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2016年06月30日

15クラウンは壊れたことがない。というか壊れないという勝手な思い込み

15クラウンは壊れたことがない。というか壊れないという勝手な思い込み 15クラウンに乗り始めて前期、後期と早18年以上になりますが、これまでランプの球が切れたとかバッテリーの寿命くらいしかトラブルがなかった。

まあ、定期点検や油脂交換はコマめにやっているんですが、、、

今日の夕方、子供と一緒にセブンへちょっと買い物へ行き、帰ろうとするとセルが回らない。
バッテリーが弱ってるなっていう前兆は全くなかったのですが、、、

しょうがないので奥さんに電話して待っている間に近くのホームセンターへ歩いてブースターケーブルを買いに行きました。(〃゚д゚;A アセアセ・・・

バッテリーをつなぐと直ぐにエンジンがかかったので「バッテリー上がりか、まだ買い替えて3年にならないのに!さすが某国製。」なんてことを考えました。(。・ε・。)ムー

奥さんが先に帰って自分も帰り始めたのですが1km走ったくらいでエンスト( ̄▽ ̄;)!!ガーン

たまたま、後ろを走っていたのが取引業者さんで、親切に止まってくれてまたバッテリーをつないでもらって、、、、を3回繰り返す∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

これは、完全にオルタ死亡だなって思ったんですが取引業者さんが「これはバッテリーがだめなだけだから」って言い張るのでクラウンを道端へ置いといて、取引業者さんの車でホームセンターにてバッテリーとモンキーレンチを購入し交換。

もちろんバッテリーは新品だから空になるまでは走れますよね。って思ったんですが、取引業者さんが「やっぱりバッテリーでしたね。」なんて言うんで「そうですね。ありがとうございました。」と言って別れました。((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

でも、やっぱり、オルタ死亡だと思うので明日にでも整備工場へ持っていこうと思うのですが、他に何かわかる方がいましたら御教授お願いします。



今日の購入品ブースターケーブル¥1780、バッテリー¥20800、モンキーレンチ¥795
バッテリーの¥20800はボッタくりですよね~。(T_T)


これからは最低限の工具とブースターケーブルくらいは積んでおきます。あとハンドライト、、、



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Posted at 2016/06/30 21:14:23

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この記事へのコメント

2016年6月30日 22:37
知人のタクシー運転手から聞いたのですが
エンジン始動したらバッテリー端子を外してみてください。
それでエンジンが止まればオルタ死亡です。(意味わからなかったらコメント返事でおっしゃってください)
コメントへの返答
2016年6月30日 23:15
(*´・ω・)ノこんばんは。
コメントありがとうございます。
エンジン始動してアイドリング中にバッテリー端子を外してみろということですね。明日、仕事から帰ってやってみます。m(_ _)m
2016年7月1日 6:18
おはようございます。
自分もオルタネータだと思います。
消耗品ですが、前兆が無いから焦りますよね^^;
それにしても15クラウンは丈夫だと思いますよ!
コメントへの返答
2016年7月1日 19:46
(*´・ω・)ノこんばんは。
るしゃなぶつさん、コメントありがとうございます。予想に反しオルタネーターは壊れていませんでした。最初止まったのがトンネル内で惰性でトンネル外へ出れました。焦りました。
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
2016年7月1日 9:30
こんにちわん
たぶんオルタ死んでるとおもいますよ(;^_^A アセアセ・・・
私の15クラも譲り受ける前、H22に突然バッテリーあがりでバッテリー交換したけどダメで
オルタが死んでました。
ディーラー整備記録見たら、オルタ¥46000技術料¥7500になってました。(参考まで)
リビルド品使えばまだ安くできると思いますが・・・
電気系がやられるとどうしようもありませんねぇ(´;ω;`)ウゥゥ
15系は本当トラブル少ないほうと思います。
15系ネックはボールジョイントです。足回り異音があったら気を付けてくださいね。

コメントへの返答
2016年7月1日 19:50
(*´・ω・)ノこんばんは。
つ~たん☆彡さん、コメントありがとうございます。純正品はやっぱり高いですね。自分はリビルトにしようか悩んでいたのですが、壊れていませんでした。「(≧ロ≦) アイヤー
ボールジョイントもネックみたいですね。次の車検では新品交換しようと思います。
おこずかいを貯めねば!!
2016年7月1日 16:36
こんにちは!

症状からしてオルタが死亡してると思いますけど
最近の車はエンジンをかけた状態でバッテリーの端子を外すと
エンジンが止まってしまう車が多いので
エンジンをかけた状態でバッテリーの電圧を測って
12V以下であれば確実にオルタが死んでます。
コメントへの返答
2016年7月1日 19:56
(*´・ω・)ノこんばんは。
wise_hiropさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、症状からしてそう思いますよね。
wise_hiropさんが、そうおっしゃられるくらいだから、普通はオルタ死亡してますよね。

やっぱり2~3日したら壊れてましたっていうブログをうpするかもしれません。
m(_ _)m

2016年7月4日 21:19
 「以前と比べて、アイドリングの回転数が下がった」や「時折、アイドリングの回転数が落ちる」と言う事は無かったでしょうか。
 もし、そうであれば「スロットル洗浄」をしてみるのも良いかも知れません。
 170系ですが、私も「エンスト」や「交換して一年に満たないバッテリーが上がる」と言った症状に見舞われました。
 其の際、主治医にスロットル洗浄を勧められました。
 スロットル洗浄のみで済みましたので、他のパーツの交換等は行っておりません。
コメントへの返答
2016年7月4日 22:01
(*´・ω・)ノこんばんは。
yonaosisyogunさん、コメントありがとうございます。
アイドリングの不調はありませんでした。
しかし、整備記録を見ましても今までに洗浄した記録が御座いませんので、洗浄する価値は十分あると思いました。
DIYではなく整備工場へ持っていきます。
貴重な情報を下さりありがとうございました。
m(__)m

プロフィール

「[整備] #ハイゼットトラック ハイゼットトラック エンジンオイル、オイルフィルター交換備忘録 https://minkara.carview.co.jp/userid/1959391/car/3344531/7748492/note.aspx
何シテル?   04/12 19:45
15クラウンに乗っています。 クラウンはもちろん、国産車では旧車、セド、グロ、シーマ、センチュリー等、外車ではW126,2代目キャデラックセビル等が大好き...
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