• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

思いつき

思いつきシリコンホースを移植
ブローバイがこびりついてて汚かった。
A,B型に存在するシフトロッドを引っ張ってみた。
凄い変なところにあるので気軽に切り替えるのはできないなぁ。
4駆は信号ダッシュは気を使わずべた踏みで行っても問題ないが、やっぱFFだと暴れまくる(@_@)
スタッドレスなせいもあるだろうが、曲がってる道なんか2速で行くとこれでも暴れる。
僕の下品なアクセルワークにはやっぱ4駆がいいみたいでした(・_・;)
ちなみにフルタイムのサンバーだと、メーター内にRWDのインジケータがあるらしい。
B型のエアコンは、やっぱり新冷媒「HFC134a」だった。潜ったついでにコンプレッサーを見たらシールが張ってあってわかった。ボンネットにあるはずのシールが無いから今までよくわからなかった・・・。

Posted at 2010/02/28 20:28:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | KK4 | 日記
2010年02月27日 イイね!

弥彦

弥彦珍しくヴィヴィオでドライブに行きたいということだったので友達乗せていざ新潟方面へ!
助手席が狭いヴィヴィオなのでシフトチェンジのたびにでかい足が邪魔しやがる^^;
おまけに助手席ドアを開けたりすると見事にボロ臭い音が、「ぎぃーーー♪」と鈍く発生。恥です。

116号を北上し、岩室あたりで食事。
カー用品店でいくつかお買い物して、弥彦山を横に間瀬海岸まで出ます。
そっから402をひたすら走り、8号に合流し帰ります。
天気も段々良くなってドライブには最高でした!

帰ってからいろいろ作業をして、日没です。
今日は下にもぐって、例の干渉跡を探すです。結果、マフラーのセンター付近と車体とが当たって付いた傷が1箇所。それ以外はよくわかりません。場所的にちょうどお尻の下に当たるので音の発生源はここかもしれません。しかし、普通にマフラー揺すっても車体に干渉はしなさそうなんですが・・・
その後洗車、ルーフ上に無残に付いたキズ消しを実施。これはきれいに消えてくれました!

Posted at 2010/02/27 20:03:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徘徊 | 日記
2010年02月26日 イイね!

異音?

またよくわからん事が起きています(-_-;)
晴れている日は全く起きず、雨が降ると足元からぐぐぐっと音がして、しまいにはマフラーに振動が伝わって、凄い音(振動ともいう)がする。
音がすると、走ってても止まってても回転数に比例して音がでかくなる。何となくマフラーかなと思う。それも30秒ほどで解消される。
直線を走っていても水溜りがちょっとあるとなりやすく、たまぁにステアリングをきってると音がして、直進だと収まるということもある。
全く意味不明。
この現象に近いのが雪道を走ってて、恐らくタイヤハウスorマフラーに雪が付着して振動(音)がでるパターン。赤vivioでも雪が降るとよくありました。
音の発生源は、どうやらフロント運転席側。
何となくお尻の下辺りまで微振動が感じる。
だいぶ前からこんな状態なんですが、先日下回りのぞいてみるものの、干渉していそうなところもないし、ぱっと見は取れそうなところもなさそう。
水がどんな悪さをするのだろうか?
そういえば走行中、かすかにコトコトに近い音がする。
恐らくドラシャかなぁと思うのですが、これと関係があるんでしょうか。
何だかこのヴィヴィオ可笑しいわ(-_-;)

Posted at 2010/02/26 21:05:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | KK4 | 日記
2010年02月21日 イイね!

ぶらーりドライブへ

ぶらーりドライブへ今日は午前中にいろいろ作業をして、午後から長岡まで行ってきました!
せっかく洗車したのに、曾地峠あたりにくると解けた雪が道路上に水となって悲惨な状態。結局また真っ白になりました(泣
天気がいいと調子がいいです。

久々にガレージオフに侵入して、カタログ物色してたらB型VIVIOのカタログ発見!!
もちろんゲットしました(^_^)V
他にもE型とD型、ビストロE型と・・・もってるやつばかり。
誰だろうね、こんなの売りにきたのはw 
下道でダラダラ走るのもたまにはいいですね^^
Posted at 2010/02/21 19:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | KK4 | 日記
2010年02月20日 イイね!

様子見に

様子見に暇過ぎたのでちょっくらオーディオ取りに雪山へ。
ここは春が遠そうです^^;
1ヶ月ぶり位にエンジンかけましたが、普通にかかりました^^
そういえばまだ抹消してません。
雪が無くなったら色々バラして勉強してみたいです。そんな暇あるかなぁ^^;
Posted at 2010/02/20 19:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「自宅前は何もないのに。油断できないゎ😰」
何シテル?   12/14 08:18
ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル R2 スバル R2
RXRに代わる高速移動用として初めてR2に乗ることになりました。 所詮新しいビビオ程度と ...
スバル サンバー スバル サンバー
やっぱり来てしまいました(^_^;) 2気筒でバリバリ走るっす! この癖のある感じ、面白 ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる