• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

(丼109)旨いらーめんをひたむきに探す!(水戸市)

(丼109)旨いらーめんをひたむきに探す!(水戸市) 今日も雨、やる事も無し、何かしないともったいない、からぁ〜
せめて(^^;)
な、本日はこちら。


活龍鶏そば専門店 とりだけ
つくば市に本店のある、つけ麺で超有名な活龍の姉妹店のようです。
勢いありますよねー
そこら中に出しまくってます、が、正直あまり好みでは無いww
ここは以前、麺や 飛来だった場所で、結構な人気店だった筈ですが、どういった訳だが…


駐車場がもっと広ければ良いのですが、台数も少なく、とにかくここはいつも…
※以前の第2駐車場は使えない様子。


とりあえず、攻めずに鶏白湯(醤油)で様子見ですな。
並盛150g、大盛225g、どちらも同じ料金、この女性を意識したと思われるスタイルは、売る側と買う側、双方にメリットがあるので、定着しそうですね、最近では、食べない男性も増えてますしね( ^ω^ )
サイドを何も提供していないのは、昼の回転を意識しての事かと思われるが、残念。


12:39 カウンターに数席の空きはあるが、その後もパラパラと客入りは続き、ほぼ満員状態が続く。

待つこと少々にて着丼。

★★★☆☆
決して悪くは無いが、とり、たてて、褒める程の事も無いと言う感じですな。


専門店だけあって、変な臭み無く、塩っ気に角も無く、上手に作られている。
濃厚な鶏出汁を味わえるが、味わいと風味は、どちらかと言えばバターを飲む感覚に近い。
他の鶏白湯ラーメン店とのそれ程大きな差も感じられず、残念ながら一口目の「旨い!」の一言は出ず。


平丸中太なストレート麺は、鶏白湯に多いやや加水少なめな細麺を意識して、あえて変えてきいてると思われるが、あまり風味を感じず、癖の無い一般的な味わい、不味くはない。


豚のチャーシュー、これはいかん(ー ー;)
完全に喧嘩して、豚の臭みが際立ってしまっている。
これなら入れない方が、仕上がりのバランスを崩さないだろう。


鶏のチャーシュー、臭み無く、柔らか、こちらはごくごく一般的な味わい。


ぼちぼちですな。
悪くは無いけど、このらーめんだけをわざわざ食べに来たいとは思わないかな、飽きる味わいだしね。


愚息注文の「極」


トッピングは別皿で。

一口目、鶏ガラがやや前に出てくるが、二口目からはほぼ感じず、あっさりとしていながら、しっかりとした風味と出汁が効いており、こっちは旨い!
こっちなら、星4ですな( ^ω^ )

ま、総じて、チェーン店などよりは一階級上な味わいながら、立地的な問題もあり、選択肢に入り難いのも確かか。

本日も大変ご馳走様でしたm(_ _)m
ブログ一覧 | ラーメン | グルメ/料理
Posted at 2017/08/16 15:47:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

俺の舌で確かめる!丼14
根崎さん

(丼71)旨いらーめんをひたむきに ...
根崎さん

(丼30)旨いらーめんをひたむきに ...
根崎さん

(丼121)旨いらーめんをひたむき ...
根崎さん

ラーメン探訪 Vol.150
麺屋 魔裟維さん

上田らあめん とりはち@上田市
kote-kotekoさん

この記事へのコメント

2017/08/16 16:07:05
自宅でインスタントラーメン作り食べます(o^^o)
コメントへの返答
2017/08/16 17:02:42
最近のインスタントは侮れませんからねぇ〜
その選択、アリだと思いますよ( ^ω^ )
2017/08/16 17:09:56
早速のレポートありがとうございます。とりだけ、だけに「とり、たてて」という感じですか。
活龍グループは、行ったことがないのですが今後も行かないかなぁ〜。
なぜ、飛来はなくなったんでしょうかね。
コメントへの返答
2017/08/16 19:03:05
ずこ〜〜ww

これだけの有名店ですから、食わず嫌いせずに、とりあえず行っておいた方が良いですよぉー
特に本店のつけ麺。
ちなみに私は、魚粉ドロギトなので、まったくダメですが(^^;)

飛来、何があったんでしょうか、謎ですよねぇ〜
2017/08/16 17:34:25
根崎さんこんばんは(*^^*)

どんぶりに対する麺とスープの量が少ない気がします!

有田焼の超高級どんぶりで絵柄を見せたいなら諦めますが、
私はどんぶりのふちが18mm位見えるのがラーメンの黄金比、見た目も満足するのですが(味も良ければなお満足)

ぬるいラーメンは最悪ですが、量が少ないのも、なんだかなぁって思います。

根崎さんはどう思いますか?

追伸、今年は冷やし中華には最悪の夏でしたね
コメントへの返答
2017/08/16 19:09:00
一般的なラーメン丼なら、確かにそれぐらいのバランスで欲しいところですよね!
最近、たまにありますが、高級感演出のためか、やや大きめの器に入れて、大きなお皿の中央に品良く盛られたような雰囲気を出しているんだと思います、ちなみに225g入ってますので、量としては通常並のりは多いですよ( ^ω^ )
冷やし中華、これからじゃないですかー
いかんせん、今頃に梅雨ですからw
2017/08/16 22:35:44
こんばんは!

僕の好きな活龍グループじゃないですかぁ(笑)たぶんこの一杯もいけるのでは(^-^)好みは人それぞれですからね!

そして最近息子さんとラーメンツアー出てるんですね!きちんと後継ぎを育てていらっしゃる(笑)
コメントへの返答
2017/08/16 23:34:15
どーもぉ〜
多分、いや絶対に好きだと思うww
そうそう、所詮は好みの問題ですからね( ^ω^ )

夏休みで家に居るで声を掛けたら、しぶしぶながではありますが、付いてきてくれてます(^^;)
2017/08/17 00:22:16
ラーメン行脚、息子さんが半分負担してくれたら、一粒で二度美味しいですね(*´ω`*)

ラーメン父子鷹♪
コメントへの返答
2017/08/17 09:07:12
親父の趣味に付き合わされて、金まで払わせられたら、もうどこにも付いて来なくなりますよ、ないない(笑)
2017/08/17 06:03:39
へぇー新たな情報です!
ひたちなか周辺しか今は行かないから
たまには行ってみようと思いました。
三代目むじゃきは行きましたか?
コメントへの返答
2017/08/17 09:11:33
水戸とかひたちなかは、行ったことのないお店、沢山なんですよ。
もちろん、三代目むじゃきも行けてません、魚粉ドロギト系が好みじゃ無いってのもありますが…
とわ言え、むじゃきも超有名人気店ですから、外せませんよね(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Clio7010 さん、名前はアレですがww旨そうなラーメンですね!」
何シテル?   11/16 18:47
根崎(ねさき)です。 よろしくお願いします。 幸い腕の良い主治医(友人)がいるので、助かっていますが、メカオンチです(^_^;) 後発の特典「皆さんの良い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-WiFiV5d 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 18:38:46
大子町と奥久慈しゃも弁当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 23:31:35
ヘッドライトコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 20:36:25

お友達

あまり車種にこだわる方ではありませんので、お気軽にお声をかけください(^_^)
アルファGTとラーメンをこよなく愛する者です(笑)
どうぞよろしくお願いします!
394 人のお友達がいます
Neru@ABARTHNeru@ABARTH * 潜水士潜水士 *
茨城のシーマ茨城のシーマ * ぼんじょるのぼんじょるの *
manouemanoue * take_xxxtake_xxx *

ファン

48 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.