• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

行かなくっちゃ

以前のブログにも書きましたが、購入から2年経った今年の3月末を以って、PEUGEOT鈴鹿が新車販売から撤退するとDM封筒が届きました。
但しメンテナンスは従来通り続けると説明がありました。
遅れること10日程して、担当者も国産車部門(PEUGEOT鈴鹿はKGMクスハラ自動車が運営)に異動したとDM葉書が届きましたので、特に義理もなく、特典もあまり感じられないし、何より遠いのでどうしようと思いつつも、4月1日に凹みと疵で板金修理になった時は、修理先のアテもなく鈴鹿まで走って行きました。
無償で台車を用意して貰えたのですが日産マーチ、208の重いドアに慣れていたのでなんとなく不安でした。
場所は住居の共同駐車場。相手が動かないと判断して動いたら、思わぬ位置で停まられていた→相手は停まっていたと主張&古い軽乗用車で修理は必要ない→保険屋の勧めで10万円未満の修理なら自費の方が良い→ディーラーでも同じ内容だった、で自費払いの板金にガラスコーティングをつけて7万円。
この出費は他の出費と重なった事もあり痛かったです。
恥ずかしかったので終わってから車を買う時に相談に乗って貰った上司に話したら、市内のメルセデスの販売店でありながら、他の車も面倒を見てくれるところを紹介してくれました。
『先に聞いていたら見積もり取ってからにしたら良かったのに。特典はあるの?なかったら遠くより良いよ』って、修理が終わってから、場所は知っていたので店で待ち合わせをして紹介して貰ったのです。
現社長は前社長から買い取った店だそうですが、板金専門の会社の社長(今も)だったとかで、パッと見て『ここを修理したんですね』 ←ひぇ~!!
しかも『県内でも少ないPEUGEOで施工されたのと同じコーティングの認定店』って安心しました。
修理担当の方にも『PEUGEOTは下手な国産車より部品代は安いです。初車検はそんなにかかりません』と言われ安心して帰ったのが4月末頃でした。

と、前置きが長くなりましたが、今回みん友さんのブログからの情報で、初期型208のステアリングを切ると異音(キューキュー)がするのは、アッパーマウントの問題で部品交換を無償で受けられると知りました。
実はこの症状、かなり以前から気づいていたのですが、タイヤが鉄で出来ている舗装とは材質の違う部分を踏んで鳴っているのかな?と思っていたのです。
音よりもどちらかと言うとちょっとハンドルを取られる感覚が嫌な感じだったのですが、そこはそれステアリングを大きく切る時はMTはセカンドくらいでスピードは落としているので、クラッチを切っているからかな?とも考えていたのです。
近くにディーラーはないし(前車はT社で近くにディーラーがあったから変な時は即日点検して貰ってました)、みんカラに入っていて良かった~!!
紹介された店に行って尋ねたところ、『リコールや不具合の無償修理に関しては部品を取り寄せるややこしさがあるので先ずはディーラーに尋ねてみて下さい。特に3年以内は』となりました。
早速ディーラーに電話したところ『先ず見せて下さい。代車も用意します』
いや、だから遠いの、1往復で済ませたいの、そこを何とかと食い下がってやっと
『一応○○だど思われますので、部品を取り寄せておきます。もし違ったら車をお預かりします』
と、来店日も予約しました。←忙しくて月末まで行けないのですが、暑い夏が苦手な私、体力的に片道70㎞の運転はちょっと辛いです(泣)。


ブログ一覧 | 208 | クルマ
Posted at 2015/07/16 22:25:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 23:51:19
タダで治ってよかったですね(^^)

浮いたお金で美味しいモン食べれますやん(笑)
コメントへの返答
2015/07/17 00:16:25
いやいや、修理もこれからでして(苦笑)。
今計画していることがあって、財政縮小中なんですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お盆休みが明けたカーブテックへ行き、先日指摘されたマフラーを見て貰いました。結果異常なし。」
何シテル?   08/17 21:17
cananaです。 15年振りに《これ以上間を置くともうMT車に乗れなくなる~!》って思いまして、国産車輸入車問わず探していましたが、輸入車ショーでプジョー2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

もうひとつの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 23:29:50
ミラーが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 21:35:40
2015年を愛車のある風景で振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 01:37:31

お友達

プジョー208アリュールにお乗りの方、情報交換お願いします。
76 人のお友達がいます
960@xy960@xy * ららかららか
funkybluelionfunkybluelion ICE208ICE208
Hiro208@コカコーラ派Hiro208@コカコーラ派 hiko206hiko206

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 ぷーちゃん (プジョー 208)
初上陸組のアリュールは外観内装共に気に入っています。 3ドアだけが不便ですが、MTを捜 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.