• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012最終日

2012最終日11月終わり頃から1回もRX-Rで走っておらず(´;ω;`)
一昨日辺りから急に全開で走りたくなりました。
というわけで、朝から猛吹雪の中、RX-R発掘作業です。
先週もある程度どかしておいたので、案外すんなり出すことに成功です
久々に乗ると座席が低かったり、速すぎて怖かったりですが、直ぐに感覚が戻りました。
あまり乗らないおかげか、そんなトラブルは無く絶好調で回転が上がって行きます(笑)
お昼は妙高のミサで味噌ラーメン食って、平丸の湧水飲んで帰ってきました。


思い返せば、今年はまた車を買ってしまいました。というか車検代だけで交換。
これは失敗したと思いました。来年30を取り返すか、どーにかする予定(笑)
春先は、ラベンダービビオのエンジン換装と大変狂った1年でしたね。
でもそのおかげで、通勤カーとしてはなかなか良い仕事をしてくれました。
7月に異動してから、毎日のように荷物持って移動せねばならない状況なので5ドアで燃費が良いNA 5MTは使いやすくて良かったです。(砂利の田んぼ道も全開でGOGO(笑))
ちょうど1年3万キロ走破でした。通勤でRX-Rを痛めていてはせっかくの希少車ももったいないなーと思ったのが始まりですが、どちらのビビオもあとどれくらい乗れますかね。
色々と妄想は尽きませぬ(^ω^)  



良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2012/12/31 20:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年12月25日 イイね!

谷根いいね

谷根いいね米山大橋の下から山の方へ行く道があって、そこが谷根。
奥には谷根ダムがあり、柏崎の中でも外れた場所にある。
山間の長閑な田舎で、個人的にも好きでよく通るところ。
夏場は、川内へ抜けたり、野田に抜けたり、笠島へも抜けれる道あり!

今年は何回きたかな。
たぶん昨日が今年最後の訪問。
暫く雪でダムも行けませんね。
川内へはもう積雪でアウトでした。
Posted at 2012/12/25 22:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年12月23日 イイね!

雪のせいで

雪のせいで暫くRXーRに乗れてません(;_;)
久々に乗ろうかと思って雪かきしましたが・・・ダメでした。
一人でこの面積はきつい。
スノーダンプとスコップだけのアナログ除雪なので・・・
片側除雪するので精一杯。



RX-Rは、定期的にエンジンはかけていますが、またもやCheckEngine点灯

この場所に置いておくとやっぱダメなんですな。
仕方ないのでジモニーの給油へ。
こいつは本当にガソリンが食う。
冬場、リッター8キロ位で走ってるな。バーカ。
ガソリン半分過ぎても200km走れない。 バーカ。
ただ、ターボなので踏めばあっという間に3桁位(^O^) 
やはり2ストでノンビリがジモニーだと思うんだな。
Posted at 2012/12/23 22:14:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年12月15日 イイね!

水系のトラブル

水系のトラブル所有中3台のうち2台が同じタイミングできている。
1台はジムニー。
ラジエータ交換(リビルト1万数千!!)に始まり、各ホースから滲みあり。(バンドがくたびれているせいか)
そして未だLLCの消費は落ち着きません。ホースからの漏れとサーモのガスケットから滲みと。バカヘリじゃないし、普段乗らないので様子見です。


2台目がビビオのリミテッド。
これもアッパータンク部から滲みで、ラジエータ交換実施(中古で3千円)。
その後調子良いと思ってたら、リザーバータンク空事件発生し現在に至ると。
色々見ても漏れてる箇所はない。
なら蒸発したんだということになり、ラジエータキャップを疑う。
交換前夜、帰りが遅く気温も低く、信号待ちで、あろうことかエンジンルームから蒸気が出ているのを確認(´Д` )
もう、これは確信です。 キャップが死亡。

キャップの密閉性がダメになると、ラジエータ内部に圧力がかからず、100度でLLCが沸騰してしまいます。(普通なら120度位はいける)
まさにコレだったわけです。
たった600円で解決しましたが、後日アッパーホースの付け根から滲み。
圧力がかかるようになり、漏れたと。
とりあえずバンドを新しいのにして今のところOKです。


そんなことで色々維持には苦労ばかりです(´ω`)
今日は雪掘りしておしまい。


Posted at 2012/12/15 21:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | KK4-Limited | 日記
2012年12月09日 イイね!

ビビオの雪道走破性

ビビオの雪道走破性今日は結構降ってくれたので通勤用のNAビビオでグルグル山道走ってきましたが、

やっぱきつい坂は直結4WDでももがいてしまいますね

15~20cmはあろう、じょせつされているようなそうでない県道はなかなかきつかったです。
一速二速でチンタラ走る感じでした。
ただ国道などで圧雪っぽいところでの加速は非常に安定していて、もがかず進みます。

軽いが故、シャーベットで轍が合わないシーンでは、気を抜くとあらぬ方向へいってしまうので要注意。アクセルでコントロールできれば回復しますが、あれよと思っていると半回転してしまいます(笑)

途中でFFにしてみましたが、上り坂の15cmの雪があるところじゃお話しになりませんでした。
まぢで走らん!!
Posted at 2012/12/09 22:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「札幌にきましたが、天気が悪くなり夜は最悪でした。」
何シテル?   09/23 22:19
ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
懲りもせずまた所有することになりました。 とにかくボロイし、とにかく速い。 暫くは直しメ ...
スバル サンバー スバル サンバー
やっぱり来てしまいました(^_^;) 2気筒でバリバリ走るっす! この癖のある感じ、面白 ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.