• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナカジムのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

まっ茶っ茶色

 先日浦和へゼロエネルギー住宅のセミナーを受けてきました。 今の会社では、とてもじゃないけれどZEH住宅は建てられなさそうだな~と思いながら勉強してきました・・・。


 


 このつけ麺をすするためにセミナーを受けてきたなんて、口が裂けてもいえません~(-_-;)

 大勝軒浦和店でつけチャーシュー麺です。 赤味噌のようなスープに二種類のチャーシューが入っています。 つるつるもちもちの麺もおいしくあっという間に完食です。


 
 後日、洗車をしてエンジンルームに入った水をふき取っていたら気になるものが・・・。



 ブレーキのリザーバータンクがなんとなく茶色いような・・・。



 あら・・・。



 ウーロン茶色で、しかもスライムのような沈殿物が見えます。 走行距離は、約6500kmです。ブレーキを酷使しているのかな。これは、交換してあげないとだめですね。

 16日に1年点検があるのでその際にいっしょにやってもらおうか、自分でやろうか。 MTフルードを量り売りで売ってもらえるとのことなのでミッションオイル交換と一緒にDIYにしようか、迷います。


 茶色つながりでホイールも茶色になりました。ブレーキダストで茶色ではないですよ~。



 7月に注文して、11月に納品されました。 

 キャンバー付けてセルフでアライメント取って、装着してみまいた。 むっちりタイヤです。
 もうすぐスタッドレスタイヤへ履き替えなので、戻さないとですがキャンバーにトーを戻す手間を考えると雪が降るまでこのままでもいいかなとも思っています。 優柔不断な私です。


 最後に、この茶色もよかったです。



 狼煙本店の濃厚狼煙そばです。 営業時間が通しで16:30で閉店になってしまうので、会社帰りにすすれなくなってしまったのが残念です。 
 
 一口目からがっつりとくる魚介豚骨とベジポタの甘味がたまりませんでした。 今度は、和え玉もいっしょにすすりたいな~と思います。



 


Posted at 2017/11/07 17:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 週一ラーメン | 日記
2017年10月21日 イイね!

ラーメンすすって、半田ゴテにぎって~

 洗車しようにも連日の雨。 洗車してもどうせ雨。 そういって2か月以上も洗車していない私です。
 雨だから洗車しないで、買い物して何かを作ろうって休日を過ごしています(-_-;)

 リアのシーケンシャルウインカーは、大体回路の構想が終わったので、実際のウインカーがどのくらいで点滅しているのかを調べてみました。

 ハーネスにちょっと切り込みを入れて、テスターを周波数モードで並列にいれてみると・・・。






 周期は、1.428Hz。点滅時間と消灯時間?の比率は50%でした。
 一分間に約85回点滅しているということですね。


 製作したウインカー回路を動作確認をするためにいちいち車両につなぐのは面倒なので、この周期で動く点滅回路を作ってみました。

 

 転写シートにレーザープリンタでトナーを印刷して、生基板にのせたら~



 ラミネーターに数回通すと~





 こんな感じで生基板にマスク部分が転写されます~。



 マッキーで欠けや薄れ部分を補修したら~



 エッチング液に浸して、不要な銅部分を溶かします。



 穴開けちゃって~



 フラックス塗ったら、プリント基板の完成です!!
 所要時間は、30分くらいでした。 こんなに簡単に自宅でプリント基板ができるなんて感動です。この方法を思いついたかたには、本当に感謝です。



 あとは、部品をのせて半田付けして動作確認です。

 無事に1.428Hzで点滅する回路が完成しました。 負荷によって周波数が上下してしまうので、可変抵抗で調整してあげる必要がありますが~。


 チップLEDは、リフローで半田付けする予定なので、その方法を調べていたら家庭用ホットプレートをマイコン制御して実現されているかたおりました。
 その方が考えた仕組みをやってみようと、また秋月通商八潮店へ~



 買ったのは、ArduinoUnoというマイコンに20Aまで駆動できるリレーキット、シリアル通信で結果が出てくる温度計モジュールです。 わざわざ店舗に行かなくても通販でいいのですが、2時間かけていったのには!! 






 八潮市にあるHandicraft Works さんへ行くためです! 写真は、ワイルドモンスターパレットという油そばです。
 スパイシーなチキンとレア感がたまらないシュラスコがたくさん乗った一品です。 もはや肉がメインで油そばは付け合わせ?的なこの油そば。 

 パリパリチキンを食べて麺をススって、 シュラスコ食らって麺ススって、後半は卓上のパイナップル酢をいれてさっぱりススって、肉好きにはたまらない一杯でした。

 次は、ステーキ丼も一緒に食べてみたいなと思います(どんだけ肉食らうんだよ。。)







 最後に、グラフィックディスプレイとキーパットのキットをスイッチサイエンスさんで購入したら、箱をあけたら素敵なメッセージが!!

 「秋の夜長の電子工作 時間はたっぷりありますよ。」

 
なんだかうれしくなる言葉でした~。
Posted at 2017/10/21 18:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 週一ラーメン | 日記
2017年10月10日 イイね!

お買い物からのラーメン

 リアの流れるウインカーを作るために秋葉原へ買い物へ行ってきました。

 はじめに腹ごしらえということで、上野駅で降りてアメ横をブラブラして目的のラーメン屋さんへ~。

 

 「鴨to葱」さんへ行ってきました。 スープは、鴨と葱と水のみでとっているというものです。化学調味料タップリのラーメンばっかり食べている自分なんかが食べてもいいのだろうかという一杯です。

 鴨のコンフィなる鴨チャーシュー?ののっているものにしました。ネギが三種類から選べるシステムで、今回は、丸太葱と玉ねぎ漬けにしました。

 味は、鴨油の風味がきついことは無くいいバランスで、鴨チャーシューも柔らかく卓上のユズ胡椒を付けて食べると、酒のつまみとして最強だな!というCTでした。
 次回は、ワンタン麺とトロ沢庵丼のセットも食べてみたいなと思いました~。


 秋葉での買い物ですが、LEDパラダイスで目的の日亜のLEDチップを買おうとしたら店頭販売はしておらず通販のみでということでした。  仕方ないのでLEDチップは通販で買うことにして他の材料の買い出しを。

 秋月、千石、Aitendoの三連チャンで材料の買い出し終了です。 

 秋月さんは、随分とお店の雰囲気が変わりました。昔は、紙袋に手計算でやっていたのが今はバーコードでレシートもちゃんとくれます。 時代の流れなんだな~と感じつつ帰宅したら、買う部品を間違っていました(-_-;)


 次の日にまた秋月電子へ行ってきたのですが今回は八潮店さんです!! 初八潮店。





 八潮店は、秋葉原店より広くてゆったりとジックリとパーツ探しができました。 色々と物欲が沸きあれを作ってみようか、これに使えるのかと気が付いたらお昼を食べるのも忘れていました。

 
 何を食べようかと迷う暇もなくラーメン屋さんへ。 春日部にある「ジャンプ」さんへ!





 ジャンプさんと言えばまぜそば! まぜそばの元祖を完成させて高山氏のお店です。ジャンクガレッジ時代は、週一で通わせていただきまいたが、麺が代わってからはジャンクガレッジさんは足が遠のいてしまっていました。 
 
 もうあのまぜそばは、食べられないのか~と思っていたら高山氏が独立してお店を! そのお店がジャンプさんです。

 って初めてなんですけどね(-_-;)  もう随分前に独立されていたそうな・・・。


 味は言わずもがなジャンクです! あの頃のまぜそばの思い出が蘇ります。ジャンキーになりそうです。  今度は、らーめん紅をすすりたいな~と思いながら帰宅です。

 




 とりあえず、C-HRのウインカーに使われている日亜のLEDチップを光らせてみました。 テスト用のプリント基板を作ってみて表面実装。 LEDは、リフロー対応品ですが手はんだも一様できるようなのでやってみました。

 1個400円もするLEDなので1つだけで。 パターンは、3つづつにしましたがケチって1つに。定電流ICも350mAで試してみたらすごい明るさでこれでいいかなと。 熱くなるようなら160mAくらいのものも考えていますが、今回の基板は放熱効果があるし点滅動作なので、とりあえずこの仕様でランプ部の基板を仕上げようと思います。

 

 
Posted at 2017/10/10 18:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 週一ラーメン | 日記
2017年10月01日 イイね!

週一ラーメン生活2

 週一ラーメン生活! 行ったことのないお店へ行きたいと思いつつ、気が付くといつものお店へ・・・。


 

 どでん大宮西口店さんです。

 疲れた体ににんにくでエナジー回復です。 別盛りの味付き油がたまりません。給油です。給油がとまりません。


 給油も終わったとこで、停滞していたヘッドライトカスタムの件です。

 シーケンシャルウインカー用に既成のテープを使用してみたのですが、思ったより光量がありません。アクリルでカバーしたら致命的に・・・(-_-;)

 調べてみたら、「ウインカーLEDにアクリルを使うことを、基本的には推奨しない理由」というコラムがありました。 やはり暗くて危ないのですね。

 これは、暗礁に乗り上げた~というところでした。


 純正でウインカーLEDのC-HRを調べてみたら、日亜のチップLEDを使っているそうな。ものすごい光量で小さい。 メーカーのサイトから使われているシリーズのLEDはわかったのですが、ものが売っていない状態でした。 小売りで入手という意味で。

 しばらく悶々としていたらLEDパラダイスさんで小売りが始まっていました!

 これをつかってヘッドライトのシーケンシャルウインカーを作りたいと思います。 ちょっと前にアップした集中ドアロックスイッチの時につかったPICマイコンを使えばできそうかなと。

 とりあえず、手始めに簡単そうなところのリアのウインカーを作ってみようかなと思ってラクガキをしてみました。




 5ブロック構成で、トランジスタアレイでLEDをドライブさせます。1chあたり500mA流せるものなので、今回使うLEDの定格350mAも大丈夫そうです。

 基板は、LED部、制御部の2枚構成にしてみます。






プリント基板は、予算も考えて自分でやってみます。 昔は感光基板なんかでやっていましたが、今は転写シートをつかって印刷したトナーを基板に焼き付ける方法があるそうな。


 来週の2連休は、秋葉へ材料調達です~。 ラーメンは何をすすろうかな~( ˘ω˘ )


 
Posted at 2017/10/01 18:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 週一ラーメン | 日記

プロフィール

「早いもので愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/1959870/40849911/
何シテル?   12/14 18:40
 ナカジムです。よろしくお願いします。  皆さんのレビューや整備手帳を参考にちょっとづつ愛車のフィット君をいじっていきたいと思います。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カーボンリアガーニッシュパネル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 00:40:48

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
GP1からの乗り換えです。 前車は、ほぼ通勤にしか使っていませんが、今回も・・・。 た ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィットハイブリッドに乗っています。 通勤メインでたま~に遠出。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる