• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ShinnosukeRのブログ一覧

2015年06月22日 イイね!

みんモー MAZDAターンパイク箱根

今度の日曜日、6/28にターンパイクで新型ロードスターの助手席に乗れるイベントが開催されます。

行ってみたいんだけど…。

天気は大丈夫かな?(-_-;)

朝9時からで参加料無料、ターンパイクの走行料金が必要なようです。


天気が大丈夫そうなら参加するつもりです。

新型ロードスターに興味があるソコのアナタ。

大観山の駐車場に集合だ~。(誰に言ってるんだか…。)
Posted at 2015/06/22 19:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月07日 イイね!

ごぶさたしてます(*´∀`)♪

先日、ウチのデミオが18万㎞を突破した事、カートに乗り慣れて楽しくなってきた事もあり、イジリよりも維持になりつつある今日この頃です。

2度目のクラッチ交換を済ませた事もあり、相変わらずエンジンは軽快に吹けますし、BSのポテンザ71Rのグリップが素晴らしくてとても良く走るのですが、ボディのキシみがだいぶ進行してきています…。(;つД`)

最近はネットで見つけた『レンタルカートサーキットガイド』やカートの本に載っている住所をみて、いろんなカート場に行ってきました。(*´∀`)♪

なので、カートに興味がある方、ご自分で乗られなくても参考になればと思い書いてみます。

まずは私の地元、千葉県から

茂原ツインサーキット

ここは西コースのレンタルならば、予約無しで乗れますが、時間帯が決まっていますので、確認してから行った方が良いでしょう。

木更津サーキット

木更津南インターすぐのAEON内にあります。
ストレートが長く道幅も広いので、腕におぼえがある方や慣れた方ならスピードリミッターに当たると思います。

店の雰囲気が明るく、初心者でも走りやすいコースだと思うので、初めての方にも向いてると思います。

ハーバーサーキット

名前の通り『港』にあります。ポートタワー近くのボウリング場の2階です。

カートでは珍しく室内コースなので、雨の心配がありません。(*´∀`)♪

コーナーが多く、滑りやすい路面なのでぶつかってもダメージがほとんど無いと思うので、初めての方にオススメのコースです。

ネオ スピードパーク

八千代と船橋の境目にあるコースです。

アップダウンが大きく、ストレートが長いのでスピードが出ます。ある程度コントロールができるようになるまではムリしない方が良いと思います。

難易度は高いと思いますが、攻め甲斐のあるタフなコースです。また、ルートがわかりにくいと思いますので、確認してから行った方が良いでしょう。

新東京サーキット

超広いです。レーシングカート、最高速、加速ともに超速いです。レンタルもあります。


茨城県

アップルフォーミュラランド

牛久大仏からほど近いコース

ストレートとコーナーがバランス良く配置されていると思います。気軽に走れて実はライン取りが奥深いです。

イタコモータースポーツパーク

ここはレーシングカートもやっています。
私が行った時はレース開催日だったので見学だけでしたが、いつか走りたいです。

神奈川県

大井松田カートランド

良く整備された少々コンパクトなコースです。
ですが、ここのレーシングカートはとてもレベルが高いので、見学だけでも行く価値ありです。

湘南シーサイドGP

広い駐車場に設置されたコースです。
走りやすいコースなので、初めての方にもオススメです。

Fドリーム平塚

走りやすそうだけど、奥が深そうなコース…。
貸切りでした。

埼玉県

秋ヶ瀬サーキット

ストレートとコーナーがバランス良く配置されていて、コース自体すこし大きいです。
コースアウトすると落ちる場所も…。
でも、とても面白かった~。

サーキットスタジアム634

ここも珍しい室内コースです。路面が滑りやすいですが、千葉のハーバーと違ってストレートが長く、しかもその先が急な下りのS字コーナーです。慣れると病みつきになるかも。

ラー飯能

ここも攻め甲斐のあるコースです。
コースアウトすると落ちますが。

クイック羽生
ひたすらコーナーです。腕パンパンになります。基準タイムが出せた方のみレーシングカートに乗る事ができます。

栃木県

フェスティカ栃木

レーシングカートの貸切り状態でした。
大井松田のコースと似た雰囲気です。

井頭モーターパーク

初めて2ストのレンタルカートに乗りました。
よくある4ストのレンタルカートと違って小さくて軽いです。ぜひ一度乗ってみる事をオススメします。

モデナグランプリ

ここも2ストです。コースレイアウトも井頭と似ています。

他にも何ヶ所か行きましたが、キッズ専用みたいなコースは今回は省きました。

実際は大人が走れる日が決まっているキッズコースがあったり、また実はカートに慣れた10代前半ぐらいの子供がとんでもなく速かったりします。

どこのカート場も駐車場無料で、初めてきましたと言えば教えてくれるので興味がある方は見学だけでも行ってみると良いでしょう。

ヘルメット、グローブは貸出していますが、有料な場合もあり、またヘルメットを借りるのはちょっと…。と言う人は、半キャップでなけれはバイク用でもジェットヘルでもOKな所がほとんどです。

グローブも所により有料貸出なので、ゴムの作業用手袋を持ち込むのもアリです。

とても重ステなので、とにかく滑らない手袋にしましょう。

あなたもサーキット、行ってみよう。
Posted at 2015/05/08 00:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月29日 イイね!

圏央道開通 東名↔中央

圏央道開通 東名↔中央まだ行った事の無いカートコースに行こうと思い、大井松田に行く事にしました。

千葉からなので、どのルートで都内を抜けるか考えます。

今日は湾岸線も東名も混んでいるようでしたので、中央道から行って八王子から圏央道で東名に行く事にしました。


…。

と、前を交通機動隊の車輌がふさいでいて超スローペースです。

事故か落下物か何か?

と思いましたが、そうではないです。

何と、3/29 開通 と出ているではありませんか。

そうです。

今まさに開通の時だったのです。

貴重な?体験を偶然にしていたのです。


で、肝心の大井松田のカート場はと言いますと、レーシングスーツを身にまとった10歳ぐらいの子供達が、レンタルではなくレーシングカートをスンゴイ勢いで走らせていました。

う~ん…。ムリ。

車の挙動も、ドライバーの挙動も今の私には理解不能なレベルでした。

イヤ~凄いもの見ちゃった。って感じです。


続いて、すぐ近くの中井のカート場にも行ってきました。

そこでは幼稚園児ぐらいの子供達が小さなカートに乗っていました。


更に場所を変えて今度は湘南のカート場に行ってきました。

ここは普通の?レンタルカート場のようです。

ただ…。雨でした。

でも、せっかくここまで来たので乗っちゃいました。

初めてのコース&初の雨コース。

よく滑りました。でも、そのせいかハンドルが軽くてラクでした。

タイムは38秒台でした。


更にもう1件、平塚のカート場にも寄ってみました。

…。貸切でした。


帰り道…。

どこも大渋滞…。(;´Д⊂)

疲れた~。


でも、今度はドコへ行こうかな~。
Posted at 2015/03/29 22:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

マツダ車 試乗 CX-3 & ATENZA

先週、CX-3に試乗してきました。

頭ではデミオベースだとわかっていても、実際に車を目の前にすると『別物』ですね。

車もデカいしタイヤもデカい。

見た目もデミオより立派に見える。

ハッタリ効くな~と思いました。(失礼)

でも、あんまり車に詳しくない人が見たら絶対、

『せんごひゃく』だとは思わないでしょうね。

運転席に座ってみると、目線の高さがミニバンと同じぐらいです。

走らせてもパワー不足を感じる事なく、18インチの乗り心地も悪くなかったです。

CX-5じゃデカい!と言う人に合わせたちょうどいい車って感じです。


そして帰り際に、今度デミオのMTが入ります。と言われたので行ってきました。


そしたら何と、予定が遅れてまだ入ってません!と。

まぁね、入りましたと言う連絡を受けていないのに行った自分のせいなので何も文句は言えないのですが。

それなのに丁寧に謝られてオマケにATENZAの試乗車にまで乗せてもらっちゃいました。

いやぁ、いい車でした。

高級感あります。

高そうだろ?って言うギラギラしたイヤらしい高級感ではなくて、なんて言うか必要以上に良くできている為ににじみ出る感じの高級感を感じました。(こう言う高級感なら好きです)

走ってみた感じとしては、落ち着いたオトナの車です。

走りの切れ味?はアクセラよりもマイルドです。

ボディの剛性感がものすごく、守られてる感じがします。

室内も広くて快適。

車重がアクセラよりもあるハズなのにディーゼルのトルクでグイグイ走ります。


でも…。

コレを私が買う事は無いだろうな…。

良すぎて今の自分の身の丈に合わないから。

デザインといい、質感といい、ホントに良い車でした。

乗せてくれてありがとうございました。

少し価値観が変わりました。
Posted at 2015/03/22 17:01:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月08日 イイね!

首都高中央環状線 全線開通と 634

首都高中央環状線 全線開通と 634昨日やっと首都高中央環状線の大井Jctと大橋Jctがつながり、湾岸線の葛西から大井までの環状線が完成しました。

これで千葉から東京をまたいで西へ行くのに首都高のド真ん中を通らなくても行けるようになりました。(*´∀`)♪


なので早速、湾岸線の大井Jct~中央環状の西新宿Jct~中央道の八王子で降りて国道16号を北へ…。

埼玉県入間市の室内カート場、サーキットスタジアム634に行ってきました。


ここのコースは初めてなので、またいつもの通りにコース図をジックリと見てライン取りを考えて、上手い人の走りを少し見て(1度も走った事がないコースをいくら見ても良くわかりませんので)

走ってみると、コレがまた良くスベるコースなんです。

なのでコーナーの減速Gを横ではなく前に向けるような?イメージで走らせてみました。

今日は3回券を購入して3本走行したのですが、1本目で27秒台、2本目で26秒台、3本目も26秒台でしたが、2本目が1番タイムが良かったです。

なので今日はここまでにしました。


高速、もっとつなげて欲しいです。

たとえば計画はあるのになかなかつながらない首都高外環線ですが、三郷側は市川市に向かって進んでいるのがみてとれるのですが、練馬側がなかなかのびませんね…。(;´Д⊂)

ならばいっその事、関越道を延長して中央環状につなげてしまうのは…難しいだろうな…。(;´Д⊂)


なんにしても、回りの高速がつながる事によって首都高中心部の交通量が減り、渋滞緩和につながれば良いですね。

願わくば、東京の向こう側に行くだけで都内に降りない時は首都高レスで目的地に行けるようになれば最高ですね。

Posted at 2015/03/08 19:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カート場 ネオスピードパークなう」
何シテル?   11/03 14:00
車好きです。 改造、メンテ、運転全部好きです。 運転よりも、イジる方が向いてると思います。 TーCRAFTは自作ブランドです。←自分で言っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カートと握力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 17:48:00
スゴスギル~っ!w(@0@)w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 20:33:19
脱輪の話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/23 18:52:40

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
イジりやすい車と運転が楽しい車が好きです
日産 シルビア 日産 シルビア
デミオ1台にしぼる前に乗ってた車です 当時は、日常の足は軽自動車で、イジって、ながめ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.