• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナカジムのブログ一覧

2017年04月27日 イイね!

ゴールデンウィークかぁ~

 世間様は、ゴールデンウィークまじかですね。

 私の場合は、毎週水曜、第1、3木曜日が休日なので、今年のゴールデンウィークにあたってしまいます。 せっかくの休みだけれど、どこも混雑が予想されるので引きこもりの予定です。

 毎年、ゴールデンウィーク中も会社はやっているのですが、こんなときに不動産屋に来る人は、なかなかおりません(-_-;)
 
 職人さんたちは、暦通り休みを取るので現場もお休み。 

 なので、ゴールデンウィークはものすごく会社は暇です。 今年は、草むしりでもやりにいこうかな。


 そんな私です。 引きこもりな休日は、車いじりにかぎります。3日4日は、デッドニングなんぞやってみようかなと模索中です。 ブツは、届きました。



 フロントドアに施工予定です。 STPのBOMB AEROを使ってみようかと。

 1枚のサイズが530×750×4.2、1平米あたり4.0Kgとあります。 名前に惹かれてこれに~。硬く施工し難い場合があるようですが、時間はあるのでジックリといきます。
 
 吸音材は、レアルシルトディフィージョン。前は、エーモンのキットだったので違うものを使ってみたくてチョイスしました。 なんかモナカアイスのような見た目です。


 部屋の荷物を整理していたら、塩漬け状態の部品が・・・。

 

 前のGP1のヘッドライトカスタムに使おうと思ってヤフオクで落とした、V36スカクーのプロジェクターです。 化粧パーツの透明部分も光るというもの。これにイカリングを付けてモノアイをRGBで~なんて妄想していた部品です。

 帰宅後、夜な夜な作業するには、ヘッドライトいじりもいいな~。  あれやこれやと中途半端で終らない可能性が高いですが~(-_-;)

 とりあえず、次の連休まで浮かれて交通事故や現場で事故などしないよう、安全第一でいきたいと思います。

Posted at 2017/04/27 18:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!

moduloサスペンションその後


 moduloのサスペンションを装備してだいたい400kmほど走りました。

 交換直後は、(リアバネ逆さまでピョコピョコ期含む)硬さを強く感じましたが慣らしが済んだようで、スムースに動いてくれているように感じます。






 ノーマルとの違いで、初めに感じたのは、渋滞などのノロノロ運転や時速40km以下で走っていると路面の凹凸をよく拾ってくれて、乗り心地の悪化を感じました。 上下によく揺れます。 良く言うとよく動く足? これは、慣らしが終わってからも感じているので、慣らし不足からによるものでは無いかと思います。
 
 よくなったなと思うところは、ゴットンッ!!と鳴っていたギャップなどは、ゴトン・・・と静かにいなしてくれます。静粛性が上がったように感じました。 スピードを出すと顕著になる感じです。 
 

 街乗りよりもワインディングなどで楽しませてくれるサスペンションといったところでしょうか。
 

 私は、毎日渋滞通勤なので・・・(-_-;)


 やはり少し車高を落としたいので、SPOON製のスプリングを注文してみました。純正よりちょい硬めのようです。 moduloのダンパとの組み合わせでどうなるのか、実験してみたいと思います。


 慣らしも終わったのでちょいとゲージを当ててみました。














 完全に平なところでは無いのと、計器の誤差があるのであくまでも目安程度ですが、ほぼトー0°のようでした。 メーター読みだとトーアウト0.05°。

 車高を落としたらトーインになるはずだから、このゲージで確かめてみたいと思います。



 冬タイヤから純正の夏タイヤへ交換したのですが、ローターが錆錆です。特にリアが・・・。

 納車時にカラーディスクをやってもらったので、側面は綺麗なのですがホイールと接する面は顕著に錆が~。 

 


 金ブラシでゴシゴシと落としてから、コパスリップを塗ってみました。





 コパスリップの色で誤魔化されt・・・という感じに見えなくは無いような。 固着防止にもなるしこれでよしとしてみます。


 
 ボチボチ新しいタイヤセットがほしいところ。 純正ホイールも嫌いじゃないけれど、掃除がし難いのと、重いことが気になります。

 SPOONスプリングで車高を落としたら、タイヤ屋さんめぐりでもしてみようと思います。

 近場に結構あります。 上尾には、タイーヤマルゼンのマルゼン本店さんがあるし、バイパスに出ればクラフトさんにFUJIさん。  

 どれにしようか考えているときが一番楽しいものですよね。 買うとなると懐が・・・(-_-;)


Posted at 2017/04/08 18:07:31 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「早いもので愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/1959870/40849911/
何シテル?   12/14 18:40
 ナカジムです。よろしくお願いします。  皆さんのレビューや整備手帳を参考にちょっとづつ愛車のフィット君をいじっていきたいと思います。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カーボンリアガーニッシュパネル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 00:40:48

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
GP1からの乗り換えです。 前車は、ほぼ通勤にしか使っていませんが、今回も・・・。 た ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィットハイブリッドに乗っています。 通勤メインでたま~に遠出。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる