• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORI。の愛車 [ホンダ ジェイド]

整備手帳

作業日:2016年11月3日

ジェイド専用ラゲッジランプ増設キットの取り付け(前編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ネット上で『ジェイド専用ラゲッジランプ増設キット』という物が売っていたので・・・

『どういった物が届くのだろう?』と、面白い方向に転がる事を大いに期待しながら、ポチッとしてみました。

そうしたら、届いたのがコチラの黒い箱。

『ブラックボックス』

ワクワクですね♪

2
さて、箱を開けてみると画像の物が入っていました。

レンズ付きのLEDランプが1つと、結構長めの配線が2つ。

(配線の片方は、ヒューズ付き)

あと、画像には映っていませんが、微妙な日本語で書かれた取付説明書も付属していました。
3
コレがLEDランプ部。

スモーク調のカバーにプレートタイプのLEDが付属しており、中々良い質感です。

しかし、LEDがレンズに対し、なぜに真ん中じゃないの?
4
説明書によると先程のLEDは、画像の矢印部分に取り付けるようです。

テールゲートが開かなくなった時の応急用レバーが入っている所のフタ。

コレを取り外して、レンズ毎LEDを取り付けるようです。

ちなみに、レンズの真ん中にLEDプレートが付いていない理由は、この蓋を取り外した部分の形状に合わせて作ってあるからのようです。

(フタを取った所の穴が真ん中じゃ無かった)
5
さて、付属していた取付説明書の通りに配線を巡らせてみようと思います。

黄色の丸で囲った部分にLEDを取り付けるので・・・

まず1本目、電源線をリヤゲートの内張りに沿って、運転席側のヒンジ部分に通す。

ヒンジの部分に、2本の配線を接続する為にコネクターを設置。

2本目は、ゲートのヒンジ部分からピラーを通して、緑色の丸で囲った部分の純正ラゲッジランプから配線を分岐させて接続する。

だって。

丁度、赤線で辿った様に配線を巡らせる必要が有るようです。

うわっ、メンドクセー!

だから付属の配線が、2つに分割されていて長かったのか~

・・・って、ちょっと待て。

確実におかしい。

そもそも緑色の丸部分に、ジェイドの純正ラゲッジランプは無いぞ。

純正のラゲッジランプが有る位置から、推測される配線を考えると・・・
6
多分、コレが正解。

黄色の丸で囲った部分にLEDを取り付けるので・・・

橙色の丸で囲った部分の純正ラゲッジランプから配線を分岐する。

配線は、青い線の通り。

コレで良いのでは??

説明書の通りに配線したら、めんどくさいのと、そもそも電源が無いので点灯しな・・・

ヤバい・・・、面白い方向に転がってきた♪

段々と取り付けが楽しくなってきた所で、後編に続きます(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナーエレメント交換 (記録用に)

難易度:

オイル交換

難易度:

リアゲートテールランプ加工その1

難易度:

ハセプロ エンブレム

難易度:

無限フロントエアロイルミネーション風

難易度:

ジェイドのオイル交換 (記録用に)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジェイドのヘッドライト、劣化し過ぎ。凄い状態ッス。」
何シテル?   04/21 22:26
ムラサキのホンダ・ジェイドRSと、白いトヨタ・MR-Sを所有している「NORI。」と申します。 元々は、カムリグラシアセダン一本で色々楽しんでいましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

nori's 1998 Toyota Camry 
カテゴリ:Car Domein
2008/11/22 21:44:32
 

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
トヨタ・イプサムからの乗り換えで、ジェイド・RSを購入しました。 マイナー車種+マイナ ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
新しい親父のクルマです。 ACV30カムリからの乗り換えになります。 この車も程々( ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
雪国に住んでいますので、雪道でもそこそこ走れる大型のFFセダンばかりを乗り継いでいました ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
カムリグラシアセダンからの乗換え候補を(中古市場で)探している時に、この真っ赤なイプサム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation