• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

ディアス復活

ディアス復活油圧警告灯点灯以来、すっかり放置してましたが、今日乗ったらランプ消灯しました。
やっぱり定番の誤作動っぽい。
廃車の危機からは脱しました。

言われてみれば、点灯したのは大雨の中、しかも前には塩撒きカー。こいつに接近してから点灯したのは事実。
もうこれしか原因が見つかりません。
塩水巻き上げて、センサーの端子に入り込んだんでしょう。


休日の偵察機はKSトラック。
ガタピシちっとうるさいけども、コンディションはGOOD!
ヒーターも室内狭くてよく効きますし、風にも煽られにくいし(ディアスバンと比べて)
その辺移動するにはこれでいいのです・・・でもなんか疲れます・・・
多少の積雪は腹下が高くなってすごく楽ですね。あとはやっぱタイヤがショボい。
タイヤは今年大径化してもっと悪路へ行けますように('ω')ノ

Posted at 2017/01/22 22:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月19日 イイね!

やばいランプが点灯

やばいランプが点灯それは、2日前の夜のことでした。
仕事帰り、時間は午後8時を過ぎ。

サンバーディアスが最近の通勤車となってました。
とっても便利でガンガンアクセル踏んで乗ってます。
と、ふとメーターをみたらヤバいやつが点灯してるではないか((+_+))
これはアカンやつww 
エンジン逝っちゃったかと思いました。
すぐ停止して様子を見ますが一向にメタル打音もしませんし、何だかオイルも入ってるようにみえます(当たり前っちゃ当たり前)
とりあえずよくわからんので走り出しました、自宅まで15kmぐらい。
普通ならもたないですが、普通に帰ることができました。
いったいこれは・・・

とりあえず放置プレイで、ガラス交換からRXRがちょうどかえってきていてラッキーでした。通勤には困りませんです。
どうもセンサーの接触不良だか何かのあれっぽいですね。
事例が結構でてきました。
Posted at 2017/01/19 22:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | TV2-サンバ~ | 日記
2017年01月15日 イイね!

昨日に続き

昨日に続き今日は何とかトラック出して乗りたかったので頑張りました。
腰が痛い、指も痛い。

天気はそこまで悪くなく、日も当たり積雪もほとんど変わってなかったみたいです。
雪が邪魔なのでトラックで排雪してみたり。そういえばダンプに改造したいなぁと前も思ったなぁ。
ガソリン補給ついでに市内まで走ってみましたが、案外トラックも良い安定性でした。
タイヤはDPの軽トラ用WINTER MAXX SV01で以前買ったものより進化しているらしく特にヤバイ場面はなし。
リフトアップ効果も多少ありで腹を擦りにくくなりました。
と呑気に走ってると、日産のリーフがJAFられてましたが、田んぼ道ハマったのかなぁ、電気自動車って充電きれたらOUTじゃね!こわーい。


さてガラス交換がまだなRX-Rで、ちょろっと走り回りました。
前乗ってた黒いやつに比べれば、結構進むなぁ。明らかに後輪が回ってる(搔いている)のがわかった。しかしハイパワーなせいもあって気を遣う。でも不思議とあのころの感覚が戻る。よく毎日コレで大雪の日も通勤してたもんだ。
ヨコハマタイヤも見た目以上に使えている、そういやうちにはBS製のスタッドレスつけてる車ないなぁ。

Posted at 2017/01/15 21:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月14日 イイね!

降ったね

降ったね昨夜の時点ではこんなもんか・・・でした。
ところが、朝起きたらどか雪(^-^;

クルマの発掘をしてから、車たちの様子を見に…
路面滅茶苦茶だ。
こういうところは、やっぱり直結4WDですね。
全然まっすぐ進む。
対向してきたアルトとか圧雪とシャーベットが交互にあるような状況で、やはりオケツから出てしまい、危うく接触しそうでした。
昨年ビストロ乗ってわかりましたが、ビスカスの特性なのかケツが出るんですわ。なんてことない場所で・・・RX-Rはうまいことアクセルワークとパワーに任せて走れる?のでまだいいですが、それでも好きじゃない。
今まで乗った中では、だんとつ2ストのジムニーが安定していた。そしてサンバーバンかな。

さて程ほどに遊びながら、目的地へと到着。
いやぁ、既に腰以上に・・・"(-""-)"
屋根がやばいので最優先で雪下ろし。
白いビビオはすっぽり消えてました。
今日は車動かせるところまでは出来ず。さすがに吹雪の中、疲れましたゎ。


Posted at 2017/01/14 21:03:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月11日 イイね!

岐阜まで

岐阜まで今日は日帰りで岐阜へ行ってきました。

最悪です。


天気が。

そして慣れない車も。


普段、サンバーの4WDに慣れていると、特段気にしない路面でも、
このクソともいえる、社用車のバンは、最低。
なんでこんなにケツが横滑りしようとするのか。
FRベースとはいえ、一応ビスカス4WD。
だけどそういう問題だけじゃないのかなぁと。
タイヤがヨコハマってかいてあって当然バンなのでバン用の効かないタイヤ。
昨年乗った感じはまだ不安じゃなかったけど、今日の妙高の雪道は既にバイパス時点で不自然な感じだった。
他の車は余裕で走れるであろうシャーベットと圧雪の微妙なところは、情けないくらい辛い。大嫌いな4ATでこれも怖い原因。

しかし長野入った途端、全然雪無し。
コレ如何に。
降ってたのは高田~中郷位。逆に妙高の県境はそこまで酷くない。

トラックってなんであんなに飛ばしていけるだ?
普段は遅いのに。
Posted at 2017/01/11 21:28:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事の旅♪ | 日記

プロフィール

「札幌にきましたが、天気が悪くなり夜は最悪でした。」
何シテル?   09/23 22:19
ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
完全に予備カー。 3ドアのem4WD!5速。 H4式のA型です。 一時期メインで乗ってま ...
スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル サンバー スバル サンバー
やっぱり来てしまいました(^_^;) 2気筒でバリバリ走るっす! この癖のある感じ、面白 ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.