• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nyaotaのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

スモールエンドブッシュ

スモールエンドブッシュこんにちは

週末に、工場にお邪魔してきました。

社長から、これ気づいてましたか?と、聞かれ...

実は、
ユーロから取り寄せたピストンピン、18.0ということで、純正18.5 なので、サイズ違いです。
そのため、スモールエンドブッシュが、必要になってしまいました。
もともと交換がベストな選択ではありましたが、様子を見てかんがえましょう。
ということにしてました。(そもそもサイズ違いは、想定外…)

そこで、工場で作成いただけることになりました。

このブッシュ、内側のオイルラインが網目に彫り込んであるため、
社長の職人技で、加工いただきました。
※加工時の映像はこちら
https://www.facebook.com/RTechEngineering/?hc_ref=ARTHMGgEcBgzSj0mp8DCB6NRDBvHTRpuW0Ga7GI_kz_KkEC3dd-ZQ_Dm7MG1YLb6Xjs&fref=nf

その後、外径合わせて、プレスで圧入


進みが遅く、退屈かもしれませんが、応援お願いします。
Posted at 2017/09/11 20:45:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | Dino GT4 | クルマ
2017年08月16日 イイね!

進捗状況

進捗状況
ご無沙汰しております。

ヘッドを組んでから、随分と時間が立っていますが、シリンダ関係の加工待ちです。
本日、工場に伺うと、作業台の上に、
我がDinoのエンジン部品が、所狭しと置かれています。
ようやく、加工に着手していただけたので、
もうしばらくすると、加工が上がってきますね。
そのあとは、組み付け、エンジン搭載となります。

なんか、去年は、年末までには。なんて言ってましたが・・
大分 時が過ぎています。

秋の、308ミーティングには、参加したく、
なんとかそれに間に合わせたいと思っていますので、
もうしばらく、お付き合い、応援
よろしくお願いします。

加工を待っている間には、ライトリムや、電動ファンの清掃など、
細々とした整備をしていました。
Posted at 2017/08/16 20:16:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | Dino GT4 | クルマ
2017年04月02日 イイね!

シリンダーヘッド 組み付け

シリンダーヘッド 組み付けおはようございます。
シリンダヘッド 工場作業が終了し、受け取ってきました。
メニュは、シートリングの入れ替え カット、バルブガイド交換、すり合わせ、最小面研です。
持ち帰った後に、バルブスプリング傾きチェックし組付開始。

シートリングを入れ、ステムシール挿入し、ハマり具合を計測、確認。続いて、スプリングを入れて、シムを乗せて、カム搭載して、キャップを0.9kgで締め込み


今回は、後ろバンクのクリアランス計測までで終了です。
前バンクも同様の作業を実施して、シムの注文となります。

まだ、時間かかりそうだ^_^

毎度ご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2017/04/04 17:58:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | Dino GT4 | クルマ
2017年03月05日 イイね!

パーツ到着 第4弾

パーツ到着 第4弾おはようございます。
最後の大物、ピストンセット到着

標準のボア 66.8mmから、68mmに 1.2mmのボアアップ。
当初は、67.5mmの予定だったが、ピストンリング ジャストサイズの物がないことがわかり、
急遽68mmに変更した。

まぁ 目的は、傷が入ったシリンダライナーを、ボーリング でならす事と、
ピストン4本は、新調しなければいけなかったので。
実は、標準サイズのピストン4本と、ピストンリング一式そろえるのと、
社外品オーバーサイズ一式では、金額は、そんなに変わらない。
Posted at 2017/03/09 12:58:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | Dino GT4 | クルマ
2017年02月12日 イイね!

パーツ到着 第3弾

パーツ到着 第3弾おはようございます。

第3弾として、バルブ類が届きました。。
不具合のあるバルブのみ、交換を検討していましたが、既存と、新しいパーツの同一性が不明だったため、全てを入れ替えることとして、都合16本を輸入しました。
最近の内燃機のような、マルチバルブではないので、1本がとても大きいです。

また、コンロッドメタルや、メインメタル、バルブなどを、内燃機屋さんに持ち込み、クランクやコンロッドとのフィッティング、バルブガイド作成にも着手いただくことになりました。

合わせて、ピストンボアサイズも、67.5mmに決定し、発注準備に取りかかりました。
エンジン関係の大物は、これで目処がつき、全体の費用感も…

かれこれ、1年以上経ちますが、ようやく先が見えてきました。

毎度ご覧いただきありがとうございます。
Posted at 2017/02/14 09:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | Dino GT4 | クルマ

プロフィール

「@Nyaota とにかく、前向きにがんばろうと思ってます。」
何シテル?   01/25 22:04
Nyaotaです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

F-1の帽子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 07:20:34
黒無糖缶珈琲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 22:03:30
水を含まない冷却液 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/18 18:56:14

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ ディノ208GT4 フェラーリ ディノ208GT4
2015年5月に、ヨーロッパから輸入。 さすがに、40年前の車だけあって、あっちこっちに ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Dinoが動くようになるまでは、こちらがメイン
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイラインに乗っていました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.