• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

ポンコツ

ポンコツ雪が降るとどこからともなくポンコツジムニーが現れる(笑)
コレぐらいの雪だと乗りたくなりません?
予想に反して晴天となったのでグルグルしてました。
暖気もほどほどに煙全開で出発。
サンバーよりも走りは安定してますね。ポンコツではないのだ(・∀・)
ジムニーは2駆でもそこそこいけますが、サンバーだけはダメでした。
同じ道、同じ頃に走ってみましたが、とにかくサンバーはカーブが怖い。
ちょっとアクセル吹かすとつるっと尻が出て行くので扱いに困っています(^^;
慣れないなぁ~この挙動。
ビビオの挙動に慣れているせいもあってか、ビビリになってます。
とりあえずジムニーは絶好調でした。
ビビオはそろそろダメかな。


Posted at 2013/12/29 22:38:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | SJ30 | 日記
2013年12月23日 イイね!

サンバーの積載性

サンバーの積載性特に言うことなし。

この連休は引越しの手伝いでバタバタ(・∀・)
サンバーも活躍したお陰で何とかモノの移動だけは終わったようです(笑)
こんな不安定な天候なので年季の入った軽トラックは役立たず。
そうなると軽バンが大活躍するわけです。年季の入ったエブリとサンバがフル稼働でした。
強いてダメだしするなら、リアハッチ開けたままにしておくと雨がナンバーの窪みに溜まって池になりまーす(笑)


最終日の今日はちょっとプラプラしにお山へ。
ジムニーは相変わらず暖気が必要なので大変です。久々にガソリン入れるため柿崎まで下山して無事快走出来ました。四速60キロ位が一番乗っててイイ感じの音。
そしてちょっと大出口方面へ行ってみるも雪でダメでした。踏み込んで入れば行けなくは無かったけど1人じゃハマったらどうにもならんのでバック。



少し晴れ間もあったので安塚から広域農道で牧、清里の坊ヶ池まで。
ビビオで快走です(^O^)
綺麗に除雪もされているので冬のドライブにはいい場所だと思うんだけど・・・

Posted at 2013/12/23 21:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年12月14日 イイね!

サンバーの雪道走破性

サンバーの雪道走破性今日は朝から海沿いも雪となりましたが、引きこもる事は出来ないので久々にジムニーを見に行ってきました。
そしたらまぁまぁ積もってて、道中途中から工事区間の除雪がされていない!!
サンバーは多少最低地上高があるので一応15cm位はいけるようで、何とか到着。

結局ジムニーで轍を作って少し遊んだのですが、イマイチエンジンが安定せず、終いにはカブってしまいエンジンかからなくなりました(笑)
ダメだこりゃ(^O^)

さっさと帰ろうとサンバー乗ったら後ろから日産のノートが。
その先は通れないとわかったらしく、ガレージ前でUターンしてるのですが・・・
見事、ハマってくれました(^O^)
前輪しか動いていないのでFFかと思ったら、e-4WDって書いてあるじゃん!!
完全に亀になってるみたいで、フロントが接地してません。
でも後輪動けば何とかなるんだろうけどなぁ・・・・・全く動いてる気配がしない(笑)
仕方なくスコップで雪をどかして、何とか脱出してくれました。
やれやれって感じです。
モーターでアシストしてる4WDらしいですが、豪雪地には不向きですね。
しっかりとデフがあってこそだと思うのです。
その点、わたくしの愛車3台は全部ビスカスを持たない直結4躯なのであります!!
将来間違ってもモーターアシストなんてのはやめよーっと。よっぽどビスカスのほうがまだマシ。


さて、サンバーに乗って初の冬ですが、正直2躯状態だと多少のシャーベットでも尻から出ます。恐ろしい位、振り子になりそーな感じ。
多少でも雪があるようなら素直に4WDボタン押したほうが断然安定。
ブレーキングの感じは、前後ともバランスよく効いてる感じがして、ビビオのフロントヘビーに比べればだいぶ安心感がある気がしました。
ビスカスがないので、タイトコーナーブレーキング現象が発生するわけですが、下手するとカーブで姿勢が崩れるきっかけをつくってしまいます。
多少アクセル入れながら曲がったほうがちゃんと曲がるかな。

予想はしてたけど、ほんと風が怖い。
毎日8号の海っペタを走るんですが、毎晩荒れてくれるおかげでハンドル握りしめて通勤してます(゜∀。)
多少は慣れたけど、ビビオは安定度高いですね~。こんなビビったことないですもん(^_^;)
というワケで必然的に安全運転になって、無茶もしなくなった気がします。
一時期に比べるとだいぶ大人しくなってしまったなぁ・・・


↑大島駅からの眺め
Posted at 2013/12/15 00:45:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | TV2-サンバ~ | 日記
2013年12月08日 イイね!

チェックポイント訪問

チェックポイント訪問ハイドラやってるとチェックポイントなるものがあって、それを取得する為にウロウロ(^_^)
久々に十日町を目指しました。
そのまま253走っていても詰まらないので林道に入ってみたり、湧水飲んできたり、結局チェックポイントはあまり回ってない気が・・・(>_<)
我ながら天晴です(笑)

しかし今日は松代付近は結構な積雪となりました(>_<)
途中板山不動まで行きましたが、サンバーは2駆だとほんと振り子状態ですね^^;
初の挙動なのでビクビクしながら4WDで大人しく走破。
無事に十日町まで行って、ハードオフでお買い物して252で柏崎に出ることにしました。
途中鵜川ダムと市野新田ダム建設現場を視察。
まだまだって感じです。
鵜川ダム付近もチェックポイントとなってるらしく、怪しい泥道を進んだら現場閉鎖とあって通れませんでしたが・・・チェックポイント獲得となったみたいです。


Posted at 2013/12/08 21:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徘徊 | 日記
2013年12月07日 イイね!

雨が雪に

雨が雪にあまりお出かけ日和ではなかったが、そうも言ってられないので糸魚川まで行ってきました
面白そうな道というと、よく北陸道を走ってると何じゃここは??ってところがありますね。自分だけかな(^_^;)
青海にもそんなところがあってデンカ付近をウロウロしてたら林道2つみっけました。
本当だとガレてる方にも行きたいのだが、ビビオじゃちょっと的な感じでした。
林道西谷内線ってのともう1つ名前が失念(>_<)

能生に戻って、シャルマンまで行きたくなったので行きました。
段々雨から雪に・・・ついに積雪区間。
ものは試しと2WDでビビオを進ませるが、なかなかどうして進むのです。4躯はいりませんでした。
ここに続く林道放山線てのが近年出来たとか出来るとかで、何となく山肌にそれらしきものがありました。

帰りもえっちらおっちら、あっちに行ってみたりそっちへ行ってみたりしましたが、林道溝尾南線っていうのがあって進んだけど雪が酷く道が悪いので途中でUターン。先はどん詰まりっぽいね。
もう1つ、林道須川線っていうのもあったけどこれはまた今度。

最後は徳合の断崖絶壁にある風力発電。
遠くから見ると羽が取れていました。
近くで見たのは初めてかな


Posted at 2013/12/07 21:52:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徘徊 | 日記

プロフィール

「自宅前は何もないのに。油断できないゎ😰」
何シテル?   12/14 08:18
ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル R2 スバル R2
RXRに代わる高速移動用として初めてR2に乗ることになりました。 所詮新しいビビオ程度と ...
スバル サンバー スバル サンバー
やっぱり来てしまいました(^_^;) 2気筒でバリバリ走るっす! この癖のある感じ、面白 ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる