車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
久々にイジイジどうも、トヨタの世界戦略SUVであるトヨタ・C-HRと、ホンダの低全高ミニバンであるホンダ・ジェイド・・・

この2台の全高を数値で比較すると、その差はわずか2センチしか無い事を知って、思わず『はぁ?』って声を上げてしまったNORIです。

(実の所、2WDのC-HRとジェイドの全高は、数値上ほぼ一緒なのw)

さて本日は・・・

春でございます♪

ようやく雪国にも春がやってきました。

やってきたと思います。

そう思いたいです!

と言う訳で、今まで出来なかったイジイジを再開してみる事にしました。


まずは・・・

親父のカローラアクシオとジェイドのワイパーを雪用から雨用に交換しました。

この先、そんなに雪は降らないだろうと思いまして。

まあ、降っても激しくならないだろうと思って、雨用ワイパーにチェンジです。

(スタッドレスは、まだ履きますよ)

ジェイドの雨用ワイパーに若干のイジイジを加えましたので、そのうちパーツレビューにでも。


その後は・・・

タイトル画像にもあるように、ジェイドの中でイジイジ。

アイドリングストップキャンセラーを取り付けました。

色々と思う所がありまして装着しました。

コチラの方は、しばらく使ってみてからレビューを書きたいと思います。


いや~、春が来てると言っても、やっぱり外は寒いですね。

イジイジしている途中(・・・と言っても午後3時前)で寒くなってきて、作業中断しようかとも思ったんですが・・・

頑張って最後まで成し遂げました。

時間の掛かるイジイジは、まだ当分先ですね。







Posted at 2017/03/20 21:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
春の準備どうも、最近『血圧が高めの方・・・』って表現が他人事では無くなってきたNORIです。

さて本日は・・・

これからやって来ると思われる『春』に向けて、準備を進めてみました。

手始めに、タイトル画像にも有るコレ↓





トヨタMR-S、2ヶ月ぶりにエンジン始動!

今にでも止まりそうな勢いで、何とか動いたw

MR-Sを入れている車庫は、近所のネコさんの遊び場所になっているので・・・





半端無く、汚れちゃってます。

洗っても、すぐ元に戻るので、本格的シーズン到来まではこのままでww

少し動かしてみようと思ったので、MR-Sで買い出しに行ってきました。

ジェイドも乗っていて面白いクルマですが、やっぱりMR-Sも面白い♪

自分でギヤを替える楽しみとか、駆動方式の違いからくる『妙な動き』とか。

ジェイドを購入しても、いまだにMR-Sも一緒に所有しているのは、その辺りの理由からです。

(実際の所、イプサムとMR-S両方を手放して、ジェイド1台にしようかとも考えていた)

話しを戻して、今日買い出してきた物がコレ↓





NWBさんのエアロレインワイパー650mm。

ジェイドの運転席側夏ワイパーとして使用する予定です。

助手席側は既に同じ製品を購入済みで、運転席側は違う物が付いていたのですが・・・

デザインを合わせる為に、運転席側もコレにする事にしました。

道路工事のようなジェイドの純正ワイパーには見切りを付けまして、社外品で対応です。

暖かくなったら、ジェイドもイジイジを進めないと・・・





とりあえず今日できる事として、ヘッドライト表面に凍結防止の為、ガラコブレイヴを塗り塗りしておきました。

今シーズン中に凍結する事は、あまり無いとは思いますが。

一応、念の為に作業しておきました。







Posted at 2017/03/05 19:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月03日 イイね!
ようやく仕事が落ち着きましたどうも、今回の冬はジェイドの雪用ワイパーを壊した程度で乗り切れそうなNORIです。

毎年の雪の影響で、何かしらクルマが壊れるのが基本なので。

ジェイドの前にイプサム乗っていた頃は、フロントバンパー割ったり、フロントウィンドウ割ったり、ブレーキキャリパー前後とも固着しちゃって走行不能でドナドナ・・・等、雪の期間は色々ありましたから。

(事故った訳では無くて、雪の影響でこうなる)

今回のジェイドは、雪用ワイパー壊した位なので・・・

かなり被害が少なくて済みそうです。

まあ、雪が少なかった影響でしょうね。

しかし・・・

雪が少ないと言っても、1回だけジェイドで雪にハマりましたよ~w


さて、忙しかった仕事も一段落して、自分の時間が作れるようになってきたので・・・

みんカラやイジイジを進めて行こうと思います。

(今まで疲れていてヤル気が無かっただけですが・・・)

進めるにしても、まだお外は寒くて雪だらけ(積雪深70センチ位)ですので、簡単な事からちょこちょこと。

手始めに、親父のアクシオのエアクリ交換しておきました。

あとは・・・

手つかずww

とりあえず、『MR-Sに乗りたいな~♪』と思いつつ、車高とタイヤのツラでも考えてモヤモヤしておこうと思います。









Posted at 2017/03/03 00:32:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!
キリ番(車両故障中)どうも、仕事がエクストリーム状態の中、久々に定時で自宅に帰宅したら『体調不良で帰ってきたのか?』と家族に勘違いされて心配されたNORIです。

(定時で帰ってこない方が良かったんかw)

さて先日・・・

タイトル画像の様に、ジェイドの走行距離が10,000キロに達しました。

う~ん、あまり乗っていないかも。

雪がとけたら、イッパイ乗ってやろう♪




・・・と思ったけど、雪がとけるとMR-Sの時機到来だったりww

雪の間に出来なかった事を、両車で楽しむ事にします。

それまでは、妄想で楽しむ事にしますwww




ちなみに・・・

10,000キロ走行している時点のジェイドは、車両故障中に付きキーフリーシステムの警告灯が点きっぱなしですwwww







Posted at 2017/02/24 02:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!
なにか知らないけど、仕事がエクストリームどうも、おもちゃ屋さんで子供達が走らせていたミニ四駆のスピードに全然目が付いて行かず、確実に見失うNORIです。

(ミニ四駆の進化よりも、自分の目の衰退の方が原因だと思われます)

え~、停滞しています。

と言うのも、タイトルに有る通りでございます。

休日は取れているものの、大半は寝て過ごして終了してます。

そんな訳で、イジイジ関連は何も進んでいません。

先日、トヨタのDラーから12ヶ月点検の案内が来てはじめて・・・

『あ~、そういえば俺、トヨタ・MR-S持ってるんだっけ・・・』

みたいな感じです。

MR-Sは、1ヶ月以上『おさわり』してなかったなぁ

と、ふと思ったので、土曜日に『おさわり』してみました。

雪降っていて走れないので、ボディーを絶妙に『おさわり』して終了です。

(エンジン、かかるかしら?)


んで・・・


ジェイドの方は、只今妄想を膨らませております。

先日リサイクルショップで入手したコレ↓





コレを観ながら、アレやコレやと妄想で悶々中です。

(ちなみに中身は、ジェイドの外装・内装の各種部品の取り外し方が動画で収録されています)

観てたら、『とってもフロントバンパーを外してみたい病』に感染しましたw

雪が無くて寒くなかったら、速攻ばらしてたかもww

後は・・・

最近ジェイド乗りの間にばらまかれた『毒』かしら?

何でも、キノコ型エアクリーナーに交換するのが流行っているようでwww

同じエンジンが搭載されている他車種からの流用技ですね。

『ナルホド!』と納得して、自分なりに考えをちょっと換えてみる。

ジェイドと同じエンジンを搭載しているクルマと言えば・・・

国内ではアレですが、海外なら・・・

USシビックですね。

と言う訳で、流用を考えてみる為にUSシビック用のエアクリーナーを検索。

US物のエアクリーナーと言うと、スポーツコンパクト世代の自分なら断然『INJEN』でしょう!

INJENでUSシビック用のエアクリーナーを検索・・・

・・



あった!





う~ん、見事にジェイドと同じエンジンにキノコ型エアクリーナーが装着されてる♪

配管付きだ♪

更に妄想が加速するwwww

え~かも♪

でも・・・

よ~く見ると、バッテリーの搭載位置が違っているので、取り付けにはちょっとした工夫が必要みたいですね。

まあ、今回は妄想だけにしておきますwwwww


と、こんな調子なので、完全復帰までには、まだ時間が掛かりそうです。

ご了承ください。








Posted at 2017/02/22 01:08:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@Kコペンさん その辺りも考慮して設計されているんでしょうけど、やっぱり気になっちゃうんですよね。最近は、ターボタイマーって見かけなくなっちゃいましたし・・・」
何シテル?   03/20 20:21
ムラサキのホンダ・ジェイドRSと、白いトヨタ・MR-Sを所有している「NORI。」と申します。 元々は、カムリグラシアセダン一本で色々楽しんでいましたが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
nori's 1998 Toyota Camry 
カテゴリ:Car Domein
2008/11/22 21:44:32
 
お友達
車種問わずでOK!です
宜しくおねがいしま~す♪

121 人のお友達がいます
Voile・Argent ぐっさんVoile・Argent ぐっさん * ☆にこいち☆☆にこいち☆ *
ほてい☆ゼットほてい☆ゼット * 蒼い銀杏蒼い銀杏
てつや@EP3てつや@EP3 riki@copenriki@copen
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
トヨタ・イプサムからの乗り換えで、ジェイド・RSを購入しました。 マイナー車種+マイナ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
雪国に住んでいますので、雪道でもそこそこ走れる大型のFFセダンばかりを乗り継いでいました ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
親父のクルマです。 グラシアより速いのに燃費がいい、大きいのに小回りがきく、室内も広く ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
カムリグラシアセダンからの乗換え候補を(中古市場で)探している時に、この真っ赤なイプサム ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.