• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナカジムの愛車 [ホンダ フィット(RS)]

【ドレスアップ】フォグランプへイカリング取付 その1【準備編】

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
 一度は、やってみたかったイカリング取付のカスタム。
 
 フォグランプにイカリングを取り付けてみました。 はじめは、準備編です。

 使ったイカリングは、LEDパラダイスさんのもので、COBイカリング 白色φ82mmです。ケースは、φ90を。

 イカリング自体をケースに納めてから防水としてシリコンコーキングをケースに充填しました。 はみ出たものは、拭いました。

 端子は、エーモン製の防水カプラー2極にしました。0.2スケアなのでちょうどよかったです。

 ハーネスがむき出しなので、コルゲートチューブで覆ってからビニルテープにて小口を処理しました。

 固定用のステンレス線を4か所あらかじめ通しておきます。
2
 イカリングの固定です。
 私は、フォグのユニットへステンレス線にて固定する方法にしました。

 なぜかは、なんとなくです。諸先輩方は、フォグガーニッシュに固定されています。 違う方法だとどういった感じかなと。

 フォグユニットの取付ミミに4か所0.5mmの穴を開けて、リングケースに通しておいたステンレス線を通してネジって固定します。

 ステンレス線の中間もネジって、それぞれのステンレス線のテンションを調整して、リングがセンターになるようにします。 ねじ切らないように注意です(;'∀')

 
3
 イカリングを点灯させるユニット群です。
 e-クルマ生活製のデイライトユニットでリングのドライバを制御します。

 このデイライトユニットは、ロックやイルミ、ウインカーなどの信号で光り方を制御してくれる品物です。

 私は、ウエルカム点灯とイルミ連動の減光にひかれて導入しました~。

 各線に送りのギボシをつけたり、カプラーを取り付けたりしました。

 (リングのドライバは、間違ったものが付いています(;'∀') )
4
 リングのハーネスは、純正オプションのビームライトのものをハーネスだけ引っ張ってきました。

 リングとの接続部のカプラーを防水カプラー2極へと交換します。
5
 主電源用にスイッチも用意しました。
 
 スペアスイッチホールが2か所あいているので一つ使用します。

 ここに常時電源用のヒューズもセットしておきました。

 ON中は、青く光るものを使用しましたが、ちょっと五月蠅い感じがするので後日光らないものへと交換しようと思います。
6
 イカリングを駆動するドライバを加工しました。
 標準で300mAちょい流れるものが使われているようです。
 室内にドライバを設置するのと明るすぎる気がしたので、200mAのドライバへと変更しました。

 ケースに密閉された既存のドライバをこねくり回しながら取り出したら、固まるシリコングリスをすこしケースへ入れて、新しいドライバを押し込んだら更にシリコングリスを注入して密閉しました。

 イカリングのドライバですが、はじめは熱伸縮チューブに入れていましたがテストしてみたら200mAでも結構熱くなりました。 
 なので既存の金属製ケースを再利用しました。
7
 ビームライト用ハーネスの加工です。

 このハーネスは、GND側が共通になっていてボデーのアースポイントへ共絞めとなっています。
 これでは、ドライバの制御が効かず大電流が流れてしまうので、GNDを分離し室内のドライバへ直に接続してあげます。

 3又に分かれているあたりにスプライス端子でGNDが接続されているところがあります。 
 ここをばらして新たに2条追加してハーネスを作り直します。
8
 車内への引き込みハーネスです。
 こちらもオプションのビームライトのものを加工しました。

 4条通っているうちの灰色の線がビームライトのもので、他のは違うオプションで使うもののようです。
 今回は、ビームライト用はそのまま使い新たにGND用に2条引きました。

 綺麗に納めたいがために、わざわざビームライトのハーネスを購入して加工しました。
 こうしてみると結構メンドクサイことをよくやるなと自分でも思います(-_-;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

HIDバルブ交換

難易度:

GE6後期風

難易度: ★★

ヘッドライトのくすみ落とし

難易度:

前期と後期のテールランプユニットを比べてみた

難易度:

H11 三色LEDフォグ

難易度:

シーケンシャルLEDテープ取り付け&デイライト10灯化(`・ω・´)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「再燃!? http://cvw.jp/b/1959870/40688364/
何シテル?   11/09 18:52
 ナカジムです。よろしくお願いします。  皆さんのレビューや整備手帳を参考にちょっとづつ愛車のフィット君をいじっていきたいと思います。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーボンリアガーニッシュパネル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 00:40:48

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
GP1からの乗り換えです。 前車は、ほぼ通勤にしか使っていませんが、今回も・・・。 た ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィットハイブリッドに乗っています。 通勤メインでたま~に遠出。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.