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NORI。の愛車 [トヨタ イプサム]

整備手帳

作業日:2015年8月25日

ナンバー灯ユニットの交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、中古カー用品店で『トヨタ車用』と書いてあったコチラのナンバー灯を見つけまして・・・

『明るそうだし、良いんじゃないかな?』

と思って購入。

購入金額は、本体価格2000円+消費税160円=2160円

んで、後で調べたら、某オークションで大体同じ位の金額から売りに出ている物のようです。

(自分、某オークションを殆ど見ないので、知らなかった)

まあ、某オークションで購入では無く、実店舗で購入しましたので、送料が掛からない分だけ安く購入できたから良しとしましょうwww

中古品という事で購入でしたが、取り付けた形跡も無いようなので・・・

前オーナーが購入後に取り付けを諦めたか何か・・・と言う物のようです。

まあ、程度の良い中古が手に入ったと思えばwwww

中身の電球を交換するタイプでは無く、ナンバー灯ユニットそのものを交換するタイプです。



2
リヤゲートの内装を剥がして、交換開始です。

ナンバー灯の配線までアクセスできるようになったら、一旦点灯確認。

うん、点いた。

コチラのナンバー灯、端子形状が純正のコネクター形状になっているのですが・・・

ちょっとキツイ。

端子の抜き差しが大変でした。
3
純正のナンバー灯と比較点灯。

左が元々のナンバー灯+白色LED。

右が今回取り付けるナンバー灯。

元々の白色LEDも結構明るいタイプを装着していたのですが、光源の面積が広い分、右の方が明るく見えます。
4
ナンバー灯ユニットそのものを交換するので、リヤゲート内装だけでは無く、リヤガーニッシュの取り外しが必要となります。

自分のクルマで言うと、ナンバープレート上部の黒い部品。

一般的には、ボディー同色かメッキになっている部品です。

自分のも元はボディー同色だったのですが・・・

経年劣化で赤が退色して、ピンク色っぽくなっちゃったので、純正の黒色の部品と交換しちゃいましたwww

(赤いクルマは、こういう所が面倒くさい)

まあ、この黒い部品の中にナンバー灯ユニットが収まっているので、ユニットを取り外すために、ガーニッシュの取り外しも必要になります。

内側からネジ4本と、ピン2ヵ所で固定されています。

(裏から覗くと解ると思います)
5
で、突然ですが交換完了です。

うん、明るい・・・ような気がするwww

広範囲に渡って照らしてくれるので、ナンバーが全体的に明るくなって良いんじゃないかな??
6
交換時総走行距離:154,161キロ
7
追記

暗くなってから点灯させてみると・・・

かなり明るかった事が判明しましたwww

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この記事へのコメント

2015年8月25日 20:34
こんばんは♪


奇遇ですねぇ・・・。

私もつい先日タイプは違いますが、
同じようにユニット交換タイプのものを導入済み。

画像取り忘れ、記事のUPは断念しましたが(笑)

このようなものを中古で、
それも程度がいい状態で手に入れるとは・・・

普段の行いが良い証拠(^^)/
コメントへの返答
2015年8月25日 21:12
こんばんは~


それはそれは、奇遇でしたね~


自分も途中の画像を撮り忘れて、いきなり完成まで到達しちゃってますよ(笑)


普段の行いが良かった・・・のでしょうか?

結構良い物が手に入ったと思います。
2015年8月26日 14:09
ユニットごとの交換、いいですね〜♪

確かに赤い車は、色あせが早いですよね^^;

自分のもリヤガーニッシュ、ピンクになりかけてます…

グリルもでしたが、LOOXで磨いたらだいぶ復活しました!

と言うか、まだグリルの塗装が途中です(^^;;
コメントへの返答
2015年8月26日 20:36
電球だけの交換と比べると作業自体は面倒な事になるのですが、光源の量の違いにより、更に明るくなりました♪

自分のクルマも彼方此方がピンクになってきているので・・・

退色した部品から、随時交換して行ってます。

最近は、バンパーが厳しくなってきました(笑)

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