• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2013年08月29日 イイね!

ジムニー乗りてー

ジムニー乗りてー近頃乗ってない。
30元気だろうか。
なんせ、家とガレージの往復に時間がかかるのでついつい疎遠。
おまけにサンバーが超楽しくて、更に疎遠。
軽箱って夢があるんだなあー。いつかは、マフラー社外にしてレカロ入れればかなり楽しいと思う。

さて、ジムニーという車は、エアコンが無いので夏なんか乗りたくもねぇ。
まだ飼い始めた頃は楽しくて、エアコンなんかいらねーと意地張ってそっこらじゅう走り回ったもんだ。いま、その勢いが無い。
周りで30乗りがいなくなったせいだ。

生まれた頃から2ストジムニーがあって、毎日30の雑誌の写真をよく見ていた。
その雑誌はいまどこへいってしまったやら。
赤いボディーに黒光してるてっちんと、下駄山が凄く好きだった。
おまけに幌のウィンドウが倒れるのとか、本当は好き。
ただ未だに箱で我慢している。うちにあったのは赤い箱だった。57式。1型ってやつだろう。
うちのオヤジがまたこれがあれなワケで、2ストジムニーは色々乗ってたらしいが、俺の30に乗るとパワーがない。エンジンおかしいという。まぁ確かに。軽快じゃないのだ。
松本式ステンチャンバーは、以前よりトルクが抜けている。やはりノーマルが一番のようなきがする。

今週末は、この間パインバレー付近で見つけた林道でも行ってみようと思っている。
林道兼俣線ってのと、まだいくつか入口は確認してある。

カビ臭い室内を何とかしたいこの頃・・・(>_<)
Posted at 2013/08/29 20:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年08月25日 イイね!

サンバーで標高2000mを行く

サンバーで標高2000mを行く今日は、サンバーで国道最高地点のある渋峠を越えて、白根山の湯釜を見に行ってきました!

R292号を走るコースになりますが、久々の志賀高原です。
峠道としては、幅員も広く道もよく、交通量も結構なものです。
さて、2000mをNAサンバーで行くわけなので結構動力面で心配でしたが、何とか走破できました!
ほとんど3速固定で全開。 でもよく走るもんです。カーブで失速させないようにここでスピード維持をして走れば結構普通に走ってるようにみえます(笑)
直線が続くと結構苦しいですが、ほかの車がカーブでもたもたしている間に逃げる作戦。
標高が上がるにつれ、景色も一変しました!!
もう別世界(^◇^)
しかし、よくこんな危なそうなところに国道をつくったもんですねぇ。もとは有料道路区間だったらしいですが。
国道最高地点の標高は2171mっていうんだから凄い高いところに来てしまった訳だw


今回目的は、湯釜を見ること。
駐車場から数十分歩くんですが、凄く疲れましたorz
昔まだ小学生位だった頃に連れてきてもらって以来の場所だったのでなかなか思い出深いところでもあります。
しかし涼しい!14度ですって!



その後お土産買ったり、お昼食べたりして早々と下山しました。
帰りは助手席で楽々ドライブでした。


写真は少ないですがフォトにもアップしました。
Posted at 2013/08/25 20:39:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年08月19日 イイね!

春日山の鉄塔への道

春日山の鉄塔への道前々から仕入れていた情報で春日山付近にTV用の電波塔がある。その道が面白いということで昨日行ってきました。

電波塔なるものは、だいたい変な道であることが多いのはよく見つけてはアタックしてるので知っている。

本来ならジムニーで行くのだが、暑さに負けてサンバーでアタックすることに。これが間違いでした。
草ぼうぼう、枝もぼうぼう、道は凸凹。
サンバー小キズだらけ(^O^)



ルートとしては、宮野尾という集落跡へ向かう道。溜池を横に見ながら進む細い道なのです。対向キツイ。

暫くすると虎御前の墓と案内があるのでそちらのほうへ曲がっていく。
薄気味悪い、林の中を進む道である。



分かれ道もあったが、どれもヤバそうな感じ。
ふと見上げると宙に浮いた竹がwww



そんなこんなで、何とかテレビ塔へとアクセスすることができた!



その後は、別の場所へ大移動。
Posted at 2013/08/19 20:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年08月15日 イイね!

連休最後

連休最後ここのところ、ずーっとサンバー乗ってます。
暇だったので、大島の菖蒲高原まで行ってきました。
日差しは強くても、やはり涼しいですね。

さて、そんなサンバーに乗って1週間。
燃費は、1回目14.8km/L、2回目13.9km/Lと予想した通りのちょい悪燃費。
エアコンガンガン効かせて、アクセルガンガン踏みますから、そう考えると巨体にしちゃまぁまぁってところなのか?

坂道は、正直一杯一杯って感じ。
各ギアレッド付近まで引っ張って走りゃ、それなりには進みますね。
街中は別に何ともなし。信号ダッシュで置いていくことも出来る。ギアが低いので加速力がある。

あと、やっぱタイヤはハイグリップだとパワー食われてる感あり。
ノーマルが乗り心地も、燃費も良い気がしますね。
この車には、イイタイヤはいらない。タイヤの限界の前に車体が転がってしまいます(笑)

目標としては、エアコン無しで燃費を16km/L台までのせたいですねぇ。
たぶん今の感じだと難しくはないかなと思われますが、なんせ、初サンバーでまだ1週間なのでまだわからないことが多すぎ!
Posted at 2013/08/15 20:59:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | TV2-サンバ~ | 日記
2013年08月14日 イイね!

キャンプへ

キャンプへ毎年恒例のBBQキャンプへ行ってきました。

今年は糸魚川にある、森林公園 高ノ峯プラトーというところです。

山っちゃ山ですが、そんなに奥ではなく、街中から7~8分位です。

サンバー大活躍で、大量の荷物も荷室だけで何とかおさまりました。

こういうときは、箱バンいいです(^_^)

今回はそこそこ他のお客もいたので賑やかな感じでした。

涼しさを求めるなら光ヶ原が好きなんですが、こういう所も立地条件よくていいかも。

買出し行くのも直ぐスーパーあるので。

いつもの焼肉とビールで5時頃からいい感じでやってました(^_^)

ただほぼ圏外だったのでそこが盲点でしたが。

そういうのも1日くらいありかなと思いました。

Posted at 2013/08/14 20:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「自宅前は何もないのに。油断できないゎ😰」
何シテル?   12/14 08:18
ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル R2 スバル R2
RXRに代わる高速移動用として初めてR2に乗ることになりました。 所詮新しいビビオ程度と ...
スバル サンバー スバル サンバー
やっぱり来てしまいました(^_^;) 2気筒でバリバリ走るっす! この癖のある感じ、面白 ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる