• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2006年06月29日 イイね!

無理やりクルマネタに持ち込みます

title = 久しぶりに古い教科書を


高校の時に使っていた、原動機の教科書があったので見てみました。懐かしいものです。
当時は、嫌いな教科でもありました。何を言おうが理論ばっかしでしたから。変な公式いっぱーいでテスト前は暗記しないと計算問題が解けないとかで苦労しました。
改めて、内燃機関や自動車の構造の項目を見てみると面白いw
その中でこんな設問が。当時は全く回答できてなかったような気がします。それではいってみよー

(1)小型自動車ではフロントエンジン前輪駆動方式が普及している。その理由を答えよ。

(2)機関で発生した動力を駆動輪に伝える装置などの名称を順序良く示せ。

(3)過給について。どんなことか、効果を説明せよ。

(4)次の諸元をもつ4サイクルガソリン機関がある。
図示平均有効圧:1.5MPa、回転速度3000rpm、機械効率80%、シリンダ数4、シリンダ内径80mm、シリンダ行程95mm。
1.排気量は何cc?

2.総排気量は何cc?

3.毎分の爆発回数は?

=============================================
まともに解けたのが2つ位。すっかりリセットされてました。
やっぱりこっち関係行かなくて良かったかも・・・。
こんな問題解けちゃう凄い人いるんでしょうか?あれこれ苦戦して解けそうで解けない計算問題に憤りを感じました(-"-)
Posted at 2006/06/29 22:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月20日 イイね!

悩みもの

悩みもの汚いトランクスペース。
あれ?なんか良さげなハンドルが。
実は、廃車のアルトエポからパクって来たやつ(ぇ
生意気にもこんなのつけてたんです。しかし、よ~くみたらWorksって書いてあるよ?
これヴィヴィオに使えるかなあって持ってきちゃいました。ステアリングボスはアルトとヴィヴィオでは使いまわしが出来ないらしいのでこのまま諦めムードです↓ボス買うお金無いです(汗
Posted at 2006/06/20 23:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月19日 イイね!

新車続々

数日前に、スバルからステラが発売されましたが、本日ダイハツからソニカが発売されました。

ステラについては、あぁ、まぁ良く出来たムーブとでもいいますか、外見はムーブそのもの。インテリアはR2っぽい感じ。でも、エクステリアはどことなくプレオのイメージもあります。

で、本日最も言いたいことは、ソニカ!
なんかすごいんだけど。デザイン云々は人それぞれなのであえて言いませんけど、なんと新開発のCVTが搭載されています。しかも7速マニュアルモードのCVTのラインナップもあるらしい。で、全車ターボ!おお!?新開発のターボエンジンだって。エッセに搭載のNAにターボくっつけただけだそうだが、燃費がターボのくせに優れもの。リッター22kmも走るらしい。これすごくないですか!?
ダイハツ、なかなかやりますなぁー新開発のCVTに萌えました(ぇ
スバルといいライバルになっちゃいました。
ステラは、今のところマニュアルモードが無いので早急に搭載すべき。でないと、ダイハツに太刀打ちできなくなるんじゃ。
ここに来て新車発売が続きちょっとわくわく気味でs。
Posted at 2006/06/19 22:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月16日 イイね!

ついに走行距離70000km

ついに走行距離70000km最近、ミクシィにハマりだしてあそこでほとんど日記書いてました。

今日、なんとヴィヴィオの走行距離が70000km達成しました!
62000km位でもらってきて、10ヶ月で8000km走りました。一ヶ月に数回しかオレは乗らないのに結構な距離を走ったなぁと。もしかして、親父が半分位乗った!?
てか、次々と不具合が出ますな。今日乗ったら、カタカタ音がいっそう酷くなってたよ?やっぱ直線でも踏み込むと音がする。何で?どうして?あの音凄く気になります。外にいる方々にはどんな風に聞こえてて、どんな風に思われているか・・・。気になるなぁ。
明日辺り、よ~く明るいところで足回り覗いて見ます。
アクセル踏んでると、違和感があるし、なんか80~100辺りだとふらついてる?前は安定してたような気がするんですが、なにかやっぱりおかしい。
親父の見解も明日聞いてみるとして、キャブ用のエアフィルタって量販店じゃ売ってないのかなぁ?黄色い帽子のお店行ったら、kk3,kk4用しかなかったし。ディーラで注文しなきゃダメなのかなぁ?いくら位するんだろうか。ディーラ=高いというイメージがあるのであまり行きたくないです...
Posted at 2006/06/16 22:57:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月12日 イイね!

ひとり言

最近、声には出さないですがいちいち心の中で激しい突っ込みとか言うようになってきて、危うく人が居る前で声が出そうになりヒヤッとしたどっとαです↓
普段、あんましそう口に出して突っ込みはしないタイプですが、内心は言いたいことあり過ぎ。自分のキャラを守るために必死です(苦笑

おぅ、今日は信号待ちしているGX-Rちゃんがいたので、チョットだけ観察。やっぱCVTはなめらかでいい加速しますな。信号ダッシュ速いね。自分の経験から言うとおそらく3000rpm+α位で過ぎ去っていきました。それを見ていてやっぱりM300S/Cに未練があるというか、思い出します(汗
あれはあれで、すんごく乗りやすかったんでヘタレな俺でも十分速い加速、走りが出来ました。で、ここでもぶつぶつひとり言が始まりそうでした。実際、言いそうになったことがいつもブログ、もしくは日記に書かれている始末です。
こういう話題を話したくても話せる相手がいないんです↓だから、ここで書くことで毎日、いや毎回発散しています。ストレスを。
最近の若者は、ネットゲーがどうだこうだとか、エロゲーが・・・。お前らは、ゲームしかしないのか!!って激しく突っ込みたくなります。クルマのお話できる方がクラスに一人。でも、軽ネタは×。高校の頃は、話がわかるやつがいて良かったのになぁ・・・。

ごめんなさい<(_ _)>愚痴になっちゃいました↓
Posted at 2006/06/12 18:20:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅前は何もないのに。油断できないゎ😰」
何シテル?   12/14 08:18
ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル R2 スバル R2
RXRに代わる高速移動用として初めてR2に乗ることになりました。 所詮新しいビビオ程度と ...
スバル サンバー スバル サンバー
やっぱり来てしまいました(^_^;) 2気筒でバリバリ走るっす! この癖のある感じ、面白 ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる