• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2017年4月1日

エアコン移植③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
次は配管周りです。
ここが一番シンドイです。
ドナーから外して移植なので。

フロント座席下らへんです。
アンダーカバーとってやればこのあたりはまだ楽。
2
コンデンサー。
これが一番面倒かも。
トラックの場合は、スペアタイヤのところを外せば作業できるので、あとはやる気のみ。
3
実はコンデンサーの配管をダメにしてしまい、修理に出す羽目になりました((+_+))
場所故にやりづらくて無理な状態で緩めようとしたのが原因です。アルミパイプは慎重に扱わないとダメだといい勉強になったのでした。
4
とりつけは下からのぞくとこんな感じ。
見えるのに配管が邪魔で苦労します。

配管類はあったように這わせればよいだけです。経路が長い関係でいろんなところで継いでいるのでわけがわからなくならないようにだけ注意です。

コンデンサの配線とリキットタンクの配線は、車体のフレーム付近にメクラになってありますのでつなぎ忘れないように。
5
ガス充填です。
このためにエアコンセットを買う羽目に。
他でも使うし、いいかなってことで。

真空引きして、低圧側からガスを補充していきます。
このあたりは他の方々がYoutube等で解説されているのでそちらを参考にされてください。
6
冷房テスト。

いやぁ、無事に冷えています。
真夏の炎天下、7月でも風量2だとちょっと冷えすぎ感あるけど。

兎にも角にも、涼しいサンバーに大変身して夏場も乗り回せることができてうれしいです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンダクト関連のデットニング

難易度:

エアコンフィルター交換(160899)

難易度:

SUBARU サンバーバン ブレーキフルード交換

難易度:

ソーラーガード•クァンタム14

難易度:

第2回プラグ交換

難易度:

ガス漏れ修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「標高1300mに来ています。正直寒い!長袖で焚き火でちょうど良いという🏕️」
何シテル?   08/11 21:27
最近は普通の車が好きです。 ※フォロー申請頂きましても、会ったことないかたはすみません。変な記事も書くためあまり不特定多数には見て欲しくないのもありますのでご理...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ手組 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 05:07:45
うちの車、一気に新車買い替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 20:02:39
タイベル諸々交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 02:26:07

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
繋ぎとして買って早一年、ちょうど1万キロ走り既に24.1万キロです。 腐ってないし変なサ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1.6に乗りたくて買いました。 春〜秋限定の快適通勤号。 走りはスポーツだけあって自分的 ...
スバル サンバートラック まるめ (スバル サンバートラック)
丸目やっと見つけたぞ🥳 年末に取り行ってました。 たった4万キロですが、30年落ち… ...
スバル プレオ スバル プレオ
個人売買で入手。 思ったより程度が良かった。 マイルドチャージですが、踏めばさすがよく走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation