• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

不死鳥のごとく・・・

不死鳥のごとく・・・また廃車の危機から復活しました(笑)


一時はアフターファイヤで乗れたもんじゃなかったが、無事以前の調子を取り戻した。
やったのはキャブレター本体の交換。とりあえず1週間前に仕入れておいた。
単純な車でよかった。

昨日白馬村よりKT2でお客様がいらっしゃいました。
よく遠くからいらっしゃいました。
相変わらず綺麗で程度がよい感じ。

荷台にはお買い物されてきたらしく、重そうな荷物が満載w
そしていつものお土産・・・
色々頂いてしまいましたが、きっと役に立ちます。
今となっては、2気筒のパーツは超希少。
ありがたい。



そしてその時に例のアフターファイヤの件を見てもらったら、キャブが2次エアー吸って調子悪いという見解を得られました。
自分としては原因はわからんがキャブのような気がしてたので、やはりという感じ。
そしてやっと今日交換作業実施しました。
まぁOHとかすりゃいいんだけど、もうちっと勉強しないとかなぁ。。。

Posted at 2016/05/29 21:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバ~♪ | 日記
2016年04月17日 イイね!

アナログ車の醍醐味

アナログ車の醍醐味この間、ポイント(コンタクトブレーカ)交換した2気筒サンバー。

あれから始動が糞悪くなってしまい、困ってました。

ポイントのギャップは測ったし、点火時期も悪くないはず。

始動だけが難点。

といろいろみてたら、ポイント周辺のハーネス端子がやけに錆さび。
磨いたらあっさりかかるようになりました。

まさかこんなところでつまづいていたとは。


ルンルン気分で林道へお出かけ。
リフトアップしたks4より乗り心地がいいってどういうこっちゃ。
ショックだけど、これがこの車なんです。




そろそろ冬季通行止めも解除かな
Posted at 2016/04/19 23:04:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | サンバ~♪ | 日記
2016年02月28日 イイね!

不死鳥のごとく

不死鳥のごとく甦る (゚∀゚)


昨日から一変。なんと朝行ったら普通に始動しやがりました(>_<)
で原因は結局不明。
気持ち悪いので、手持ちの中古セルモーターに交換しておきました。
大して電子制御なんてあるはずもないくるまなので、だいたい怪しい箇所ってのは限られてくるとは思うんですけどね。


新旧サンバー対決!
カッコイイのはどっちか?たぶんKR6でしょう(笑)
ミッションオイル交換の違いはわかりませんでした。
何かデフかミッションか音が出てます。気になるけど何なのかわからん!!


今日も晴れたので全車日光浴。
束の間の休日だった。
Posted at 2016/02/28 20:58:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバ~♪ | 日記
2016年02月27日 イイね!

悪い事は突然

悪い事は突然今日は頑張ってディアスのオイル交換、
その後は場所を移して、2気筒サンバーのミッションオイル交換をしました。
サンバーでは初めてやります。ジムニーの2st以来ですが、その時の残り物オイルを充填しました。
ドレンボルトが工具を選ぶスペースにあるので、ちょっと大変でしたが、何とかオイル交換は出来ました。
で、試乗行こうと思ったらエンジンがかかりません(;_;)
リレー音は聞こえるのでたぶんセルモータ×の予感です(;_;)
叩いたりしましたが、うんともすんとも。
こんなタイミングよく壊れるのかってありますが、前あったTV2バンも突然なりました。
だからサンバーは怖いです。
MTなら押しがけで帰れますが、ATなら諦めるしかない。
出先じゃなかったのが幸いですが、ミッションオイル交換するために少し出した時は問題なく始動したので・・・
ちょうど中古のセルモータを在庫していたので明日交換してみます。
もしやとおもって、バッテリーもジャンプしてみましたがかかりませんでした。
結局試乗はお預けです。
Posted at 2016/02/27 20:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバ~♪ | 日記
2016年01月18日 イイね!

休みは・・・

休みは・・・土曜は、2件ほど医者まわり。
ここ数年、肌荒れが酷い。とにかく痒くなる。
そして、奥歯が欠けるという悲劇。どうやら虫歯でズタズタになっていたようです。暫く通わないと・・・。

日曜は550サンバーで快走。
遠くに行かなくても楽しい。とにかく走る。
普段TV2サンバーに乗ってるとゴツゴツして疲れるが、こちらの2気筒はえらくソフトなのです。ハンドリングがこれまた全然違って、軽快とはこういうことかと乗ってわかる。
ロールの仕方も自然でそれ程怖くない。
窮屈な運転席も慣れるとそうでもない。変則シフトパターンも1速とRが隣り合っていて楽とさえ思える。
昔うちにあった頃も同じ型のロールーフだったけど、リアシートが指定席でした。写真がほとんど残ってないのが悔やまれますが、やはりその後マニアの手に渡ったらしいと聞いてます。
ガキの頃、家にあった車・・・
SJ30、KR6、L70ミラ、KP61スターレット、EP82スターレット

どうやら、なぞる様に再入手している気がします・・・
よくよく考えると結構変な面白いのが家にあったと今思うのですが、次はスターレット?

山は、15cm~20cm積もったようですが、ビストロだと深くて進めなくてもこちらのサンバーは余裕でクリアしました。
挙動が怖いのでビクビクしますが、やっぱリアに重りが必要かなぁ・・・
Posted at 2016/01/18 21:27:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバ~♪ | 日記

プロフィール

「自宅前は何もないのに。油断できないゎ😰」
何シテル?   12/14 08:18
ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル R2 スバル R2
RXRに代わる高速移動用として初めてR2に乗ることになりました。 所詮新しいビビオ程度と ...
スバル サンバー スバル サンバー
やっぱり来てしまいました(^_^;) 2気筒でバリバリ走るっす! この癖のある感じ、面白 ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる