• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

ちょっと比叡山まで

すっかり夏休みらしい天気ですね〜。

久しぶりにお出かけしました。

妻が「海が見たい」というので、ちょっと違いますが琵琶湖方面に向かいます。

天気イイです。雲が、日射しが、夏休み。


名神経由で湖西道路を北上しようと思っていました。が、名神京都東IC付近がいつものヒドい渋滞のご様子。一般道も混雑し始めたので、山科まで開通した阪神高速京都線で迂回を試みます。


阪神高速京都線はこの通り、ガラガラ。せっかく作っても利用されないんじゃあねえ。
 

京都タワーが見えたりして、ちびっと観光気分。


このトンネルを抜けると山科です。 

山科から湖西道路に乗り継ぎますが・・・

ココからまたもや渋滞ばかり。一般道に迂回したものの、ピクリとも動かなくなり北上もままならず。夏休みは湖西道路はキビシいです。

うんざりなので、引き返して比叡山ドライブウェイに向かう事にします。

タイトな山道を駆け上がり・・・

ドライブウェイをしばらく走ると夢見が丘という眺望ポイント。

曇り空が残念ですが、琵琶湖、大津方面が見えます。

チテンザと記念撮影。この鉄ホイールは今日で見納め。
やっぱり意外と似合ってると思います。

さらに駆け上がると車窓ポイントと言われる展望ポイントに。
クルマが少なかったので急いで記念撮影。
琵琶湖岸の田んぼの鮮やかな緑が太陽に照らされてホントに美しいです。

妻の希望をきっちり叶えたので(?)夏休みの喧噪から逃れる様に奈良に帰りました。


昼食に、近所のうな重を頂きました。美味かった〜。
これで夏バテ解消ですぞ。 
ブログ一覧 | 旅行記 | クルマ
Posted at 2011/08/06 21:09:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

山陰旅3日目 萩
チョコ父さん

この記事へのコメント

2011年8月6日 23:23
初めまして。
時折覗かせてもらっている者です。

楽しいドライブの中で写真に収めておくのは良いですねぇ。
私も先日阪神高速京都線と第二京阪を走行しましたが阪神高速京都線は空いてました。

山頂は平野部と較べると涼しいでしょうね。

一番上の写真の場所は見覚えがありです(汗)
山○川周辺ではありませんか!?
コメントへの返答
2011年8月7日 16:32
こんにちは〜どうもはじめまして。

ドライブ写真ブログは完全に自分用の絵日記感覚なんです。あとから読み返すと面白い、って先輩に教えられてやってみたらハマりました(笑)

阪神高速京都線はいつも空いているんですねえ。せめて名神と接続してたら、と思います。

山上はちょっと涼しかったですよ。29℃でした。風が気持ちよかったです。

冒頭の写真は、その通り山○川沿いの163です。どうやらご近所さんみたいですね。
2011年8月7日 0:52
湖西道路の渋滞は酷かったですねホント・・・
ちょっとだけセコい迂回路を発見しましたが、瀬田から北上するのが一番無難かもしれません。。(名神が混まないうちに)

いや実は比叡山も候補の一つだったのですが、今回はパスしました^^。
コメントへの返答
2011年8月7日 16:38
Loveちゃんも琵琶湖行ってたんですか!?
坂本あたりの下道で完全に動かなくなりました・・・。
瀬田から北上というと、例の第一回あかしろきいろのルートでしょうか?急がなければ湖周道路でのんびりがイイですね。湖西道路はずうっと混んでそうだし。

比叡山もたまに良いですよ。道路が整備されていて、路面状態も良好でした。ただし、期待程の眺望ポイントと撮影ポイントが無いんですよね。
2011年8月7日 19:19
こんばんは。

湖西道路っていつも混んでるイメージが・・・(汗)
なので琵琶湖の西側は極力控えているのですが、写真を見てると偶には比叡山に行ってみたいな~とも思ったりしました。

うなぎ美味しそうだな~。
大好物なので、写真を見てたら食べたくなって来ました(笑)
コメントへの返答
2011年8月7日 20:28
こんばんは〜。

そうですね〜、いつも混んでるイメージ、そのままでした(笑)
比叡山ぐらいだったら名神を避けるとスムーズに行けますよ。ちょっと涼しい山上から眺める琵琶湖も良いもんですよ。

うなぎ大好物ですか!旨かったですよ〜。絶妙にカリっとしてて、中はほくほくで。タレは辛すぎる事無く、甘すぎる事も無く。この日は宮崎のうなぎでした。
ちなみにお店は「大井川のうなぎ 秀丸」でした。
2011年8月8日 22:40
こんばんは。

隣接する大阪府民です(北河内)。
その画像の場所の近くでよく訪れていた飲食店がありまして(汗)
そのため見覚えがあったんです。

またたまに覗かせて下さい。
失礼しました~。
コメントへの返答
2011年8月12日 20:23
こんにちは。

そうでしたか、お隣ですね。しかし写真一枚でよくお分かりになりますね。相当通われていたんでしょう。

どうぞどうぞよろしくお願いします。

プロフィール

「祝・みんカラ歴18年! http://cvw.jp/b/196067/47673477/
何シテル?   04/23 10:12
主に旅行記が中心のはずが、あまりドライブ旅に行けてない…幽霊部員でおます。 2015年まではロードスターのドライブ旅行記好評でした。まとめからご覧ください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンエバポレーター洗浄サービス 空気の洗車屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:34:26
S-Net ラゲッジルーム収納ポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:50
ダイソー 自転車カゴ用ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:15

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスターRF ベリたん2号 (マツダ ロードスターRF)
人生5台目のロードスター。ND型は初めて。 2022年式でKPCを搭載した時のモデル。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5から乗り換え。 大幅改良で相当レベルアップした。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
予定では車検のタイミングでSKYACTIV-Xが発売されるはずだったので、MAZDA3か ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation