車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
ひと目あなたに・・・
桑名市博物館で16日まで開催中の『特別企画展 村正―伊勢桑名の刀工―』展を観に行って来ました。
博物館の駐車場は少ないとか、昨今のゲームからのにわか刀剣ブームもあって、結構な賑わいとも聞いていたので《こりゃ車はNG》と電車で出掛けました。
事前に調べて、現地でもスマホの地図ナビを使って、15~20分で到着。



昭和60年に市立博物館として開館したそうで、そんなに大きくはないけれど充実していて、普段は無料だそうです。



なので、赤字で有料の文字が(笑)。
あっ、私、招待券を貰っていたので無料入館。

熱田神宮、徳川美術館、個人蔵まで、あちこちから集めた村正(二代目も)は圧巻でした。

中には夫婦できて、ご主人を質問攻めにしてる奥さまとか⬅静かに観て欲しい(怒)。
物識り顔で刀の基礎知識を説明してる男性とか(嘘言うなよ)、鬱陶しかったです。
大体何故に『妖刀』と呼ばれていたかの基本的知識もなく、そんな質問は館内で大声でするなって(怒)。⬅パネルに書いてありました。

観覧後は図録が安かったので1冊購入。⬅ゆっくり観賞できなかった分は図録でカバーしなくちゃ。

さてさて、桑名と言ったら行ってみたいカフェがありました。『MuGicafe』見つかるかなぁ?
みん友さん情報で1度行ってみたいと思っていたけど、桑名って中途半端な位置にあって、なかなかご縁もなく、場所も調べずに帰途スマホ検索をしようとしていたら、目の前にあるではないですか!




ランチも魅力的でしたが、ここはやはり桑名もち小麦使用の『ワッフル』と『パンケーキ』を食べたいところ。
どちらもハーフサイズがあったので、どちらもオーダーしました。





ワッフル450円が先に。


飲物はほうじ茶チャイ550円。


パンケーキ450円。

これがもちもちで蜂蜜も効いてて生クリームの下に隠れてたクリームも美味しかったです。

僅差でパンケーキに軍配が上がりましたかね。

近くの六華苑も興味はありましたが、今日はやめて四日市の近鉄百貨店へ向かいました。
キッチンツールが目的なのと、なが餅をお土産に頼まれてたんで(笑)。

笹井軒のなが餅でなく、金城軒の太白永餅が目あて。
鄙びた味わいの太白永餅の方が好みです。



あぁ、鞄でちょっと潰れちゃった(笑)。

そうして帰宅間際に昔の上司で隣町住まいの方からメール。
福島に行ってきたのでとお土産を戴きました。
癌の根治療法で半年くらい入院されていた後の定期健診での旅で、楽しい旅ではないのに。



とても濃い1日でした。


ブログ一覧
Posted at 2016/10/12 20:36:23

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「208を1年点検に預けてきました。代車はTOYOTAラクティス。当然ながらATです。明日の仕上がりになるそうで仕事帰りの夕方に受け取りです。」
何シテル?   11/29 12:49
cananaです。 15年振りに《これ以上間を置くともうMT車に乗れなくなる~!》って思いまして、国産車輸入車問わず探していましたが、輸入車ショーでプジョー2...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
もうひとつの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 23:29:50
ミラーが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 21:35:40
2015年を愛車のある風景で振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 01:37:31
お友達
プジョー208アリュールにお乗りの方、情報交換お願いします。
75 人のお友達がいます
_nina__nina_ * Hiro208@コカコーラ派Hiro208@コカコーラ派 *
どこもかしこもどこもかしこも * JK2008keiJK2008kei *
hiko206hiko206 * ららかららか
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 208 ぷーちゃん (プジョー 208)
初上陸組のアリュールは外観内装共に気に入っています。 3ドアだけが不便ですが、MTを捜 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.