• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORI。のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

TRGオフお疲れ様でした

TRGオフお疲れ様でしたえ~

本日の『第7回・雪を見ながら、アイス食べて、ハンバーガーもたべるよMR-S東北TRG』に参加されました皆様、お疲れ様でした。







表記上、MR-Sオフ・・・とはなっていますが、実際は・・・





車種バラバラです。

毎回、バラエティーに富んでおりますwww


そして今回は、絶好のツーリング日和となりまして、実に爽快♪

どの位爽快だったのかは・・・





コチラの画像から察してください。


で、こんなにも爽快なツーリングオフなのに・・・





ディタッチャブルトップ付けたまま行くオイラwwww

バカ全開wwwww

(一番手前のが、自分のクルマです)


まあ、正直言うと・・・

外したディタッチャブルトップ置く場所が無かったので、クルマに載せたままだったのです。


今回もイベント盛りだくさんで、楽しく参加させていただきました。

ありがとうございました。

次回お会いした時も宜しくお願いしま~す♪





おまけ





おいら、1日ディタッチャブルトップ付けたまま走行していたのに、何で日焼けしたんでしょう??

お顔がヒリヒリするんですけど??





Posted at 2015/04/29 23:49:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

MR-Sの洗車とアクシオのイジイジ

MR-Sの洗車とアクシオのイジイジ今日は朝から絶好の洗車日和♪

と言う訳で、気合を入れてMR-Sを洗車しました。

何故、気合が必要なのかと言えば・・・

実は1年以上、洗車していなかったから(笑)

昨年の冬場に、雪道をMR-Sで走行中にスリップして『雪壁ドン!』をしてしまい、運転席側フロントからリヤの全面に渡って、ベコベコに凹ませてしまって・・・

『ベコベコのクルマ洗車しても・・・なぁ・・・』

って、洗車する気が起きなくて、一年以上放置する結果に。

そのベコベコだったMR-Sも、先月に修理が完了しまして、元の状態に。

修理ついでに、今まで気になっていた『中途半端に装着されているエアロ』にも手を入れまして、フルエアロに変更♪

クルマがきれいに修理されていると、洗車もやる気が出てきましたので・・・

気合を入れて、本日決行しました。

さて、板金修理した運転席側は綺麗なのですが、その他の面は・・・

ものすごい水あかでくすんでしまってました。

白いクルマなのに、真っ黒です。

流石に一年も放置すれば・・・そうなるか。

くすんでしまっている面全てをコンパウンドでゴシゴシ。

そんなにクルマが大きくないけど、一苦労。

だって、くすみ度合いが酷いんですもの(笑)

日々の手入れの大切さを学びました。

結局、ほぼ丸々一日かけて、洗って、磨いて、ワックスまでかけ終わりました。

結構ピカピカになったけど・・・

流石に14年選手。

ソリッドの白、艶が失われています。

まあ、仕方ないか。

これから、残り少なくなった艶を維持できるように頑張ります。




・・・で、MR-Sの洗車と同時進行で、カローラアクシオのイジイジにも着手。

何点かイジイジしたのですが、その中の1つ、カーボン調のミラーカバーの装着に関するイジイジ内容を整備手帳にアップしました。

元々は、カーボン調という事もあって黒いカバーだったのですが、ルームミラーって元から黒いから、そのままイジイジしたのでは解り難いとの判断から、カーボン調カバーを全塗装。

ボディーカラーと合わせる事によって、イイ感じに仕上がったと思います。





その他のイジイジ内容は、近いうちにアップします。




ちなみに・・・

今回取り付けた、このカーボン調ルームミラーカバー。

適合車種欄に『MR-S』って書いてあるのですが・・・

自分のMR-Sでは適合外でした。

たしか、MR-Sは前期型と後期型でルームミラーが違っていた・・・はず。

たぶん、後期型だと適合するはずです。

ルームミラーの裏側に『Murakami 7225』って刻印が有ると大丈夫です。

詳しくは、パーツレビューのリンク先になっているメーカーHPで確認してください。




って言うか

実は、自分のMR-Sには同じカーメイトさんが10年位前に商品化した、ミラーカバーが装着されているんです。

カーボン調では無いけど、同じような商品。

その時は、前期型MR-Sと後期型MR-Sに対応している商品をそれぞれに出していたのですが・・・

今回は、前期型MR-S用は無いみたい。

タイトル画像をよ~く見ると、アクシオと同じようにボディーカラーと合わせて白く塗装したミラーカバーが確認できると思います。

今回アクシオでやった事は、MR-Sで既に同じようにやっていたイジイジなんです。

つまりは・・・前回のブログにも書きましたが、進化が無いって事です(笑)





Posted at 2015/04/26 23:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月24日 イイね!

