• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナカジムのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

お買い物からのラーメン

 リアの流れるウインカーを作るために秋葉原へ買い物へ行ってきました。

 はじめに腹ごしらえということで、上野駅で降りてアメ横をブラブラして目的のラーメン屋さんへ~。

 

 「鴨to葱」さんへ行ってきました。 スープは、鴨と葱と水のみでとっているというものです。化学調味料タップリのラーメンばっかり食べている自分なんかが食べてもいいのだろうかという一杯です。

 鴨のコンフィなる鴨チャーシュー?ののっているものにしました。ネギが三種類から選べるシステムで、今回は、丸太葱と玉ねぎ漬けにしました。

 味は、鴨油の風味がきついことは無くいいバランスで、鴨チャーシューも柔らかく卓上のユズ胡椒を付けて食べると、酒のつまみとして最強だな!というCTでした。
 次回は、ワンタン麺とトロ沢庵丼のセットも食べてみたいなと思いました~。


 秋葉での買い物ですが、LEDパラダイスで目的の日亜のLEDチップを買おうとしたら店頭販売はしておらず通販のみでということでした。  仕方ないのでLEDチップは通販で買うことにして他の材料の買い出しを。

 秋月、千石、Aitendoの三連チャンで材料の買い出し終了です。 

 秋月さんは、随分とお店の雰囲気が変わりました。昔は、紙袋に手計算でやっていたのが今はバーコードでレシートもちゃんとくれます。 時代の流れなんだな~と感じつつ帰宅したら、買う部品を間違っていました(-_-;)


 次の日にまた秋月電子へ行ってきたのですが今回は八潮店さんです!! 初八潮店。





 八潮店は、秋葉原店より広くてゆったりとジックリとパーツ探しができました。 色々と物欲が沸きあれを作ってみようか、これに使えるのかと気が付いたらお昼を食べるのも忘れていました。

 
 何を食べようかと迷う暇もなくラーメン屋さんへ。 春日部にある「ジャンプ」さんへ!





 ジャンプさんと言えばまぜそば! まぜそばの元祖を完成させて高山氏のお店です。ジャンクガレッジ時代は、週一で通わせていただきまいたが、麺が代わってからはジャンクガレッジさんは足が遠のいてしまっていました。 
 
 もうあのまぜそばは、食べられないのか~と思っていたら高山氏が独立してお店を! そのお店がジャンプさんです。

 って初めてなんですけどね(-_-;)  もう随分前に独立されていたそうな・・・。


 味は言わずもがなジャンクです! あの頃のまぜそばの思い出が蘇ります。ジャンキーになりそうです。  今度は、らーめん紅をすすりたいな~と思いながら帰宅です。

 




 とりあえず、C-HRのウインカーに使われている日亜のLEDチップを光らせてみました。 テスト用のプリント基板を作ってみて表面実装。 LEDは、リフロー対応品ですが手はんだも一様できるようなのでやってみました。

 1個400円もするLEDなので1つだけで。 パターンは、3つづつにしましたがケチって1つに。定電流ICも350mAで試してみたらすごい明るさでこれでいいかなと。 熱くなるようなら160mAくらいのものも考えていますが、今回の基板は放熱効果があるし点滅動作なので、とりあえずこの仕様でランプ部の基板を仕上げようと思います。

 

 
Posted at 2017/10/10 18:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 週一ラーメン | 日記
2017年10月01日 イイね!

週一ラーメン生活2

 週一ラーメン生活! 行ったことのないお店へ行きたいと思いつつ、気が付くといつものお店へ・・・。


 

 どでん大宮西口店さんです。

 疲れた体ににんにくでエナジー回復です。 別盛りの味付き油がたまりません。給油です。給油がとまりません。


 給油も終わったとこで、停滞していたヘッドライトカスタムの件です。

 シーケンシャルウインカー用に既成のテープを使用してみたのですが、思ったより光量がありません。アクリルでカバーしたら致命的に・・・(-_-;)

 調べてみたら、「ウインカーLEDにアクリルを使うことを、基本的には推奨しない理由」というコラムがありました。 やはり暗くて危ないのですね。

 これは、暗礁に乗り上げた~というところでした。


 純正でウインカーLEDのC-HRを調べてみたら、日亜のチップLEDを使っているそうな。ものすごい光量で小さい。 メーカーのサイトから使われているシリーズのLEDはわかったのですが、ものが売っていない状態でした。 小売りで入手という意味で。

 しばらく悶々としていたらLEDパラダイスさんで小売りが始まっていました!

 これをつかってヘッドライトのシーケンシャルウインカーを作りたいと思います。 ちょっと前にアップした集中ドアロックスイッチの時につかったPICマイコンを使えばできそうかなと。

 とりあえず、手始めに簡単そうなところのリアのウインカーを作ってみようかなと思ってラクガキをしてみました。




 5ブロック構成で、トランジスタアレイでLEDをドライブさせます。1chあたり500mA流せるものなので、今回使うLEDの定格350mAも大丈夫そうです。

 基板は、LED部、制御部の2枚構成にしてみます。






プリント基板は、予算も考えて自分でやってみます。 昔は感光基板なんかでやっていましたが、今は転写シートをつかって印刷したトナーを基板に焼き付ける方法があるそうな。


 来週の2連休は、秋葉へ材料調達です~。 ラーメンは何をすすろうかな~( ˘ω˘ )


 
Posted at 2017/10/01 18:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 週一ラーメン | 日記
2017年09月19日 イイね!

週1ラーメン健康生活?

  最近は、Youtubeで毎日ラーメンを食べている人の動画がお気に入りで、地元埼玉県の知っているお店なんかが紹介されると妙に嬉しくなる自分です。

 ラーメンが好きで毎日とはいかないけれど週3ならいけるぜって、体のことを考えると週1で・・・と休み前の自分御褒美ラーメンなんて感じで自分流ラーメン生活を楽しんでいます。

 先日は、東岩槻にあるオランダ軒というお店に仕事帰りに行ってみたら材料切れで終わっていました。ここは、新潟の生姜ラーメンのお店でおいしいと評判を聞いていたのですが、材料がなくなったら早々に店じまいしてしまうので気にしながら行ってみたらダメでした。ツイッター発信してくれているのですが、着いたころにツイート発見・・・( ;∀;)

 仕方ないので地元上尾のヨシカワというお店へ



 煮干し専門店です。レギュラーメニューは、白醤油と黒醤油の煮干しそば。今回は、黒にしました。
 
 特製トッピングのレアチャーシューは、そのまま食べてもよし! エグミのない煮干し出汁のスープに浸して熱をいれてもよし!  最高のCT(チャーシュータイム)を楽しみました。

 でも、生姜ラーメンへの未練が消えず・・・・ 後日・・・




 秋葉原の青島食堂へ行ってきてしまいまいた! 生姜ラーメンといえば青島食堂! 
 
 11時開店なので10時半に到着したらすでに同志が5人。 1回転10人なのでファーストロットには食い込めました。

 なんか並んでいる人みんながラーメンのプロみたいに見えてきて、2回目の自分は緊張気味でした。 待っているときもどんどん後ろに人が並んで20人以上いたでしょうか。
 後ろを振り返ったらなんか嫌味に感じられそうで、向かいのビルの窓に反射する様子で行列の伸び具合を確認していました。

 シャッターが開くと、テンポよく食券をタッチして発券していくので自分も波に乗り遅れないようチャーシュー麺並盛を。 50ホウレンソウ、100ネギ? そんなの見ている余裕もなく普通のチャーシュー麺です。

 店員さんの呪文のような独特のテンポの注文確認に圧倒されながらも、大鍋から平ざるでチャッチャ、チャッチャとあげられる麺を眺めていると着丼です。

 


 ドッーンとくる生姜醤油ではないですが、じんわりと染みる生姜醤油ラーメンです。 大盛にすればよかったかなと思うも、このおいしいスープを完飲したので並盛がちょうどいい量でした。


 おいしいラーメンに満足して帰宅・・・


 ではなくて、秋葉原に来た本当の目的は電子部品の調達です。 集中ドアロックスイッチの動きにやはり不満があったのでちょっくら制御回路を作ろうと思います。


 
 集中スイッチのLock、Unlock信号を一旦プールしてGND線をOFFにしてからそれぞれの信号を流す仕組みを組み込もうと思います。
 PICなんていわれる小さいマイコンでリレーを制御するだけなのですが、PICは初心者。とりあえずライター買って動かしながら勉強します。 うまくいくといいのですが。

 

 

 本日19日火曜日は、休日前。 どこのラーメン屋に寄って帰ろうか模索中です( ˘ω˘ )

Posted at 2017/09/19 17:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

夏の風物詩

 今年もこの季節がやってきましたね。

 花火大会の季節です。
 
 会社が管理している物件の自販機のゴミ箱が大量のゴミで埋められてしまうので、今年は一時的に回収しておこうと思います。

 でも、回収したところで誰かが捨てだしたら、一気にゴミ捨て場と化してしまいそうでもあって、心配です(・_・;)

 私にとっては、盆休み前の一大ゴミ掃除イベント前夜って感じです。

 ただ、毎年屋台の規模も小さくなってきたし、地元住民からのクレームもあるようでゴミの量は減ってきているように感じます。

 今年は、どうなることやら・・・。


 ここ数日は、フォグライトに取り付けるイカリングの下準備をしていました。



 イカリングカバーに穴を開け、ステンレス線でフォグランプユニットへ固定する方法を選びました。

 

 4箇所で引っ張り合って固定する感じです。



 途中をネジって調整です。



 純正オプションのビームライトのハーネス一式を流用しました。 カプラーは、エーモンから出ている防水タイプへ。


 点灯には、e-くるまライフ.com製のデイライトユニットを使用します。 運転席のアンダーカバー裏に固定して、空きスイッチパネルに入り切りスイッチを付けて、その他の灯火類対策でもしておこうと思います。 
 

 梅雨が明けたのに天気が悪い日が多くて、今度の休みに取り付けられるか心配です。
 
 バンパー外すついでにホーンも交換したいし、ヘッドライトの仮合わせもしてみたいし。

 
 そんな微妙な心境です。
 
 
Posted at 2017/07/29 17:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

暇な休日

 暇な2連休。ちょっくらヘッドライト加工を進めました。

 スカクープロジェクターとなんちゃってプロジェクターにモノアイを仕込みました。
 RGB+Wタイプというやつで、白色にも光というものです。 コントローラーは、ワイヤレスタイプでデモモードがあります。










 ・・・とても派手になりました。 なんだか赤や青に光っているところが、ナウシカの王蟲に見えてきます。 王蟲フィット号になりそうです(-_-;)


 サイドマーカー部の切り出しが終わったので、染料でオレンジ色に染めてみました。





 使った染料は、SDN。 大宮の東急ハンズでも売っていました。

 500mlの空き缶がちょうどよかったので、これに1:20くらいの濃さで染料を作ります。温度は、約70℃。 直接火にかけるのは、怖いので湯銭にて。



 このクリアーパーツが~





 合体! 結構いい感じでオレンジ色です。

 インナーブラックにいいアクセントになりそうです。

 ただ、ヘッドライト全体がまだ真っ黒すぎな気がします。 何か物足りない気がします。


 煮詰まったときは、別のことを~






 キャンバーを測る道具を作ってみました。 リムのところにカチッと挟まって、測定できます。
 水糸に重りとアナログ仕様です。 気泡管やデジタル計を取り付けて、バージョンアップをはかろうと思います~。

 なんでキャンバーを気にし出したかというとニューホイールとタイヤを注文してきたからです~。

 納期が11月・・・。  気長に待ちます~。 




(大宮に行ったらどでんを・・・。)


Posted at 2017/07/21 17:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お買い物からのラーメン http://cvw.jp/b/1959870/40557857/
何シテル?   10/10 18:17
 ナカジムです。よろしくお願いします。  皆さんのレビューや整備手帳を参考にちょっとづつ愛車のフィット君をいじっていきたいと思います。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カーボンリアガーニッシュパネル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 00:40:48

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
GP1からの乗り換えです。 前車は、ほぼ通勤にしか使っていませんが、今回も・・・。 た ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィットハイブリッドに乗っています。 通勤メインでたま~に遠出。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.