車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
ECUゴソゴソ
現場の作業者に戻ったら色々楽しくてイイ感じのおっさんです♪

ブースト上がりすぎなのでどうするか考えたらブーコンが高いので
ECU書換ツールを買ってDIYを選択してみました(´・ω・`)

ECUも無限に書換できる訳では無いので色々試すには中古ECUとか
入手しないと色々と危険なので躊躇はしてましたが買っちゃいました(^^♪


とりあえず、2年ほど使ってなかったノートPCにWindowsXPを再インストして準備!
無事にECUのデータをDLして中身を眺めてみました。


スピードリミッターと電動ファンの動作温度を書き換えてファイル保存してますがECUには書き込んでない(´・ω・`)

ブーストの上がりすぎがメインの対応なのでデータロガー機能を使おうと思ったのですが・・・。
PCのバッテリーが30秒しかもたずアウト(>_<) シガーから電源取ってもアウト(>_<) 

中古のもうちょっと小さくてモバイル向きのPC買うかな~とか考えながら
普段にそんなにブーストかけることないのでどんな感じでブースト上がるか?確認走行に出発!

バイパスに乗って無理のない程度にGo~
???オーバーシュートしても1.4k???なぜ~~~って思いながら何度か繰り返すと
あれ? アクセルOFFでブースト0.5k・・・ アクセル踏むと2.0k付近・・・・

ブースト計があかんやん・・・そして一旦エンジンOFFで再度ONで治ると言う(>_<)
その後は発生確認できてないので稀に発生してんのかな?
流石、悪名高いオートゲージ・・・。

って事でブースト問題は解決っぽいかな~
折角なのでじっくりECUの中身を勉強して遊ぼう(^^♪

Posted at 2017/05/14 19:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!
ちょこっと会員枠人事異動に伴い、GWは仕事になるおっさんです(´・ω・`)
自ら望んだ事なので無問題(^^♪

無駄な休みはお金に換えてやりたい事やるぞ!
カス人間の犬にはならないぞ!
しっぽ振って昇進って実力じゃないしね~
部下に慕われてないんで謀反起こされたら終わるね(^^♪

なんてつまらないのは置いといて(´・ω・`)


フルード全量交換の様子見にセントラルサーキットを走ってきました(^^♪
ひろμさんと友人が走るって言ってたのでご一緒させて頂く感じで!

写真撮り忘れて帰り支度の様子


ひろμさんと友人・・・このEK速い!


肝心の走行の方は動画撮ったのですが音声が無い(>_<)
音無し設定になってた様で今回も動画無しです。

タイムは1:33秒半ばでブレーキが早めなのでこんなもんかな(´・ω・`)


それよりも問題発生~
3万円程度のマフラー変えたんですがブーストがとんでもない値です(>_<)
さんざん走った後に走行中に気が付いたら1.8kって・・・走行やめてPITに戻りました。。
ピークホールド見たら1.9kだし(>_<)

エンジンもタービンも壊れてなさそうなので良かったですがブーコン付けないとだめですね~

とりあえず、秋までお休みなのでお金貯めて色々レストア?進めたいと思います。

Posted at 2017/04/30 17:37:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
Moe de Go 2017
罰ゲーム的な勤務が@1週間で終わるのでうれしい おっさんです♪

何をするにもまずは資金が必要ですからね~
速く走る為、じゃなくて長く乗る為のやる事がが沢山あるので(´・ω・`)


とは言え、走りたいので土曜日にいつものCROSSさん主催の走行会に参加してきました。
今回は3つの走行会が開催されるので込み合うのは確実なのでいつもより早く到着!
最近はゲートオープン30分前にいくんですけど1時間に(´・ω・`)

PITの左側使いたい我がままがあるのですが空いて無くて・・・
一番奥のおひとり様専用?38番PITをゲット♪ ちょっと狭いんですよね・・・。


初顔合わせのひろしくん。さんを発見して少しお話させて頂きました(^^♪
何か作業中?と思ったらコーヒーをこぼして拭いてるひろしくん。さん



走行の方は1本目はブレーキローターの熱入れって感じで何事もなく終了!

2本目は数週走ってイイ感じで走れてきたな~って思ったら赤旗中断で仕切り直し・・・。
再スタートできたのは良いですが1コーナーでいきなりブレーキペダルが奥までスッコン・・・。
サイド引いて減速してなんとかPITに戻って終了(>_<)
クーリング無しで停止したんでどんどん、どんどん温度上がったっぽいかな?

3本目まで時間が空いてたので少し冷却してエア抜きするとバッチリOK
でも5週くらいでブレーキペダル奥までスッコン・・・・3本目もここで終了(>_<)

フルードは綺麗だったので買ったままだったけど何が入ってたんだろ?
まさかDOT3は今時ないでしょうけど(´・ω・`)

とりあえず今日、ワコーズのSP-4に全量交換したのでこれで様子見しよう(^^♪
まあ、ダクト付けたり~の対策は必須みたいなので考えよう!

そんなこんなでBestは1:35秒半ば・・・クリアラップでは無かったから十分かな(^^♪
乗り方分かってきた♪ って言うかズルいな~レガシィでの苦労が嘘のように楽で速い(´・ω・`)

早めにレガシィのBest超えれそうな気がする~~~
そして、また動画は無しです(>_<) 新しいカメラ買ったけど取り付け考える間がなかった(>_<)


来週、会員枠で走って現状のBestを把握したいと思います。


お手伝いの方、参加者のみなさん おつかれさまでした !(^^)!
Posted at 2017/04/23 18:53:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
関西舞子サンデーホイールとタイヤを別のカードで支払ったら支払い月がかぶってて今月末に高額の引き落としが待ってるおっさんです(>_<)  かぶらないようにしたつもりだったけど・・・。

総額としては予定通りの金額なので問題は無いですが一度に引き落とされると残高が激減してちょっと悲しいです(´・ω・`)



今日は天気が良かったので関西舞子サンデーなるイベントを見に行ってきました(^^♪
タイトル画像は勝手に使ったけど怒られるかな??? その時はその時で(´・ω・`)

到着してすぐにさん発見! ん? 車洗ってる・・・・。

スパシャンって言うコーティング剤の体験が\2000でできるってことでした。
納車後、約4か月洗ってないので\2000で洗って貰えるならいいかなっと(´・ω・`)

疎水性のヤツで結構いい感じでした。 楽天とかアマゾンでも売ってるので買ってみようかな~
他にも鉄粉除去剤や水垢除去剤とか色々あるようなので調べてみよう!

とりあえずの記念ショット


鵯さんの友人のヤンチャ?な車


感想としてはあまり興味をそそられる車は居ませんでした(´・ω・`)
1台だけ白のGDB E型が居たくらいかな~

今回は鵯さんと友人の方のおかげで楽しく過ごせましたが一人ぽっちで行くとイマイチかな~
でも写真とか趣味があればノージャンルで色んな車が居るので楽しいかも知れませんね(´・ω・`)


車もきれいになったし来週はセントラルで現状のBestを把握したいと思います。
目標は1:35台は出しときたいところですね・・・。
Posted at 2017/04/16 16:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
ブレーキ関係に着手

5月から交代勤務に戻れるのがうれしいおっさんです(^^♪
これで収入が世の中の年齢平均+αにはなるので安心です♪

末端の作業員なので気分も楽です。
ミスったらヘラヘラ笑いながらやっちゃいました~って言おう。
クズ社員になれるように頑張りたいと思います(^^♪


そんな前置きは置いといて・・・先日のハブボルト打ち替えでローターの摩耗が気になったので
昨日、最低限の内容でブレーキ周りを作業しました。
裏側がかなり減ってました。ちょっとピンボケですが1ミリ以上は段差出来てる感じです(´・ω・`)


今回のパッドはアクレ800cです。(フロント、リヤ共に)
前に使った感じでは安いわりにいい感じだと思います。

ローターはフロントにトップ画像のディクセルの高級品FPにしました。
割れるのが怖い病ですかね・・・可能な範囲で良いモノにしました(^^♪

DAVローター(逆ベンチローター)って言う奴でなんじゃこりゃって感じでした♪
冷却じの風の通り道が裏表逆な感じですかね~ まあ、評判悪くないので期待します(^^♪


もちろんバックプレートも外して一応の熱対策を実施。
これで良いのか?分らんので駄目そうならもうちょっとちゃんと遮熱したいと思います。


そして作業途中で雨が降ってきて・・・ もう写真どころでは無くもう写真無しです(>_<)
今回は写真盛りだくさんでUPしようと思ってましたが無念です(´・ω・`)


本日、ウロウロしてきましたが、まだあたりがついて無いので暫くは丁寧にブレーキ踏みます(´・ω・`)

4/22にMoe de Goで走行予定なのでちょっとづつ車を自分に合わせて行きたいと思います。
レガシィの時もですが運転者のスキル向上は難しいので運転者に車を合わせるスタイルです(´・ω・`)  

Posted at 2017/04/09 19:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@鵯 もったいない・・・・って日本の良い所なのに早く捨てろと言う税制・・・。」
何シテル?   05/20 16:51
DURA-ACEです。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
お気軽にどうぞ!
29 人のお友達がいます
竹の谷@森田竹の谷@森田 * takamaro@takamaro@
WhitelineWhiteline ♪RS-R♪♪RS-R♪
レガリストBPレガリストBP 鵯
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
模擬レース予選で散ったレガシィの代役で購入。 急いで安いのを買ったので。。。 ドノーマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ほしい車が無くてとりあえず中古で購入。 車遊び再開のきっかけになった奴でした。 201 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
弟から買い取った車です。 割と面白い車でした。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
たった1年で潰してしまった忘れられない車です
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.