先日購入したマレーシアの補強パーツメーカー『ウルトラレーシング』さんの補強パーツ、フロント・ミドル・リヤの各ロワーバーとフェンダーバーの4点セットで本日無事にMR-Sに装着して頂きました。
で、画像は簡単に見る事が出来るフロントロワーバー。
日本製のロアアームバーと違った装着方法をしているので、下回りのクリアランスが心配でしたが・・・
車体側ギリギリの所を補強バーが通過するようで、予想よりは車高が確保できました。
マレーシア産、あなどれませんなぁ
でも、やっぱり純正より低くなっちゃった事は確か
自分のMR-Sは足回りがノーマルなので、ある程度のクリアランスは確保できましたが、車高短には厳しそうですね。
最低地上高がどの位になったのか、後で計ってみたいと思います。
(車検通らなかったらどうしよう・・・)
さて、補強パーツが装着されましたので、先程早速・・・
乗ってきました♪
しかも、一番剛性が落ちる状態の『屋根を開け放った状態』にしてw
今日は、お天気も良かったので、星空を眺めながらのドライブをしてきました。
で、気になる効果は・・・
走らずとも、もう時速0キロの状態から違いが解ります。
MR-Sのステアリングを持って、上下左右に揺すると・・・
ノーマルの状態だとぷにょぷにょ動くのですが、補強後はソレが大分軽減されました。
軽減されたと言ってもほぼ無くなったので、普通のクルマ並になった感じです。
走ってみると・・・
とってもイイです♪♪
ちょっとの段差でも、ボディー全体で衝撃を吸収している感じから、足回りのみで衝撃を吸収している感じに変化しました。
コーナリング中も段差による変な挙動が軽減されて、コーナリングスピードをもうちょい上げても走る事が出来るように。
後は、ステアリングのレスポンスが向上した感じがします。
(そんな訳で、今度は純正インチサイズのタイヤが気になってしまいましたww)
予想外の動きが軽減されて、運転しやすくなりました。
安物(と言っては失礼だけど・・・)の補強パーツなのに、いい仕事してくれます。
日本製の物と比べてどうなのかは解りませんが、自分では満足のいくレベルでした。
今回は、ボンネット内のカバー類を切断や撤去したくなかったので、タワーバーでは無くフェンダーバーを装着しましたが、コレで良かったのか・・・比べようが無いので、コレで良かった事にしますwww
きちんとしたパーツレビューは、後日明るいときに画像をきちんと取ってから作ります。
(説明が下手で御免なさい)
てか、どうやってフェンダーバーを取り付けたのでしょうか??
取り付けた方は、特に何も言っていなかったそうですが・・・
後日聞いてみようと思います。
Posted at 2009/10/22 22:54:54 | |
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