• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまっしーの"釣り用のクルマ" [日産 アベニール]

整備手帳

作業日:2017年9月3日

ご近所のトヨタ・カローラアクシオ(DBA-ZRE142)のエンジンオイルだけ交換他

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ご近所のカローラアクシオのオイル交換の時期がきました。

前回から半年。4000kmの走行です。
以前は、半年で10000km以上走行していたのですが、随分走行距離が減りました。
2
今回も下抜きでオイルを交換します。

このカローラに搭載されている2ZRエンジンは何故かオイルがあまり汚れません。前回から半年4000kmでもまだまだ透明感があります。

また、補機ベルト交換のメーカー基準が10万キロ毎などなど、本当に手間の掛からないエンジンです。

ドレーンは14mmで、いつも通りパッキンも交換しておきました。
3
そろそろ15万キロになるエンジンですが、フィラーを開けてもスラッジは全く見受けられません。
新車からほぼ5000km毎にオイルを交換していたとしても奇跡的なキレイさです。
4
使用するオイルはいつものケーヨーD2オイルです。
2ZRは0W-20指定なので、それに基づいた粘度を使用します。

オイルエレメントを交換しないと、4Lでちょうどです。
5
7年、14.8万キロのクルマなので、いくら優秀なカローラと言えどもいろいろなところに経年劣化が始まっています。

画像のように何故かスチールホイールが錆び始めていました。

地味な箇所ですが足回りに締まってるぞ感がないので塗装します。
6
ホイールカバーを外したらカバーされてないところだけ絶妙に錆びていました。

金ブラシで錆を落とし、ハブナットなどを養生して、シャシブラックを塗っておきました。
7
塗装後はこんな感じ。

近目でみるとムラだらけですが、遠目で見れば新品同様です。笑

※ホイールの再塗装は、オーナーからの依頼は全くなく、かまっしーの個人的な趣味で行った作業です。
8
シャシブラックが乾いたらホイールカバーを装着し、最後に洗車をして終了。

スチールホイールと言う非常に地味な箇所を再塗装しましたが、ちょっとだけ足回りが締まったような感じがします。

走行:147,997km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

集中ドアロック故障(施錠NG・解錠OK)

難易度:

メーターLED更新作業!

難易度:

ワイパーもあれだね。塗装が剥げてる

難易度:

集中ドアロック故障(修理完了)

難易度:

カウルトップをきれいにしよう♪

難易度:

ご近所のHさんのスバル・ステラ(DBA-LA100F)のロアアーム交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月3日 18:17
トヨタ! 恐るべし!

運転が楽しい! は?

駆け抜ける喜びは?

やっちゃえ感はど〜〜ですの⁉︎
コメントへの返答
2017年9月3日 21:42
はい。全ての○○感を削ぎ落としたクルマと表現できます。

レーダーチャートで表現すると、五段階評価の全部「3」ってとこでしょうか?

これだけ可もなく不可もなくを凝縮したクルマは珍しいと思います。

プロフィール

「@シマゾー さん
はい。思いっきりやられました。相手のドアには殆どダメージがないのでこればかりは現行犯じゃないと捕まえるのは無理です😣」
何シテル?   03/09 20:55
かまっしーです。BMWなどの整備の情報交換ができればと思い登録しました。 E36 325i を手放して8年間 日産・アベニールに乗っていました。 海外で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 17:02:51
ボディ仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 08:11:11
Pivot クルコン&純正クルコンレバーを取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 11:38:24

愛車一覧

日産 NV200バネット 釣り用のクルマ2 (日産 NV200バネット)
2017年3月5日に納車になりました。 燃費向上対策がほとんどなされていないエコカー全 ...
トヨタ ハイエースバン プラムさん (トヨタ ハイエースバン)
20220611現在、クルマはビルダーさんに納車になりましたが、架装前の状態です。 2 ...
日産 アベニール 釣り用のクルマ (日産 アベニール)
販売台数が非常に少なかったW11の後期のそれもフィッシングバージョンです。 同グレードの ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
自分でやれることはやってしまおうとDIYで日頃から整備をしています。結局は工具をかったり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation