日でなければどこで入手することが出来ますか?と尋ねているのを聞かれて『貸してあげるから今買えば』ってシェフのお財布からお借りしました。
借りたお金は翌夜返しに行き、土曜の夜なのに珍しく他のお客さんが居なかったのでライヴ後の話も教えて貰えました。
この日もノンアルコール(笑)。
私も《アイリッシュフルートと普通のフルートの違いは何ですか?》なんてリーダーに間の抜けた質問をしたのに、判りやすく丁寧に教えて貰えてのでその話をしました。
シェフは『音楽も良かったし、ライヴ後も話していて人柄が良いと思ったけど、その話を聞いて更にファンになった』と言ってました。

翌日4日(土)は伊勢神宮の外宮にある勾玉池の奉納舞台で、アイルランドと日本の外交関係樹立60周年の記念の奉納行事があり、その為に伊勢に来ていたみたい。





奉納行事では自分達のグループ名も出していなかったです。
3日のライヴで話してはいましたけど。
シェフにライヴの問い合わせをした時に『土曜の午後に奉納するらしいよ。そちらは無料だから仕事休みなんじゃないの?』と言われてたんですよね。
仕事が休めるかどうかも判らなかったし、音響は室内の方が良いのは判りきっていたのでライヴを申込んだのですけど、土曜は休みが貰えたのでそちらも聞きに行きました。

奉納行事は午後1時半~2時半アイルランド政府商務庁の日本代表の方(奥さまは日本人?)の挨拶に始まり、元タカラジェンヌの日本とアイルランドの国歌斉唱、アイルランド舞踊、アイルランドの詩の朗読(日本人による日本語に訳文したもの)、O'jizoによる3曲30分の演奏。

写真はOKでした。





そうして今月は文楽公演のチケットも当選したので来週は文楽観賞。

文化的な月になりそうです。
















Posted at 2017/03/09 21:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月07日 イイね!
愛車と出会って4年!3月14日(ホワイトデー)で愛車と出会って4年になります!


この1年の愛車との思い出を振り返ります!

初めてのオフ会に彦根城へ行きました。
集合場所の勘違いと、ナビがないので更に迷い、ランチには間に合わず、彦根城だけご一緒しました。




■この1年でこんなパーツを付けました!

ノーマルのままです。


■この1年でこんな整備をしました!

4年目の1年点検を受けました。
フロントワイパー(初車検時にも変えてます)とリアワイパーを交換。
リアのブレーキディスクの割れが見つかり交換。
ストップランプのLED球切れで左右とも交換。
1年点検なのに¥80,000-を超えてしまい、将来不安になり、乗換を検討しました。←気に入っているので、やっぱりとことん乗ります。

■愛車のイイね!数(2017年03月07日時点)
108イイね!

■これからいじりたいところは・・・

このままノーマルで。

■愛車に一言

これからもよろしくね!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/07 01:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月02日 イイね!
今日は正午に仕事が終わったので、確定申告の会場(税務署では出来ません)へ行きました。
勿論会社勤めなので年末調整はして貰っています。
更に今年は住宅控除も2回目なので、昨年税務署から送られてきた書類に記入して、年末に生命保険控除等と一緒に会社に提出するだけで減税も受けられました。

でもね、医療費控除は自己申告制なの。

4年前に追突され(10対0で相手方に非)後部座席でムチ打症(=頚椎症&最初にかかった病院で後遺症無しって不当な診断)とか腰やらアレルギーやら慢性的な疾患があるので、行きたくなくても病院にはよく行きます。

昨年は住宅控除も医療費控除も併せて自分で確定申告をしたのですが、今年は会場へマイナンバー(コピー)と免許証と印鑑も忘れずに持って行き、医療費控除のみしました。

並んで受付した時に自分でパソコン操作をする方(解らない時は挙手で教えて貰える)を選んだので、比較的待ち時間は短かかったのですが、いざ始めると昨年のデータは残ってない(?)とかで、新しく登録番号を作って、源泉徴収書を出したところまで進んだら・・・・

住宅控除で所得税を減税していて、これ以上は引けない状態なんだそうです!!(゜ロ゜ノ)ノ
そう言えば昨年も『これ以上はお返し出来ないので、市役所へ行って下さい』って言われましたっけf(^_^)
今年は源泉徴収票のどの欄の数字を見たら判るか教えて貰いました。
この先8年は無理だわね。

それでも『市民税の方で反映されるかも?』と、隣の部屋へ行くように言われ・・・

取得した番号は来年でも、住宅控除が終わってからでも使えるとの事で『大切に保管しておいて下さいね』って言われました。

パソコン操作を教えてくれる手伝いの人でなく、本当の税務署員さん?でないと上記の説明は出来ないそうで、説明してくれた人はちょっとおネエ系の若いりゅうちぇるみたい(勿論服装は普通)な人でしたが、あまり嫌悪感はなかったです。
基本的にオネエは苦手ではないです(笑)。

