• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまっしーの"釣り用のクルマ" [日産 アベニール]

福田苑のAさんのスバル・フォレスター(GF-SF5)の継続検査前の整備いろいろ①

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
今日の関東地方は絶好のDIY整備日和となりました。

先日買って来たラジエーターホースを始めとしたいろいろな部品を車検前に交換します。

2
いきなりオイルパンが現れていますが、このクルマにはアンダーカバーがついています。

12mmのボルト4本と両サイドにクリップ2個で付いていて、比較的簡単に外れます。

オイル交換だけの場合はアンダーカバーにサービスホールがついているので、カバーを外す必要はなさそうです。

今回は、ラジエータホースを交換するので、アンダーカバーの取り外しは必至となります。
3
アンダーカバーが外れたのでまずはオイル交換から始めます。

引き取ってきたばかりでエンジンがまだ熱いので、LLCを抜くと確実に火傷をしてしまいます。

エンジンを冷やしている間暇なので先にエンジンオイルを交換します。

ドレーンボルトを上手く外せば、多少熱いエンジンオイルでも火傷はしません。

オイルメンテナンスはマメにやっていたクルマのようで、ひどい汚れはありませんでした。

4
オイルを抜いている間、エアクリーナーエレメントも交換します。

エアクリーナーケースのフックを外し、右脇の10mmボルトを外せば簡単に取れます。

旧品は向きを逆にすればまだ使えそうでしたが、折角新品を買ったので交換します。
5
エンジンオイルが抜け終わり、オイルフィルター(オイルパンのすぐ横にあります)を交換したので、オイルを入れます。

NAなので、コチラのオイルを入れます。

福田苑さん用のトヨタのキャッスルオイルです。
278円/L(税抜き)なのでとってもリーズナブルです♪
6
エンジンがあらかた冷えてきたので、ラジエーターホースを交換します。

まずは、ラジエータの運転席側の蝶ネジを緩め、LLCを抜き、抜いている間にアッパーホースを取り外します。

全量抜けなくても、アッパー部分のLLCはすぐに抜けるので、LLC大量流出にはなりません。

ラジエーターホースをバンドで止めているタイプなので、装着するときにどのくらいまで締めこむかがポイントとなります。
予め各バンド部分のねじ山の写真を撮っておいて、装着時には前と同じように装着します。
7
ホースは固着することなく簡単に外れました。

旧品は新車からの装着でかれこれ17年経過しています。
ゴム製品で17年ももてば充分です。
8
次はロアホースを外します。
LLCをドレーンから抜いても、エンジンブロックからドバ~ッとLLCが出てくるので要注意です。

福田苑のAさんのスバル・フォレスター(GF-SF5)の継続検査前の整備いろいろ②に続く

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

焼き鳥屋さんのYさんのホンダ・ライフ(DBA-JC1)の継続検査前の整備

難易度:

福田屋さんのホンダ・フィット(DBA-GE6)の継続検査

難易度:

焼き鳥屋さんのYさんのホンダ・ライフ(DBA-JC1)さんの継続検査

難易度:

友人Mの会社の日産・NV350キャラバン(CBF-VR2E26)の法定6ヶ月点検

難易度:

友人Mの妹さんのスズキ・ジムニー(ABA-JB23W)の継続検査

難易度:

燃料パイプ交換ODO:205,938km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クルマ戻ってきました。 http://cvw.jp/b/1959393/40829713/
何シテル?   12/10 17:17
かまっしーです。BMW整備の情報交換ができればと思い登録しました。 E36 325i を手放して8年間 日産・アベニールに乗っていました。 海外で乗った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JETイノウエカーテン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 08:17:56
ご近所のE46 318i O2センサーの配線修理のついでにCCVバルブの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 21:22:18
オイルセパレーターを分解する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 19:54:38

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
自分でやれることはやってしまおうとDIYで日頃から整備をしています。結局は工具をかったり ...
日産 NV200バネット 釣り用のクルマ2 (日産 NV200バネット)
2017年3月5日に納車になりました。 燃費向上対策がほとんどなされていないエコカー全 ...
日産 アベニール 釣り用のクルマ (日産 アベニール)
販売台数が非常に少なかったW11の後期のそれもフィッシングバージョンです。 同グレードの ...
日産 セレナ 日産 セレナ
姉の家のスーパーほったらかしセレナです。 新車で購入してから、ガソリン入れて乗るだけのス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる