車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
暑い日だったサンバートラックは、COOLな風が出てドライブが楽しくなる。
しかし大径化とリフトアップがアダとなり、乗り心地が何とも言えない!!簡単にいうと凄く疲れる(+_+)

ということで南葉林道行ってみましたが、よもしろう滝から先は残雪でダメだった!
昨年はもっと早くに上まで行ってたんですが、雪が多かったようです。



今日はT-TOPをオープンにして爽快な風を浴びよう~とドライブに出たものの、すげー暑い('ω')
オープンで走ってるオープンカーがいませんでした。みんなCOOLな風でご機嫌ドライブってか!
こっちも早くエアコン直さないと(-。-)y-゜゜゜




RX-Rはバルブコア交換して再ガス補充してみました。
激冷えです。
これで漏れもおさまったと思いたい。
Posted at 2017/05/21 21:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月14日 イイね!
エアコン移植 完了3月頃から始めたサンバーのエアコン移植。
物自体は既につけ終わってたが、本日やっとガス補充にこぎ着けました。
というのも、自分でやっときながらですが、いきなりT-TOPのミッション換装なんてもんを初めてしまったもんで、全く手を付けられる状態じゃなかったという・・・。
何か気温も上がってきたしそろそろCOOLな風が出てほしいので、やってしまいました。

順調に真空引きOK,ガス補充まで来たのですが、ゲージ的には圧も上がってきているのに一向にマグネットスイッチがONしない"(-""-)"
まさかの故障か、電気的な何かか・・・
一旦自宅まで戻り配線図を持ってきて・・・ちまちま見てたら、そういやレシーバタンクに刺さる圧力スイッチカプラなんてつないだっけなぁ??と思い出し、とりあえずドナー車を見ると、それっぽいカプラ―がプラプラしてる。で現車を見ても無い。
あれ~っと思ってると隠れた所にカプラーが鎮座してるではないか!!もちろんつながってない。
もうこれしかないなと思って、繋いだらマグネットスイッチが入りました('ω')
おかげさまで、凄い涼しいサンバーに変身しました^^
この車としては、20年越しにエアコン装着され、所有始めて2年ちょっとでやっと理想のかたちになりました。
さすがにスーチャーがついてるので、パワーダウンはNA程酷く無いかな。


そんなことしてたらいい時間になってしまったのでT-TOPで快走。
やっぱ走りが軽い。
天気も良くてオープン日和でした。




Posted at 2017/05/14 20:51:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | KS4スーチャー | 日記
2017年05月13日 イイね!
中ノ俣へクルマ弄りも疲れたもんで、久々に南葉高原線へと行ってみました。


雪解け間もなく、路面は微妙でしたが!

無事に牧場跡地まで来れましたが、先は崩落してるので通行止めです。
復旧しないだろうね。


そこから別の林道で降りていくことが出来ますが、昔の道なので対向はほぼ不可。
今日も運よく対向無しで乗り切れました。

滝を見て、そのまま桑取に抜けて帰ってきました。



これぐらいの標高ならもう雪も無い。

そろそろ新井の奥地へ行ってきたいですが、たぶん残雪かなぁ~
次回はリフトアップ車で荒れた雪解け南葉林道決定!
Posted at 2017/05/13 21:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月06日 イイね!
ついに5MTのT-TOPが動き出す!!長い長い道のり。
6日間にわたる壮絶な作業となりました。
本当にオレにできるのか?こんな設備でこんな場所でできるの~とずっと格闘してました。
4/29スタート、5/1~2は通常勤務日、5/3~6でほぼ春休み全滅(^-^;
ほんとどこも行ってない。
夜ちょっと出かけた日が1日と。あとは全部T-TOPのために。
色々適合云々で問題は出たが、今回は乗ってるような乗ってないem号からパーツを拝借できたのが助かったところでもあるし、逆に言うと不動になってしまいました。
これはいずれ復元します。

壮絶な作業は全て整備手帳にupしました。
ECVT→5MT換装 /  /  /  / 

これはFFだからまだ敷居が低かったのかもしれません。4WDだったらもっと大変だったと思います。
細々した配線の処理やシフト周りの作業はまだ残ってますが、走れるようになったということで、これからの時期、イイ感じでドライブできると思います('ω')
暫くは様子みながら乗ってみることにします。
Posted at 2017/05/06 22:06:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | KY3 | 日記
2017年05月04日 イイね!
T-TOPミッション載った昨日、MTミッションを組みエンジンと共に載りました。
いやぁこれ程大変だとは。
やっぱり色々適合しないものがありました。

特にボルトの長さ違い(セルモータと横のボルト)や冷却バイピング系、うっかりはミッションマウントのベース金具違い。(MT用をどなたか譲ってください
これは痛いですね。
やっぱりやるなら部品鳥車まるごともってきたほうが遥かに楽だと思いました。


あとは、ペダルとレバー関連を残すのみ。
連休中に動くのだろうか・・・('ω')

Posted at 2017/05/04 21:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | KY3 | 日記
プロフィール
「峠開通。」
何シテル?   05/08 20:47
ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
懲りもせずまた所有することになりました。 とにかくボロイし、とにかく速い。 暫くは直しメ ...
スバル サンバー スバル サンバー
やっぱり来てしまいました(^_^;) 2気筒でバリバリ走るっす! この癖のある感じ、面白 ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.