市民税の部屋は丁度待ち人0、ただ暇なのか領収書を1枚づつチェックされました。
合計額は一覧表にしてExcelで作っていたので、ウッカリ紛れてた文書料のみ差し引かれての提出となりました。

空いていたとはいえ、結局1時間かかりました。

終わって数軒隣のダンデライオン・チョコレート伊勢外宮前うみやまあいだミュゼ店にて






スパイスの効いたのをまだ飲んでいなかったので

ミッションホットチョコレート



を、戴きました。

スパイスの効いた美味しいホットチョコレートでした。
完全制覇していないけれど、3種類飲んだ中では1番好き!
ハウスホットチョコレートは無難なチョコレートでした。
結構ピリピリとスパイスの効いた味で温かったな。
お店のお兄さんにスイーツも勧められました。
が、最近甘いモノ×甘いモノは受けつけなくなってきたので、スイーツは持ち帰り(爆)。
こちらの店舗のオリジナル、チョコレート・パフ。
持って帰ってくる途中、潰してしまったので画像なしです(笑)。
パフと言ってもチョコレート生地のシュー皮にあっさりしたチョコレートクリームのシュークリーム、家でフレバード・ティーとで戴いたので良かったけど、お店のお兄さんは『ミッションホットチョコレートに合わすなら、これが1番あっさりしていて良いですよ』でしたが、チョコレート好きですけど、この甘さが重なるとちょっと辛いお年頃かしら(T_T)

ダイエット、中休み中(苦笑)。

自分の頭を使うわけじゃないけれど、税の説明って訳判んない(´・ω・`)
ので、脳内疲労には甘いモノですね。

ついでに用事に行った先で、赤福ぜんざいよりあっさりと美味しいと聞いた御福ぜんざいと思っていたら、幟はおしるこ?
注文してから知ったのですが、ぜんざいもありました。
おしるこは二見で『おひなさまめぐり』をしている期間だけの限定商品でした。



とっても濃厚なおしるこにつきたての生の柔らかいお餅も入り&田舎あられが箸休めとしてついてきました。
¥300-(税込)


ぜんざいはこんなのみたいです
¥500-(税込)


つぶ餡よりもこし餡が好き、でもお汁粉よりもぜんざいが好きなのですが、こちらのお汁粉、水っぽくなくてしっかり濃厚で美味しかったです。
お餅は裏の工場でついた生のお餅だそうで、柔らかかったです。
ぜんざいはお餅を網で焼いてからなので時間がかかるそう。

御福餅?って方に
御福餅本家は、伊勢は名物赤福と言われますが、随分前に喧嘩別れしたのが御福餅で、餡が小豆でなかったと思います。
そうして地元で有名なのがこちらの『御福マック』です。
井村屋あずきバーのこし餡バージョン、更に大きいと思って貰えば判り易いですかね。
持ち手も斜めに刺されています。



勿論お店で食べられます。

こちら凄いのは数軒隣に赤福二見店があります。

伊勢は元々鰻店と餅店が多いんです。
伊勢神宮の内宮前の門前町の土産物屋がズラリと並んでいる『お祓い町』には赤福、御福餅以外にも神代(かみよ)餅、へんば餅、太閤出世餅、まだあったかなぁ?





Posted at 2017/03/02 21:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「少し前、三重県多気郡明和町の国道23号で隣の車線をふと見たら同じ208、ペルラネラブラック、でも相手はシエロ?5ドア&スキー用のルーフ?ついて普通のシエロはルーフはついてなかった筈?後付けかな?県内ナンバーで同じペルラネラブラック3台全部ATなんだけど最近はスレ違いもしなかったわ」
何シテル?   03/28 12:12
cananaです。 15年振りに《これ以上間を置くともうMT車に乗れなくなる~!》って思いまして、国産車輸入車問わず探していましたが、輸入車ショーでプジョー2...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
もうひとつの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 23:29:50
ミラーが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 21:35:40
2015年を愛車のある風景で振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 01:37:31
お友達
プジョー208アリュールにお乗りの方、情報交換お願いします。
75 人のお友達がいます
_nina__nina_ * みのしーみのしー *
funkybluelionfunkybluelion * ブル~スブル~ス *
アガサアガサ hiko206hiko206
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 208 ぷーちゃん (プジョー 208)
初上陸組のアリュールは外観内装共に気に入っています。 3ドアだけが不便ですが、MTを捜 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.