• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

ついに5MTのT-TOPが動き出す!!

ついに5MTのT-TOPが動き出す!!長い長い道のり。
6日間にわたる壮絶な作業となりました。
本当にオレにできるのか?こんな設備でこんな場所でできるの~とずっと格闘してました。
4/29スタート、5/1~2は通常勤務日、5/3~6でほぼ春休み全滅(^-^;
ほんとどこも行ってない。
夜ちょっと出かけた日が1日と。あとは全部T-TOPのために。
色々適合云々で問題は出たが、今回は乗ってるような乗ってないem号からパーツを拝借できたのが助かったところでもあるし、逆に言うと不動になってしまいました。
これはいずれ復元します。

壮絶な作業は全て整備手帳にupしました。
ECVT→5MT換装 /  /  /  / 

これはFFだからまだ敷居が低かったのかもしれません。4WDだったらもっと大変だったと思います。
細々した配線の処理やシフト周りの作業はまだ残ってますが、走れるようになったということで、これからの時期、イイ感じでドライブできると思います('ω')
暫くは様子みながら乗ってみることにします。
Posted at 2017/05/06 22:06:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | KY3 | 日記
2017年05月04日 イイね!

T-TOPミッション載った

T-TOPミッション載った昨日、MTミッションを組みエンジンと共に載りました。
いやぁこれ程大変だとは。
やっぱり色々適合しないものがありました。

特にボルトの長さ違い(セルモータと横のボルト)や冷却バイピング系、うっかりはミッションマウントのベース金具違い。(MT用をどなたか譲ってください
これは痛いですね。
やっぱりやるなら部品鳥車まるごともってきたほうが遥かに楽だと思いました。


あとは、ペダルとレバー関連を残すのみ。
連休中に動くのだろうか・・・('ω')

Posted at 2017/05/04 21:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | KY3 | 日記
2017年04月30日 イイね!

T-TOP ECVTがついに

T-TOP ECVTがついにこの間、野尻湖までオープンドライブなんてしてみたのですが・・・
なんと妙高の緩い坂道、発進から定速域にもっていくまでえらくもっさり"(-""-)"
これ滑ってる。
エンジン回転だけは上昇するが似合った速度が出ない。
ついにやばいなぁと感じました。

直すのも手ですが、あまりECVTに拘るつもりもないし、これを機にMT化することを決断しました。
しかしどこか頼もうにもこんな面倒な作業を引き受けてくれるところはないし、金は出すと言っても嫌がられます。

結局自分で手掛けるしかないのか・・・
もうここまでくると何でもできそうな気がしてきてこの春休みを利用して換装し始めました。

ECVTはエンジンごと下さないとダメということで、吊って下すことにしました。
軽いものじゃないので結構大変です。
2日目にしてやっとエンジンミッションがおりました。
明日は通常営業日ですので本業があるし、また3日からボチボチやろうかなと思っております(-。-)y-゜゜゜





Posted at 2017/04/30 22:02:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | KY3 | 日記
2017年03月06日 イイね!

T-TOP春に向けて

T-TOP春に向けて暫く色々作業してたんもんで、やっとこさ復元完了しました。
結局ECVTの滑る感じは、ブラシ交換では完治しませんでした。
これはもう諦めて現状維持ですかね。とりあえず全開しなければ問題ないので油圧が上がらないのかなぁという感じもするし。大概クラッチだとは思うんですがね・・・典型的なシフトレバーが硬いとか、ギクシャクっていうのが出てないので油圧のほうの問題も捨てきれません。


やっと雪も減ってきてこの間の休みは少しテスト走行も兼ねて走りました。
忘れてたよ。
春って、花粉じゃ~ん!!
あぁオープンで乗れない(^-^;
こりゃ暫くはクーペで乗ってよ。
Posted at 2017/03/06 21:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | KY3 | 日記
2017年02月18日 イイね!

冬眠中のビビオといえば

冬眠中のビビオといえばカエルちゃん号。
T-TOPのTは、タルガの他、ツーリングも意味するという。(へぇ~~)

冬の間、本当に乗ってません。
そろっと春に向けて少し手入れしようと思い、作業都合で180度向きを変えたいだけだったのに大変でした。
2WDの弱さが露骨化。
たったこれだけでスタックするんです。
これこそ隠し玉号なので手厚くもてなしているつもりですが、本当の隠し玉は2気筒サンバー。一応保存会みたいな暗黙の何かがあって維持はしていくつもりです(笑)


お昼はR18沿いの自販機ソバを。初めて食べましたがこの手軽さがいいですね。
\250円です。

Posted at 2017/02/18 21:55:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | KY3 | 日記

プロフィール

「札幌にきましたが、天気が悪くなり夜は最悪でした。」
何シテル?   09/23 22:19
ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル R2 スバル R2
RXRに代わる高速移動用として初めてR2に乗ることになりました。 所詮新しいビビオ程度と ...
スバル サンバー スバル サンバー
やっぱり来てしまいました(^_^;) 2気筒でバリバリ走るっす! この癖のある感じ、面白 ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる