• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2017年01月19日 イイね!

やばいランプが点灯

やばいランプが点灯それは、2日前の夜のことでした。
仕事帰り、時間は午後8時を過ぎ。

サンバーディアスが最近の通勤車となってました。
とっても便利でガンガンアクセル踏んで乗ってます。
と、ふとメーターをみたらヤバいやつが点灯してるではないか((+_+))
これはアカンやつww 
エンジン逝っちゃったかと思いました。
すぐ停止して様子を見ますが一向にメタル打音もしませんし、何だかオイルも入ってるようにみえます(当たり前っちゃ当たり前)
とりあえずよくわからんので走り出しました、自宅まで15kmぐらい。
普通ならもたないですが、普通に帰ることができました。
いったいこれは・・・

とりあえず放置プレイで、ガラス交換からRXRがちょうどかえってきていてラッキーでした。通勤には困りませんです。
どうもセンサーの接触不良だか何かのあれっぽいですね。
事例が結構でてきました。
Posted at 2017/01/19 22:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | TV2-サンバ~ | 日記
2016年11月23日 イイね!

サンバーディアス タイヤサイズに悩む

サンバーディアス タイヤサイズに悩む今年の冬はタイヤを買わないとツルツルになっていたので、暫く悩んでいました。
バンなら潔く12インチテッチンで6PRつけておけとなるんですが、あまり好かないので、13インチアルミに何かつけようと妄想していました。

今までだとビビオと共用する部分もあり、155・65・13で妥協していましたが、どうもタイヤ外径が小さい。
どうせ買うならもう1回り大きいのがイイと思った。
そこでサンバーディアスワゴン系だと当然乗用車用がつくわけでそちらのサイズを見ると165・70・13。
どうにもこうにも165ってNAだとパワー食われてる感あるような気がして・・・・
となると、155・70・13がいいなぁということでこのサイズに決定。
珍しいのかやはり在庫なしで取り寄せてもらい、この間受け取ってきました。
冬はBSに限ると思ってましたが、今回は冒険ということでDUNLOPのWINTER MAXX 01を装着。
乗り心地は激変して段差のガタガタが凄くマイルド。(元が165・55・14だから・・・。でも硬いけどね)
あとは雪が降らないとわかりません。

トラックは車検を機にテッチンにDUNLOPの6PR 15年製。
ビビオの赤いのは、純正手裏剣に横浜アイスガード 13年製。
T-TOPは、ビストロからもらった11年落ちのBS MZ-03(笑)。(冬眠予定ですから~)

一気に冬の様相になって、昼間のアラレは寒さが身にしみました。


Posted at 2016/11/23 21:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | TV2-サンバ~ | 日記
2015年05月04日 イイね!

別れ

別れ今日、サンバーバンの新しいオーナー様が引き取りに来られ、無事にお渡し完了しました。
実を言うと、下取り価格は3万ですと言われて、今回ヤフオクへと投げてみました。
さすが、4WDマニュアルサンバーは需要があるらしく、少し走っているとはいえ、一桁ってことはなかったですね。
こういう場なので、どこまで真実を書くか非常に悩みますが・・・
今回個人的に問題だと思っていた、フレーム回りの錆穴、マフラーの老朽化、乗り心地悪い・・・、これを除けば絶好調でした。
毎日7000rpm位はまわしてやってたので、新しく買ったのより上が回る印象。
ただ新しいディアスは、したのトルクがしっかりしている感じです。
ノーマル化しているときの悲しい気持ちはいつになっても変わりませんね。
で、いつの間にかエンジンオイル漏れが発生していました。
リアクランク側でしょうか?
ボチボチH15式もトラブル出てくる年頃かなと思いましたが、手放したバンの分、新しいデイアスに全て託しました!!

Posted at 2015/05/04 19:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | TV2-サンバ~ | 日記
2014年04月16日 イイね!

サンバードライブシャフトブーツ交換

サンバードライブシャフトブーツ交換ほんとは、休みにやろうかなと思ってたんですが(>_<)

急遽、仕事上がりのアフター7は?、サンバーの整備となりました。



先日のタイヤ交換でブーツ裂けに気づいてしまい、それでも少し乗っていました。

さすがにプレオも工場行ってしまい、台車のボロいワゴンRに今日乗ってみたものの・・・

こっちもボロいらしくて・・・

しかも3ATで回転数がサンバーより高いんじゃ??

おまけに五月蝿い、発進がトロイときた。NAサンバーのほうが全然マシw



明日はそんな仕打ちに耐えれなそうなので、サンバー復活させたわけです!

おかげで何とか修理が完了したので、明日はイライラせずに済みそうです。





Posted at 2014/04/16 22:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | TV2-サンバ~ | 日記
2014年03月08日 イイね!

オイル交換と・・・

オイル交換と・・・そろそろ4000km程走ったので今日はサンバのオイル交換。
この間、高速多用してしまったので若干早目です。
常時6000rpmで巡航なんて珍しくもないのでそれはそれは心配なのです。(壊れないか)

オイルフィルタも合わせて交換しました。
やっぱり自分でやらないと信用ならないので、車検ですらオイル交換は基本的にやってもらいません( ̄▽ ̄)
地面が濡れていて潜るのが嫌だったので、リアタイヤ1本外して作業しました。
この方がドレンにアクセスしやすいので。
トラックなら荷台が高く、隙間があるので全然OKなんですが。。。


そして、この間フォグをつけてから、夜道でベルト泣きが発生するようになりました(>_<)
オルタに負荷がかかると発進時に滑ってしまうのです。
ケタタマシイ音でキュルキュル~~~って。
フォグなんか点けなきゃいいんですが。終いには寒い日の始動時にも鳴るように・・・
納車以来、緩んだか何だか知らんが、パパッと荷台の蓋はぐって張っておきました(*゚▽゚*)

Posted at 2014/03/08 15:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | TV2-サンバ~ | 日記

プロフィール

「札幌にきましたが、天気が悪くなり夜は最悪でした。」
何シテル?   09/23 22:19
ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル R2 スバル R2
RXRに代わる高速移動用として初めてR2に乗ることになりました。 所詮新しいビビオ程度と ...
スバル サンバー スバル サンバー
やっぱり来てしまいました(^_^;) 2気筒でバリバリ走るっす! この癖のある感じ、面白 ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.