• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

機羅のブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

day2

day2







●day2
 スタート0128
 福山東IC
 P.C.90








day1スタート時に、Hiブースト最大過給圧を1.4Kまで上げたが、
実はロクに燃調取れていない。

インジェクタは純正品210ccに対して、265cc4ホールに
変更しているものの、O2センサーもなければ、A/F計もない。
FIELD技研のHyperRで、超アバウトな燃調程度・・・(^▽^;)

ホントだったら、追加でA/F、油温、油圧に排気温度見ながら
燃調取りたいけれど、まぁアバウトでも走りゃいいか、で・・・
まぁ、タービンノーマルだし、1.4掛けても、抜け悪いから、
詰まってそこまで燃調は薄くならんだろう?的ノリ。


PAごとに、プラグ外して、焼け具合見て判断と言う原始的な手法で
燃調を取りながら走る。


●leg1 福山東IC~篠坂PA
    6.5km
    ファイナル0136' +240sec 遅れ 減点240
    RC 23min

●leg2 篠坂PA~道口PA
19km
     ファイナル0212 -40sec 進み  減点280
     RC 32min

●leg3 道口PA~吉備SA
    28km
    ファイナル 0302 +-0 オンタイム 減点0
    RC 16min

各PAで、プラグ外し~の、焼け確認し~の、パイピング緩み確認し~の
燃調弄り~のしてたら、、既に3時過ぎ・・・

棚落ちしなきゃいいか!で、チリチリとノック音出てなきゃそれで
いい事にして、ノーマルブーストに戻して、先を急ぎます。



●leg4 吉備SA~大津SA
     210km
ファイナル 0536 +900sec 遅れ 減点1180
RC70min

そろそろ、夜が明けてきました。

大阪を、夜明け前に通過するのが一つの目安で、今回も無事通過。










実は・・・ここでイソメ師範へのお土産を購入(^▽^;)


地元の名産品を手渡ししたかったのですが・・・
何せ合成保存料合成着色料不使用なものばっかりなので、
賞味期限が二日!なんてものが殆ど・・・( ̄Д ̄;;

福岡空港や博多駅の物産店舗にも置けないという事で。

(アレって、条件があるそうでして、やっぱり保存料とか入れざるを
 得ないか、保冷剤とか真空パックとかする必要が有るらしく、
 老舗の店舗が出店を断ったそうで・・・・)


今回、スタート前に、『ブツをどうやって運ぼうか?』を考えて・・・
余りにも危険すぎるので見送り(-o-;








取り合えず、大津SAの時点では、まだ、宿も未定・・・
行き当たりばったりの旅は、昔っから変わらず。


『自走』と言う手段の為には、、、


                   『目的』は選ばず。



って、諺にもありますし( ̄ー+ ̄)




●leg5  大津SA~甲南PA
     32km
ファイナル 0706 +-0 オンタイム 減点0
RC8min

     



180secほど先行しといて、手前数kmから調整してチェック。
つくづく、分計って楽だなぁと( ;∀;) カンドーシタ

国際ラリーで有名なものとして、パリダカ、WRCなんかは
TVで取り上げられますので、皆さんご存知かと。

4輪ですと、ドライバーと、コ・ドライバーの二人体制ですが、
2輪のバイクやバギーでは、ライダー(ドライバー)がナビを兼ねてます。


今回は、そんな感じで、一人ドラナビ。
PCは90固定なので、前もって正解時刻は出てますしね。




さて、名神から新名神へ。

新名神出来るまでは、名阪国道でしたね~。
冬場は、積雪で通行出来なくなり、物流がストップする事も
しばしば有りました(;´▽`A``


金勝山トンネルを抜けて、近江大鳥橋。





この景色は、いつ見ても、惚れます。
日が昇る前だと、雲海のようになる時があって、非常に綺麗です。
今回も、残念ながらその風景には、出会えませんでしたが・・・。


●leg6  甲南PA~御在所SA
     49km
ファイナル 0747 +-0 オンタイム 減点0
RC38min






東名阪道に合流して、最初のSAでサービス。

福山東IC直前に給油し、ココ御在所SAまでの距離が、約350km。
24.6Lの給油量で、約14km/Lの成績。

ブースト抑えてるので、燃費良いかも?

相変わらずの宿探し中・・・駐車場が無料の宿なんて、首都圏だと
殆ど無いんだよなぁ・・・当たり前だけど・・・(;´Д`A ```


●leg7  御在所SA~浜名湖SA
     112km
ファイナル 0941 +120sec 遅れ 減点1300
RC 87min






伊勢湾岸道路、湾岸長島PA。
初めて来た時は『遊園地?!』でしたけどね( ̄Д ̄;;





別段、立ち寄る理由も無く、通過(笑)






伊勢湾岸も、夜、通過すると綺麗なんですよねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・゚






そして、浜名湖SA到着。


静岡に入った~!!

アトチョット( ゚д゚)ヤン

と、思うんですが、実はココからが一番の難関・・・
静岡県、横に広いので、走れど走れど、静岡県のまま・・・(゜_゜i)タラー・・・

浜名湖SAは、今までは、通過のみで・・・初めて立ち寄ったものの
湖全体を見渡せる訳じゃなかった・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・


宿探しが相変わらず難航・・・・スマホじゃ良く判らんって事で、
EeePCから検索してみる。
・・・・カタカタ( ToT)ヘ_/ ~~~~~~~ □_ ((( ーoー)シラナイ

(-ω-;)ウーン

厚木・海老名周辺だと、IC降りてから、混んだ下道走らずに
楽なんだけどなぁ・・・空いてる宿は、平塚とか藤沢とかである。
住んでたから分かるんですが、夏場の湘南界隈には
近付きたくないんだよ(-。-;)

朝起きれないだろうから、チェックアウトが10時以降とか
駐車場が無料とか条件付けると、厚木より西でしか見付からず。
首都圏に突入するの止めるかぁ?



●leg8  浜名湖SA~富士川SA
     122km
ファイナル 1242 +780sec遅れ 減点2080
RC 11min




天竜川を渡り・・・・






日本坂トンネル・・・






新東名を走ると・・・・ココに立ち寄れない!!ので。





由比PA。

桜海老蕎麦を顔本でも勧められてて、昼飯に食べる予定が・・・
浜名湖SAで食べ過ぎたか、余り食欲も沸かず。
押し売り二人組を適当にあしらって、再スタート。





晴れてたら・・・・多分、正面に富士山、でしたが・・・
東名通って、富士山を拝めた事は未だかつて無し。



走行中、鳴らない電話が珍しく鳴る ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!
運転中なので、出ずに、富士川SAへ。
恐る恐る折り返してみますと・・・・

『まだか~!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!』

と、師範がお怒りのご様子・・・~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

本日中の到着は不可能な旨をお伝えし、丁重に電話を切り・・・・


●leg9  富士川SA~足柄SA
     48km
ファイナル 1328 +180sec遅れ 減点2260
RC 83min




静岡県最後のSAでちょっと仮眠なんて考えたけれど・・・
真昼の炎天下、暑くて仕方ない(-。-;)

足柄SA周辺を散歩してみる。



 
●leg10  足柄SA~厚木IC出口
     47km
ファイナル 1451 +-0 オンタイム 総減点2260






神奈川県・・・・なんですよね、ココも(笑)

東側は、みなとみらいあり~の中華街あり~のですけども、
この辺りは・・・車好きなら喜んでしまいそうな場所でもあったり(^▽^;)





下りだと、右コース?左コース?なんてのも楽しいんですけど、
路面的には右が好きかな~と。


んで、妙な動きする高級車がいつも現れるんですよね、この区間。
追い抜き際に、車内を確認すると・・・・あ、やっぱり。



まぁ~まさかジムニーは追ってこないだろうな~なんて思ってたら・・・



まさかのスリップストリーム?!


どうやら、獲物は走行車線から抜いていったエキシージの様で、
トンネル内で、赤い物が回り始めて・・・・



トンネル出口で御用となってました(;´∀`)



この辺りは、早朝だと・・・・・ねヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪



ま、急いでも宿は逃げませんし・・・先行する2トントラックに引っ張られつつ、
厚木ICより降下。


裏通りのコンビニで、CP。トリップとマップクリア、PC20でセット。

この後の続きは、

1、コレ


2、コレ

3、コレ

4、コレ



非常に長い駄文、読んで頂きまして、ありがとうございました

イソメ師範、れきたかんの皆様、ブログを読んでいいねしてくださった方、
重ねてお礼申し上げます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ



さて・・・・・

もう、ジムニーで長距離走るのは・・・・

止めときます・・・・

合計7往復?8往復?約1200km×2×7=約16800km・・・

JA11は、そう簡単には壊れないようですが・・・・。

先に、人間が壊れそうです(ーー;)

Posted at 2014/07/13 21:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅ログ | 日記
2014年07月07日 イイね!

day1

day1















スタート時刻1201

R3からR2へ。









九州側だけは、TOP写真のようにイラストが描かれている。


関門トンネルは、実は戦前の昭和17年に鉄道トンネルは開業。

同年の昭和17年には、自動車トンネルも開通していましたが、
道路としての運用は昭和33年より。


当時は、戦後の混乱の中でしたけれども、占領軍が、
この関門海底トンネルを目の当たりにして、技術力として
日本に負けていたことを感じたと言う資料が残っているそうです。





当初は400kmくらいは下道でも大して時間掛からないだろうなどと、
高を括っていましたが・・・無理でした(ーー;)


あっと言う間に日が暮れて、その割には距離は進まず。

day1 2216







錦帯橋


R2より、ライトアップされた錦帯橋が見えたのでUターン。
一眼撮影分は後日UP予定。(多分忘れる)






片側規制工事中の宮島を通過。(写真なし)





day1 2305





道の駅 みはら神明の里







横浜ナンバーのツアラーと出会う。
九州に向かっているそうだ。
お互いの旅の安全を祈る。




day1 0125

ミスコースで福山西ICをパス。
福山東IC手前にて給油し、リエゾン。
退屈な高速移動の開始。








day1終了

総走行距離 423.4 km
総運転時間 13時間26分

Posted at 2014/07/07 22:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ログ | 日記
2014年06月30日 イイね!

帰り着きました~m(._.)m

帰り着きました~m(._.)m
















帰り着いて、既に半日以上経過してからの報告ブログで

すみませんm(._.)m


何とか親の目を盗んで朝帰りしました(;´∀`)




九州の朝ご飯と言えば・・・








コレなんですよ!


大盛りに替え玉頼んで帰り着いて、

ブログ書いていたら寝落ち・・・


目が覚めたら、さぁ大変!!

















開始時刻まで残り4分しか有りません・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。




車置いて走って走ってジャスト14時!




往復2400kmの道程よりも、最後の駐車場からのダッシュが

一番きつかったなと・・・(;´Д`)




事故無く、生きて帰れて、あぁ良かったなぁ~と
やっと一息つけた感があります。



生きる事の辛さから、塞ぎ込んでしまって、
心の病を患う方も増えている今の時代の世の中で・・・




死にかけた自分が思うのは、

やっぱり、生きてて、いや、生き返れて良かったなと。














しかし、そんな自分だったのに、過労でぶっ倒れて、人生打ち拉がれて、


病んでしまって、自殺し掛けた時に、出会ったのが、あるDVD。




えーっとですね、別に洋物とか裏物なんかの類じゃ~無いですよ(;´∀`)





てっきり、WRCの総集編だと思って、何気なくレンタルしたディスクを

病院に持ち込んだノートPCにぶち込んで、((o(´∀`)o))ワクワク














大音響の爆発音と、燃え盛る車・・・














1998年5月3日。

全日本GT選手権があって、大クラッシュ事故があったことは、

新聞で知ってた。


だけど、二輪でも四輪でも、レース中の事故で亡くなる事は

やっぱり、有ることだから、ご冥福を祈ります。で、自分の中では終わっていた。






違う・・・


違ったんだ・・・


あのドライバーさんは


生きてたんだって・・・











もう、パソコンの画面がほとんど見えない。









涙枯れるまで泣くって、初めて体験した。












100回以上読んだ、この本。




『助けてしまって良かったのか?』





その言葉が、燃え盛る車から助け出した山路真一氏だったと言うのも、



山路真一氏が亡くなった後に、太田哲也氏のブログで知った。















何故、人は、生きるんだろうか?









生きる事が、ただそれだけなのに、


それ自体が、幸せなんだと。





会えなくても、


抱き締めることが出来なくても、


あなたが生きていてくれること。


当たり前なんだけれど、当たり前じゃなくて、


毎日、たまたま、ほんの僅かな確率だけで死なずに済んでる、


毎日の奇跡の積み重ねだということ。






それが嬉しくて。






愛って、ほんの僅かな奇跡の積み重ねだろ?











って、こんな感じで、このブログの宿題はクリアでしょうか?


Posted at 2014/06/30 21:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅ログ | 日記
2014年06月30日 イイね!

本州最西

残り150kmくらい・・


親が目を覚ます前に帰り着いて


『夜中一時半くらいに帰ってきたから』


とでも言わなけりゃ。





家に誰も居なくなる時を見計らって


逃げ出すように出掛けて、そして夕方に

愛知に旅行なんて電話して。


何やってんだかなぁ…



事故らないからと、バイクの免許、赦しを貰って


意識不明で半年も入院してたら、そりゃ、気軽に


出掛けられない・・・事故った自分が悪いから、


親が懸命な内は。







久々の1.4k。

時折レッドゾーンを指すタコメーター。

回りっぱなしのファン。


ジムニーなのに、レビンの真似事しても、

華麗に舞ってはくれないなと。


あと一息か・・・
Posted at 2014/06/30 04:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ログ | 日記
2014年06月29日 イイね!

さっき

土山?

新名神入ってすぐのSAでちゃんと

なおせば良かった。

山陽道入って再発

ひたすら暖房全開と燃料冷却・・・













リッター5くらいまで落ちるけど、仕方ない。




バックしていいなら、さっき有ったのにのになぁ(´Д`)ハァ…


雨降って、窓開けられず


次のPAまで30km?!



ガマン…



壊れるタイミング悪すぎだなぁ…











腰据えてちゃんとなおそう。








































こんな事してたら、ふと20数年前の事を思い出して・・・


九州の山奥、椎葉辺り?でガス欠して、

まだ退院したばかりでマトモに歩ける状態じゃないのに

ツーリングに出たことを悔やんでも仕方なく、

千鳥足でひたすらバイク押して

下りは乗ってで5kmくらいかなぁ



夜中0時くらいに、何かピカッと光って

助かったぁ!と思ったら、鹿だった(;^ω^)



鹿は餌食べてたら逃げないから、

重いバイク押してる横で、一心不乱に

木の葉を貪っていて


鹿から見れば、僕も自然の中の一つにしか

過ぎなくて

密かにこの世界の中で共存しているんだなと

邪魔しないように通り過ぎて。


それから更に2kmくらい歩いたのかなぁ。


遠目に民家の明かりが見えて。

そしたら、ハイビームで車が走ってきた。



運転席から、『バイク乗せな!』と声掛けてくれた。




チームもクラスも違ったけど同じバイクレーサーの方で、


夜勤明けで軒先でバイク整備してたら、

僕からは民家の明かりの方が見えなかったが

月明かりにバイク押してる人が見えたから


慌ててハイエース出したと。



そして、麓までまだ20kmくらい有るし

このまま降りて近くのスタンドまで連れて行くよと。


流石に、それは、悪いですから、

と断ったけど・・・


中途半端なとこで降ろしてもカッコ悪いだろ!


こっから20kmも歩くんか!と怒られ。


有無を言わせず、スタンドまで運んでくれて。



あの~お名前だけでも…



名前?忘れた、じゃ、気をつけて。



その方の名前は分からず…

ハイエースのナンバーも見てなかったことを

後悔して

走ってた頃はなんとも感じなかったのに

久しぶりに訪れたサーキットの

ピリピリした張り詰めた雰囲気のピットに

レースの度に足を運んで、

この人だったかな?


と思い浮かべた横顔に、イソメ師範が似ていて。


あれ?どっかで会ったこと有るんだろうか?


と思ったけれど、それはないよな。





あの時に、僕を助けてくれた人には

お礼は出来なかったから、

別の方になってしまうけれど、ちゃんとお礼は

返さないと。


バチが当たると、ばぁちゃんが良く言ってたっけ。






離れていても、同じ時間を刻んでくれる

時計を見ながら、明日の昼までに帰り付く

再スタート時間を逆算して。

眠りにつこう。

残りまだ半分・・・




今日も一日、ありがとう。
Posted at 2014/06/29 22:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅ログ | 日記

プロフィール

人って、合う合わないとかあるんだけどさ、 ドリフトするならFRって、決まってんの? 外車や高級車が偉いって、決まってんの? 車で、人の価値が決まるっての?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

帰りに綺麗な・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 21:36:18
日産とヤマハの確執-1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 19:41:28
妄想しているときが一番楽しかったり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 11:51:00

お友達

森高人形を手にした青白細い長髪で良ければですが・・・
9 人のお友達がいます
gammagamma * 変態ジムニスト8008変態ジムニスト8008 *
イソメイソメ masa@86_S/Cmasa@86_S/C
タロクマJB23タロクマJB23 KAITOKAITO

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
走る事務所兼実験室。 取りあえずブースト1k仕様。 サブコンと足コン駆使して リッ ...
カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ) カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ)
現在エンジン&キャブOH中・・・
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
いや~やっぱバイクはよいなぁ~
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
本チャン競技車両。 二名公認ドンガラボディにジャングルジム。 最終戦歴は6位・・・ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.