進化が無いまま9年経過

進化が無いまま9年経過もう、9年になっちゃいました。

自分が、みんカラに登録してから(笑)

まあ・・・

9年経過しても、全然進化は無く。

相変らず『バカ』と『変態』やってます♪

(特に人としての進化が無いんだな、これが)

こんな私ですが、シーズン10もよろしくお願い致しま~す。










波乱のシーズン10にならなきゃ良いけど・・・(爆







Posted at 2015/04/24 22:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月22日 イイね!

違いの分からない男

違いの分からない男先日の出来事なのですが・・・

段々と手に湿疹が出てきたNORI。(30代後半)さん。

多分、仕事している最中、調子に乗って色んな薬品(薬液)の中に手を突っ込んだのが原因と思われます(笑)

で、軽度ではあるものの、皮膚が荒れて痒くなってきちゃったので・・・

塗り薬を探しにドラッグストアへ行った時の話です。


塗り薬コーナーで色々と捜索すると、まあ♪

薬ってのは多品種にわたる物で、種類が豊富。

面倒くさいので、適当に一般的な物を選択して、購入しようとする。

が・・・

同じ銘柄の商品なのに、2種類存在する事を発見。

一方が、『軟膏タイプ』って書いてあって・・・

もう一方は、『クリームタイプ』って書いてあります。

はて?

どちらが良いかな??

と思い、それぞれのタイプをイメージ図で思い描いてみる事に。

まずは、『軟膏』

・・・・・

・・・・

・・・

・・



そして、『クリーム』

・・・・・

・・・・

・・・

・・



その両方のうち、どちらが今の自分に良いか選択してみよう。

で、先程のイメージ図を2つ照らし合わせてみる。

・・・・・

・・・・

・・・

・・





??

??????????????????????


『軟膏』と『クリーム』って、どこがどう違うんじゃぁ~!


自分、先程思い描いたイメージ図が、どちらも同じことに気が付く。

でも、わざわざ2タイプ用意されているって事は、違うんだろう・・・なぁ・・・

と、ココまでこのブログを読んだ『一般常識に溢れる賢い皆様』におかれましては、

『そんなことも知らね~のかよ、このバ~カ』

と思われるかもしれませんが、その違いの分からなかった自分。

どうやら一般常識が欠けている模様。

とりあえず、どちらかを買っていこうと思った自分は・・・

ハイカラと横文字が大好きなので、『クリームタイプ』を購入♪

で・・・

家に帰ってきてから、早速調べましたよ。

『軟膏とクリームの違い』

調べてみると・・・

おおっ!

軟膏とクリームってスゲェ~

まさか、こんなにも決定的な差がっ!!

と言う出来事がありまして、NORI。(30代後半)さんは、また一つ賢くなりました。

変態から一般人に向けて、また一歩近づいた模様です。

おしまい





追記

軟膏とクリームの違いって、『一般常識に溢れる賢い皆様』にとっては常識でしょうけど、ソレを知らない『以前のNORI。と同レベルの変態』の方は・・・

特にブログ本文中に記載しないので、自分で調べてください。




Posted at 2015/04/22 02:12:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

残念だったよ・・・

残念だったよ・・・タイヤの通販で有名な『とあるお店』から、イプサム用のアルミとタイヤのセットを購入したのが、約3週間前。

そのアルミを1週間前に装着しました。

まあ、ウキウキですよ♪





で、本日・・・

お休みなのでクルマでもイジイジしようかと思って外に出てきて、イプサムを見てみたら・・・



ん?

なんだコレ??

駐車場に置いてあるイプサムのタイヤ近辺に、何か落ちてるよ???

って、コレ・・・

ホイールに取り付けるウエイトじゃないですかっ!

(しかも結構な量だwww)

そんな訳で、よくよく近場のイプサムのアルミを見てみると、同じ物が貼り付けてある。

どうやら、イプサムのアルミホイールの、どれかから落ちた物らしい。

剥がれるの早ッ!!!

って事は、現在ホイールバランスが取れていないって事???

現状を確認するべく、イプサムでガッツリ走り込んでみると・・・

うん、バランス崩れてるわ~wwww

ステアリング単体では無く、クルマ全体に振動が出るので、リヤに履いているアルミの左右どちらかから落ちた物らしい。

コレは、あかんやろ・・・

とりあえず、最寄りのタイヤ屋さんでバランスを取り直すしかないか・・・

でも、その前にやる事が・・・

一応、購入先に『こんな事が有りましたよ~』って、報告する為にも一通のメールを入れておきました。

売った側としては何も連絡が無いと、うまく行っている物だと思われちゃいますのでねぇ。

『こんな事が有ったので、他のお客さんの為にも気を付けてね~』

ってな感じで、メール送信しておきました。

自分も仕事をしている身、自分が作業して出荷した物に何も連絡が無ければ、それでうまく行っている物だと思って、次回も同じ様に作業して出荷します。

逆に不具合の連絡が有れば、作業内容をもう一度確認して、同じ様な不具合が無いように作業して出荷します。

それが解っているから、不具合の連絡だけはしておこうと思って、購入先にメールをいれました。

仕事現場でよく言われている『報告・連絡・相談』ですよ。

(ん?相談は出てきてないか??)




そうしたら、購入先から20分位で返答が有りまして・・・

『お世話になっております。
 この度はバランスウェイト剥がれの件、大変申し訳ございませんでした。

 もし弊社店舗へご来店頂けるのでしたら、
 そちらでバランス調整作業をさせていただきたいと思うのですが、
 ご都合はいかがでしょうか。

 ご迷惑をお掛けしており申し訳ございませんが、
 ご確認よろしくお願いいたします。』

だって。

まあ、返答が来ただけ良いとしましょう。

でもねぇ・・・

ホイールバランスを取り直してくれるのは有り難いのですが、店舗まで持って来いと?

店舗って、通販部の有る宮城県黒川郡富谷町までかな??

隣県だけど、片道150キロ位有りますけど???

ホイールバランス崩れたクルマで150キロ走って来いと????

いっそ他のタイヤに履き替えて、積んで行けば・・・

いや、其れだけの為に履き替えるのは面倒だ。

ホイールバランスの取れていないクルマで長距離走るのは嫌だったので、系列の最寄りの店舗でも良いかどうか聞きたくて、メールを返信。

最寄りの店舗って言っても、片道60キロは有るので・・・

60キロ我慢して、ガタガタしながら走るしかないか。

返答がくるまでの間、もう一度ホイールを確認してみる。

う~ん、助手席側のリヤタイヤにウエイトが一個も無いぞ~

ココから落ちたのかな??

現在、1週間走って少々ホイールが汚れているので、綺麗な箇所が有れば其処から落ちた事が確認できるかと思って覗いてみると・・・

全体的に汚れている。

綺麗な箇所が1か所も無い。

って事は・・・

かなり早い段階でウエイトが落ちてた訳ですねwwwwww

普段、ゆっくりとしか走らないから、気が付かなかった・・・のかな??

まあ、いいやwwwwwww




てか、メールの返答が来ないなぁ・・・

こっちも毎日通勤でクルマ使う都合上、速く対処したいんだけど。

最寄りの店舗でも距離が有るから、会社が終わってから店舗に行くってのは難しい・・・

出来れば休日の本日中に対処したいんだよな~

でないと、来週までイプサムには乗れないって事になっちゃう。

『2台クルマ所有してるんだから、通勤にイプサムじゃなくてMR-S使えば良いじゃん』

って思われるかもしれませんが、クルマは使えるようにしておかないと・・・

動かせない・使えないクルマじゃ・・・

特にミニバンのイプサムは・・・

使えないミニバンってのに意味は・・・

ねぇ・・・




結局2時間後・・・

店舗まで移動する時間も考えると、今日中に作業できなくなっちゃう時間。

となると、もう後日しかない。

待てなくなっちゃった自分は・・・

『返答が遅いので、もういいです!』

『お金は掛かるが、他のお店で見てもらいます!!』

ってメールを送信する事になってしまいました。



しかし・・・

そのメールと入れ違いか、その直後位に

『店舗に連絡しますので、最寄りの店舗でも良いですよ』

『ご来店の日時をご連絡ください』

って、メール来た。

うん、若干遅かったなぁ

残念!!!

コッチはもうキャンセルのメールを送ったので、もう一度ハッキリとキャンセルのメールを送って、近くの別のタイヤ屋さんへ。

レッツ・ゴー♪



はい、ホイールバランス、取り直してもらいました~♪

うん、キッチリと走れるようになりました。

ホイールバランス取るだけでも、結構イイ金額になる事も勉強になりました。

よし!明日からも快適に通勤できそうです。

ホイールバランス取り直して、家に帰ってきたら

『申し訳ありませんでした・・・』

ってメールが来てましたが、もう知らん。

手遅れだ。

残念でした。



おしまい。









って、ココまで書くと自分がタダのクレーマーだと思われると困っちゃうので、追記しておきます。

自分が購入先に連絡した理由としては・・・

自分も仕事に就いている身で、その仕事の中でよく言われる事なのですが

『お客様からのクレームは、ビジネスチャンスなんだ!』

ってな事をよく言われているんです。

お客様がクレームを付けて来るって事は、お客様は企業(自分自身)に改善して良くなってもらいたいと思ってクレームを付けて来るから。

つまり、改善の余地が有るからクレームを付けてきます。

最初っから『この企業、駄目だ・・・』って思っているお客様は、クレームを付けること無くそのままフェードアウトしていきます。

完全無視されます。

そして、もう2度とこの企業から、商品やサービスを購入しなくなります。

一方、クレームを付けてきたお客様に対して、お客様の望む事、あるいはそれ以上の対応をすれば・・・

『この企業は、何かあってもキッチリと対応してくれる、信頼における所だ』

という風に思ってくれます。

そして、そのお客様は、他の同業企業よりも、クレームを付けてもキッチリ対応してくれた企業から商品やサービスを購入してくれるようになります。

リピーターになってもらえます。

でも、そこで気を付けなければならないのが、クレームを付けたお客様に対して満足の行く対応が出来なかった場合。

そのお客様は、もう2度とこの企業から、商品やサービスを購入しなくなります。

企業にとっては、お客様が他の企業に離れていくって事になります。

だから、お客様から頂いたクレームは、対応次第で企業の業績を大きく変える事が出来るビジネスチャンスなのです。

(やっぱり中には『クレームを、だた言いたいだけ』って人もいますけどね~)

今回はそれを知っているから、タイヤの購入先に改善してもらいたくて不具合の連絡をいれました。

って、偉そうな事を言っている自分自身が、仕事の上でうまくクレーム対応できているかどうかは・・・う~ん?

ですけど。




さ~て、今回の1件で自分が、このタイヤの購入先にどういう風に感じたのかは・・・

上の文章から察してください。

多分、このブログを読んでしまった貴方自身も、同じように感じていると思います。










Posted at 2015/04/19 22:15:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジェイドのヘッドライト、劣化し過ぎ。凄い状態ッス。」
何シテル?   04/21 22:26
ムラサキのホンダ・ジェイドRSと、白いトヨタ・MR-Sを所有している「NORI。」と申します。 元々は、カムリグラシアセダン一本で色々楽しんでいましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 2223 2425
262728 2930  

リンク・クリップ

nori's 1998 Toyota Camry 
カテゴリ:Car Domein
2008/11/22 21:44:32
 

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
トヨタ・イプサムからの乗り換えで、ジェイド・RSを購入しました。 マイナー車種+マイナ ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
新しい親父のクルマです。 ACV30カムリからの乗り換えになります。 この車も程々( ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
雪国に住んでいますので、雪道でもそこそこ走れる大型のFFセダンばかりを乗り継いでいました ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
カムリグラシアセダンからの乗換え候補を(中古市場で)探している時に、この真っ赤なイプサム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation