• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

わかったこと

わかったことビビオに終止符をうつため、プレオに乗り換えた今年1月。
結局駄目でしたね。
やっぱりどういう形であるにしろ、ビビオが必要だとわかった!
そういった意味でラベンダービビオが下取りで行ったのが勿体無かったなと思います。
けど、なかなか個体が無い中、パートタイム4駆で探すと近場で2つもGETできたという・・・
今はサンバーも大事だし、ビビオも大事だし・・・
サンバーは冬の大荒れで海沿い通勤は地獄なのです。。。
ビビオは横風が怖いという感覚は全く無く、冬の相棒として最高。今までは当たり前だった事がいざ、無いとわかるというか。
平成4年式とは思えない扱いっぷりですが、チョイ乗りから高速走行までバッチリこなせる大事なメイン車になりました。

プレオは良すぎた。我慢なりませんでしたね。出来は正直ビビオより良い部分が多いのは事実。でもやっぱ愛嬌としてはビビオのほうが上手かな。

ということでスッキリ整理が出来たので年を越せそうです。


ありがとうプレオ



よろしくサンバー
Posted at 2014/12/31 23:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月29日 イイね!

サンバーが楽しい

サンバーが楽しいなんか休みに入ってから毎日乗ってます。
スーパーチャージャーがこんなに面白いなんて。
昨日は名立のほうまで天気がよかったので行ってきました。

田んぼ道走ろうが何しようが軽トラックというだけであまり怪しまれず走れます。
そこが利点かな。
エアコンもないし、広いわけじゃないけどこの室内空間は好きな感じ。
そうそう、このサンバーは後期なので前面から温風出ますね!
前期型は冷風だったと思います。

若者車に仕上げてみたいですが、どうしようかイメージも何も思いつきません。
このまんまでもいっかな~って感じもしますが。
とりあえずサビを直そう。。。
Posted at 2014/12/29 23:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | KS4スーチャー | 日記
2014年12月28日 イイね!

SJ30で松原湖キャンプへ

SJ30で松原湖キャンプへもうだいぶ日にちは経ってしまいましたが、
SJ30で松原湖へキャンプに行って来ました。
まだ秋晴れが気持ちいい10月の終わりだったかな。

なんでSJ30なのっ?ていう疑問には答えは無いです。
それで行こうと言われたら、「はい」としか言えず・・・
普通なら荷物満載サンバーでとなるんですけどねぇ。
まぁそういうキャンプへの参加だったのでsj30でも微妙でした。


道中、実はジープと2台で珍走してました。
いやぁ、荷物満載のジムニーに2人乗りなのでパワーが無い(笑)
妙高の関山あたりで一回渋滞を作り、それでも50km・hは出てたと・・・。
R18を快走していったわけです。
そして途中からR406へ。
これがイケなかった。
途中の峠越え・・・心臓破りでしたね。
2速3速しか使わない!!
で、登らない。
上田市についてからはまたR18を快走。
そしてR141へとジムニーを進めます。
佐久市を通り、たぶんこのまま行くと清里へ行けるのかなと少々未練。



肝心のキャンプについてはもう忘れたので省略っと^^;
この日のために、テント買いました。
J36系のイベントだったのです。
食材も買ったけどほとんどもらうばかりでほとんど消費出来ず^^;
夜、焚き火しながらMyラジオを横に寝転んだ時の星空とか最高でしたね。
この頃少し病んでいたので追い討ちをかけたかどうだったかは今となってはよく思い出せません。



翌日はお昼頃そっちを出たと思います。
峠越えして前日疲れてしまったので、上信越道で帰ります!

なんと、30預けていたうちにETCがついてるって^^;

無事にバーが開きまして、妙高あたりまで快走でした。
いやーSJ30で高速だなんて・・・メーターは90を振り切っていました^^;
たぶん、絶好調なんでしょうね。
飯山あたりくると緩い登り坂でしたが失速せずメーター振り切って維持していました^^
最後の最後で70まで落ちましたが、16万キロ頑張るなと。



お出かけにあたっては、トラブルが懸念されたのですが絶好調で走りました。
これが最初で最後かな?というお出かけでしたが、30と一心同体は私にはむりだなと感じさせられたキャンプでした。
いまこうやって執筆出来たということは、平常心に戻ったのかな。




Posted at 2014/12/28 19:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | SJ30 | 日記
2014年12月21日 イイね!

ビビオ・・・

ビビオ・・・最近あまり出てこないビビオですが、一応通勤で毎日乗っています

この間雪が降った日のこと、いい感じで路面が圧雪だったり凍結だったりシャーベットだったりとしていたのですが

真っ直ぐなきれいな道路なのにクルマが左右に揺れる!
というか、流れるっていったほうがいいか。

前々から雨の日のマンホールを乗り越えると何か左右に乱れる感があって気にはなっていたんですが、雪道走ったら素人が乗れないくらい不安定な挙動をするようになっていました^^;
FFでなんかこわくてまともに走れない。4駆でなんとか走ってる感じでこれはまずいと思って土曜にいつもの車屋さんに持っていってもらいました。
予想はアライメント大狂いのせいだと思ってて、やっぱりそれくさいです。

ところがそれ以外にハブから異音出てますって!
いやー気づかなかった。
音には五月蝿いつもりですが、これはわからんかった。
ということで、まだ帰って来ません。

Posted at 2014/12/21 22:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | KK4-em4WD | 日記
2014年12月20日 イイね!

掃除をしました

掃除をしました農家出身と思わせる汚さ。
普通、販売する時に掃除くらいするとは思うんですが、もう酷い!
その分安かったけど・・・

ということでシートへっぺがえして長年の汚れを掃除です!
お楽しみの発掘~
100円玉とか10円玉とか・・・出てきました^^;
寒空の中やったのでなかなかはかどらず大変でした。


その後は1週間ぶりの試走へ。
守備範囲を守れないぐらい、エンジンが良く回りますね。
12万キロなので少し音は出始めていますが全然マシ。
もしかしたらビビオのスーチャーより立ち上がり早いんじゃね?
レスポンス最高です(^_^)
よく考えてみれば、エアコンベルトとかパワステベルトとか無い分、レスポンスいいんでしょうね。
トラクションも良くかかるので非常にいい感じです(^_^)
ついついメーターの3桁目前まで・・・

そうそう、TV2サンバーはパワステついていますが、KS4トラックはついていません!
しかし、めっちゃくちゃハンドルが軽い!
どうみてもパワステなんかついてないし、これはいいですね。
あと、やっぱり機動性は抜群って感じです。
旧規格ならではの狭さと、でもこれがまた良さになるんですよね。
ハンドル握った感じは、KS4のほうが個人的にはしっくりくるかな~

メーターは間接光でビビオよりさらに暗いです。
Posted at 2014/12/20 18:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | KS4スーチャー | 日記

プロフィール

「札幌にきましたが、天気が悪くなり夜は最悪でした。」
何シテル?   09/23 22:19
ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
懲りもせずまた所有することになりました。 とにかくボロイし、とにかく速い。 暫くは直しメ ...
スバル サンバー スバル サンバー
やっぱり来てしまいました(^_^;) 2気筒でバリバリ走るっす! この癖のある感じ、面白 ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.