ただいま、ベージュのラパンを修理中です!
仕様はよく分からないですが、たぶんMターボエンジンにSSコンピュータを付けて、HT07-5タービン、燃調はFコンIS、ATという面白い車になっています。推定120馬力だそうです^_^
この車にブースト1.5をかけて、走り回っていたらエンジンブローしたという事で、エンジン交換で入ってきました。ノーマルエンジンに1.5は…(^-^;
中古エンジンを使うわけなんですが、ブーストをある程度掛けられるように、モンスターの強化ヘッドガスケットに換えました♪Mターボエンジンなので、これで少し圧縮を下げられていいですね!
もういきなり載せ替え後の写真です(笑)
元のエンジンはK6Aの4型という事もあって、3型エンジンを載せるのに悪戦苦闘…。微妙に色々違いますね(^-^;
それと…
ステンエキマニに交換!これがなかなか厄介でした(>_<)
元々付いてたHT07タービンがウォーターポンプに当たってるし、タービンが付いても触媒がズレてたり、ウォーターラインが近すぎるんで、長いホースに換えてエキマニから遠ざけたり…
あと、インタークーラーパイプが当たって付きません(笑)
しょうがなくスペーサーを製作して、タービンとインタークーラーパイプの間に挟むことに。長さが変わるので、スタッドボルトを抜いて長めのボルトに交換して取り付けました( ´ ▽ ` )♪
とりあえず今日はエンジン始動、ATF注入、冷却水エア抜きまで終わったので、また明日くらいに続きをやります〜。圧縮比も変わってるんで燃調も見直す必要がありそうですね(^-^; 走りながらFコンのセッティングします。1人なんで結構時間かかるんですよね〜。でも走りが変わってくる感じがたまらないです♪♪
また時間があれば続きをアップします( ^ω^ )
Posted at 2016/11/26 22:15:32 | |
トラックバック(0)