• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

ヴィヴィオの整備とか

ヴィヴィオの整備とかこの1ヶ月間のブランクを取り戻すため(?)、久々にヴィヴィオの作業をしました!


まず洗車から。念入りにシャンプー使って洗い、バフがけもやってみました(^_^)
でも疲れたので今日は途中まで。雨も降ってきたし(T-T)



その後、2万キロ走ったのでプラグ交換。ブツは、1週間以上前から取寄せ済み(^_^; やっと交換ができました~

で、エバポのクリーニングを行いました。案の定、埃で汚かったです(T-T) 臭かった臭いもだいぶ改善されました!


ちょっと暑かったので、クルマのエアコン付けて作業をしたりしてたのですが・・・
久々にマフラー覗いたら、水が湧き出てました!
マフラーですが、実は新品になりました!まだ焼けてなくて超キレイです(^_^)
燃焼効率もプラグを見る限り、良さそうですし、これが燃費に反映されればいいんですが。
マフラーが新しくなったことで、音が元のやつより静かになりました!それと凄いパワーが出ているように感じます。
6~8000rpm付近の盛り上がりが鋭いっていうんですかね、Gが以前より凄いように感じました。 ただ、1ヶ月間のブランクのせいかもしれないですが(^_^;

Posted at 2009/05/30 21:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | KK4 | 日記
2009年05月28日 イイね!

今日の夕方

会社を5:30キッチリに上がり、飛び出したw


今日は、ヴィヴィオのお迎えに行ってきました(^―^)

連休以来のヴィヴィオちゃんO(≧▽≦)O

もうそりゃ仕事なんか手につかないんですw 

6:30過ぎ、クルマ屋に到着、問題ないことを確認して自宅へ向けて出発!
まずですね~
ドアの開けた音がイイ(・∀・д・)クナイ!
で、シートに座ってペダル位置の確認。
これがまた、違和感凄いのさO(≧▽≦)O
こんなにペダルとかシートがしっかりしてて、何か小ぶりのステア。
ギアの位置とか入れ具合が、全て新鮮o(^-^o)(o^-^)o
オレのヴィヴィオってこんなに良かったっけ???
と思いながらエンジンをかける!
もうこれがまたたまらなくイイ音 キタ━(゚∀゚)━!
やばいw あのムーブと比べちゃいかんわ(汗
で、発進!
このトルクフルなシャープな吹け具合キタ━(゚∀゚)━!
やばいやばいw
アクセル奥まで踏めないw 

さよなら青春の日々 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
こんなに感動したの、久しぶりっすw

で、5分も経たないうちに既に慣れてきて軽快にぶっ飛ばしてみましたw
ブレーキもちゃんと効くし、硬い足回りは乗り心地抜群(^-^)
ギアの入りが悪いのも何故かうれしいw
これがRX-Rに23日ぶりに乗った感想です!!

今日はもう暗くなってしまったので、明日の朝じっくり観察しようと思います☆

ヴィヴィオ本日から復活であります~


でゎ(^ー゜)ノ

Posted at 2009/05/28 20:14:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月23日 イイね!

ヴィヴィオ探し

ヴィヴィオ探し精神的にどうしても現在のヴィヴィオを見たくなり、親父から車屋に修理先の板金屋を聞き出してもらいました。
しかし、土日は休業だそうな。(やる気ねぇー)
とりあえず場所はネットで確認したので行ってみることにした。
場所は、上教大の近く。
彷徨ってたら発見!案外小さいところだなぁと思ってクルマの中から辺りを見回すと・・・
奥にオレのヴィヴィオちゃんが
( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) )

本当は近くまで行って確認したかったのですが、怪しい人に間違われると悪いので道端から確認するだけにしました。
どうやら大方の修理は完了しているようで、きれいになっていました。
まだリアワイパーがついていませんね。
来週末には帰ってくるかな?
Posted at 2009/05/23 19:49:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | KK4 | 日記
2009年05月21日 イイね!

Kスペ6月号に

Kスペ6月号にスバル丸ごと大特集
なんていうものがありまして、思わず買いました。
もうだいぶ前ですが。

スバル360からステラまで紹介されてますよ!
もちろんヴィヴィオも!

その中に赤帽が紹介されているんですが、サンバーはトラック・バン・パネルバンの赤帽専用があることを知ってはいたんですが・・・
実はプレオにも赤帽仕様があったとは!!
これはびっくりでした~

スバルKカーを振り返ると、こだわりって言うんですか?
それが凄く感じられます。
レックスは、CVTの先駆けとして、4気筒エンジン搭載など僕が生まれた頃にはそんな技術が投入されていました。
そう考えると、最近こぞってCVT搭載を始めたダイハツやスズキ。
スバルは何十年も前から搭載していたんですが~?
何故今頃って感じがしますね。

もう少し注目されてもいいと思うんだけどなぁ。スバルw
ヴィヴィオに乗れない生活が苦痛です。
やっぱり鬱が入っているのか、最近仕事中もあくびばっか、集中できないし。
家帰ってもボーっとするか、寝るか。
ブログ書ける日は元気だった日です(^_^;
Posted at 2009/05/21 20:39:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年05月17日 イイね!

ドライブ

ドライブ昨日は久しぶりに長野県の志賀高原まで行ってきました。
何かあったと思ったのは勘違いだったようで、何も無かったです。
そのまま降りてきて117号を突っ走って、栄村の道の駅で休憩。
画像のアイスが上品で美味しかったです。
お値段もよろしかったですが(笑)
そして、酷道405号という松之山へ抜ける道があり、ここを経由して帰ることに。私は以前にも通ったことがあるので分かるのですが、今日運転している友人Yは国道がこんなに狭くて酷い道だということに驚いてました(笑)
対向できない位狭いですからね。


そして今日は親父に連れられ、ミニキャブバンでドライブしてきました。
旧18号から飯山方面へ向かう国道があり、その途中に関山へ抜ける道があります。そこを通り、妙高まで行って、赤倉温泉街から更に関・燕温泉へ抜ける細い道があり、登っていくのですが通行止めでした。標高にして1000m!!
いやー、ミニキャブはパワー不足です。
登らない。
坂になってる18号も70が精一杯。
のんびりまったり行くクルマです。
やはり軽トラは速かった!

Posted at 2009/05/17 20:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徘徊 | 日記

プロフィール

「札幌にきましたが、天気が悪くなり夜は最悪でした。」
何シテル?   09/23 22:19
ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
懲りもせずまた所有することになりました。 とにかくボロイし、とにかく速い。 暫くは直しメ ...
スバル サンバー スバル サンバー
やっぱり来てしまいました(^_^;) 2気筒でバリバリ走るっす! この癖のある感じ、面白 ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.